カテゴリ:おでかけ( 73 )
舘山寺園へ
日曜日、メイプルの尿の再検査に行ってきました。
この一週間、膀胱炎の炎症を抑える抗生剤を飲んで、
結晶を消滅させるため、PHコントロールの療養食を増やしてきました。
結果は、膀胱炎の炎症は治まり、
結晶も消滅、PH値は6.5に下がっていました。
でも、結晶ができやすい状態にあるそうで、
これからも月一程度の検査を受けていく予定です。

結晶消滅にホッとしたものの、これからの食事をどうしたらいいのかと思案中です。
本当は、検査を受けながら状態を見て、療養食を徐々に減らしていき、
いずれは療養食に頼らない食事にするつもりでした。
でも、この2ヶ月間療養食の割合をうんと少なくした結果が結晶再発。
療養食のフードの効果を思い知ったわけでもありますが、
やっぱり強烈な二オイとフード表面のギトギト油が好きになれなくって・・・。
先生にもこのことをお伝えしたところ、先生も同感だと。
他の種類の療養食のサンプルも頂きましたが、
さてはてどうしようかと思っているところです。

++

さて、病院で検査結果を待つ間に、
メルママから、ずっと延期になっていた「舘山寺園」に行かない?とのお誘い。
もちろんOK♪
検査の結果も良かったので、ウキウキ気分で出掛けました。

ワンコOKの綺麗なテラス。
お昼のピーク時をとうに回っていたので、空いてました。
b0137280_10304534.jpg

湖を眺めながらのお食事です。
b0137280_10513615.jpg

暑いかな?と心配でしたが、
私たちのテーブルは建物の日陰で、時折心地よい風が吹いて快適でした。

お目当ては、もちろん!うなぎ~♪
こちらは、うなぎせいろ御膳。
b0137280_10344213.jpg

名古屋のひつまぶしと同じような食べ方で、
そのまま食べる他に、薬味を乗せたり、だし汁をかけてお茶漬けにしたり
と、いろんな味が楽しめます。

さてさて、我が娘。
メルママからすでにおやつを頂いたのに関わらず、
カミカミできるホースアキレスが欲しいらしく、
「いつもの忘れてな~い?」と言わんばかりに、私を見上げます。
b0137280_1039633.jpg

で、せっかくあげたアキレスを
口に入れた瞬間、デッキの隙間に落とすおバカっぷりを披露してました。

デッキから顔を出して、湖を眺めるのが楽しかったようです。
b0137280_10472220.jpg

メルくんは、初めて見るジェットスキーとその豪快な音にかなり驚いたようで、
ママに甘えて抱っこしてもらってましたよ。
b0137280_105079.jpg

パパたちは、昼間からビール片手に美味しいうなぎを堪能し、
ママたちは、いつものように楽しくおしゃべり。
ワンコたちも、のんびりできたんじゃないかな?
この日は、思った以上に暑く、
お食事の後の舘山寺散策は諦め、バイバイとなりました。

メルパパ&ママ、メルくん、ありがとう♪
ソワソワ、ガサガサと落ち着きのないメイプルですが、
これに懲りず、また何処か一緒に行きましょう♪

++

暑くなると、ワンコを連れての昼間のお出掛けはキツイですよね。
たしか、去年の夏は、夕方から行動することが多かったっけ。
もちろん、メイプルをお留守番させて出掛けることもできますが、
おとうさんのいる休日は、お出掛けモード全開のメイプル。
私たちが「さあ、〇〇しようか~」とか、「〇〇行ってみる?」なんて話してると、
寝ていてもサッと起きて、クレートの前に行き、お出掛けのスタンバイ。
b0137280_21522826.jpg

「違うよ~、まだお出掛けしないよ~」と何度言っても動きません。
b0137280_2153396.jpg


ようやく諦めたかと思ったら、
パソコンを修理するおとうさんの邪魔をし
b0137280_1152872.jpg

b0137280_1154114.jpg

あまりにもしつこりので、最後にはおとうさんに叱られるハメに。
叱られても、ぜ~んぜんめげてないヤンチャ娘。
b0137280_116436.jpg

でも、とうとう降参したのか、おとうさんの膝でふて寝。
b0137280_1194348.jpg

こんな二人のやりとりを見ているのも、とっても楽しいものです。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-14 11:17 | おでかけ
メイプルと初プリクラ☆
今更ながら、帰省時ネタで失礼します。
静岡に帰る日は、朝から大雨でお散歩も中止。
その上、長時間の車の移動となるとメイプルも可哀想、と思い立ち寄ったのは、
東郷町にある、ドッグラン&カフェ「We's」さん。
こちら、以前「ダックア」さんがあった場所に去年オープンしました。
(ダックアが閉店されたことを知らずに行った事もあります)

