冬休みの出来事 その3
今日は久しぶりの雨でしたね。
雨降りや道路が濡れている時は、
メイプルのお散歩は可哀想だけど中止。
もちろん、お散歩に行けない分
大好きなガウガウ遊びはたっぷりして、
22時前には、おやすみ・・・とハウスに入っていきました。

++

さあ、冬休みの出来事の続きでも・・・
弟家族と過ごしたお話です。

弟家族が連れてきたのは、
8歳?のスコティッシュフォールド(猫)のハナちゃん、
5歳のM.ダックスのメルちゃん。
b0137280_12334686.jpg

今まではこの2匹だったのに、
今回は新たな家族を連れてきました。
それは、オカメインコのピピちゃん。
b0137280_20281441.jpg

ピピちゃんは、生後2ヶ月の男の子。
初めて知ったのですが、
オカメインコは男の子しかおしゃべりしないそうなんです。

ホントに動物好きの家族で、
あと家には金魚がいるそうです。
過去には、ウサギ、ハムスターがいたことも。

さて、メルとメイプルの2度目のご対面。
メルは、お散歩でワンコを見ると
怖くて引き返してしまうほどワンコが苦手。
今回もメイプルを見た途端、
怖くて吠え出しました。
メイプルは、去年は吠えるメルに対し、
吠え返していましたが、
今回は最初に一度吠え返し、
それでも吠えながら近づいてくるメルにガウッとしましたが、
後は尻尾を下げて逃げ出し、
私たちにジャンプで抱っこをせがむありさま。
しばらくして、メルも吠え止みましたが、
メイプルは、メルのいる部屋には怖くて行くことができず、
姪っ子と遊ぶ私の側から離れずにいました。
b0137280_22563725.jpg

b0137280_22565278.jpg

ニンテンドーDSiで遊ぶ私を
邪魔するメイプル。
でも、メルのことも気になるようでした。
b0137280_2257168.jpg

このニンテンドーDSiってスゴイ!
ゲーム機能はもちろん、カメラ機能もあって、
インターネット接続もできるらしいですね。
ゲーム機の進化に驚きでした。

ところでメイプル、この時点では
インコのピピの存在は知りませんでした。
普段のお散歩の時に、
鳥を見るとハンターの目になるメイプルが、
ピピを見たらどうなるか?
想像しただけでも恐ろしいので、
ピピの入っているケースにタオルをかけてもらって、
メイプルには見えないようにしてもらっていました。
でも、ピピはまだ生後2ヶ月あまりなので、
温度管理に気を使ったり、
お水を替えたりと
何度も姪っ子がお世話をしに行くので、
とうとうメイプルに感づかれました。
b0137280_13224889.jpg

b0137280_1323292.jpg

b0137280_13232227.jpg

b0137280_13233529.jpg

ピピもメイプルも落ち着いている写真しかありませんが、
お互いがお互いの存在に気づいた時、
ピピは、驚きのあまり羽を大きく広げ威嚇し、
メイプルも、吠えることができないくらい驚いていました。
残念ながら、その時の写真はブレブレ~。

ピピにおしゃべりさせたり、
芸を教え込みたいと頑張っている姪っ子。
b0137280_13542756.jpg

オカメインコの飼い方の本を見せてもらいましたが、
クリッカートレーニングで芸を教える方法や
しつけ相談など、ワンコの躾本並みの内容で驚きました。
b0137280_13331368.jpg

そういえば、以前にメイプルの躾の為に
クリッカーを購入したような?

従姉妹のちびちゃんともご対面。
ワンコを触ったことのないちびちゃん。
最初はメイプルを怖がっていましたが、
しばらくすると、こんなに仲良しになっちゃいました。
b0137280_2313267.jpg

メイプルもちびちゃんにペロッ。
b0137280_23134314.jpg

ワンコ嫌いにならなくてよかった。

弟家族の滞在中
メルとメイプルの関係が
縮まることはありませんでしたが、
なんとかこのくらいまでなら・・・。
とっても不自然な2ワンコ。
b0137280_1537910.jpg

姪っ子と私の抱っこで、なんとかここまで接近。
b0137280_2258532.jpg


姪っ子は小学6年生。
幼い時は、年に何度も会えましたが、
今では学校や習い事に忙しく、年に一、二度しか会えません。
でも、私をとても慕ってくれ
二人で大型ショッピングセンターに行って
プリクラを撮ったり、
(今もプリクラっていうのかな?)
楽しい時間も過ごせました。
今のプリクラって面白いですね。
立ったり座ったりして二人でいろんなポーズを撮って、
隣の部屋に移って撮った写真にデコレーションして、
携帯にも送れたりできるようです。
出来上がった写真を家族みんなに見せたら、
「これはインチキだ~!」と怒られました。
だって、自分でいうのもなんですが、
私、10歳くらい若く見えるんですから。笑

と、楽しく弟家族と過ごしましたが、
メイプルは、メルの存在で
いつも実家で過ごすようにはできず
ずいぶんストレスが溜まったようでした。
でも、メルとハナの食事の後の器を
後からこっそり舐めていたので、
食いしん坊ぶりは健在だったようです。
時に、猫のハナのご飯(缶詰)は、
美味しかったみたいですよ。
そういえば、ハナの写真がない!
メイプルがいる間は、
終始何処かに隠れて、一度も姿を現さなかったので、
唯一撮れた写真がコレ。
b0137280_1631253.jpg

なんだかツチノコ(見たことありません)のようですが、
まん丸お顔でお耳の垂れた可愛いコです。

弟家族が帰った後のメイプルは、
先回UPした写真のように、
庭を走りまわりストレスを発散させてました。
走りまわってテンションが上がりすぎて、
園芸肥料を食べてしまったり。汗
(その後、なんともなく元気でした)
昨年の夏から急に体が弱くなったじいちゃん(私の父)の膝の上で
まったりとくつろぎ、癒し犬になっていました。
b0137280_23282663.jpg

長文におつきあいくださり、
ありがとうございました。
冬休みの出来事、
あともう1回ありま~す。

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-09 23:24 | 日々のこと
<< 冬休みの出来事 その4 冬休みの出来事 その2 >>