卒業
先日のことですが、メイプル、しつけ教室ことワン天を卒業しました。
本来ワン天は、パピー期の社会性を養い、最低のマナーを身につける事が目的のしつけ教室。
早いもので、メイプルが教室に通い始めて約1年2カ月、すでに1歳5ヶ月を過ぎました。
ここ最近は、教室をお休みばかりしていましたが、この日メイプルより少し前に入学した
先輩でもあるBit&Nicoちゃん、モモちゃんが卒業するということで、メイプルも同じ日に卒業
させて頂くことになりました。

当日は、先生やお友達ワンコに囲まれての卒業ランチ会。
先生からは、ケーキとおやつのプレゼントです♪
b0137280_20461658.jpgb0137280_20463215.jpg








ママたちのお食事の後、ワンコたちのお楽しみ、ケーキタイム♪
メイプルったら、嬉しくって我慢ができません。
b0137280_2048395.jpg

みんなで記念撮影。
b0137280_20492246.jpgb0137280_20494257.jpg








ご覧の通り、メイプル写っていません。
メイプルもイスの上に乗せてみましたが、お座りもできず、ものの数秒でリタイア。
ケーキも我慢できない、イスの上でお座りもできないメイプルでしたが、ホントに卒業して
よかったのでしょうか?? もしや、卒業ではなく退学だったのでは?と思ってしまいます。

メイプルと私の思い出の日にご一緒して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

                          ++

こうしてワン天を卒業した今、当時生後3ヶ月半だったメイプルの甘噛みの酷さに悩み苦しみ、
藁をもつかむ思いで入学したことを思い出します。
入学当初は、意外や超ビビリで教室の隅っこで固まっていたり、教室のクレートに逃げ込んで出てこなかったり、かなりの引っ込み思案なメイプルでした。
でも、次第にワンコ同士のあいさつの仕方、遊びの誘い方など覚え、自分からお友達を遊びに誘って教室の中を駆け回るほど、元気に遊ぶことができるようになりました。
b0137280_2120192.jpgb0137280_2121793.jpg








b0137280_21241341.jpgb0137280_2125691.jpg








b0137280_2126069.jpgb0137280_21262766.jpg








b0137280_2127217.jpgb0137280_21283345.jpg








b0137280_2128099.jpgb0137280_2130352.jpg








こうしてメイプルはワン天を通して、いろいろな体験をし、たくさんのことを学びました。
私自身も、とても信頼できる先生に巡り合い多くのアドバイスを頂き、そして、悩みを相談できる
多くのママ友達もできました。 本当に感謝しています。
去年の今頃は、メイプルと悪戦苦闘の毎日で、精神的にもかなり参っていました。
今も多々問題があるコで大変ですが、あの頃と違い心にもゆとりができ、メイプルと暮らす
日々が楽しく、そして幸せです。
先生、たくさんのメイプルのお友達、ママ友達、ありがとうございました。
これからも、メイプル共々よろしくお願いしますね。
b0137280_21565744.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2008-09-20 23:58 | 日々のこと
<< 週末のいろいろ アンちゃんのbabyたち >>