週末のいろいろ

b0137280_14261972.jpg

気持ちがいい秋晴れの日。
日差しはまだまだ強いけど、空気はひんやり。
こんな日は、メイプルを思い切り走らせてあげたくて、近くの公園へ。
久しぶりのディスクに、メイプルのテンションも上がって、
走って、走って、ディスクを追っかける~。
b0137280_14264786.jpg

b0137280_14271759.jpg

b0137280_14274124.jpg

でも、ディスクをこんな風に咥えると走って帰ってこれないんですよね。
b0137280_1428141.jpg

これなら走って帰ってこれます。 でも、前が見えないね。
b0137280_14285385.jpg

メイプルのディスクに対する集中力は、ほんの数分。
集中力が途切れると、ディスクを追いかける途中に興味を引かれるものがあれば、
ス~ッとそちらに行ってしまいます。
この日は、ディスクを拾う途中にチョウチョに気を引かれ、チョウを追いかけ、
挙句の果てにパクッと食べてしまいました。   
でも、久しぶりのディスクを思った以上に楽しんでくれたメイプル。
そして、もしかして・・・・?と期待を膨らませた私たちでした。
b0137280_1429143.jpg

++

この週末は、ちょっとお勉強も・・・。
先日卒業したワン天のsankai先生の出張トレーニング。
ワン天では、多くのことを学んだメイプルですが、多々直したいことがありまして。
そのうちの一つが要求吠え。
メイプルの場合、いつくかの場面で要求吠えをします。
特に酷いのが、夜主人が仕事から帰って来た時。
おとうさんが帰ってきて嬉しいのに、キュンキュンと甘えた鳴き声ではなく、
ワンワンと大きな声で吠える、吠える。
この要求吠えは、今までの私たちの曖昧な接し方が招いた結果。
吠え止むまで無視をするやり方もしてきましたが、なかなか改善されず、
今回先生にSOSを求めました。

先生は、メイプルの性格、私たちのメイプルに対する接し方を
よく知っていて下さるので、アドバイスも的確です。
今回頂いたアドバイスを元に、改善できるよう頑張ってみます。

++ 

そして、可愛いワンコとの出会い♪
メイプルのお友達のRUNAちゃんのお家が、新たにワンコを迎えたのです。
モモちゃん&ママと一緒に、りぼんちゃんに会いに行きました。
ヨーキーのりぼんちゃんです♪
b0137280_1430795.jpg

ちっちゃなりぼんちゃん。 
これからの成長がとっても楽しみです。
もちろん、RUNAちゃんとりぼんちゃんの姉妹の展開もね♪

モモちゃん、RUNAちゃんのお散歩にも同行。
b0137280_14305789.jpg

b0137280_14312635.jpg


実は、2ワンコの遊びの様子を動画で撮ったのでUPしたかったのですが、
ママたちの声が大きく録音されてしまったので止めますね。
(えっ!? UPしてもよかった~?)

メイプルはお留守番させてきたので、その場にいなかったのが寂しかったけど、
2ワンコの動きがよく見れて、楽しい時間を過ごせました。

++

お留守番のご褒美にと連れて行ってあげた先は・・・。
なんてことはない、ペットショップ。
それも、ハンモックに入れられ、メイプルは迷惑そう?
b0137280_14324356.jpg

帰ってからは、おとうさんと一緒にネムネム・・・。
b0137280_143568.jpg

メイちゃん、楽しい週末はあっという間に終わっちゃうね。

[PR]
by jrt-maple | 2008-09-29 17:00 | 日々のこと
<< 二人でピクニック♪ 卒業 >>