温室らしき建物を改装したランは、屋根つきで壁はオープン、全面天然芝で、
一応小型犬と大型犬スペースに分かれています。
b0137280_1533790.jpg

着いた頃には、雨も上がり太陽が照りつけるくらいの天気になっていたので、
ラン内は大型扇風機が回っているのにも関わらず、ムシムシと暑~い。
でも、せっかく来たのだから遊んでもらわねば・・・。
いちごちゃんを投げて~、持ってきて~を繰り返して
ついでにハードル跳びをさせようと思ったら、
追いかけっぷりはいいんだけど、ハードル跳んでないし~。
b0137280_1513034.jpg

トンネルの中にいちごちゃんを投げてみたら、
ただ覗いてるだけ~。
b0137280_15134576.jpg

いちごちゃんに飽きたらしく、おとうさんのハンカチをこっそり盗んで
得意気に逃げ回っているときは元気よかったな~。
b0137280_15154675.jpg

そんなに好きなおとうさんのハンカチなら、ここまで取りにおいで~。
でも、登ることができず、ウロウロするだけ。
b0137280_15172921.jpg

と、ほんの20分ほど遊んだだけで、暑くてしんどくなってきた私たち。
と思ったら、メイプルも暑いのかランの出口で「かえる、かえる~」とアピール。
b0137280_15192393.jpg

ランの料金についているワンドリンク券を使って、カフェでひと休み。
ちなみに、ランの料金は、
飼い主一人+わんこ一匹(飼い主にワンドリンク付き)で1000円。
飼い主一人増えるとプラス500円でした。
メイプルには、ミルクをオーダー。
暑い体に冷たいミルクは、かなり美味しかったよう。
b0137280_15235751.jpg

生き返ったね。
b0137280_15241415.jpg

そうそう、カフェ内にプリクラがあったので、もちろん撮っちゃいました。
メイプルとの初のプリクラ~☆
お化粧直しもして、張り切ったのに・・・
メイプルが~っ。怒 
(もちろん、飼い主もヒドイ顔)
取り直してもこの程度のなの。涙
b0137280_1735947.jpg

メイプル、寝てるじゃん!
これじゃあ、お絵かきする気も失せてしまうよ・・・。
(操作に手間取ったという説もありますが)

この後、再びランに入りましたが、やっぱり暑くって・・・・。
早々にランを後にしました。
でも、屋根付きドッグランって、梅雨の時期あるとありがたいですよね。
こういう施設がたくさんできてくれるといいな~。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-02 22:54 | おでかけ
Birthday Lunch♪
4月に二歳になったメイプルですが、
その頃は、私が忙しく、予定が立たなかったお誕生日会。
でも、お友達がちゃんと覚えていてくれて、
週末にランチを兼ねて開いてくれました。

場所は、「Sarr’s Cafe」さん。
集まってくれたのは、公園のお友達の
黒パグのりきくん♪
b0137280_10241760.jpg

M・ダックスのメルくん♪
b0137280_10245251.jpg

トイプーのもんちゃん♪
b0137280_10252672.jpg

最強晴れオンナのりきママのなかちゃんに願いを託したのにも関わらず、
この日は、残念ながら朝から雨。
そして、カフェにみんなが集合した頃には、雨脚も強くなってきました。
それもそのはず!
メルパパ、もんパパ、メイプルパパと雨オトコが三人もいたんです。
オトコ三人には、さすがのなかちゃんパワーも通用しなかったみたい。
でも、カフェのテラスに雨が降り込むようなこともなく、
ワイワイと楽しいランチタイムを過ごせました。

パパママの食事中、
ワンコたちは、それぞれいいコに待ってましたよ~。
メイプルは、主人と私の間で時々ソワソワしながらもステイ。(してたはず?)
暇になると、テラスから顔を出して外の様子を伺ってました。
(というか、ただ単に顎をのせたかっただけかも~?)
b0137280_1133170.jpg

パパママたちの食事の後には、
バースデーケーキのサプライズが~☆
メイプルの名前のクッキーもついているかぼちゃのケーキ。
「メイちゃん、お誕生日のケーキだよ~」と
パパママたちが、一斉にカメラを向けると・・・
b0137280_116217.jpg

