マラセチア性外耳炎

マラセチア性外耳炎になったのは、
写真に写ってない右の耳。
b0137280_19532349.jpg

2週間ほど前から、左耳に比べ少し赤みがあった右耳。
でも、痒がることもなく様子を見ていました。

先週末、尿検査のついでに診てもらうと、
軽いマラセチア性外耳炎とのこと。
その時は、要観察で帰ってきました。

その後も、痒がる様子もなかったし、
悪化することもなく安心していたのですが、
一昨日、知らない間に掻いたようで真っ赤に!
昨日は、朝一で病院へ。
塗り薬と内服(抗生剤と痒み止め)を処方してもらいました。

マラセチア、初めて聞く言葉でした。
マラセチア(カビの一種)は、
動物(人間も)の正常な皮膚に存在していて、
普段は悪さをしないそうです。
が、抵抗力が低下した時や、
皮膚が油っぽくなったり、湿った状態が続くと
増殖して炎症を起こしてしまうそうです。

メイプルの場合は右耳だけ。
原因は?
先生に、ワンちゃんに耳を舐められた?と聞かれました。
そういう場合にも増殖することがあるそうなんだけど、
私にはそんな覚えがなく、原因は不明です。

「お耳痒くないの?」って聞いても、
オモチャをおとうさんの使い古したハンカチで包んだ
newオモチャに夢中。
b0137280_20154459.jpg

今朝、薬を塗る時にじっくり見ると、
赤みもほとんど引いて、きれいになっていました。

++

女子会ランチに行ってきました。
「アタシもジョシですよ♪」
b0137280_2017022.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-07 13:00 | 日々のこと
<< 夕焼け散歩 お邪魔しま~す >>