ゴーヤを食す
先月の夏休みに帰省した時、主人の両親から自家製の野菜をどっさり頂いてきました。
その中に、大きなゴーヤがありました。 それも6本も!!
ゴーヤは、夏バテに効果があるらしいのですが、あの苦さがどうも苦手で・・・・。
以前に、犬は味覚は感じず、嗅覚で食べるということを聞いたことがあったので、
早速メイプルに試してもらうことにしました。

まずは、ゴーヤとご対面。
b0137280_15403167.jpg

b0137280_1541190.jpg

初めてのゴーヤに興味深々のご様子。
では、早速食べてもらいましょうか。
でも、いくら何でも生では苦いと思うので、薄くスライスし水煮をして・・・・。
私も一切れ。 う~っ、やっぱり苦いです。
さあ、メイプルの番だよ~。
b0137280_15582226.jpg

あらら~、メイプル食しました。 それも、何のためらいもなく、吐き出すことなく一口で。
やっぱり、苦味は感じないんでしょうか?
ということで、しばらくの間は、ゴーヤのっけご飯が続いたのでした。
こんな感じに・・・。
b0137280_15465639.jpg


ワンコのご飯は、お汁かけご飯がいいと聞いたことがあります。
ワンコにお水だけ飲みなさいっと言ったところで飲んではくれないので、毎食のご飯に水分を
多く含ませるといいということみたいです。
メイプルは、以前にストラバイト結晶が出たことがあるので、水分をたくさん摂らせるように
心がけています。
毎食のご飯も、何種類かの野菜と、時には鶏のささみなども一緒にお水たっぷりで煮て、
お汁ごとドライフードにかけてあげています。

パピーの頃は、食べにムラがあったのが嘘のように、今は何でもよく食べてくれます。
そんな勢いで、錠剤のお薬もおやつに混ぜたりしなくても、お薬だけで飲んでくれます。
そんなところは、手のかからないメイプルなんです。 というか、単にバカなだけでしょうか?
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-02 16:06 | 日々のこと
<< 病院は嫌い! リンちゃん、またね >>