人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病院へ
延ばし延ばしになっていた、5種混合ワクチンの接種に行ってきました。

病院に着くなり、院長先生に「メイプル、また何か食べた?」と聞かれてしまいました。
それほど、メイプルの誤食は有名なのですね。  恥ずかしい・・・・。

キャリーからメイプルを出すと同時に、イヤイヤが始まりました。
再びキャリーに戻って、隅っこで「アタシ、ぜったいにここからでましぇんよ~」のメイプル。
病院へ_b0137280_21362790.jpg


強引にキャリーから引っ張り出し診察室に連れて行き、診察台に乗せようとするだけで
激しく抵抗し、私の腕にしがみつくありさま。 当然、私の腕は、ミミズ腫れに・・・。
それでも、まずは体重測定。  これまでのメイプルの体重は、4.7~4.8kg。
それが今日は、今まで見たことのない数字、5.0kg。  えっ?増えた?
ちなみに、ジャックラッセルの標準体重は5.0~7.0kg。 でも、メイプルは外見が標準より
小さいので、体重は5.0kgまでに抑えたいと思っているのです。
次に体脂肪率の測定。  これは、25パーセント。
今の段階では、太りすぎでもなく標準らしいのですが、3週間で200g増えていました。
(しつこくも家に帰ってから家の体重計で量ってみたら、4.9kgでしたが・・・・)

100~200gの増加は、大きな問題ではないのですが、今までずっとキープしてきた
体重がどうして急に増えたのか?少し考えてみました。すると、思い当たる節が・・・・。
ここ最近、雨の日が多く、お散歩に行かなかった日が多かったこと。 
以前は、一回のお散歩で、必ず一時間、多い日は一時間半近くお散歩をしていたのに、
最近の暑さのせいで、せいぜい歩いても40分になってしまったこと。
それなのに、ご飯の量の同じはいいとして、おやつの量が同じだったこと。
もしかして?考えたくないのですが、何か拾い食いしていて、それがお腹に残ってるとか??
きゃ~っ、それは怖い・・・・・。

メイプルの食生活、少し見直してみようかな?と思っています。
実は、4月の血液検査で、アレルギー体質と診断されました。
(でも、今のところ何の症状も出ていないので、ご心配なく)
今は、いろんな物を食べさせていますが、この先、何か症状が出た時の為に、
食べるものを限定させておいた方がいいのかな?とも思っています。
最近のメイプルは、食欲旺盛でパピーの頃の食が細かったのが嘘のようです。
よく食べ、よく遊び、よく寝る元気なコ。 今のメイプルそのものです。
いつまでも元気で健康なメイプルでいて欲しい。
そのためにも、飼い主の私達がしっかり管理してあげないといけませんね。

肝心のワクチン接種ですが、先生といろいろお話しているうちにメイプルも落ち着きを
戻し、体温39.6度(興奮して暴れた後なので、少し高め)、心音の異常もなく、私に
抱かれたままの状態で、鳴くこともなく無事済みました。

どうやら病院嫌いになってしまったメイプル。
以前は、先生方に会うと嬉しくって、診察台の上でもチッチが出てしまうほどだったのに・・・・。
これから、病院に連れていくのも大変になりそうです。
by jrt-maple | 2008-07-08 20:52 | 日々のこと
<< 暑いですね 今日はお疲れ >>