人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お祭り見物
週末は、あちこちで秋祭りが行われたようですね。
我が街は、先週金曜日から今日までの4日間、
三年に一度の大祭りが行われています。
家の中にいても、ピ~ヒャララ~とお囃子や太鼓の音が聞こえたり、
ご近所散歩に出ると、祭り屋台を見かけます。
お祭り見物_b0137280_21382350.jpg


昨日の日曜日は、
お城周辺のお祭り広場に行って、大祭り見物を楽しむことに。
家からお城まで、徒歩片道1時間弱は、去年のお散歩で経験済み。
じゃあ、メイプルも連れて行ってみようということになりました。

たくさん歩くから大丈夫!と、
どうしても食べたかったので、朝食からヘビーと思いながらも・・・
お祭り見物_b0137280_21503262.jpg

先週の雨続きの日に、生栗と格闘して作った渋皮煮を登場させて、
ワッフルにバナナと栗の渋皮煮をトッピング。
それに生クリームを添えて、メープルシロップをた~っぷりと。
メイプルには、少しのワッフルとバナナにヨーグルトをデザートに。

さあ、頑張って歩くよ~。
「いい天気だね~、気持ちがいいね~。」
なんて言っていたのも束の間。
メイプル、早々にダウン。
少し歩いては、日陰に入って休憩。
お祭り見物_b0137280_22212269.jpg

一番暑い時間に出てきちゃったし、
それに、朝散歩の後に、シャンプーしちゃったからね・・・。
バテるのも無理ないか~。
仕方なく(本当は、これ幸い)、戻って車で近くまで行くことに。

大いに盛り上がっていた、お祭り広場。
お祭り見物_b0137280_22263098.jpg

あちこちの町内が集合して、屋台と余興のお披露目です。

これ↓は、ジャッちゃんの町内。
チビッコが多くて、一番の大所帯だったよう。
お祭り見物_b0137280_22285418.jpg

こっち↓は、RUNA&りぼんちゃんの町内。
豪華な漆塗りと蒔絵の屋台は、豪華さナンバーワン。
お祭り見物_b0137280_2230485.jpg

屋台も町内ごとによって、全く違っていて、
屋台や余興にまつわる話を聞きながら見るのは、とても面白かったです。

そして、お祭りだもの、やっぱり気になる食べ物屋台♪
朝のワッフル、まだ消費されてないのに~
お祭り見物_b0137280_23161399.jpg

二オイにつられてあっちの屋台、こっちの屋台を物色していると、
「メイちゃ~ん」っていう声が! 
振り返ると、ご近所のみぃちゃんファミリー♪
お祭り見物_b0137280_22421651.jpg

みぃちゃんとは、先週の公園でバッタリといい、
偶然が多くって、嬉しいです。

三大余興のひとつ、「奴道中」
お祭り見物_b0137280_22443136.jpg

お囃子にもお太鼓にもビクともせず、興味深々で見ていたメイプル。
お祭り見物_b0137280_22462885.jpg

でも、やっぱり飼い主と一緒で・・・・
お祭り見物_b0137280_2247072.jpg

久しぶりのお祭り見物、すっかり堪能して帰ってきました。

お祭り最終日の今日、
お祭り広場は、三大余興で盛り上がるそうですよ。
我が家は、主人が仕事にメイプルがお疲れ休みなので、
私は家でおこもりの予定です。
でも実は、見に行きたい気もするんですよね。笑

by jrt-maple | 2009-10-12 12:02 | 日々のこと
<< 貸切ランラン♪ メルくん いらっしゃ~い♪ >>