晩秋の八ヶ岳へ
八ヶ岳に行ってきました。
この秋、どうしても行ってみたかった場所へ。
八ヶ岳倶楽部です。
b0137280_21265555.jpg

紅葉の雑木林の中を歩きたかったのですが、
すでに時遅し・・・・。
b0137280_21285078.jpg


それでも、メイプルと一緒に枕木の遊歩道や、
落ち葉のじゅうたんの上を散策しました。
b0137280_2132354.jpg

b0137280_21321319.jpg

b0137280_21322485.jpg

メイプルも、落ち葉のカサカサいう音を楽しみながら、
あっちに行ったり、こっちに行ったり。
時々、落ち葉を掻き分け、しつこく臭いを嗅いだり。
早々と冬眠していた虫でも見つけたのかな?

ストーブのある暖かいテラス席でランチも。
ここに来たら忘れてはならない、
フルーツティー♪
b0137280_21374922.jpg

ニルギリの紅茶の中に、
りんご、メロン、オレンジ、いちごなどなど
たっぷりのフルーツが入っています。
一杯ごとに味が変わるのを楽しむために、
小さなグラスで頂きます。

わずかに残っていた、
もみじとどうだんつつじの紅葉。
b0137280_21415439.jpg

b0137280_2142788.jpg

b0137280_21421816.jpg


八ヶ岳倶楽部でのんびり過ごした後、
近くのまきば公園へ。
b0137280_21461693.jpg

羊やポニーたちが柵内で放牧されている横を散策できます。
元気よく歩いていたメイプルが、
いきなり立ち止まり、震えだしました。
b0137280_2149891.jpg

初めて見るポニーに釘付け!
自分より何十倍も大きなポニーに、びっくりしたのはもちろん、
あまりもの驚きにどうすることもできず、
ただ小さな声で、グブグブ・・・と言ってるだけで、
その後は、抱っこ、抱っこ。

清泉寮に寄って、
ソフトクリームをと思っていましたが、
あまりもの寒さに断念。

最後に、清里の駅周辺をぐるっと廻ったのですが、
あまりもの閑散ぶりに驚きました。
季節外れということもありますが、
多くのお店に、貸し店舗、売り物件の看板が。
遠い昔、友達と訪れ、写真を撮ったメルヘンチックなお店が
廃墟化された姿を見て、時代の流れを痛感しました。

++

雨が心配で、高速に乗るまで行くのを迷っていましたが、
幸い雨も降らず、終日曇りのお天気でした。
ただ、思った以上に寒く、ダウンジャケット、手袋が重宝しました。

愛知県からは、高速に乗れば、
信州方面は十分な日帰り圏内でしたが、
静岡からは、途中一般道を走らなくてはならず、
なんだか、とても遠く感じました。

思った以上の寒さと、ロングドライブにも関わらず、
終始ご機嫌だったメイプル。
b0137280_22185762.jpg

今度は、新緑の季節に行こうね♪

[PR]
by jrt-maple | 2008-11-10 22:25 | おでかけ
<< 小春日和 ひなたぼっこ >>