人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いざという時のために
今日は、防災の日でした。
メイちゃん、ソファーの下で避難訓練ですか~?
いざという時のために_b0137280_17443796.jpg

今まで、災害に対して人ごとのように思っていた、のんきな私。
しかし、先日の静岡沖地震の後、
予期されている東海大地震の恐怖を感じるようになり、
ようやく重い腰を上げて、災害のための非難グッズを用意しました。

人間用はもちろん、メイプルのも忘れちゃいけません。
いざという時のために_b0137280_2054831.jpg

ドライフード、缶フード、長持ちおやつ。
カラー&リード(迷子札つき)、トイレシーツ、マナー袋etc・・・。
写ってませんが、お水、メイプルの写真(全身の左右と顔のアップ)。
貰い物の非常用のリュックには、人間用のあれこれが入ってます。
と、こんな感じ。
みなさんは、ワンコの避難グッズ用意してますか?
何か足りないもの、あった方がいいものがあったら教えて下さいね。

ところで、避難グッズは用意したものの、いざ非難勧告が出たら
何処に避難するかも知らなかった私。
市が発行しているマニュアルを見て、避難所を確認しました。

避難所である小学校の場所まで、
車では5分少々で行けるのはわかってるけど、
もし車が使えなかったら?歩いて行くとどのくらいかかるの?
じゃあ、実際歩いてみようと先日の日曜日、選挙の日。
ちょうど投票所が、避難所でもある小学校の近くだったので
お散歩を兼ねて行ってきました。
マンションを出てすぐに、さすが静岡~のお茶畑が見えます。
いざという時のために_b0137280_2020145.jpg

もう少し歩くと、田んぼが広がります。
いざという時のために_b0137280_20201443.jpg

よ~く見ると、この辺りの田んぼ、区画整理がされてないのよね。
田舎だね~。
いざという時のために_b0137280_20202938.jpg

ちょっと車の往来のある道路に出てきたよ。
いざという時のために_b0137280_20224448.jpg

ず~っと歩いて行くと、見えたよ~、小学校。
いざという時のために_b0137280_20232399.jpg

小学校まで25分。
意外と時間がかかったのは、わがまま娘のせい。
クンクンに忙しかったり、しつこかったり
いざという時のために_b0137280_20254592.jpg

「あるきません!」って、ボイコット起こしたり
いざという時のために_b0137280_20262232.jpg

私の足元に来て抱っこをせがんだり
いざという時のために_b0137280_20271510.jpg

私が「抱っこしないよ~」って拒否したら、
おとうさんが甘やかしてるし
いざという時のために_b0137280_20283111.jpg

こんな感じで、もたもた歩いて来ました。
とりあえず、到着ってことで・・・。
いざという時のために_b0137280_203188.jpg

でもね~、肝心なことがあるんですよ。
先日、市役所の防災課(だったかな?)に問い合わせてみたんです。
「避難所に、ペットは連れて行けますか?」って。
その返事は、「アレルギーの方を考慮して、ペットは建物に入れません」って。
それは、クレートに入れていてもNGだそうです。
やっぱりという思いでしたが、その後、係りの人が
「今は、ペットを家族同然として飼っている人が多いので、
ペットは、建物とは別に場所を設けて避難できるように考えています」と。
それを聞いて、ちょっと安心しました。
早く実現してもらえるよう、しっかりお願いしておきました。

ここ最近で、いろいろ用意してみましたが、
いざ本当に大きな地震が起こったら、どうなるんだろう?
その時、私は何処にいるんだろう?主人やメイプルは一緒?
もし、私とメイプルだけだったらどうしよう?
メイプル連れて、あんなに重いリュック背負って避難できる?
などなど、考えたら夜も寝られませ~ん。
とにかく、災害が起こらないことを祈らずにはいられません。
いつまでも平穏であってほしいです。

最後に、全然関係ないですが、
おとうさんの投票が済むのを待っているメイプル。
ずっと、おとうさんの姿を目で追ってました。
いざという時のために_b0137280_20501743.jpg

それにしても、小さな投票所でしょ?
私たちの住む地域、ホント田舎なんです。
でもね、新幹線がビュ~ンとこんな間近に走ってるんですよ~。
あっ、たいしたことないですね・・・。
いざという時のために_b0137280_2131854.jpg

by jrt-maple | 2009-09-01 22:59 | 日々のこと
<< ハツ海 夏が終わっちゃう >>