伊豆マウンテンドッグラン
日曜日、急に思い立って
伊豆マウンテンドッグランに行ってきました。
我が家は、愛知に帰省することが多いので、
ETCの平日通勤割引や土日半額割引は大いに利用していますが、
先月末から始まった土日、祝日1000円の利用は初めて。
でも、実際伊豆に行くのには、高速に乗っている区間が少ないので、
そんなに得した気分ではなかったんですけどね。

今回で3度目のマウンテンドッグランには11時頃到着。
駐車場で、オーナーのおじさんの笑顔に出迎えられ
早速ランへGO~!

みかん畑の傾斜を利用したこのランは、
臭い嗅ぎ放題、探検し放題とメイプルにとってはパラダイス♪
早速クンクン臭いを嗅ぎ
b0137280_21495051.jpg

こ~んな顔になっちゃった。
b0137280_21401818.jpg

私たちを置いてさっさと上へ登るメイプルに、
意地悪しようと木陰などに隠れてみると、
私たちがいないことに気づき、慌てて戻って探し始めます。
そして、私たちを見つけると猛ダッシュで駆けてきます。
そんなことを繰り返しながら頂上に登るのも楽しかったです。

木の植え込みから覗いて見たり
b0137280_21444195.jpg

木の破片をカジカジしたり
b0137280_21451288.jpg

時々は、飛んでみたり
b0137280_21455562.jpg

何か気になるものを見つけて、とことん探してみたり
b0137280_21465347.jpg

b0137280_214736.jpg

ジャックの女の子とはじめましての挨拶をしたり
b0137280_2224448.jpg

他のワンコと絡んで遊ぶことはほとんどなかったけど、
ここだとメイプルの好きなことがたくさんできるから楽しいんだよね♪
b0137280_21475618.jpg


自然の宝庫が魅力のこのドッグラン。
でも、この時期頃から自然にはつき物の住人たちがいるんですよね~。
そう、トカゲやケムシなどなど・・・・。
(ちなみにヘビは、おじさんが退治するそうです)
幸い、私はどなたとも出会いませんでしたが、
メイプルは何度か出くわしたようで、その度にその場に釘付けになってました。

帰り際、フェンスの向こうの電源ボックスから目を離しません。
「何かいるの~?」
b0137280_2213384.jpg

いつもなら大きなワンコが近づいてくると逃げるのに、
この時ばかりは、逃げもせずボックスに夢中。
b0137280_223536.jpg

「もう帰るよ~」と私たちがランの外に出て行っても、
チラチラ私たちを見ながらも、あきらめません。
仕方なくおじさんの許可を得て、蓋を開けさせてもらうと・・・・。
あら~、トカゲが2匹隠れてました。
b0137280_2252470.jpg

ハンターメイプルの嗅覚、執着心には脱帽です。

++

ランで思う存分遊び、遅めのランチへ。
(実は、ラン内で持参のおにぎりを食べたけど)
伊豆高原内にあるpupu cafeさんへ。

たくさん遊んだ後は、ヤギミルクで水分補給。
マットの上より、床の上の方が冷たくて気持ちがいいんだね。
b0137280_2036923.jpg

併設のランは、傾斜があって
これまたメイプル大喜び♪
b0137280_221215100.jpg

日曜日にも関わらず、
私たちの他に一組(1ワンコ)だけだったので、
気兼ねなく、ゆっくりできました。

伊豆高原を出る前に、もう一軒寄り道。
森の中にあるパン屋さん ル・フィヤージュさんです。
お店の裏のお庭には、いくつかテーブルがあってワンコもOKです。
(以前に来た時は、メイプルと共にランチをしたので)
b0137280_2216508.jpg

b0137280_22173962.jpg


好きなことを思う存分して、たくさん遊んだメイプル。
疲れ果てたようでしたが、その寝顔は満足している顔でした。
また一緒に行こうね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-23 13:05 | おでかけ
<< ダメ犬? もんちゃんと >>