サークルカバー
夜の冷え込みが厳しい毎日ですね。
毎晩、サークルで寝ているメイプルの
寒さが少しで和らぐようにと、
お友達のALOHAちゃんが大好きな
MOGG BEDを作っているL☆Tさんで、
サークルカバーを作って頂きました。
b0137280_2252117.jpg


生地を買ってきて自分で作るつもりでしたが、
メイプルのサークルは
幅147cm、奥行き70cmとちょっと大きめ。
実際、この大きさのカバーを作ろうと思うと、
意外に生地がたくさん必要だったり、
狭い部屋の中、メイプルの隣で
生地を裁断したり、マチ針を打ったり、
ミシンで縫ったりといろいろ想像していたら
だんだん作る気が失せてしまって。

そんなところ・・・・、
L☆Tさんでサークルカバーをオーダーできると知り、
早速、お店に伺いました。
生地選びから細々した部分まで
親切丁寧にMさんに相談に乗って頂き、
出来上がったカバーに大満足。
しっかりした生地で、ほどよい厚みがあり、
暖色のやさしいピンクなので、圧迫感もありません。
ファスナーやボタンなど、とても使いやすい作りになっています。

それでは、細々した部分を見てくださいね。
4箇所の隅は、上から下までのファスナー付きです。
前面には、入り口の扉の部分だけオープンにできるように
ファスナーを2本つけてもらいました。
布を巻き上げて、ボタンで留められるようになっています。
b0137280_18482836.jpg

入り口の扉の部分だけオープンにすると
こんな感じです。
b0137280_18502473.jpg

前面は、3箇所で留めます。
b0137280_18515224.jpg

全部オープンにするとこんな感じ。
b0137280_17134279.jpg

前面の右端上にはMapleの名前の刺繍入り。
b0137280_17142010.jpg

側面の取っ手は、共布で。
b0137280_17143060.jpg

ところで、サークルには屋根がついていなかったので、
〇イソーのネットを利用しました。
b0137280_17144381.jpg

こんな風に180度開閉可能です。
b0137280_17145684.jpg


メイプルは、サークルにカバーをつけても全く問題なく、
逆に、今まで以上に温かさと安心感を得たようで
毎晩、自らサークルのハウスに入って熟睡しています。

++

ところで・・・。
サークル内のベッドですが、
昼間はサークルの外に出しています。
去年から使っているお気に入りのベッドですが、
去年は、ベッドの上に乗ったり、振り回そうとしたりと
相当な闘志を燃やし格闘したので
形が崩れ、ちょっとヘタれ気味。
b0137280_2122216.jpg

でも今年は、格闘することもなく愛用中。
b0137280_17152530.jpg

そして、知らないうちに
おとうさんのスリッパを持ち込むことも・・・。
b0137280_17153978.jpg


お気に入りのベッドだけど、
そろそろ新しいのを買ってあげようかな?
MOGG BED、欲しいな~。

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-15 16:14 | あれこれ
<< ぞうさんに首ったけ 冬休みの出来事 その4 >>