カテゴリ:日々のこと( 252 )
キープ

右足にひとつおもちゃをキープしながら、
「おもちゃ、ちょ~だいっ!」と、新たなおもちゃを催促。

b0137280_1058277.jpg


欲張りなムスメです。

[PR]
by jrt-maple | 2011-05-31 20:26 | 日々のこと
おじちゃん

同じマンションで、チビッコたちから「じいじ」と慕われていた
おじさんが亡くなりました。


高齢で一人暮らし。
持病があると聞いていましたが、
2週間ほど前、救急車で搬送され、その後お亡くなりになったそうです。


以前、ハスキーを飼っていたという犬好きなおじさんは、
「可愛いな~」と言いながら、いつもメイプルを撫でてくれました。


メイプルもおじさんの姿が見えると、
「おじちゃ~ん」と、おじさんに甘えていました。


そんなほのぼのとしたふれあいに、いつも心が和みました。


「おじちゃん、ありがとう」

b0137280_1002642.jpg


メイプルのことを可愛がってくれた人が亡くなるのは、
本当に悲しく寂しいものです。


心からご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by jrt-maple | 2011-05-28 16:51 | 日々のこと
ハマワンでランラン♪

パピーの頃からのお友達と、ハマワンで遊んだよ♪

b0137280_23325283.jpg

(左から、ALOHA、メイプル、Lin、Nico、Luca、Bit、ミュウ、モモ)


平日とあって、ほぼ貸切状態。
ワンコたちは、気心知れた同士でのびのび、ランラン♪
ママたちは、そんな姿にたくさん笑って癒されて。
楽しい、楽しい一日でした。


しかーし、こんな日に限ってデジイチ忘れた私。
なんて、大バカなの~。
そして、そういう時に限ってワンコと走り回るメイプル。
カメラに収められなかった分、しっかり目に焼き付けてきましたよ。


メイプルのそんな姿はもちろん、ワンコたちが楽しく遊ぶ姿を
Lin&Lucaちゃんママのかおるさんが、たくさんカメラに収めてくれました。
そして、Bit&Nicoちゃんママのたこみさんのブログで、
写真と共に楽しかった様子が2部構成でアップされています。
ぜひぜひどうぞ~。

[PR]
by jrt-maple | 2011-05-23 10:15 | 日々のこと
カモノハシ

スリッパをカジカジして悪戯するも相手にされず、
「つまんな~い」と、カモノハシのメイプル。

b0137280_10372814.jpg



スリッパをカジカジして気を引こうと頑張ってたパピー時代。
一歳になる頃には、そんな癖もなくなっていたのに、
何故だか半年くらい前から、ブーム復活。


四歳を過ぎて、パピー返りとか??

[PR]
by jrt-maple | 2011-05-15 21:08 | 日々のこと
新緑の季節

台風の影響もあって、蒸し暑いですね。
特に、昨夜は暑くて、暑くて・・・。
今朝は早速、遠赤ストーブを片付けて扇風機を出しました。


さて、GWも終わり日常に戻りました。
GWの初日は、角膜炎&チッチの検査のため病院へ。
角膜炎は、「とってもキレイに治ってますよ」ということで、
エリカラ&点眼めでたく卒業、完治となりました。
毎回心配なチッチの検査も全く問題なく、
GW、晴れてメイプルを思い切り楽しませてあげるつもりでした。


が、帰省したその夜に、
主人の祖母が102歳の天寿を全うし、お通夜とお葬式。
そして、亡き私の父の開眼法要もあり弔事続きでした。
おかげで、メイプルはお留守番ばかりの毎日。
真夜中だったり、長時間だったり、本当によく頑張ってくれました。


GW最終日は、メイプルのストレスを発散すべく広場へ。
久しぶりの広場は、芝生が緑になってた!


緑の芝生には、こんな姿がよく似合う!
b0137280_21161618.jpg


いっぱい走らせてあげようと思ったのに、
10分ほどでベロンベロン。
b0137280_1655190.jpg


早々と広場を退散して、お昼ご飯を求めて車を走らせ
2度目の「天小屋」さんへ。


先回訪れたのは、桜の時期。
今は、新緑がとってもキレイです。
テラスから新緑の山々を眺めながらの美味しいお食事。
ゆっくり時間が過ぎてゆきます。
b0137280_16164465.jpg



2度目ながらも、メイプルのことを覚えていて下さった女将さん。
近場の楽しいスポットを教えて下さったり、
メイプルに話しかけて下さったりと、
(それなのに、メイプルったら愛想がないの!)
お忙しい中、ありがとうございました。


