春を探して
最近、すっかり春めいてきて、
メイプルのお散歩も楽しい季節になってきました。

相変わらず、田舎の川沿いが主なお散歩コース。
風の強い日は、この川沿いを歩くのも大変でしたが、
ぽかぽか陽気の中を歩くのはとても気持ちがいいです。

川の土手には、あちこちに菜の花が咲いています。
b0137280_21315977.jpg

つくしも顔を出してるよ♪
b0137280_21322777.jpg

と、思ったら、前方から近くの幼保園のチビッコたちが・・・。
b0137280_2134493.jpg

メイプル、お座りで落ち着いて
チビッコたちが通り過ぎて行くのを待てました。
「えらいよ~」って誉めてあげたら、
「だっこ~」って、チビッコ軍団が怖かったのかな?

お散歩途中、ほとんどと言っていいくらい
この場所で動かなくなります。
近所のお友達は、何処かわかるよね。
b0137280_232085.jpg

ねっ?わかったでしょ?
どしてだろう? 特別何かがあるようでもないし・・・。
「行くよっ!」って強くリードを引いても、
動かない。
b0137280_2335698.jpg

私がしゃがむと、「だっこ~」。
メイプルには何か怖~いものでも見えるのかな?

ミモザも日ごとに黄色が濃くなってきました。
(写りが悪いですが・・・)
b0137280_2361442.jpg

++

午後からは、公園のビオトープを散策。
ピンクのしだれ梅。
まだ若い木のようで、枝も小ぶりです。
b0137280_2392133.jpg

池のまわりの遊歩道では、
何度も何度も池を覗いてました。
b0137280_23104173.jpg

この写真、池に顔をつっこんでるように見えませんか?
b0137280_23113496.jpg


この後、お友達を発見!合流しました。
いつものように、自分のオモチャよりお友達のオモチャで遊び、
そして、破壊してしまいました。
ごめんね、メルくん。

午前のお散歩が1時間、
午後が2時間。
しっかりメイプルにお付き合いした日でした。

++

立春も過ぎたので、お雛様を出しました。
お内裏様とご対面。
b0137280_23151560.jpg

お雛様とも。
b0137280_23153220.jpg

このお雛様、今は亡き祖父母が買ってくれたもの。
今だからこそ大切なものになりました。
メイプルには、そんな想いが通じるわけもなく
お雛様の入っていた箱が気に入って、ガジガジ・・・・。
b0137280_23274576.jpg

それ、古臭い二オイがするんだよね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-02-11 22:06 | 日々のこと
<< お邪魔虫~ やっぱり、ビビリ >>