人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨上がりのお散歩
週末は、梅雨の合間のお天気に恵まれましたが、
週明け早々、再び雨ですね。
今週も梅雨らしいお天気が続くとか。
雨も降るなら、いっそ一日中降ってくれればお散歩も行かずに
私も一日の~んびり過ごせるのに、
朝は雨でも、午後から上がって道路も乾いてくると
メイプルもソワソワしだすし、そうすると行かざるおえません。
なかなか私の思惑どおりにはいかないものです。

先週の雨上がり、何度かメルくんを誘って仲良くお散歩に行きました。
雨上がりのお散歩_b0137280_144037.jpg

メルくんは、メイプルより少し年下の男の子。
ソワソワ、ガザガザのメイプルと違って、とっても落ち着きがあります。
雨上がりのお散歩_b0137280_1463511.jpg

ある日のお散歩では、
メルくんとメイプルは、偶然にもオソロのお洋服。
雨上がりのお散歩_b0137280_1474472.jpg

オソロで、とっても可愛い2ワンコ。
一緒に並んで歩く姿は、なおさらカワイイ~♪
雨上がりのお散歩_b0137280_14105090.jpg

揃ってこんなお顔を見せてくれると、ママたちたまりませ~ん。
雨上がりのお散歩_b0137280_14115232.jpg


途中、外飼いのワンコとも遊んできました。
こちら、平成11年11月11日生まれの部長くん。
(飼い主さん曰く、社長になれなかったから部長くんだそう)
「おやつ、ほしいひと~」に「はいっ」と答えてくれました。
雨上がりのお散歩_b0137280_1417252.jpg


メルくんは、お散歩中、時々二オイ嗅ぎのパトロールはあっても
ほとんど同じペースで歩くお利口ちゃん。
それに比べ、メイプルときたら
用を足したいのと、メルくんに対するライバル意識か
出だしは好調すぎるほど早足で、我先へとズンズン歩きます。
が、しばらくすると・・・
雨上がりのお散歩_b0137280_1885878.jpg

こっちでも、
雨上がりのお散歩_b0137280_18144653.jpg

最初から飛ばして体力消耗させるから、こうなるのよね~。
全く後先考えてない、おバカさんです。
だから、メルくんにも笑われちゃうし
雨上がりのお散歩_b0137280_1357772.jpg

メルママからは、「メイちゃんって、ホントにジャックなの?」って。
そうよね、メイプルは疲れ知らずで有名なジャックラッセル。
ダックスのメルくんには、頭脳は敵わなくても、体力では勝てる自信があったの。
これでは、ジャックラッセルテリアならぬ、
ナンジャック(軟弱)ラッセルテリアじゃないの~。

写真では、わかりづらいですが、
メルくんのいる位置は、道路から少し高いところです。
雨上がりのお散歩_b0137280_14184231.jpg

ヒョイッと飛び乗ったメルくんに対し、
サッと上がれずにモタモタする軟弱メイプル。
メルくんは、メイプルが上がるまでちゃんと待っていてくれます。
雨上がりのお散歩_b0137280_14202331.jpg

最後は、仲良くペロッと舌出しのメルくんとメイプル。
雨上がりのお散歩_b0137280_1432354.jpg

この日、2ワンコとママたち
あちこち寄り道しながらも2時間以上もフラフラしてました。
また、ご近所散歩に行こうね、メルくん♪

++

そして・・・
週末は、ワクチンの接種のために病院に行ってきました。
そして、約2ヶ月ぶりの尿検査を受けました。
結果・・・・
悲しいことに、PH7.5で結晶再発でした。
今回は、細菌による膀胱炎とも診断されました。
たぶん、わりと大きな結晶が見つかったので、
それが内部の組織にあたっているせいではないかと・・・。
一週間分の抗生剤の薬を処方して頂きました。

1月末に再発した結晶。
療養食のおかげか結晶は消滅し、先生の了解も得て、
療養食を徐々に減らしながら他のフードを混ぜて検査を受けてきました。
2ヶ月前の検査もクリアだったので、
その後は、療養食の量をかなり減らしてきました。
もちろん、水分をたくさん摂らせることには注意してきたのですが。
結晶再発に、またまたド~ンと沈みました。

一週間抗生剤を飲んだ後、再び検査です。
結晶は、抗生剤では消えないので、
また療養食を増やしています。
今度の結果がよくなっているといいのですが、心配です。

by jrt-maple | 2009-07-06 14:26 | 日々のこと
<< 舘山寺園へ メイプルと初プリクラ☆ >>