近いうちに、教えて頂いた情報を元に
新緑ドライブを楽しみたいと思っています。

[PR]
by jrt-maple | 2011-05-11 10:25 | 日々のこと
気ままなワンズ

ウマウマおやつ命、気ままが取り得がメイプルと共通点でもある、
(勝手に仲間にしてしまった・・・)
RUNA&りぼんちゃん姉妹とお出掛けしてきました。


行き先は、吉田公園。
b0137280_20471321.jpg



チューリップなど、少し見ごろを過ぎたお花もありましたが、
花壇はまだまだ春のお花で鮮やか、きれい。


早速、チューリップをバックに3ワンコ撮りに張り切るママたち。


ですが、気ままななワンコたち。
ぐるぐる回るのは得意ですが・・・
b0137280_20521479.jpg

ははっ、予想通りだ。笑


途中、コンビ二調達のお弁当でお昼ご飯。
メイプルが、おにぎりと私の口もとを交互にガン見しようが、
お腹を満たした楽しいランチタイムでした。


b0137280_20565992.jpg



姉妹のショット。
「眩しいっ」のRUNAちゃんと、「お姉たん、どうしたの?」のりぼんちゃん。
b0137280_2305259.jpg



RUNAママから最初にもらったスペシャルおやつが
ずっと忘れられなかったメイプルは、
私の持ってるおやつには一切目もくれず、
「おばた~ん、おやつください」って。
b0137280_212554.jpg



実は、
メイプルはこの日、目を傷つけてしまいました。
目をコシコシ中の証拠写真がありました。
b0137280_22424519.jpg

シャッターを押すより、
コシコシを止めさせなくてはいけなかったと反省。
ダメなおかあさんだ・・・。


こんなことがあったけど、気持ちがいい春の日。
気ままなワンコたちと楽しい時間でした。
また行きましょうね♪

[PR]
by jrt-maple | 2011-04-26 23:02 | 日々のこと
ディニーズガーデン

メイプルの角膜炎のことで、
みなさんにご心配頂き、ありがとうございました。


病院で再診して頂きましたが、
とっても順調に治っているそうです。


大事な大事なメイプルの眼。
あと一息、しっかり治してあげたいと思います。


++


さてさて・・・


もう一週間前のこと。
久しぶりに帰省していた我が家。
愛知県を出る前に東海市にあるドッグラン、
ディニーズガーデン(DG)さんに寄りました♪


先に来ていたあんずちゃんと合流。
b0137280_1103257.jpg



DGさん。
噂には聞いてたけど、元はゴルフの打ちっぱなしだったそうで、
建物などをそのまま生かしたランになってます。


この日は、たくさんのあんずちゃんのお友達を紹介してもらいました。
b0137280_1133052.jpg



広々フリースペースでは、大型、小型ワンコで大賑わい。


お友達のオモチャだというのに、どこかのワンコと強奪戦。
b0137280_11142963.jpg

お友達パパさんに取られちゃなるまいと、
前足でしっかりオモチャをキープしながらも満面の笑み。
b0137280_11195726.jpg

イタグレさんが覗きに来ても、前足でキープは忘れませんよ。
b0137280_11215234.jpg



そんな頃、あんずちゃんはというと、
大好きなボールを前にしても反応せず・・・。
どうした?あんずさん。
b0137280_11271632.jpg



今度は、私のバッグからタオルを引っ張り出し、
ブンブン振り回しては「取ってみれば~」と言わんばかり。
b0137280_11241394.jpg



時々、大きなワンコが近づいてきて大慌てしながらも
マイペースに遊べたんじゃないかな?


b0137280_11292995.jpg



そうそう、この日、初DGだったメイプルはモテモテ。
トイプー愛知くんには、終始気になる存在だったみたい。
b0137280_11323968.jpg

そして、過去にない一コマ。
ぷぷっ、一気に3ワンズにモテちゃったよ。
見て見て~。
b0137280_11355998.jpg



遊んで下さったみなさん、ありがとうございました。
DGさん、また行きま~す♪

[PR]
by jrt-maple | 2011-04-25 17:39 | 日々のこと
赤い輪っか

お友達との楽しい記事もあるのですが、
その前にちょっと・・・。



赤い輪っかの中から「こんにちは~♪」
b0137280_21552577.jpg



なんて、初エリザベスカラーのメイプルです。


というのも・・・
一昨日、公園でのお散歩中に、
右目を前足でコシコシ、カキカキし始めたと思ったら、
ショボショボお目々になってしまいました。


病院で検査をしてもらったら、
角膜に少し傷がついている角膜炎とのことで、
抗生剤と点眼薬を処方してもらいました。
そして、悪化させないためにと、
エリカラを装着することになりました。


小枝とかが目に触れたことはなかったはず。
何か異物が目に入って、コシコシして傷がついたとか?
何にしても、私の不注意と深く反省。
ごめんね、メイちゃん。
b0137280_2241912.jpg



避妊手術後は、さらしで作った腹巻で過ごしたので、
今回お初のエリカラ。
メイプルのことだから、「こんなもの着けてられるか!」と
発狂するか、フリーズ状態になるかと思っていたら、
時々ブルブルッと頭を振るったりはしてるけど、
意外や大人しく受け入れてくれたようです。


