舘山寺園へ
日曜日、メイプルの尿の再検査に行ってきました。
この一週間、膀胱炎の炎症を抑える抗生剤を飲んで、
結晶を消滅させるため、PHコントロールの療養食を増やしてきました。
結果は、膀胱炎の炎症は治まり、
結晶も消滅、PH値は6.5に下がっていました。
でも、結晶ができやすい状態にあるそうで、
これからも月一程度の検査を受けていく予定です。

結晶消滅にホッとしたものの、これからの食事をどうしたらいいのかと思案中です。
本当は、検査を受けながら状態を見て、療養食を徐々に減らしていき、
いずれは療養食に頼らない食事にするつもりでした。
でも、この2ヶ月間療養食の割合をうんと少なくした結果が結晶再発。
療養食のフードの効果を思い知ったわけでもありますが、
やっぱり強烈な二オイとフード表面のギトギト油が好きになれなくって・・・。
先生にもこのことをお伝えしたところ、先生も同感だと。
他の種類の療養食のサンプルも頂きましたが、
さてはてどうしようかと思っているところです。

++

さて、病院で検査結果を待つ間に、
メルママから、ずっと延期になっていた「舘山寺園」に行かない?とのお誘い。
もちろんOK♪
検査の結果も良かったので、ウキウキ気分で出掛けました。

ワンコOKの綺麗なテラス。
お昼のピーク時をとうに回っていたので、空いてました。
b0137280_10304534.jpg

湖を眺めながらのお食事です。
b0137280_10513615.jpg

暑いかな?と心配でしたが、
私たちのテーブルは建物の日陰で、時折心地よい風が吹いて快適でした。

お目当ては、もちろん!うなぎ~♪
こちらは、うなぎせいろ御膳。
b0137280_10344213.jpg

名古屋のひつまぶしと同じような食べ方で、
そのまま食べる他に、薬味を乗せたり、だし汁をかけてお茶漬けにしたり
と、いろんな味が楽しめます。

さてさて、我が娘。
メルママからすでにおやつを頂いたのに関わらず、
カミカミできるホースアキレスが欲しいらしく、
「いつもの忘れてな~い?」と言わんばかりに、私を見上げます。
b0137280_1039633.jpg

で、せっかくあげたアキレスを
口に入れた瞬間、デッキの隙間に落とすおバカっぷりを披露してました。

デッキから顔を出して、湖を眺めるのが楽しかったようです。
b0137280_10472220.jpg

メルくんは、初めて見るジェットスキーとその豪快な音にかなり驚いたようで、
ママに甘えて抱っこしてもらってましたよ。
b0137280_105079.jpg

パパたちは、昼間からビール片手に美味しいうなぎを堪能し、
ママたちは、いつものように楽しくおしゃべり。
ワンコたちも、のんびりできたんじゃないかな?
この日は、思った以上に暑く、
お食事の後の舘山寺散策は諦め、バイバイとなりました。

メルパパ&ママ、メルくん、ありがとう♪
ソワソワ、ガサガサと落ち着きのないメイプルですが、
これに懲りず、また何処か一緒に行きましょう♪

++

暑くなると、ワンコを連れての昼間のお出掛けはキツイですよね。
たしか、去年の夏は、夕方から行動することが多かったっけ。
もちろん、メイプルをお留守番させて出掛けることもできますが、
おとうさんのいる休日は、お出掛けモード全開のメイプル。
私たちが「さあ、〇〇しようか~」とか、「〇〇行ってみる?」なんて話してると、
寝ていてもサッと起きて、クレートの前に行き、お出掛けのスタンバイ。
b0137280_21522826.jpg

「違うよ~、まだお出掛けしないよ~」と何度言っても動きません。
b0137280_2153396.jpg


ようやく諦めたかと思ったら、
パソコンを修理するおとうさんの邪魔をし
b0137280_1152872.jpg

b0137280_1154114.jpg

あまりにもしつこりので、最後にはおとうさんに叱られるハメに。
叱られても、ぜ~んぜんめげてないヤンチャ娘。
b0137280_116436.jpg

でも、とうとう降参したのか、おとうさんの膝でふて寝。
b0137280_1194348.jpg

こんな二人のやりとりを見ているのも、とっても楽しいものです。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-14 11:17 | おでかけ
<< 雨にも負けず・・・ 雨上がりのお散歩 >>