掃除機・・・・克服?
みなさんのワンコは、掃除機をかけるとどんな反応をしますか?
怖いからなのか、怒っているのか、とにかく掃除機に向かって吠える?鳴く?
怖くてハウスに逃げ込む? 近くにあるものを噛む? それとも全く動じず知らん顔?

我が家のメイプルは、掃除機に向かって吠えて、ガウガウしてくるタイプ。
一時期は、克服できていたはず?なのに、1ヶ月半ほど前から吠える、鳴くが復活。
でも、これには原因があるのです。
それは、ゴールデンウィークに愛知県の家に帰っていた間中、主人がメイプルを
散歩に連れ出してくれている間に掃除機をかけ、10日ほどメイプルの前で一度も
掃除機をかけなかったんです。
それがいけなかったのか、いつもの生活に戻り、再びメイプルの前で掃除機をかけた時、
久しぶりの掃除機に、メイプルの反応は前以上に酷くなっていました。
オモチャやおやつを詰めた知育トイで、そちらに集中させるようにしましたが効果なし。
そんな時、しつけ教室の先生に相談したところ、メイプルに一切言葉はかけないで、
私のペースで掃除機をかけるようにとアドバイスを頂きました。
アドバイスを元に、ワンワン鳴いても、ガウガウ食いついてきても知らん顔を通しました。
すると、だんだん鳴いている時間も減ってきて、そして、そして今日・・・。
初めて一度も鳴かずに吠えずにいてくれました。 それもほとんど知らん顔。
もう嬉しくて、嬉しくて。 掃除機をかけ終わった後に、ベタ誉め。 
これって克服できたってこと? それとも、明日はやっぱりダメなのかな~? 

もう掃除機は大丈夫!へっちゃらだよ!と余裕のメイプル。
b0137280_12205983.jpg


メイちゃん、ホントに大丈夫?
次は、クイックルワイパーと雑巾を克服するよ!
[PR]
by jrt-maple | 2008-06-20 12:26 | 日々のこと
<< あつ~い夜 おやつ!おやつ! >>