ただ、数々の支障があるようで・・・。
クレートに入りたくても、
エリカラが引っかかって入れなかったり、
b0137280_22121329.jpg

b0137280_22123139.jpg

エリカラがあちこちぶつかったり、
お布団に潜れなかったり、
いちごちゃんキャッチができなくて、
すぐに私に取られちゃったり。
その度に、困ったちゃんになってます。


目はショボショボで不憫で可哀想ですが、
エリカラ着けながらも、ご飯はガッツリ食べるし、
元気にお散歩も行けます。
でも、いつも以上に甘えんぼちゃんだし、
よく寝てるから気分は良くないのかもしれません。


先生から、点眼をしっかりと言われたので、
ガウガウ激しく抵抗されながらも頑張ってます。
メイプルも、イヤなことされたのに、
点眼でウルウルになった目で抱っこをせがみベッタリんこ。
私も、ウルウルしながら「よく頑張ったね」と、ギュッとハグ。


今日は、薬が効いてきたのか、
ショボショボもずいぶんよくなった感じです。
本当は、飲み薬がなくなる週明けに再診ということでしたが、
やっぱり心配なので、午後のお散歩の時に診て頂こうと思ってます。


ウインクが上手になっちゃったけど、
b0137280_22301339.jpg



早く、まん丸お目々に戻りますように。
(写真は、先週末帰省した時に「dog tails」さんで撮ってもらいました)
b0137280_22333095.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2011-04-22 11:58 | 日々のこと
お花見散歩♪

RUNA&りぼんちゃん姉妹、Bit&Nicoちゃん姉妹、
Lin&Lucaちゃん姉妹、モモ&ミュウちゃん姉妹、
メイプルの9ワンコ&5人のママ。
ALL女子でお花見散歩に行ってきました♪


場所は、花川運動公園。


みんなと桜の下をのんびり歩きながらのお花見散歩。
それが私の淡い期待だったのに・・・。
メイプルったら、公園に着くなりズンズン先を歩き、
クンクンパトロールに大忙し。
そんなメイプルにグイグイ引っ張られる私。
慌しいお花見となりました。


でもね、せっかく集まったんだもん。
みんなで集合写真だよ~。


やる気十分でまとまってるチーム(右側)と
やる気ナシチーム(左側)。
メイプルなんて、オチリだし・・・。
(RUNA&りぼんちゃん、メイプルと一緒にしてゴメン)
b0137280_232458.jpg

(左からRUNA、りぼん、メイプル、Bit、Nico、Luca、Lin、ミュウ、モモ)


場所を移動して、もう一度トライ。
メイプル、やる気の瞬間。
b0137280_23475340.jpg


もちろん、脱落一号だったけどね。


b0137280_23495593.jpg

b0137280_23501819.jpg



お花見散歩の後は、ランチに天小屋さんへ。


時計の針は14時過ぎ。
お腹ペコペコで、お料理を目の前にして写真を撮る余裕ナシ。


最後にみんなでカートinでパチリ。
(メイプルは、Lin&Lucaちゃんのカートを陣取りお借りしました)
b0137280_23544343.jpg



そういえば、みんな、カートを横に置いて食事してたけど、
足元が悪い時に便利だな~って思いました。


それに、カートinのメイプル。
Bit&Nicoちゃんママのたこみさんがデコした
マザーカート効果もあって、
う~っ、カワユイ。
(親バカ全快でスミマセン)
b0137280_23584541.jpg



マジでカートが欲しくなっちゃいました。
が、
ジャックラッセル、若干4歳という現実に、
必死で心にブレーキを掛けてる私です。


みんな、楽しい一日をありがとう♪


追伸
たこみさんmikaさんのブログでも
可愛いワンコたちの姿やランチの様子がアップされてます。

[PR]
by jrt-maple | 2011-04-16 20:44 | 日々のこと
それぞれのカジカジ

少し前のことですが、
シュナのあんずちゃんとPOMさんへ。


せっかくランに来たというのに、
松ぼっくりをカジカジのあんずちゃんと
b0137280_14353572.jpg

枝をカジカジのメイプル。
b0137280_17133659.jpg


お互いのカジカジしてるものが気になるんだけど、
やっぱり、自分のカジカジが一番だった2ワン。

b0137280_15153945.jpg


これまで何度も会ってるあんずちゃんとメイプル。
一緒に遊ぶことはないけど、
お互いのことが気になって様子をうかがったり、
何度も側に行ってお互いを確認する微笑ましい姿に、
ニンマリするママたちなのでした。


++


狂犬病の予防接種とフィラリアの検査を兼ねて、
年に一度の健康診断を受けてきました。


病院に入るなり、いつものようにテンションMAX。
「はやく かえろうよっ」と、入り口の前でソワソワ。
心臓バクバクで舌もベロンベロンになるほど。


だからかな?
採取した血液が異常に濃かったようで・・・。
(脱水症状のような感じだそう)


視診、触診、血液検査、すべて異常なし。
(尿検査は、また後日デス)

今年も元気いっぱいのメイプルです。

[PR]
by jrt-maple | 2011-04-12 17:18 | 日々のこと