金環日食


b0137280_23292150.gif



昨日は、世紀の天体ショー、金環日食でした。
この日を待ちに待ってたおとうさんは、早朝から準備万端でソワソワ。


何もわからず朝早く起こされ、一緒に連れてこられたメイプル。

b0137280_23425323.jpg

b0137280_23443912.jpg



おとうさんは、空ばかり見上げて全く構ってもくれず、
仕方なく私の後ばかりついてたね。

b0137280_23465491.jpg


世紀の瞬間。
うす雲がかかっていた空が、パ~ッと開けました。

b0137280_23594572.jpg


神秘的な瞬間に感動したのはもちろん、
たくさんの人が、同じ空を見ているんだな~と思ったら、
ゾクッとしてしまいました。


次にこの辺りで金環日食が見られるのは、29年後だとか。
3人で過ごしたこの時間は、大切な思い出になることでしょう。


ところで、メイプルが金環日食になった時、
どんな行動を起こすのか、ちょっと楽しみだったけど、
ダンゴムシを見つけ、目で追っかけてました・・・。笑

[PR]
by jrt-maple | 2012-05-22 23:17 | 日々のこと
<< 天小屋さんといなさ湖散歩 おとうさんとのお散歩♪ >>