カテゴリ:てづくり( 4 )
パーカー作ったけど・・・

「イヤですよっ~」と、
ハウスに逃げ込んだまま出てきてくれません。
b0137280_16592296.jpg

原因は、出来上がったパーカーを試着してもらったから。
やっぱり、袖付きは苦手のようです。


昨年末に、mitoさんから教わったパーカー。
のんびりしちゃって、やっと出来上がりました。
(こまちママ、ジャコママは出来た?)


ハウスに逃げ込んで1時間。
ようやく出てきてくれたので、写真撮影。
b0137280_1732458.jpg

一応着れるんですが・・・
ありゃ?胸の辺りがつっぱってる。
これじゃあ、ちょっとかわいそうだね。


近所の雑貨マーケットで買った、このニット生地。
淡い色合いとダブルで透かし柄になったところがお気に入り♪
余り布らしいんだけど、90×80cmもあって、
なんと!80円。 
安すぎ~。
だから、今回の失敗もへっちゃら~。


まだ生地もたくさん残ってるから、
もう一回作ってみようかな?
mitoさん、ヘルプよろしく~。


ところで、今日は節分。
みなさんのお家では、太巻き寿司食べますか?
うちは、食べませ~ん。
お豆は食べるけどね。
歳の数か・・・、たくさん食べれるな~。

[PR]
by jrt-maple | 2011-02-03 16:42 | てづくり
Christmas Present♪♪

「クリスマスの朝から、ガタガタ騒がしいの」
b0137280_2145028.jpg


ガタガタとやっていたのは、
メイプルのハウス(サークル)を小さくするため。

これまでサークル内にトイレがあったのですが、
実際は、サークルの外のもうひとつのトイレを使うので、
サークルのトイレを撤去することにしたのです。
ただ、小さくすると、これまで使っていた寒さ対策のカバーが
合わなくなってしまうんです・・・。


そこで・・・
じゃ~ん、作っちゃいました♪
b0137280_2264838.jpg


寸法や仕様をあれこれ考え、
クリスマスに間に合うように頑張りました。

b0137280_22104454.jpg


以前の私なら、絶対に無理と作ろうとしなかったり、
作っている途中で投げ出していたのに、
娘のためと思うと、頑張れるものですね~。
これぞ、母の愛っていうやつだね。
な~んてね。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-26 21:38 | てづくり
スモック♪♪

初めて作ったメイプルのお洋服は、
スモック♪♪
b0137280_11303728.jpg


お友達の手作りのスモックを見て、
「スモック、可愛いなぁ~」って思っていたら、
Bit&Nicoちゃんママのたこみさんが、
メイプルの型紙を作ってくれました。

そして、RUNA&りぼんちゃんママからは、
ご自分で作られた写真つきの作り方のコピーと
ニットレースを頂きました。

お二人の優しさに、作りたいモードが一気にヒートアップ。
早速生地を買って(真似っこでBW♪)、昨日は黙々と製作。
そして、なんとか出来ました~。


ありゃ?の部分もあるけど、ちゃんと着れるんだからぁ。
今日は、早速スモックを着ておでかけ。
といっても、ホームセンターなんだけどね。
b0137280_2018717.jpg

たこみさん、RUNAママ、ありがとうございました♪

よしっ、また作るぞ~。

[PR]
by jrt-maple | 2010-12-18 20:21 | てづくり
クレートカバー作ったよ♪

最近、私の周りではハンドメイドがブーム。

で、私も便乗して
クレートカバー作ってみました。
b0137280_19405358.jpg

車でのおでかけには欠かせないクレート。
プラスチック製で味気なかったので、
前々からカバーを作りたいと思ってたの。

ただの真四角のカバーだけど、
完成した時は嬉しくって。
縫い目が歪んでいたり、あれっ?なんていう箇所もあるけど、
い~の、い~の、気にしないっと。

前の部分は、くるくるっと巻けますよ。
b0137280_2071826.jpg

扉を開けると、素早くおでかけのスタンバイ。
今日は、おでかけしないよ~。

[PR]
by jrt-maple | 2010-10-25 22:17 | てづくり