「そんなこと言わずにお顔みせて~」
b0137280_1162949.jpg

ちょっとトサカ頭のメイプル。
お友達にお祝いしてもらって嬉しいね、よかったね。

そして、おまちかねのケーキタイム。
さすが!りき兄。
ケーキを前にしても慌てることなく余裕であくびしてる~。
b0137280_1194724.jpg

パパに取られちゃマズイと思って食べてる?メルくん。
b0137280_11104487.jpg

フォークで上手に食べてるもんちゃん。
b0137280_11114541.jpg

ホールのままのケーキを前にソワソワしなかったメイプルですが、
カットされたケーキを前に、我慢できませ~ん状態。
かぼちゃの優しい甘み(私も試食済み)が美味しいね♪
b0137280_11163926.jpg

撮った写真を見てわかったのですが、
メイプルったらとなりに自分のケーキがあるにも関わらず、
舌をペロペロさせながら、違うものを見てるの。
視線の先にあるものは・・・
b0137280_1117592.jpg

前にいるメルくんのケーキ。爆
b0137280_111904.jpg

そして、メイプルの視線を感じたメルママからちゃっかり頂いちゃってます。
b0137280_1121415.jpg

こんなに美味しそうに食べるメイプルを見てたら、
恥ずかしさもどっかに飛んで行っちゃった。

ケーキを食べ終わると
ボーイズチームは、プロレスごっこ。
b0137280_1132095.jpg

ガールズチームは、仲良くパパに抱っこ。
b0137280_11335610.jpg

こうして、楽しいBirthday Lunchはお開きに。
お天気が良ければ、近くの公園にお散歩の予定でしたが、
雨なので、カフェでバイバイしました。

今回、メイプルのお誕生日会を開いてくれたお友達へ。
みんなにお祝いしてもらい、ありがとうございました。
プレゼントもたくさん頂き、メイプルはもちろん
私たち親の方が、舞い上がるほど嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
こんなメイプルですが、
これからも仲良くして下さいね♪
b0137280_1145097.jpg

この日の様子は、
りきママなかちゃんもんパパのブログで
素敵な写真や楽しかった様子がUPされるはず!?
(今の時点ではまだのようですが・・・)
ぜひ、見てくださいね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-06-30 14:46 | おでかけ
大須散策
帰省ネタですが・・・。
名古屋の大須商店街ってご存知ですか?
おじいちゃん、おばあちゃん御用達の昔ながらのお店から
若い子向けのお店もあって、いろんなジャンルがミックスされた
老若男女が集まるとても活気のある面白い商店街です。
近辺には、リサイクルデパートで有名な「コメ〇」や家電ショップ、
電気パーツショップなどなどが集まっています。
そんな大須に、帰省する度に行きたがるのが主人。

今回もやっぱり大須へGO!
その前に、腹ごしらえしなくっちゃと寄ったのが
猿カフェ 葵店」さん。
こちら、ドッグカフェではなく普通のカフェです。
テラス席もありますが、店内もわんこOKなんです。
わんこにはお水のサービスがあり、スタッフの方もとても親切でした。
お店の雰囲気がわかる写真は撮り忘れ、
いきなり食べ物ですが・・・。
私がオーダーしたタコライス。
b0137280_2255519.jpg

こちらは、主人がオーダーしたチキンのプレート。
b0137280_2263071.jpg

どちらもスープと飲み物がついて、850円。
名古屋の中心部でこの値段とは驚き! お得なランチです。

さてさて、大須散策です。
商店街はアーケードがあるので、雨が降っても大丈夫。
b0137280_22114186.jpg

でも、主人が行きたいお店(電気屋さんなど)は、
ワンコNGなので別行動をとることに・・・。

メイプルと私が向かったのは、大須観音。
b0137280_22131065.jpg

ここで鳩の大群に遭遇。
いつもは鳩を見ると、キラッとハンターの目になるのに
さすがに、この多さには圧倒されたよう。
b0137280_22145879.jpg

その後、しばらく二人で商店街をぶ~らぶら。
店先を覗きながらぶ~らぶらするのも楽しかったです。
ただ、人が多かったのとあちこちゴミが落ちていたのとで、
結構メイプルを抱っこしている方が多かったかな?

