習慣ってコワイ・・・
先日お話した胃液を吐いたという話。
おかげ様で、あの後一度も吐かなくなりました。
ご心配して下さったみなさん、ありがとうございました。

私が思うに・・・・、
ぜ~ったいにお夜食の効果だと思うんですよね。
メイプルって、きっと胃腸の働きがよくって
燃費が悪いコなんだろうな~、
誰かによく似てるわ~なんて思いながら、
とにかく胃液を吐かなくなったことにホッとしています。
が、新たな問題が!!
それはですね・・・・
b0137280_11174995.jpg

そうなんです。
こうやってお夜食を待ってるんです。汗
最初は、何をやっているんだろう?と思っていたのですが、
何かを待ってるとしか思えない姿。
「もしや、お夜食を待ってる?」
そう、お夜食をあげ始めて数日後から、
毎晩ではないけれど、夕ご飯を食べ、ひと寝入りした後
何か思い出したように起きて、こうして待つようになりました。
b0137280_11185025.jpg

本当は、お夜食はもっと遅い時間にあげたいのに・・・。
「欲しい、欲しい」とワンワン吠えることはないけれど、
ず~っとこんな風にいつまでも待ってるから、
それに負けて結局あげちゃうんです。
で、お夜食が終わるとようやく本当におやすみ~とサークルに入っていきます。
呆れちゃうでしょ?

でも、お利口さんなところもあったりして・・・。
お夜食は、おやつ缶からフードを一粒ずつ手であげているせいか、
缶を置いてみても、絶対に食べないんですよ。
口すらつけないほどのお利口っぷり。
b0137280_1834937.jpg

手からしかもらえないって思ってるんでしょうね。
b0137280_1354479.jpg

お夜食をもらうことも、それを手からもらうことも習慣になってしまって
このことだけに限らず、習慣ってコワイなぁ~って思うこの頃。
よくしつけ本とかに、ご飯やお散歩の時間を決まった時間にすると
ワンコはその時間になると要求するようになるから
時間をランダムにしたりして習慣づけないようにしましょう
なんて書いてあり、気をつけてはいるんですが、
どうしても一日のサイクルって決まってきちゃって・・・。
メイプルも、まるで時間が読めるかのように
ご飯やお散歩の時間が近くなるとソワソワし始めます。
そういう時は、なるべくメイプルの要求には答えないようにしていますが、
吠え始めるとマンション暮らしなので、ご近所の迷惑のこともあり
ついつい答えてしまうなんてことも多いのが現実。
要求吠えには答えちゃいけないことはわかってるんだけど、
実は、メイプルの要求吠えは他の場面にもあって、
これがちょっと悩みだったりして・・・。
みなさんのワンコはどうですか?

++

b0137280_11563215.jpg

海の向こうの友達とその子供たちに、
本やお菓子など、あれこれ詰めてみました。
荷物を開けた時の、子供たちの笑顔を想像すると嬉しくなります。
メイプルの名前の由来の所に行くんだよ。
「メイプルも一緒に入る?」
b0137280_184252.jpg

いつもカワイイ子供たちの写真を送ってくれるから、
私も負けじとメイプルの写真を添えて。
b0137280_18594033.jpg

みなさん、気づきました?
封筒のオレンジのメイプルのスタンプ。
これ、ジャッちゃんのママことジャコママさんからのプレゼントなんです。
b0137280_1844085.jpg

可愛いでしょ? 
モッサモサのメイプルの特徴をよ~くつかんでるんですよ。
ジャコママ、ありがとうね~。
大切に使いますね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-31 22:29 | 日々のこと
<< あれから2年・・・ 初トレ開始? >>