赤い輪っか

お友達との楽しい記事もあるのですが、
その前にちょっと・・・。



赤い輪っかの中から「こんにちは~♪」
b0137280_21552577.jpg



なんて、初エリザベスカラーのメイプルです。


というのも・・・
一昨日、公園でのお散歩中に、
右目を前足でコシコシ、カキカキし始めたと思ったら、
ショボショボお目々になってしまいました。


病院で検査をしてもらったら、
角膜に少し傷がついている角膜炎とのことで、
抗生剤と点眼薬を処方してもらいました。
そして、悪化させないためにと、
エリカラを装着することになりました。


小枝とかが目に触れたことはなかったはず。
何か異物が目に入って、コシコシして傷がついたとか?
何にしても、私の不注意と深く反省。
ごめんね、メイちゃん。
b0137280_2241912.jpg



避妊手術後は、さらしで作った腹巻で過ごしたので、
今回お初のエリカラ。
メイプルのことだから、「こんなもの着けてられるか!」と
発狂するか、フリーズ状態になるかと思っていたら、
時々ブルブルッと頭を振るったりはしてるけど、
意外や大人しく受け入れてくれたようです。


ただ、数々の支障があるようで・・・。
クレートに入りたくても、
エリカラが引っかかって入れなかったり、
b0137280_22121329.jpg

b0137280_22123139.jpg

エリカラがあちこちぶつかったり、
お布団に潜れなかったり、
いちごちゃんキャッチができなくて、
すぐに私に取られちゃったり。
その度に、困ったちゃんになってます。


目はショボショボで不憫で可哀想ですが、
エリカラ着けながらも、ご飯はガッツリ食べるし、
元気にお散歩も行けます。
でも、いつも以上に甘えんぼちゃんだし、
よく寝てるから気分は良くないのかもしれません。


先生から、点眼をしっかりと言われたので、
ガウガウ激しく抵抗されながらも頑張ってます。
メイプルも、イヤなことされたのに、
点眼でウルウルになった目で抱っこをせがみベッタリんこ。
私も、ウルウルしながら「よく頑張ったね」と、ギュッとハグ。


今日は、薬が効いてきたのか、
ショボショボもずいぶんよくなった感じです。
本当は、飲み薬がなくなる週明けに再診ということでしたが、
やっぱり心配なので、午後のお散歩の時に診て頂こうと思ってます。


ウインクが上手になっちゃったけど、
b0137280_22301339.jpg



早く、まん丸お目々に戻りますように。
(写真は、先週末帰省した時に「dog tails」さんで撮ってもらいました)
b0137280_22333095.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2011-04-22 11:58 | 日々のこと
<< ディニーズガーデン キラキラ☆ >>