しばらくして、買い物が済んだ主人と合流。
甘いものが食べたくなったので、「珈琲ぶりこ」さんへ。
私が食べたのは(手前)、夏ぱふぇ♪
8種類のスウィーツがてんこ盛りになっていて美味しかった~。
b0137280_22215611.jpg

商店街には、飲食店もたくさんあります。
多くのお店が店先にテーブルとイスを出しているので、
ワンコ連れで食事をしている人をあちこちで見かけました。

今までは、主人は好きでも、私はイマイチ好きじゃなかった大須。
でも、今回の散策で見方が少し変わりました。
アーケードがあるので、雨の日でもお散歩ができるし、
途中で気軽にお茶や食事ができるのでお散歩も楽しくなりそう。
(完全にメイプルを主体に考えてますが)
大須商店街、意外に楽しめます。

[PR]
by jrt-maple | 2009-06-27 22:19 | おでかけ
風夏ちゃんと再会!
ここは、東名富士川SA。
今日は、久しぶりのお友達と待ち合わせです。
「あっ、お友達がきたよ~」
b0137280_10515385.jpg

お父さんと現れたのは、ジャックの風夏ちゃん♪
b0137280_10523749.jpg

ブログを通して仲良くして頂いている、こはる&風夏ちゃん。
以前に一度お会いしたことがあるのですが、
またぜひお会いしたいな~と思い、
今回思い切ってお誘いしました。
残念ながら、お母さんは体調が悪く、こはるちゃんとお留守番。
お父さんと風夏ちゃんが来てくれました。

今月末に2歳になる風夏ちゃんと4月に2歳になったメイプル。
b0137280_10571655.jpg

実は、まだ2ワンコがパピーの頃、
風夏ちゃんとメイプルが似ているなんて思いながら、
こっそりお父さんのブログを読み逃げしていたんです。
でも、あれから月日が流れ・・・。
お父さんに定期的にヌキヌキしてもらう風夏ちゃんは、
毛色も毛質もピッカピカ☆
小顔でとってもキュートな女の子になりました。
相反して、我が娘メイプルは、
ヌキヌキしてないので、毛はモッサモサ~ッ。
毛色も退色してきてるようで、いつかはホワイト犬になってしまいそう?
おまけに風夏ちゃんと並ぶと顔のデカさが目立つ、目立つ。
と、今では一目瞭然、それぞれ個性のあるワンコに成長しました。

さてさて、まずは広い所で遊ばせましょうと、
愛鷹総合運動公園へ。
せっかく一緒に遊びに来たのに、着いた早々マイペースなメイプル。
大きな枝をカジカジ、カジカジ・・・。
b0137280_1161840.jpg

得意顔で2本咥えまで披露しちゃって~。
b0137280_117911.jpg

風夏ちゃんはというと、お父さんと楽しくおもちゃのレトリーブ。
b0137280_1175731.jpg

風夏ちゃんがあんまり楽しそうに遊んでいるから、
しばらくすると、風夏ちゃんが気になってきちゃって・・・。
b0137280_1193845.jpg

段々、いい感じになってきた2ワンコ。
じゃあ、メイプルの大好きなホットドッグのおもちゃで遊んでみよっか~?
「遊ぶ!遊ぶ!」と、2ワンコ目を輝かせて遊ぶ気満々。
b0137280_11113136.jpg

「さぁ~、行くよ~。 よーいドン!」
風夏ちゃんもメイプルも走る、走る。 さすがジャック、どちらも速い~。
b0137280_11133132.jpg

2ワンコ、同時におもちゃを捕らえた?
b0137280_11141738.jpg

あっ、この勝負は風夏ちゃん。 
b0137280_1115392.jpg

風夏ちゃんもホットドッグが気に入っちゃったみたいね。
b0137280_11153687.jpg

その後、風夏ちゃんのお父さんに何度も投げてもらって
たくさん走って遊んだ2ワンコ。
ちょっと休憩しようか~。
あれあれ、メイプル、風夏ちゃんのお父さんから頂くおやつに夢中。
b0137280_11305771.jpg

それもそのはず、そのおやつは風夏ちゃんのお母さんの手作りクッキーだものね。
私たちも頂きましたが、ほんのりとハチミツの甘みがして美味しいんです。

さぁ、まだまだ遊ぶよ~っ。
今度はメイプルがスゴイ顔して取ってる。
b0137280_11172062.jpg

自分のものになって得意そう。
b0137280_11174794.jpg

と思ったら、風夏ちゃんが後ろから追いかけてるよ~。
b0137280_11184695.jpg

ほらほら~、ホットドッグの強奪戦が始まった~。
b0137280_1120569.jpg

風夏ちゃんは、日頃こはるちゃんと遊んでいるだけあって、
とっても遊び上手なんです。
いつものように、おもちゃを独り占めしたいメイプル。
おもちゃを取られたくなくって、近づいてくるお友達にガウッとすることもあり、
その度に私はヒヤヒヤ、ドキドキ。
でも、風夏ちゃんは、メイプルがガウッと言う前に、
スルッと意図も簡単にメイプルからおもちゃを放させてくれました。
そんな姿に、私はニヤニヤ。
最初は、いつもと違う展開に戸惑ってたメイプルだけど、
取ったり、取られたりが面白くなったきたのか
一緒に走り回って楽しそうでした。
この所、そんな光景を見たことがなかったので、
私たちは嬉しくって、嬉しくって・・・。

