人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お餅つき
年末恒例のお餅つきがありました。
釜で火を起こし、もち米を蒸し、
石臼と杵でつきあげる本格的なお餅つき。
お餅つきがないとその年が終わらないくらい、
主人の家では大切な行事です。
朝から大勢の親戚が集まり、
それはそれは賑やかな一日でした。
お餅つき_b0137280_22243893.jpg

メイちゃんも見てみようか!
お餅つき_b0137280_222641100.jpg

お餅つきベテランの主人に対して、
お嫁にいって十数年も経つというのに、
貢献度がほぼゼロの私。
今年もほんの少~しだけお手伝い。
手返しをして、主人と二人でお餅つきです。
お餅つき_b0137280_22365584.jpg

この手返し、手は蒸しあがったお餅で真っ赤になるわ、
腰は痛くなるわで、早々にギブアップ。
やっぱりダメな嫁ですね。

つき上がったお餅で、
鏡餅を作ったり、伸ばしてのし餅を作ります。
お餅つき_b0137280_22434978.jpg

これは、あんこ餅を作っているところです。
お餅つき_b0137280_22445715.jpg

中に入れるあんこも自家製なんですよ。
あんこ餅は、あんぱんを成型するのと同じ要領なので、
楽しい作業です。
お餅つき_b0137280_22464150.jpg

出来上がったあんこ餅。
圧巻でしょ?
お餅つき_b0137280_2248564.jpg

なんせ三臼もついたので、全部で三百個余り。
お店が開けるほどです。
もちろんお味もバッチリ保障できますよ。
最後は、ぼろ餅と言って、
もち米、白米を半々にしたお餅です。
途中、とっても香りのいい青海苔を加えます。
お餅つき_b0137280_22512798.jpg

つき上がりはこんな感じ。
お餅つき_b0137280_22515612.jpg


さて、お餅つきの最中のメイプルはというと、
従姉妹の子供たちにボールで遊んでもらったりと
楽しそうにしていました。
お餅つき_b0137280_22531159.jpg

子供たちがつきたてのお餅をほお張っていると
こんな風に羨ましそうに眺めてみたり。
お餅つき_b0137280_2304612.jpg

つきたてのお餅は、本当に美味しいんですよ。
だから、こんなことをしてでも食べたい大人が・・・
お餅つき_b0137280_2342150.jpg

そうくんが、お餅を片手に
メイプルをボール遊びに誘ってくれました。
お餅つき_b0137280_2326164.jpg

お餅つき_b0137280_23263090.jpg

お餅つき_b0137280_23264124.jpg

お餅つき_b0137280_23265338.jpg


今年は全部で26臼?のお餅をついたそうです。
大変な労力を使うお餅つきですが、
このお餅を食べたら、もう他のお餅は食べられないほどなので、
みなさん頑張ってくれます。

最後は、お雑煮をみんなで食べて、
今年のお餅つきは無事終了。
みなさん、ご苦労さまでした。

++

今年も残すところあと一日。
今年もメイプルを通して、
またこのブログを始めたのをきっかけに
たくさんの方と知り合い、出会い、
実り多い充実した毎日を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
お餅つき_b0137280_23144090.jpg

新しい年もみなさんにとって、みなさんの愛犬にとって
健康で素晴らしい一年になりますように・・・。

よいお正月をお迎え下さいね。

by jrt-maple | 2008-12-30 23:57 | 日々のこと
<< あけましておめでとうございます ☆Merry Christmas☆ >>