モッサモサまでの道のり
日に日に秋めいてきましたね。
今朝は、朝から秋晴れで、
朝、お散歩に出ても、陽射しは強いものの、
空気がひんやりしていて気持ちがよかったです。
でも、マンション暮らしの我が家、家の中は暑いんですよね~。
我が家は、ただでさえ西側で暑いのに、
構造上気密性が高い上に、風の通りが悪いんです。
タオルケットの大物を洗濯し、ベランダは大賑わいの今日は、
余計に風が通らず暑かったので、
メイプルは、少しでも涼しい場所を求めてお昼寝してました。

さて、昨日はトリミングdayでした。
はて?どこをトリミングするの?という感じのメイプルですが・・・。
b0137280_10123475.jpg

そういえば、最近、久しぶりに会う方たちから
「メイちゃん、毛が伸びた?」と、よく聞かれます。
毎日見ている私たちとしては、あまり変わらないように思うのですが。

性格などの内面はさておき(ホントはこれが大事なんだけど)、
私たちの希望通りモッサモサのラフっコになってくれたメイプル。
以前、ブログにも写真を載せましたが、
初めからモッサモサだったわけではないんですよね。
というわけで、今更?のようですが、
メイプルのモッサモサのラフっコまでの道のりを見ていただこうと・・・。

生後50日頃かな?
初めてペットショップで、メイプルと出会った時です。
この頃は、まだ短い毛なんですよ。
b0137280_1033481.jpg

それから、10日ほど経った頃。
よ~く見ると、所々ヒョロヒョロ~と毛が伸びてきてますね。
b0137280_1035296.jpg

これは、生後3ヶ月頃。
顔の辺りもヒョロヒョロと長い毛が出てきたよ。
b0137280_1037184.jpg

この頃は、パワフルでやんちゃ三昧で動きが激しく、ボケた写真ばかり。
少ない静止した写真の中から、これは生後4ヶ月頃。
Nちゃんに作ってもらったお洋服着てるから、よくわからないかな?
手足の先の方は、まだツルッとした感じだったのね。
b0137280_10415948.jpg

これは、御前崎に行った時だね。 生後5ヶ月頃です。
いい感じにモッサになってきてますね~。
b0137280_10431544.jpg

生後6ヶ月頃、モッサも成長して、堂々とラフっコと言えるまでに。
b0137280_1044932.jpg

最近では、目の周りなどカットをするようになりましたが、
一歳になる頃までは、ほとんどカットしなかったので、
一歳になった頃は、モッサがMAXです。
かなりのモッサモサ~でしょ?
b0137280_1051624.jpg

と、こんな感じでモッサのメイプルになりました。
見た目、柔らかそうな毛に見えるらしく、
「柔らかそうな毛ですね」と、よく言われますが、
いえいえ、ゴワゴワです。
ゴワゴワのモッサモサ~ですよ。

あっ、トリミング後ですが・・・
はっきり言って、あまり変わりません。
爪切りなどのお手入れ以外は、目頭と耳の辺りだけのカットのみ。
b0137280_1131683.jpg

毎回、たかがこれくらいのカットなので、
少々もったいないかな~とも思いますが、
トリマーさんに定期的に触ってもらうこともいいんじゃないかと思って、
飼い主より頻繁にトリミングに行くメイプルです。

上の写真の向こうに写ってるもの、気づきました?
トリミングを待つ間の本屋さんで、見つけちゃいました♪
「キャス・キッドソンへようこそ 3」
b0137280_1192580.jpg

お値段は、前回までのよりちょっとお高めの1500円だけど、
今回の付録のバッグは、
ちょっと大きめで、バッグも収納できるポーチも付いているから大満足。

最近、こんな感じでオンナ心をくすぐる付録付きの本が流行ってますね。
付録やお得に弱い私は、ついつい・・・なのです。

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-16 22:02 | 日々のこと
<< お見事! ハマワン秋のイベントへ >>