凹んでます
今日は、凹んでます。 メイプルのことで・・・・。
ブログにUPしようか止めようか考えましたが、これも私とメイプルの日々の事なので、
隠さずUPすることにしました。

メイプルの躾に関しては、たくさんの悩みを抱えています。
その中で、深刻で大きな悩みが拾い食い。
そして、咥えたものを放さず食べてしまうということです。
これまで、何度誤食をして病院に駆け込み、吐かせてもらったことでしょう。

メイプルのお散歩中の拾い食いが始まったのは、生後7ヶ月を過ぎた頃。 
家の中でも私が落としたものや、自分で見つけて咥えたものを放さなくなりました。
(私達が与えるごはん、おやつ、おもちゃなどは大丈夫です)
10ヶ月を過ぎた頃から自分が咥えたものに執着を持つようになり、そして、それを放させようとすると威嚇するようになってしまいました。
(大きなものは放させることができますが、メイプルの口にすっぽり入ってしまった小さなもの
はダメです)
挙句の果てには、咥えたものを取る事ができず、食べられてしまったり・・・。
きっと、私がむきになればなるほどメイプルは自分の咥えたものを守り、そして悲しいことですが、威嚇すれば自分のものになると学習してしまったのだと思います。

まずは、拾い食いをさせないようにと、お散歩の時は早歩きをして拾う隙を与えないように
したり、何か落ちていないか常に2,3メートル先を見て歩いたり・・・。
数ヶ月たって、メイプルも以前ほど落ちているものに興味を示さなくなり、私もメイプルが
何か拾う時の雰囲気がわかってきたりして、少しづつ改善されてきていました。
また、口にした小さなものも、口を開けさせ威嚇せずに放してくれるようにもなりました。
ようやく、やっと、最近になってメイプルとのお散歩が心から楽しいと思えるようにまでなって
喜んでいました。
でもその反面、そんな頃が危ないと心の何処かで思っていました。
案の定、主人曰く、最近私の寝言が多く、それも「メイちゃん、拾っちゃダメ!」とか
言っているようで・・・・。 恥ずかしいですね。

そして、ここからが今日の出来事です。 長文ですみません。
今日は主人が代休を取り、主人の希望でゆっくり家で過ごしていました。
午後3時を過ぎたころから天気が怪しくなり、早めにメイプルのお散歩に行くことにしました。
主人がメイプルのリードを持ち、私が後ろから付いていきました。
家を出て数分後、メイプルが何かを拾った気がしたので、止まって確認しました。
主人が口を開けさせ見てみると石でした。それも、親指の爪ぐらいある大きな石。
でも、奥歯でしっかり噛んでいて絶対に放そうとしません。 
これ以上むきになるとメイプルが威嚇するのが予想されたので、こんな大きな石は
食べないだろう、きっと落としてしまうと判断し、再び歩き始めました。
メイプルが石をカラカラ楽しそうに噛んで歩く後ろで、早く落として~と願って私は後ろを
ついていきました。
しばらくして、あるお家の前を通った時、そのお家のおばあちゃんがメイプルに話しかけて
きました。 人が大好きなメイプル、ましてや話しかけられたら嬉しくてしょうがありません。
思わずリードをひっぱっておばあちゃんの所に向かった瞬間、ゴクッと石を飲み込んでし
まったのです。 ガ~ン! 
その後、おばあちゃんが何か話してるのを適当に返事し、その場を去りました。
そして、とにかく病院に行こうということになり、病院に電話をし、すぐに連れて行きました。

病院に着き、先生の「食べたことに間違いないですね?レントゲンを撮る必要はないですね?」
の質問に、「はい、間違いありません」と自信を持って答える私達。
なんて情けない飼い主。 石を口にしたことを目の前で見ておきながら、放させることができなかったのですから・・・。 
メイプルは診察台の上に上げられ、どうされるかわかっているので(過去に何度も同じ
目にあっているので)激しい抵抗をします。 
吐き気を引き起こす静脈注射を打ってもらい、数分後苦しみながらの嘔吐。
最初に石が出てきました。  よかった。
出てきた石は、思ったより小さくはあったけど、先生の話では、メイプルの体の大きさを
考えると腸で詰まる可能性が高いと言われました。
走って病院に行って本当によかったです。

こんな事件、今まで何度あったことでしょうか。
その度に凹んで、悩んでの繰り返し・・・。
幸いにも、病院で処置してもらうことで何事もなく済んでいますが、物騒な世の中、
もしメイプルが口にしたものに毒が入っていたら?と思うとぞっとします。
もし、そんなことがあったらどうなるのでしょうか?
大切なメイプルを守ってあげられない飼い主かと思うと情けないです。
メイプルの拾い食いに関して、少しづつ改善されてきたと思っていたところだったので、
今日の事件は、かなり凹んでしまいました。 

でも、でも、明日もいつものように元気なメイプルが待っています。
お散歩が大好きで、お出掛けも大好きなメイプル。
過ぎたことはしょうがない。 気持ちを切り替えてまた頑張ります。

で、こんな事件を起こしたメイプルは、嘔吐して胃の中が空っぽになってしまったので、
夕食の食べっぷりはすごかった!
b0137280_23401276.jpg

そして、その後もいつものように遊びに誘ってくるほど元気!
b0137280_23405696.jpg


明日は土曜日。 どうにか天気もたないかな?
メイちゃん、今日は嫌な思いしたから、明日はお出掛けしようね♪
[PR]
by jrt-maple | 2008-06-27 23:59 | 日々のこと
<< ポツン・・・・ フルコースの一日 >>