冷え冷えの週末
日本列島、冷え冷えの週末でしたね。
暖かいと言われる静岡ですが、
昨日の朝は、うっすらと雪が・・・。
b0137280_13315143.jpg


日本は、寒くなると(気温が低くなると)雪が降るんですよね。
数年前に住んでいたカナダ・ケベック州の冬は
とても厳しくて、まさに極寒の地でした。
雪が降る時は、-10℃前後の気温が高い時。
-20℃、-30℃なんて当たり前で、
5度の冬の中で、最高-42℃まで体験しました。
日本では、想像できない寒さでしょ?
でも、そんな中でも楽しく生活してましたよ。


だから、「このくらいの寒さ、どうってことないよね」と、
メイプルを連れて外に出たものの、
寒さは想像を遥かに超えて、凍えるくらい。


せっかく出てきたんだから走れ~っ。
ほら、メイプル絶好調♪
b0137280_1332153.jpg

家にいる時の、膝の上でまぁるくなって寝てる
寒がりのメイプルとは大違いだね。
いい笑顔をいっぱい見せてくれました。
b0137280_12501768.jpg


寒いから、お腹もすぐにペコペコ。
体温を上げるために脂肪が燃焼するからっていうけど、
我が家は一年中食欲旺盛。


そんな空腹を満たすため、
暖房効果を兼ねて、オーブンも稼動です。

パリッパリのアップルチップ。
b0137280_13295540.jpg

薄くスライスして、低温で焼くだけ。
甘みが凝縮されて、とっても甘くなりますよ。

それから、お惣菜パン。
b0137280_13323658.jpg

無性に食べたくなったので、あり合わせの材料で。
やっぱり、焼きたてのパンは最高♪

焼き上がりの頃になると、
鼻をクンクンさせてたメイプルにもね。
メイプルには、ロールパン焼いたよ。
ちょっとだけだよ~。
b0137280_133899.jpg

キラチッチ(ストラバイト)が安定してると、
メイプルの「ちょうだ~い」に弱い私。
ダメなおかあさんです。

あっ、K先生、このブログ見てるかな~?笑

[PR]
by jrt-maple | 2011-01-17 22:31 | 日々のこと
<< あったか ばあちゃんち さむがり?あまえんぼ? >>