モリコロパークへお散歩
梅雨らしいお天気になりましたね。
先週末は、愛知の家に帰省しました。
土曜日は、お天気もよかったので、
家から車で20分ほどにある
愛・地球博記念公園(愛称 モリコロパーク)」へお散歩。
まずは、モリゾーとキッコロと記念撮影。
b0137280_21304720.jpg

その名の通り、2005年に開催された
愛知万博「愛・地球博」跡に、新たにできた公園です。
駐車場代として、500円かかりますが、
園内、建物以外は、要リードでわんこOKです。

手入れが行き届いていてとても綺麗な公園。
ゴミも落ちていないので、メイプルが拾い食いする心配もなく、
安心してお散歩できました。
b0137280_21344581.jpg

b0137280_21345858.jpg

いい香りがすると思ったら、ラベンダー畑が。
ラベンダーの香りに包まれていい気分♪
でも、メイプルはラベンダーより別の二オイが気になるようで・・・。
b0137280_236518.jpg

b0137280_21364395.jpg

b0137280_21365536.jpg

ネムノキの花も咲いていました。
可憐なこの花が、何とも言えず好きです。
b0137280_21384753.jpg

公園の近隣市は、せともので有名な瀬戸市があります。
所々、せともので出来たモニュメントもありました。
(壁のグリーンは、織部焼き。地面のグレーの部分は、瓦屋根が重ねてあります。)
b0137280_21404357.jpg


初めは我先へと歩いていたメイプルも
さすがに暑さでバテてきて、水を見た途端、入水したがったんですが、
「お願い~っ、今日は入らないで~」と阻止しました。
b0137280_2144167.jpg

公園の奥には、
「トトロ」のサツキとメイの家が復元されて建っています。
が、見学には事前予約と別料金が必要です。
(予約があってもワンコはNGだと思います)
でも、展望台に上がれば、家の全景を見ることができるんです。
サツキとメイの家はこ~んな感じ。
b0137280_21471947.jpg

家の中には、まっくろくろすけがいるのかな~?
庭には、トトロがいるのかな~?
ついでに展望台で小休憩。
いつでもどこでも、すぐにお開きポーズ。
やっぱり、ここでもこんな格好でお水を飲んでました。
b0137280_21482372.jpg

たっぷり2時間歩いても、公園全部を歩くには足りないくらい。
でも、さすがに私たちも疲れたので、帰ることに。
そんな帰り道に見つけたもの♪
b0137280_21505080.jpg

一部虫に食われちゃってるけど、四葉のクローバー。
何かいいことあるかな?

[PR]
by jrt-maple | 2009-06-24 10:35 | 日々のこと
<< カワイイ後ろ姿♪ はつもの食べて長生き! >>