アロママッサージ
先週のことですが、
以前から興味があった、ドッグアロマテラピーを受けるために
Dog Aroma プチグレインさんに行ってきました。

お店の扉を開けると、看板犬のキャバリアのミルクちゃんがお出迎え♪
b0137280_13585190.jpg

まずは、冷たい飲み物を頂きながら、
メイプルの性格や困っていることなどのお話をしました。

困りごとは、いくつかあって・・・。
ジャックラッセルテリアという気質上なのか
テンションが高かったり、興奮しやすかったり、やんちゃなメイプル。
外では、ジャックのわりに大人しいね、なんて言って下さる方もみえますが、
家でのメイプルは、かなりのやんちゃ者。
そう、典型的な内弁慶です。
こんなジャックらしい面を、すべて解決したいと思ってるわけではないですよ。
元気でやんちゃなジャックが大好きなのですから・・・。
でも、家にいる時に、そういった面が過剰になったり、
普段なら大丈夫なことにでも、神経が過敏になったりすることが時々あって、
物凄い勢いで吠えることがあるのです。
マンション生活なので、その度に私はヒヤヒヤ。
もちろん、私たちの躾にも問題があるとも思っていますが、
アロマの効果で、少しでも緩和されればと思っていたのです。

さて、カウセリングを受けた後は、
こんな症状に合う鎮静効果のあるアロマオイル選びをします。
オーナーのゆきこ姉さんが、たくさんの種類の中からいくつか選んで
メイプルに香りを嗅がせてくれ、メイプルの気に入ったオイルを見つけてくれます。
準備をしている段階から、興味深々なメイプル。
テーブルに身を乗り出して、やる気満々?
いえいえ、きっと、食べ物が出てくると勘違いしてるんですよ。
b0137280_14194485.jpg

香りを選ぶという繊細なことが、メイプルにできるんだろうか?と半信半疑でしたが、
気に入った香りには、さらに身を乗り出して何度もクンクンやったり、
そうでない香りには、一瞬香りを嗅いでスッと身を引いたりと、
私が見ていてもその違いがわかって面白かったです。
b0137280_14224597.jpg

「この香りは好き?」
b0137280_14231122.jpg

今回のお気に入りは、ローズ、サンダルウッド、マジョラムの3種類。
これらのオイルをブレンドし、ホホバオイルで希釈し
マッサージオイルを作って頂き、マッサージを受けます。

背中を中心に、毛並みに逆らってオイルを塗りこんで、優しくマッサージ。
b0137280_14254263.jpg

足の付け根にあるリンパ節を指先でマッサージすることによって、リンパの流れがよくなるそうです。
b0137280_14274571.jpg

後ろ足も同じようにマッサージ。
b0137280_14281025.jpg

最後は、背中の皮を引っ張るマッサージ。
b0137280_1429843.jpg

メイプルは、首筋がたまらなく気持ちが良さそうでしたよ。
b0137280_14294829.jpg

マッサージを受ける前は、嫌がって噛んだりしたらどうしようかと心配でしたが、
メイプル自身気持ちがよかったようで、
時折、こんな笑顔も見せてくれ、安心しました。
b0137280_1440179.jpg


帰り際には、このアロママッサージオイル、
それを希釈したスプレー(ブラッシングの時や寝具にシュッシュッとできます)
人間用にとバスソルトも頂きました。

この日のメイプルの様子や選んで頂いたアロマの効能については、
ゆきこ姉さんのブログで書いて下さっているので、ぜひどうぞ。

さて、この日、久しぶりのお友達にも会えました。
お店のご近所に住むチワワの@くん。
b0137280_14475816.jpg

@くんのママはネイリストさん。
実は、去年何度かネイルして頂いた時に、
プチグレインさんのアロママッサージの話に興味を持ち、
今回ようやく実現したというわけです。
最近は、プチグレインさんのお店の一角でネイルのお仕事をしていて、
ワンコをシャンプー、アロママッサージしてもらっている間に、
ママはネイルしてもらうこともできるそうですよ。
次回は、私のお楽しみも兼ねて伺ってみたいと思います。

そんな、楽しそうに話をしている私を見て、
この日仕事が休みで一緒に来ていた主人が一言。
「いいな~。 マッサージにネイルか・・・。 オレも癒されたいな~」と。
はいはい、おとうさんの癒しはメイプルが担当してくれますよ。

お店を後にした後、カフェで妙に落ち着いていたのは、アロマ効果?
b0137280_1554942.jpg

アロママッサージは、
心にゆとりがある時に、ゆっくり優しくやってあげて下さいね、とアドバイス頂きました。
早速、今朝もマッサージをしました。
オイルを体に塗るということに違和感があるようでしたが、
マッサージ中は、まんざら悪くなさそうでした。
ゴロンとさせてお腹をマッサージする頃には、ウトウトすることも。
マッサージをしながら体のあちこちを触ることによって、健康チェックもできるので、
これからも続けていきたいと思っています。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-27 11:38 | 日々のこと
<< 週末のメイプル おひさまは食べれなくても・・・ >>