もうすぐクリスマス♪
もうすぐクリスマスですね♪
b0137280_2123210.jpg

お楽しみのお料理教室に行ってきました。
今の時期にぴったりなメニューを教えて頂きましたよ♪

☆☆☆12月のメニュー☆☆☆
クレーム・ド・ポティロン
キッシュ・ロレーヌ
パエリア
クリスマスロールケーキ
b0137280_2110208.jpg

今回も、たくさんの刺激をもらって帰ってきました。
先生、ご一緒してくれたお友達、ありがとう♪

++

お料理といえば・・・。
馬アキレスでメイプルのおやつ作りをしました。
(本当は、尿路疾患のあるメイプルには、
ミネラル豊富な馬は不向きなのかもしれないのですが、
今までも市販のものを2日に一本くらい与えています。)

初めて目にする生の馬アキレス。
実は、手で触れるだろうかと心配でしたが、
な~んてことはありませんでした。
私、逞しくなったようです。

20分ほど茹でた後は、ハサミでカットして干すだけ。
b0137280_21232577.jpg

と~っても簡単でした、と言いたいところですが、
ハサミでカットするのが大変で大変で・・・。
もう少しで腱鞘炎になるところでした。

作っている最中から、二オイにつられて鼻をクンクンさせていたメイプル。
干し終わってからも、気になって仕方がないようでした。
b0137280_2130259.jpg

そうそう、他にもさつまいもを蒸して干しました。
b0137280_2131314.jpg

美味しく出来上がるには、あとはお天気におまかせ~っ。
陽射しがあっても気温が低く、冷たい風の吹く
最近のお天気が適しているらしいです。
b0137280_21365638.jpg

馬アキレスのその後は、またのちほど・・・。

[PR]
by jrt-maple | 2009-12-21 23:00 | 日々のこと
<< 最近のいろいろ トリミング&検査 >>