夏が終わっちゃう
朝晩の吹く風に、秋を感じられるようになりましたね。
ということは、夏が終わっちゃう!?
えっ! これは大変、大変~。
夏の初めに立てた、メイプルの課題
「今年の夏は、泳げるようになるっ!」がクリアできてないじゃないの~。

そんな訳で、課題をクリアすべく、週末はハマワンへ。
あれこれ用事を済ませてから行ったので、到着が遅くなっちゃった。
それなのに、メイプルったら何かを悟ったのか、
いつもなら、ハマワンに着くなりランへGoGoしたがるのに
この日は、「カフェで休んで行こ~っ」とランには向かわずカフェにGo~。
それならばと、冷たいものを飲んでちょっと休憩ね。

さて、プールの前にちょっとだけランへ。
こんにちは~のワンコたち。
ブラックシュナのあんずちゃん♪
b0137280_10495682.jpg

実は、あんずちゃんは、はじめましてではなかったのです。
あんずちゃんのママが「ドッグハートさんでお会いしたような?」と。
そうです。もう一年以上も前ですが、お会いしてました。
あんずちゃん、ハマワンはこの日が初めてとか。
こんな偶然あるんですね~。 嬉しかったです。

そして、とっても珍しいチャイニーズ・クレステッド・ドッグのうららちゃん♪
(お名前、あってると思うんですが・・・。汗)
b0137280_10535455.jpg

うららちゃんは、全身に毛のあるパウダーパフタイプ。
ふわふわ、さらさらのシルクのような毛並みです。

ランに入れば、二オイ嗅ぎ専門のメイプル。
時々、おとうさんに誘われてビュ~ンと走ったりするぐらい。
そのビュ~ンと走ってる時に、うららちゃんが「あそぼ~」って駆け寄ってくれたのですが、
その瞬間、走るのを止めて、シラ~ッと愛想がないの。
b0137280_1103286.jpg

本当は、あんずちゃんのパパママさんやうららちゃんのママさんと
お喋りしたかったんですが、この日の目的はプール。
ランを後にして、プールへと向かいました。

今年は、夏の初めに川にドボンと行水しただけで、
それ以降、水に入ることには無縁でした。
去年、ほんの少し川で泳ぐ姿を見ただけなので、
いきなりプールで泳げるわけもないと思い、
まずは、ロングリードをつけての誘導作戦。
b0137280_116240.jpg

b0137280_1161841.jpg

b0137280_1162815.jpg

b0137280_116393.jpg

こんな感じで、断固深い方には入って行きません。
じゃあ、新しいおもちゃで釣ってみよう作戦。
b0137280_1195446.jpg

b0137280_1110992.jpg

またもや作戦失敗・・・。
こうなったら、作戦なんて立ててられな~いと、
無理矢理少し深い所に落としてみたら、
浅い方に逃げたくって、慌ててほんの少しだけ泳げたぁ~。
写真がコレしかないので証拠になりませんが、ホントにちょっとだけ泳いだんですよ。
b0137280_1115377.jpg

焦って、気が動転したメイプル。
大興奮して、プールの周りをビュンビュン。
b0137280_11181874.jpg

この姿を見た、うららちゃんのママとうららちゃんがプールサイドに来てくれました。
「こんなに元気に走ってるから、今度は一緒に走ってくれるかな~?」って。
でも・・・、かなりテンパってたメイプルに、
うららちゃんは怖くて近づくこともできなかったようです。 ごめんなさい。

テンパってる勢いで、プール目がけて猛ダッシュ。
b0137280_11205394.jpg

この勢いならいけると、再度おもちゃ作戦決行。
しか~し・・・・
b0137280_1122429.jpg

そこから先に進めない・・・・。
プールサイドにかけた手が、情けなさを物語ってるよう。
そんな姿に、ハァ~ッと私たちがため息をもらすと
b0137280_11234883.jpg

こうしてしばらく行水した後、ニッコリ笑って
b0137280_11253319.jpg

そうですか、もう終わりなのね・・・と思ったら
b0137280_11264944.jpg

えっ!? いつものって?
もしや・・・??
b0137280_11273963.jpg

口元真っ赤っ赤にして、コシコシ~ッ。
b0137280_1129214.jpg

ありゃ~、メイちゃん、汚~いっ!
b0137280_11302042.jpg

いえいえ、文句はありませんよ。
この時が、この日一番楽しそうだったもんね。

その後、あまりにもひどく汚れたので、
急遽、無理を言ってハマワンでの初シャンプーをお願いしました。
せっかくなので、マイクロバブルバスで。
テンパってたメイプルなので、シャンプー中イヤイヤするかと心配でしたが、
大丈夫でしたよと言って頂けました。 ホッ。
噂通り、マイクロバブルバス効果はスゴイ!
ゴワゴワッコなので、限度ってものがありますが、
今まで見たことないくらいにフワッフワ~のサラッサラ~ッ☆
少し前まで汚かったコが、まるでどこかのお嬢様のように変身♪
どう?
b0137280_1138242.jpg

親バカ全開でスミマセン。
ところで、メイちゃん、夏の課題はどうする?
川や海で、おとうさんと一緒に遊んだりしながらの方がいいのかな?
作戦建て直しだね。
あっ、早くしないと本当に夏が終わっちゃうよ~。

長々の記事におつきあい頂き、ありがとうございました。

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-30 21:34 | 日々のこと
<< いざという時のために 美味しいもののためなら >>