盛りだくさんの一日
実はメイプル、生後3ヶ月半の頃からしつけ教室に通っています。
手強い相手と知りながら、メイプルを我が家に連れてきてからの数週間で、
私ノイローゼ気味になりました。
何故?って、甘噛みがひどかったのです。 手はもちろん腕だろうと足だろうと
おかまいなしで噛まれ、藁をもつかむようにしつけ教室に駆け込みました。
まあ、悪戦苦闘のメイプルの子育て(犬育て)の話は置いといて・・・。

一昨日の水曜日は、そのしつけ教室の日でした。
通い始めて数ヶ月、メイプルも教室の雰囲気にも慣れお友達ともすっかり仲良くなり、
遊びの時間ではマイペースの部分を見せながらも楽しく遊べるようになりました。
そして、トレーニングの時は嫌だ!つまらない!と態度で示してくれるほど(涙)。
そんなメイプルにとって苦手なトレーニング、それでも少しづつ頑張ってきました。
そんな成果がこれ。
b0137280_23113819.jpg
「チャレンジ・ザ・ハンドレッド」中級合格証書です。
中級があるということは、もちろん初級もありました。
トレーニングをする上でたくさんのカリキュラムがあり、それをクリアできるとそれぞれに合格のシールを貼ってもらえるのです。
そして、この日メイプルは中級のカリキュラムすべて合格ということで、めでたく中級を卒業したのです。 
えっ?合格でいいの?と思えるいくつかのオマケ?合格も。 
でも、嬉しかったです。




そして、しつけ教室の後は、住宅地の一角にある素敵なカフェでお友達と一緒に
(もちろんワンコたちも一緒に)ウッドデッキのテラスでランチ♪
日差しが強い時期になってきましたが、時々爽やかな風が吹き、木々の緑に囲まれ
てのランチは最高!
たくさんのおしゃべりとおいしいランチで、心もお腹も充分満たされました。
でも、この日はここでバイバイではありません。
次は、ランチの間いい子にしてくれていたワンコたちへのご褒美です。
そう、いつものドッグランへGOしたのです。 みんな一緒ではなかったけどね。

いつものドッグランなのでメイプルもすっかり慣れっこ。
思う存分臭い嗅ぎをしたり、時々芝生の根っこや小枝を口に入れてみたりと、
マイペースにランの中で過ごしていました。
時々、スイッチが入って嬉しくてワンワン言いながら走りまわることも・・・。
毎日のお散歩では十分に体力を消耗させてあげられないので、こんな風に
走ってくれるとこちらまで気分がスッキリします。
そして、そんな姿を見るのが何よりの幸せです。

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間です。
半日お外で過ごしたので、私もメイプルもぐったりお疲れ。
睡魔が襲ってくる中、必死で運転する私の横で爆睡するメイプル。

しつけ教室にランチにドッグラン、本当に盛りだくさんで、私もメイプルも
とても楽しい一日となりました。
そして、この日学んだこと・・・・。
日焼け止めクリームは、前だけじゃなく後ろもしっかり塗ること!
首筋(特に左側)、真っ赤っ赤でした。 ランチしてるときにやられたかな?
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-23 16:46 | 日々のこと
<< お母さん、何処に行ってきたの? すっきりしたよ >>