もんちゃんと
先週の土曜日のこと。
週末は公園にお散歩に行こうと思っていた私に、
もんママ(もんちゃんママ)から
「日曜日は、サッカーの試合で駐車場に入れないから気をつけて~」
と、携帯メールが。
「じゃあ、今日行くよ~」とお返事して、待ち合わせをしました。

さて、メイプルに洋服を着せて出掛けようと思ったら・・・、
ありゃ?どうして?ソファーの背もたれの上に飛び乗った!
b0137280_2355390.jpg

そんな恨めしそうな顔しなくてもいいんじゃない?
b0137280_2362663.jpg

メイプルにとって、洋服を着る=お出掛けで、
いつも洋服を着ると、真っ先にお出掛けキャリーに入りスタンバイします。
でも、この日はキャリーの扉が閉まっていて入ることができず、
何故だかソファーの上に飛び乗ったのです。
何を思ったの?洋服が嫌だったの?
こんなメイプルの心理がわからない時があります。

++

公園では、もんちゃんと会う前にひと遊び。
真っ青になってきた芝生の上で、
おとうさんと走るのも久しぶりだね♪
b0137280_23112131.jpg

じゃあ、ディスクで遊ぼうか!とディスクを投げてみても全く追いかけず(悲)。
それもそのはず!で・・・・。
おとうさんのポケットに入っている飛行機のおもちゃが欲しくて欲しくて、
「ちょうだ~いっ!」のジャンプでおねだり。
b0137280_23124216.jpg

そんなことをしていると、
もんちゃん登場~♪
b0137280_1135387.jpg

この日、パパさんが2時間かけてシャンプー&ドライをしただけあって、
もんちゃん、フワフワ、サラサラ~。 
b0137280_11351613.jpg

もんちゃんは、ボール遊びが大好き♪
パパママにボールを投げてもらって、
ちゃんと持ってきて、パパママの足元に落とします。
そして、それを何度も楽しむという、まさに理想の遊び方。
羨ましい限りです。

メイプルの場合・・・・。
投げたおもちゃは(お気に入りに限る)、猛ダッシュで追いかけ、
嬉しそうに咥えて戻ってきます。
b0137280_23181935.jpg

そして、私たちの足元までちゃんと戻ってきます。
「メイプル、おりこうだね~」って誉めたのも束の間。
その後、ガッチリ咥えて放さない!
大好きなチーズを鼻に乗せても絶対放さない!
b0137280_23183161.jpg

じゃあ、お好きにどうぞと知らん顔すると
ウ~ウ~言いながら私たちの手元におもちゃを押し付けてきます。
引っ張りっこがしたいの?
絶対放さないとアピールしてるの?
こんなメイプルの心理もわからなくなります。

それぞれボールやおもちゃで遊んだ後は、
仲良くお散歩です。
翌日の静岡ダービーと言われるサッカーの試合を前に、
すでにサポーターの人たちがチラホラ集まっていました。
目の前のオレンジのサッカーボールに2ワンコの足が止まりました。
もんちゃん、あのボールは大きすぎるね。
b0137280_2319962.jpg

もんちゃん、楽しかったよ~。
また遊んでね♪

++

さて、狂犬病の注射とフィラリアの検査のために病院に行ってきました。
すっかり病院嫌いになり、診察台に乗せるのも一苦労なメイプル。
でも、この日は主人がしっかり抱いてくれていたので、
何とか注射も採血もできました。

体重・・・4.65kg (ちょっと減りました)
体温 心音・・・異常なし(でも興奮のため心臓バクバクでした)
血液検査・・・フィラリア陰性、コレステロール、肝機能異常なし
尿検査・・・PH6.0  ストラバイト結晶なし

という結果で、健康ですよと言われました。
よかったね、メイプル。

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-21 13:02 | 日々のこと
<< 伊豆マウンテンドッグラン ディスク大会の応援に >>