一時間ほど遊んだ後は、
2ワンコ並んで歩くほど仲良くなれたみたい。
b0137280_11341266.jpg

場所を移動して、「クレマチスの丘」へ。
b0137280_11351218.jpg

今が見ごろのクレマチス。
紫や白、花の形もいろんな種類があって綺麗でした。

ランチは、「CIAO CIAO」さんのテラスで。
こんな感じで、テーブルから少し離れたところに2ワンコ繋いでみました。
b0137280_1138499.jpg

たくさん遊んだし、ランチの前にも近くの自然公園を散策して疲れているはず。
だから、きっと大人しくしてくれるだろうと思ったら大間違い!
私たちと微妙に離れた位置がイヤなのか、ワンワンとうるさいメイプル。汗
それに比べ、風夏ちゃんの静かなこと、静かなこと。
その後、おとうさんの足元に移動させたらほとんど鳴かなくなったけど。
風夏ちゃんは、お父さんの足元でスヤスヤ寝ちゃうほどの落ち着きっぷりでした。

ランチの後に記念撮影。
メイプルが上を向いてるのは、おやつを見てるから。 まったくぅ~っ。
b0137280_11441424.jpg


風夏ちゃん、風夏ちゃんのお父さん。
急なお誘いとお母さんの具合が悪い中、ご一緒して下さりありがとうございました。
風夏ちゃんたちの住む近くの公園でお会いできれば
とぐらいしか考えてなかった計画性のない私たちでしたが、
お父さんがあれこれ行き先を考えて下さったおかげで
とても楽しい一日を過ごすことができました。

お母さん、手作りのクッキーとメイプルの大好きなホースジャーキーを
ありがとうございました。
クッキー、メイプルと競争して食べちゃいそうです。
b0137280_13592793.jpg

風夏ちゃん、今度はこはるお姉ちゃんと一緒に遊んでね♪
b0137280_11511982.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-06-05 21:15 | おでかけ
箱根へドライブ♪
先週の話になりますが、
箱根にドライブに行ってきました♪
b0137280_174816100.jpg

ブログを通して仲良くしていただいている
こはる&風夏ちゃんたちが、先日箱根に行ってきたという話しを聞き
どうしても行きたくなってしまったんです。

せっかく行くというのに、下調べもろくにしないで、
こはる&風夏ちゃんたちが訪れたルートをそのまま真似っこ。
まずは、箱根ピクニックガーデンへ。
入場ゲートで料金を支払います。
大人 一人500円、ワンコ 一匹300円です。
b0137280_1751266.jpg

芦ノ湖を望む広大な芝生の広場に、
ドッグランやアジリティーの施設がこ~んな感じにあります。
(左奥の囲いがドッグラン。ランの近くにスラロームなどがあります。)
b0137280_1754471.jpg

ノーリードOKのドッグランは思ったより狭かったです。
それ以外の場所は、要リードで遊ばせることができます。

自然あふれる場所なので、キジやカラス、トンビの姿が・・・。
(トンビです。主人がせっかく撮ったんだから載せろとうるさいので・・・。)
b0137280_23164167.jpg

途中の富士川SAで、こんなことになっていたメイプル。
b0137280_17585544.jpg

b0137280_1759619.jpg

メイプルに捕まるようなドジな鳥はいないのに、
それでも必死に追いかけている時の楽しそうな顔。
こんな風にワンコと追いかけっこしてくれたらいいのに・・・。

平日とあってほとんど貸切状態なのに、
鳥を追いかける以外はテンションもダウンで
いつものようにタオルを投げてもイマイチ乗ってこなくって。
ウロウロとあちこち散策するか、
b0137280_1803818.jpg

自ら木陰に行って涼んだり、
b0137280_1813565.jpg

私たちの足元に来て、甘えてくるのかと思ったら、
影になった部分で休憩してたり。
b0137280_1861963.jpg

休憩ばかりするメイプルに私たちもテンションダウン。
お昼もとうに回っていたので、ピクニックガーデンを後にしました。

ランチは、楽しみにしていた「Acqua pazza Terrace」さんへ。
b0137280_1883126.jpg

左奥にも湖を眺められるテラス席がありますが、
ワンコ同伴はレストランと玉村豊男ミュージアムの間のこちらのテラス席です。
b0137280_18104779.jpg

