寸又峡へ
ずっと行きたかった、寸又峡へ行ってきました♪
b0137280_21292396.jpg

我が家のお出掛けは、カーナビの予想時刻に目的地に着くことはありません。
途中、ついついあちこちに寄ってしまうんです。
この日も、道の駅などに寄って「あれ買おうか」「これ食べようか」と道草。
お出掛けは、これが楽しいんですけどね。

ラッキーなことに、SL列車が、駅に入ってくるのを見ることができました。
b0137280_21334547.jpg


結局、寸又峡に着いたのは、予想時刻から2時間も過ぎた14時頃。
早速、「寸又峡プロムナードコース」を歩くことに・・・。
そういえば、メイプルを迎えてから、主人と並んで歩くことがなくなりました。
主人の横は、いつもメイプルがキープ。
b0137280_21362873.jpg

私のことなど忘れて、二人でどんどん先を行ってしまうんですよ~。
だから、いつも私は置いてけぼり・・・。
メイプルは、時折嬉しそうな顔をしておとうさんを見上げながら、
主人もそれはそれは嬉しそうに・・・。
結婚して15年だし、別に仲良く並んで歩かなくてもいいんですが、
憎らしいことに、私がメイプルのリードを持ってと歩こうとすると
b0137280_21432318.jpg

こうやって、後ろのおとうさんが気になってしょうがないんです。
この差は何?

仲良く歩く主人とメイプルの後をついて、ようやく眼下に見えてきました。
「夢の吊橋」です。
b0137280_214553.jpg

吊橋の下には、チンダル湖というダム湖があります。
エメラルドグリーンの湖が、なんとも素敵♪
ここから、もう少し下って行くと吊橋の入り口です。
なになに?
b0137280_21465981.jpg

こんなことが書いてあると、怖さが倍増です。
さぁ~、我が家も渡りますよ~。
と、思ったものの、「イヤです!」と拒否するモノが。
b0137280_21494415.jpg

やっぱり・・・。 おとうさん抱っこで行きますか!と思った時、
急にスタスタ歩き出しました。
b0137280_21502520.jpg

b0137280_2150393.jpg

呑気に写真を撮っていたので、出遅れた私。
「ちょっと待ってよ~」と、急いで追いつこうと思ったのですが、
「コワイ・・・」足がすくんで前に進めません。
両端にあるロープをしっかり掴んで、ゆっくりゆっくり。
周りの景色を見る余裕も、ロープを離して写真を撮る余裕も全くなし。
ようやく前に進むのが慣れた頃、突然、橋が大きく揺れました。
「ぎゃ~~っ!! 何?」と思ったら、
前を歩いているメイプルが走り出し、
それに引っ張られるように巨体の主人も走ってるではないですか!
メイちゃん、橋の上で走るのは違反ですよ。
おかげで、私の後ろの方々に迷惑をかけました。

吊橋を渡り終え、その先は急な登り階段が約350段。
ここでも、メイプルがピョンピョンと軽快に登る後を、
主人が引っ張られるようにゼイゼイ言いながらついていき、
そのずっと後を、私がエッコラエッコラ。
珍しく、後ろからついて来る私を気にかけてくれスマイル♪
タフなメイプルです。 さすが、ジャックですね。
b0137280_221398.jpg

この上り坂に、こんな名前がつくのも納得。
b0137280_2245278.jpg

登りきった展望台で休憩。
こんなことをして遊びました。
b0137280_2253358.jpg

まだまだ歩きますよ~。
飛龍橋が見えてきました。
b0137280_2262633.jpg

あれ? 橋の真ん中にいるのは?
b0137280_2265757.jpg

こうして、のんびり2時間半歩きました。

疲れた後には、もちろんお楽しみが・・・。
こちらは、「手造りの店 さとう」さん。
b0137280_2285162.jpg

嬉しいことに、こちら
b0137280_2291262.jpg

自家製お蕎麦や鹿刺しなど、店内で頂けます。
私たちは、わらびもち、山芋もちなど頂いて岐路につきました。

そういえば・・・
主人と紅葉のシーズンにまた来たいねと話していたので、
お店のおねえさんに尋ねてみると、
11月10日前後が紅葉の見頃らしいのですが、
近年は、休日平日関係なく、
吊橋を渡るのに、2~3時間待ちとか!!
定員10人の橋なので、そうなるんですね。
行かれる方、気をつけて下さいね~。
私たちも、超早起きできた休日には、もう一度訪れてみたいと思います。

帰り道、主人が「メイプルを連れてると、どれだけでも歩けるし楽しいな~」と。
ホント、そうなんです。 メイプル様々なんです。
もともと運動が好きじゃない私たちなので、
メイプルのおかげで、どれだけ健康的な日常が送れていることか。
メイちゃん、これからもメタボなおとうさんのお供、お願いね♪
b0137280_22174253.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-28 23:05 | おでかけ
<< いつものお散歩 NDA観戦 ~リンちゃんすごい!~ >>