今週末はワタシ・・・
今日は、朝から冷たい雨。
こんな日に限って、メイプルはトリミング。
私に置いていかれるところ。 情けな~い顔だこと。
b0137280_16455626.jpg


今日のトリミングは、チワワちゃん2匹とトイプーちゃんと一緒。
問題がなければ、トリミング以外の時間は、
ワンコは部屋の中で自由にしているようなんです。
トリミングでテンションも下がっているメイプルは、
トイプーちゃん(9ヶ月)にやたら気に入られ、ずっと後をつけられていたそう。
一度だけ「イヤッ!」と怒ったそうですが、
後は、部屋の隅にひいてあったバスタオルの端っこで固まっていたそうな。
(その隣で、トイプーちゃんがデ~ンと陣取っていたそうです。爆)
メイプルの困った顔が想像できて、話を聞いた時は笑えました。

++

さてさて、本当なら昨日の日曜日は、
以前通っていたパピー教室主催のBBQに行くはずだったんです。
が、前日になって急遽キャンセル。
何故って??

不覚にもワタクシ・・・、先週の中頃に風邪を引きました。
絶対に、先週末の主人の風邪が移ったんじゃないかと思うんですけどね~。
先週の水曜日の朝から、喉がものずごく痛くて、
一日様子を見ても良くならないので、木曜日に病院へ。
処方薬が効いて、喉の痛みも治まった頃、今度はコンコン咳が止まらない。
おかげで金曜日の夜は、ほとんど寝ることができませんでした。
翌土曜日に、またまた病院に行き、咳の薬(シロップ)を出してもらいました。
このシロップがよく効いたのか、昨日からほとんど咳も出なくなりました。
あっ、念のため、インフルエンザではないのでご心配なく・・・。

というわけで、この週末も家で過ごした我が家。
メイプルは、いつまでも家でゴロゴロしている私たちに、
「どうしてお出掛けしないの?」とでも言うように、私たちの顔を見てばかり。
知らん顔をしていると、「じゃあ、遊んで~」としつこい。
b0137280_1413782.jpg

適当に遊び相手をしていると、それがわかるらしく怒るんですよ。
こうやって寝転がっているおとうさんの靴下をグイグイ引っ張るんです。
b0137280_1433462.jpg

メイプルがこういうことをする時は、自分に気を引かせたい時。
メイプルとの遊び、こちらも本気で相手をしないと満足しないようです。

ようやく本気で遊んでくれるようになったおとうさん。
ついでにと、ガーゼのハンカチで歯磨き開始。
b0137280_1420822.jpg

メイプルの歯磨きは、おもちゃを使って遊びの一環でやってます。
(こうじゃないと、大人しく歯磨きさせてくれないので)
このくらいの大きさのおもちゃを咥えた口の開け具合が、
歯磨きにはちょうどよかったりします。
半分押さえつけられてるようですが、メイプルは嬉しいみたい。
この日は、「スクリーナー」という道具も使わせてくれました。
b0137280_14261920.jpg

でもね、マメにやらないものだから、
メイプルの奥歯(特に上の歯)は、結構茶色?黄色?になってます。涙

そうそう、コンコン咳だった私は、マスクをかけていたんですが、
マスク姿へのメイプルの反応は、なんてことはなく、
b0137280_146311.jpg

ちょっとくらい驚いてくれるかと思ったんだけどな~。
そういえば、期待するほどの効果も得られないのに、
時々気休めでやってみる白や黒の顔パック姿にも無反応だっけ。
b0137280_14125225.jpg


今日は、全く咳も出ないし、風邪もほぼ治ったかな?
みなさん、くれぐれも風邪を引かないように気をつけて下さいね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-10-26 16:51 | 日々のこと
<< ゴミ箱に恋した!? ストラバイト その後・・・ >>