ここからだと湖を望むことは無理でしたが、
建物の間なので日陰で涼しかったです。

さてさて、散々迷ってオーダーしたものは、
有機野菜とバーニャカウダ、シチリア産のオレンジジュース♪
b0137280_22441478.jpg

イタリア産のきのこのカプリチョーザ♪
b0137280_22451683.jpg

真っ白なお皿に色とりどりの有機野菜は、
見るだけでもきれいで、野菜だけでも十分美味しいのですが、
ガーリックとアンチョビのバーニャカウダソースにつけて食べると
野菜のうまみが増して更に美味しさアップ。
オレンジジュースは、甘みが少なくってほのかな酸味がよかったです。
カプリチョーザのピザは、ここ最近食べたピザの中で一番と思えるほどでした。
私たちがピザを頬張っている頃、メイプルはというと・・・、
有機のミニ大根と格闘中。
b0137280_2251272.jpg

この他に、しっかりデザートも頂きました。
こはる&風夏ちゃんのお父さんも絶賛されていただけあって、
期待を裏切らないお料理で大満足でした。

こはる&風夏ちゃんたちのルートを忠実に守り(笑)、
ドライブの締めには御殿場のアウトレットにも寄り、ちょこっとお買い物。
平日のアウトレットって、空いてるものなんですね~。驚きました。

b0137280_10572789.jpg

愛知に住んでる時は、箱根に日帰りで行くなんて考えられなかったけど、
静岡からは行けちゃうんですね~。
今のうちに、もう少し東の方にも遠出したいな。

[PR]
by jrt-maple | 2009-06-03 23:01 | おでかけ
アンクロダへ
黒パグりきくん、トイプーもんちゃんと
アンクロダさんへ遊びに行ってきました♪
b0137280_1173172.jpg

もんち家の車に乗せてもらい出発~。
まずは、パパママの空腹を満たさなくっちゃねと、
「moimoi」さんでランチ。
私が選んだのは、アボカドとエビのトマトソースパスタ
b0137280_11135517.jpg

アボカド好きの私ですが、パスタとの組み合わせは初めてかも?
トマトソースにアボカドのまったりした食感って合うのね。

もんママからのおやつを待つ3ワンコ。
b0137280_1116471.jpg

さすが、りき兄さん!余裕だね~。
もんちゃ~ん、寝ちゃダメ~ッ!
こらっ、メイプル!舌出さないっ!後ずさりもしないっ!などなど、
こんな姿の3ワンコとその姿を必死でカメラに収めようとする飼い主たち。
まわりからは、どんな風に映ったのかしら??

アンクロダさんに到着したのは、2時すぎ。
天気予報も嬉しくはずれ、まずまずのラン日和。
「今日は、一緒に遊べるといいね」ってもんちゃんとお話してるの?
b0137280_1124491.jpg

トンネルが気に入ったみたいで、何度も行ったり来たり。
あれ? メイプル、足が長く見えない?
b0137280_1125222.jpg

りきくん、この日は大きな熟女にメロメロ~ッ。
b0137280_11255414.jpg

隣のランでアジリティやディスクをやってるワンコが気になるの?
b0137280_11414036.jpg

もんちゃん、走る、走る♪
b0137280_11265638.jpg

いつもそうなんだけど・・・・、
メイプルは、何かをきっかけに突然スイッチがオンされます。
私にはそれが何かはわからないんだけど・・・。
スイッチがオンされると、メイプルは一人であろうがなかろうが
目で追うのも大変なくらいの猛ダッシュ!!
そんな姿をカメラに収めるのは難しい・・・。
一緒にカメラを構えてくれたもんパパ、期待してますよ! 
b0137280_11375944.jpg

りきく~ん、お水が苦手だからって地面の上で泳がなくっても・・・?
b0137280_1139230.jpg

たくさん遊んで疲れちゃった?
b0137280_11421444.jpg

もんパパのマッサージは気持ちがよかったね。
b0137280_1143630.jpg

この日は主人が仕事で、母子二人の寂しい休日となるところでしたが、
嬉しいお誘いを頂き、思いがけず楽しい一日となりました。

もんパパ、もんママ、なかちゃん、ありがとう~♪
すっかりお世話になりました。
また次回も・・・アリだよね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-25 13:11 | おでかけ
GWのおでかけ ~ひるがのへ~
すっかり間が空いてしまい、
今更ながらGWネタで申し訳ないです。
記事が半分書きだったのを仕上げたので、
お付き合いを・・・。

Chienさんのショップを後に、
もう少し足を伸ばそうとひるがのへ向かいました。
が、観光地はどこも渋滞、満員で・・・。
でも、このまま帰るんじゃ、つまんない~。
メイプルだって、可哀想。
悩んだ結果向かった先は、牧歌の里

