いつものお散歩
今日は、朝から雨。
お散歩に行けないメイプルには可愛そうだけど、
私は、ゆっくりのんびりできるから、時々の雨はありがたいです。

さて、今日は、先週末の夕方のお散歩の様子を・・・・。

この日は、17時頃に家を出発。
お外に出たら、まずは用を足さなきゃ落ち着かないメイプル。
用を足し終わった頃に、ちょうど川沿いのお散歩コースに着きます。
この道、別の名を「メイプルのマーキングストリート」
b0137280_2033888.jpg

メイプルのマーキングは相当なもので、
お散歩中、好き勝手にさせるものなら、かなりの回数のマーキング。
最後の方は、出ないのにチッチのポーズだけしたり、
いい加減にしてよ~と思うこともしばしば。
マーキングが、決していけないとは思わないけど、
お散歩中のメリハリをつけてみるのもいいかな?と思い、
この川沿いの道は、二オイ嗅ぎ&マーキング好き放題していいよ~、
その代わり、他の道では我慢してね、ということにしたんです。
(実際は、他の道でもしたくてしょうがないんですが・・・)
メイプルもそれを知ってか、ここに来ると「ヤッホ~イ」と二オイ嗅ぎに没頭。
b0137280_208792.jpg

メイプルの向こうに写ってるのは、幼保園。
この日も、チビッコが「ワンワ~ッ」って声を掛けてくれたのに、知らん顔。
そして、チッチ。 きゃ~っ、お恥ずかしいっ。
b0137280_2092478.jpg

お気づきと思いますが・・・、
メイプル、女の子ですが、お外チッチの時は、たいてい片足上げます。
だから、「男の子ですか~?」と聞かれることもしばしば。
マーキングに片足チッチ。
なんでも、女の子でこういう行動をするコは、
気が強いコが多い?と聞きます。 そうかもしれませんね・・・。

実は、この道には、ひとつ難点が・・・。
お散歩中のワンコの落し物(飼い主の忘れ物)が多いんですよ。
だから、私は辺りを凝視しながら歩かせているのに、
メイプルは、お手紙読んだり、書いたりと大忙し。
でも、突然、パタッと動きが止まる時があるのです。 こんな風に。
b0137280_20134884.jpg

よ~く見ると、枯れ草が足について、困ってるんですよね。
秋の花、ヒガンバナが満開でした。
b0137280_20154512.jpg

「お座りして撮ろうよ~」と言ったら
b0137280_20171194.jpg


最近のお散歩の終わりには、この公園に来ます。
b0137280_2018365.jpg

ちょっとしたお山で、上がった先には走り回れるくらいのスペースがあり、
フェンスで囲まれていて安全なんです。
だから、最近までお山の下でリードを離して、好きなようにさせていました。
斜面を登ったり、降りたり、いちごちゃんで遊んだり、
ちょっとしたプライベートランのようでメイプルも楽しんでいたのに・・・。
実は、リードを離すのが怖くなることがありました。
先日、頂上で遊んでいた時、私がちょっと目を離した隙に、
気になる二オイを追って、写真の左上の白い斜面の上に廻りこんでいました。
「戻っておいで!」と呼んでも、二オイが気になって耳を貸さない状態。
助けに行こうにも、行けない。 どうしよう?と思っていたら、
我に返り、自分の立っている場所がどんなところが気づいたよう。
そして、次の瞬間、この急斜面を滑り落ちてきました。
b0137280_20231248.jpg

写真では、わかりづらいですが、かなりの急斜面です。
幸い、かすり傷ひとつなく無事でしたが、
それを終始見ていた私は、寿命が数年縮まった思いでした。
メイプル自身も怖かったはずなのに、
よっぽどこの辺りには魅惑的な二オイがするんでしょうね。
この日は、なんと登り始めました。 やめて~っ!
b0137280_20253855.jpg

そうこうしているうちに、辺りが薄暗くなり始めました。
お月さまも出てきたよ。
今日もお散歩楽しかった?そろそろ、お家に帰ろうね。
b0137280_20304065.jpg

++

お知らせで~す。
いつも、メイプルのお洋服やカラー&リードを作って下さっている
Chienさんが、浜松のイベントにみえます。

くわしくは、こちらを見て下さいね♪

オーナーのRumiさんが作り出す、
ナチュラルでシンプルな可愛いワンコグッズがたくさん並ぶことでしょう。
みなさん、ぜひ、行ってみて下さいね♪

花&唄ちゃんに会えるのも、とっても楽しみです♪
b0137280_9482233.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-30 10:26 | 日々のこと
<< 秋の大運動会♪ 寸又峡へ >>