胃腸炎

ご無沙汰していました。
夏、真っ只中。
みなさん、お元気ですか?


メイプル、暑さにも負けず元気です。
と、言いたいところですが・・・

b0137280_15421728.jpg



梅雨明け後の連日猛暑のせいか、
嘔吐、下痢(血便)の胃腸炎でダウンしてしまって、
ようやく数日前に完全復帰したところデス。


今回の胃腸炎は、いつも以上に症状も酷く、
食欲旺盛なメイプルが、食べ物を全く受け付けなくなるほどで、
大丈夫と思えるまでずいぶん日にちがかかりました。


痛い注射も点滴も頑張ってくれたのに、
錠剤を飲むことには断固拒否。
食べることができれば簡単だけど、
そうでない時に飲ませるのって難しくって。
無理矢理口を開けさせようにも、
かたくなに口を閉じて、絶対に開けてくれない。
ならば、何かの瞬間に口を開けた時、
一か八かでポンと口に掘り込んでみるものの、
しばらくするとペッと吐き出しハウスイン。


結局、K先生に家に来てもらい、投薬してもらったり、
投薬だけで病院へ駆け込むということも・・・。
何かあると大慌てする飼い主なので、
K先生にはすいぶんご迷惑をおかけしました。


体重が500g減り、体力も落ちてるだろうからと、
抱っこし放題のお散歩になるかと思いきや、
そういう時に限ってグイグイ引っ張る。
食欲も、食べられなかった数日間を取り戻すかのような食べっぷり。


病み上がり知らず、元気いっぱいのメイプルに戻りました。


暑さはまだまだ続きます。
みなさんも、ワンコも夏バテしないように気をつけて下さいね。

b0137280_175913.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2011-07-28 08:53 | 日々のこと
<< ひるがの「まきばの森」♪ お昼寝中zzz >>