園外のドッグランが林の中にあっていい感じ~
と、事前にチェックしてあったので、
期待を膨らませて行ってみると・・・。
b0137280_16533799.jpg

あら?普通じゃない?
(奥に見える林はランではありません)

園内は、残念ながらワンコNG。
ワンコ一匹につき1000円で、
家族みんなでランに入ってワンコを遊ばせ、
園内に入る時には、
ワンコはラン併設のクレートの中で預かってもらえます。
(ランを利用しないで預かりのみは、200円だそう)

牧歌の里には、ずいぶん前に訪れたことがあったので
今回はランのみの利用にして、
(こんなお客は珍しいようでしたが・・・)
園内は外から覗くだけ。
花の丘がとってもきれいでした。
b0137280_16563831.jpg


さて、ランでのメイプルは・・・、
楽しくボール遊びをしてるかと思ったら
b0137280_16595335.jpg

おとうさんのポケットからハンカチを盗み出し
b0137280_172320.jpg

得意そうに逃げ回ったり。
b0137280_21232871.jpg

目を輝かせて、「遊んで、遊んで~」とせがんで
b0137280_174982.jpg

タオルで遊んだり
b0137280_1751137.jpg

大好きな引っ張りっこもして、
ランでこんなにハイテンションになるなんて珍しいね~。
b0137280_1754723.jpg

トイプーくんがタオルを狙ってるよ~
b0137280_956767.jpg

「ダメッ!放さないっ!」っていつものように怒るかと思ったら
b0137280_9563759.jpg

あら~っ?タオルを置いて逃げてる~。
こんなこともあるのね~。

自分から他のワンコを遊びに誘うことも。
ただ、メイプルが誘うワンコは、
自分より小さなコばかり。
b0137280_212644100.jpg

でも追いかけてくれないから、一人爆走~。
b0137280_21343859.jpg

b0137280_21344919.jpg

跳ねてるよ、ウサギみたい!
b0137280_21355892.jpg

結局、この日はChienさんショップと
牧歌の里のドッグラン、そして道の駅に寄ったくらい。
予想以上の道路の渋滞と
人の多さにうんざりすることも多かったけど、
メイプルの楽しそうな笑顔に癒された一日でした。

b0137280_21431432.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-13 23:44 | おでかけ
GWのおでかけ ~郡上へ~
GWの一日、岐阜県郡上市にドライブに行ってきました。
もうずいぶん前に高速道路が開通し、
目的地まで100kmちょっと。
普通ならスイス~イと一時間ほどで到着するところが、
甘かった・・・・。 激混みでした。

目的地に到着し、お出迎えしてくれたのは、
メイプルのお洋服、カラー&リードを作って下さっている
Chienさんの可愛い看板犬。
右がHana(花)ちゃん、左がUta(唄)ちゃん♪
b0137280_15443652.jpg

会いたかったよ~。
オーナーのRumiさん、ご主人も笑顔でお出迎えしてくれました。

ネットでの販売がほとんどのChienさんですが、
今回は、Rumiさんのご実家の郡上市にあるPAS DE DEUXという
素敵なケーキ屋さんのテラスで2日間限りのショップを開かれたのです。
b0137280_1557579.jpg

メイプルったら、Hana&Utaちゃんに加わって、
満面な笑顔で「アタシも看板犬になる!」と言ってるよう。
b0137280_168713.jpg

さてさて、私はお買い物~♪
Rumiさんの手から作り出されるものは、
Rumiさんの人柄がそのまま現れているかのように
どれも温かくて、優しいものばかり。
ネットを通じてのお買い物もいつも大満足しています。
でも、実際生地の色や手触りを確認しながらのお買い物は楽しくって、
「お洋服はもういいよ」と、メイプルが言っているのが聞こえそうでした。
b0137280_1621366.jpg

商品は、ネットでオーダー販売しているものがほとんどでしたが、
よ~く探してみるとネット販売してないものもあるんですよね。
そんな商品を含めいくつかお買い物してきました。

