久しぶりのお出掛け先は?

お久しぶり~。

b0137280_18191329.jpg


気づけば、9月半ば。
日中は、残暑が厳しいものの、
朝夕は、ずいぶん凌ぎやすくなりましたね。


今年の夏、メイプルと私の健康運は低迷しておりまして・・・。
始まりは、7月のメイプルの胃腸炎。
一度は治ったはずなのに、例のルンバちゃん事件でぶり返し。
結局、お盆休みに入るまで引きずってしまいました。


お盆休みが明けた後は、実家先で私が胃腸風邪?胃腸炎?でダウン。
フラフラになった私を病院に連れて行ってくれた母も、
「感染しやすいので気をつけて」と先生に言われた途端、その場でダウン。
生涯初、母娘、ベッドで並んで点滴となりました。


私が治った後は、今度はメイプルのストラバイト結晶&膀胱炎再発。
ずっと再発もしていなかったし、
もちろん気をつけていたつもりだったのに・・・。
でも、今は結晶も消滅し落ち着いてきたので、ご心配なく~。


そんなわけで、お出掛けはお預け状態だった我が家。
でも、メイプル共々元気になると、
今度は、「何処かに行きた~い」病がメラメラ~ッと発病。


ということで、先日久しぶりのお出掛けとなりました。
目的地に向かう途中に寄った先は・・・。


珈琲タイム中の天小屋さん。

b0137280_22342813.jpg


頂いた珈琲ゼリー、豆腐白玉ぜんざい(共にソフトクリーム添え)は絶品。
が、肝心の写真を撮り忘れてしまいました。


幸運にも、デッキには私たちのみ。
おかげで、女将さんとたくさんお話することができました。
女将さんとのお喋りは、本当に楽しい♪
お料理の美味しさはもちろん、
女将さんの人柄に、人が集まるんでしょうね。


「メイプル~」とカメラを向けるものの、わざと視線を逸らす。
可愛くないんだから~。

b0137280_22423348.jpg


「また来ま~す」と天小屋さんを後にし、
女将さんもお勧めの目的地に向かいますよ~。
30分ほど車を走らせ、着いた先は・・・。


「おとうさん、田んぼばっかりじゃん」

b0137280_22441561.jpg



そう、ここは鳳来町にある四谷の千枚田。

b0137280_22451078.jpg


明治時代、長雨によって地すべりが起こり、
この地にあった家や田が流され、甚大な被害を受けました。
その後、住人たちによって、
何年も掛かって荒れた地を田に変え、このような千枚田ができたそうです。
まさに、汗と涙の結晶ですね。


田んぼの真ん中で育ったような私たちなので、
こんな風景も見慣れてますが、
昔の人たちの苦労や形がまちまちの田での作業の大変さを思うと、
感慨深いものです。
(主人は、田植えも稲刈りも経験済みなので、苦労がよくわかるそう)


千枚田を通る舗装された道路は、農作業車以外は進入禁止。
ですが、徒歩でなら観光客でも通り抜けできます。
(農作業のお邪魔にならないようにね)


途中、高圧電線が通っているので気をつけて歩きますよ。

b0137280_14114717.jpg


近くの小学生作の案山子たち~。

b0137280_14125382.jpg


b0137280_14135296.jpg


メイプルには、
いつものお散歩の風景と変わらない!って怒られそうだったけど、
三人での~んびりお散歩できて良かったよね。


もうすぐ稲狩りシーズン。
(今頃は、もう終わっちゃってるかも)
美味しいお米ができてるかな?

b0137280_14212111.jpg


機会があったら、また違う季節に訪れてみたいものです。

[PR]
by jrt-maple | 2011-09-16 20:46 | おでかけ
<< 今年もうじゃっくぅ~♪ 撃沈・・・ >>