おとうさんガッカリの伊良湖

珍しく祝日に休みだった月曜日。
「伊良湖に行ってみよう!」と、おとうさん。
「何処でも行く~」と、メイプルと私。
着いた先は、伊良湖、恋路ヶ浜。

久しぶりに見る海だね♪
b0137280_103125100.jpg

真っ青な空と、キラキラ光る海。
b0137280_18454436.jpg

この日、おとうさんが伊良湖に来たかった理由は、
こんな風景を見るためじゃなくって、
この時期に見られる「鷹の渡り」を見るため。

群れで行動しない鷹だけど、
運が良ければ、数十羽が群れを作ったかのように、
一斉に渡って行く姿が見られるんだそう。

だいたい、鷹が渡り鳥っていうのさえ知らなかった私。
でも、世の皆さんは、よ~くご存知なんですね。
現地には、大きなカメラ、レンズを構えた
バードウォッチャーの方がいるわ、いるわ。

数日前は、数百羽観測されたそうだから、
みなさん、期待大。
もちろん、おとうさんも。

でもね、この日は残念ながら空振り。
見えたのは、トンビだけ、だそう。
(私、トンビと鷹の区別もわからないんだけど・・・。)
b0137280_1044166.jpg


ガッカリするおとうさんだったけど、
そんなことメイプルの知ったこっちゃない。
浜辺を楽しそうに散策したり、寝そべったり、
打ち寄せる波に驚いてみたりと
楽しい一日を過ごせたみたい。
b0137280_18464970.jpg

恋路ヶ浜だもんね。
b0137280_18441364.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-12 23:49 | おでかけ
<< 夕焼けデート♪ 夕焼け散歩 >>