私の長いお買い物に疲れたのか、
看板犬になると張り切っていたメイプルは、すっかり店先で寛ぎ
b0137280_16293715.jpg

と、思ったらUtaちゃんも~。 
b0137280_16302219.jpg

HanaちゃんはRumiさんのスリングの中でまったり~。
b0137280_1631122.jpg

たくさんのお客さんもワンコを連れてご来店。
Hana&Utaちゃんの影響もあり、ダックスのコが多かったです。
b0137280_1633516.jpg

b0137280_16331921.jpg


Rumiさん、お会いできて嬉しかったです。
静岡or愛知でのイベント、お待ちしてま~す♪

さて、Chienさんを後にドライブは続きます。
その模様は次回に~。

++

我が家のGWは、昨日でおしまい。
今日から通常の生活ですが、
朝から雨でメイプルは寝てばかり。
お散歩もなしで、私もダラダラ~です。
これではいけない!と思い、午後から雨が上がったのを機に
空になった冷蔵庫を埋めるべくスーパーに行ってきました。
満員の駐車場の中、すぐに車を止めれてラッキーと思いきや、
お買い物が済んで外に出たら、どしゃ降り。 ついてない・・・。
傘を持ってなかったから、ずぶ濡れ~。
明日は晴れるかな? お散歩に行きたいね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-06 17:19 | おでかけ
伊豆マウンテンドッグラン
日曜日、急に思い立って
伊豆マウンテンドッグランに行ってきました。
我が家は、愛知に帰省することが多いので、
ETCの平日通勤割引や土日半額割引は大いに利用していますが、
先月末から始まった土日、祝日1000円の利用は初めて。
でも、実際伊豆に行くのには、高速に乗っている区間が少ないので、
そんなに得した気分ではなかったんですけどね。

今回で3度目のマウンテンドッグランには11時頃到着。
駐車場で、オーナーのおじさんの笑顔に出迎えられ
早速ランへGO~!

みかん畑の傾斜を利用したこのランは、
臭い嗅ぎ放題、探検し放題とメイプルにとってはパラダイス♪
早速クンクン臭いを嗅ぎ
b0137280_21495051.jpg

こ~んな顔になっちゃった。
b0137280_21401818.jpg

私たちを置いてさっさと上へ登るメイプルに、
意地悪しようと木陰などに隠れてみると、
私たちがいないことに気づき、慌てて戻って探し始めます。
そして、私たちを見つけると猛ダッシュで駆けてきます。
そんなことを繰り返しながら頂上に登るのも楽しかったです。

木の植え込みから覗いて見たり
b0137280_21444195.jpg

木の破片をカジカジしたり
b0137280_21451288.jpg

時々は、飛んでみたり
b0137280_21455562.jpg

何か気になるものを見つけて、とことん探してみたり
b0137280_21465347.jpg

b0137280_214736.jpg

ジャックの女の子とはじめましての挨拶をしたり
b0137280_2224448.jpg

他のワンコと絡んで遊ぶことはほとんどなかったけど、
ここだとメイプルの好きなことがたくさんできるから楽しいんだよね♪
b0137280_21475618.jpg


自然の宝庫が魅力のこのドッグラン。
でも、この時期頃から自然にはつき物の住人たちがいるんですよね~。
そう、トカゲやケムシなどなど・・・・。
(ちなみにヘビは、おじさんが退治するそうです)
幸い、私はどなたとも出会いませんでしたが、
メイプルは何度か出くわしたようで、その度にその場に釘付けになってました。

帰り際、フェンスの向こうの電源ボックスから目を離しません。
「何かいるの~?」
b0137280_2213384.jpg

いつもなら大きなワンコが近づいてくると逃げるのに、
この時ばかりは、逃げもせずボックスに夢中。
b0137280_223536.jpg

「もう帰るよ~」と私たちがランの外に出て行っても、
チラチラ私たちを見ながらも、あきらめません。
仕方なくおじさんの許可を得て、蓋を開けさせてもらうと・・・・。
あら~、トカゲが2匹隠れてました。
b0137280_2252470.jpg

ハンターメイプルの嗅覚、執着心には脱帽です。

++

ランで思う存分遊び、遅めのランチへ。
(実は、ラン内で持参のおにぎりを食べたけど)
伊豆高原内にあるpupu cafeさんへ。

たくさん遊んだ後は、ヤギミルクで水分補給。
マットの上より、床の上の方が冷たくて気持ちがいいんだね。
b0137280_2036923.jpg

併設のランは、傾斜があって
これまたメイプル大喜び♪
b0137280_221215100.jpg

日曜日にも関わらず、
私たちの他に一組(1ワンコ)だけだったので、
気兼ねなく、ゆっくりできました。

伊豆高原を出る前に、もう一軒寄り道。
森の中にあるパン屋さん ル・フィヤージュさんです。
お店の裏のお庭には、いくつかテーブルがあってワンコもOKです。
(以前に来た時は、メイプルと共にランチをしたので)
b0137280_2216508.jpg

b0137280_22173962.jpg


好きなことを思う存分して、たくさん遊んだメイプル。
疲れ果てたようでしたが、その寝顔は満足している顔でした。
また一緒に行こうね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-23 13:05 | おでかけ