人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嬉しい定期便♪
このところ、朝晩冷え込むようになりました。
それでも、昼間は気温が上がって、寒暖の差が激しく、
木々の紅葉も一気に進んできたようです。
嬉しい定期便♪_b0137280_18431867.jpg

さて今朝、宅急便のおじさんが、
「はい、いつもの定期便ですよ~」と荷物を届けてくれました。
部屋に持って行くと、早速興味深々のメイプル。
嬉しい定期便♪_b0137280_18482256.jpg

嬉しい定期便♪_b0137280_18493137.jpg

定期便は、このところ毎週のように届く主人の両親から。
中身は、大根、ほうれん草、春菊などなど、自家製の旬の野菜。
今日は、びっくりするものが入っていました。
嬉しい定期便♪_b0137280_18514562.jpg

私の手のひらより大きな椎茸です。

メイプルはというと、大根が気になるようで、
早速、シャキシャキ食べていました。
嬉しい定期便♪_b0137280_18563392.jpg
やっぱり新鮮なものは、美味しいんでしょうね。

以前は、たくさんできる野菜にうんざり~と思うこともありましたが、
今は、両親と離れて暮らし、野菜もスーパーで買う生活をしているので、
こうして送ってもらうことが、どんなにありがたいことか。
どの野菜も土を落とし、きれいに洗ってあるんです。
案外、収穫後のきれいにする作業って大変なんですよね。

お父さん、お母さん、
どうもありがとうございました~。
とっても助かります。
メイプルも野菜が大好きなので、喜んでます。
嬉しい定期便♪_b0137280_192473.jpg


++

さて、先回の定期便の中に、
さつまいもと紫いもが入っていました。
ワンコって、さつまいも好きですよね~。
もちろん、メイプルも。
そこで、メイプルのおやつを作りました。
超簡単! 紫いものチップス。
嬉しい定期便♪_b0137280_1954625.jpg

嬉しい定期便♪_b0137280_197657.jpg

メイプル、お気に召したようです。
「チップスは?」と言うと、目を輝かせて喜びます。

ついでに、わたしのおやつも・・・。
名古屋名物? 鬼まんじゅう。
嬉しい定期便♪_b0137280_198559.jpg

小麦粉、上新粉、砂糖を混ぜた生地の中に
さいころ状に切ったさつまいもを入れて、蒸しあげたもの。
生地がモチモチしていて美味しいです。
素朴で、懐かしいおやつです。

蒸しあがって、私が食べようとした時、
メイプルの熱い視線が・・・。
少しだけおすそわけと思ったのですが、
上新粉が入っているため、喉につかえては大変と思い、
さつまいもだけあげようと思った瞬間、
メイプルに生地ごと一部分をパックリ食べられました。
口に入れた瞬間、くっつくのか変な顔をし、
何度も咀嚼しながら食べていました。
が、その後なんだか様子が変?
口を開けさせ見てみると、生地が上あごにぺったり~。
慌てて取って、口から出そうと思ったら、
ゴクッと飲み込まれてしまいました。
喉につかえず飲み込めたようなので、よかったのですが、
もっと気をつけるべきだったと反省。
一度口にしたものは渡さない、食いしん坊のメイプルです。
嬉しい定期便♪_b0137280_2158233.jpg

はいはい、おかあさんも食いしん坊ですよ。

by jrt-maple | 2008-10-30 21:27 | 日々のこと
<< 秋空の下の楽しい休日 初めての・・・ >>