<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まだあった・・・・!
昨日は、私にとって宝の持ち腐れだったカメラのお話をしました。
でも、宝の持ち腐れだった物、まだあったのです。

それは・・・・。 TOSHIBA CALOLIER♪
b0137280_22241113.jpg

このオーブンレンジ、去年ここに引っ越してきた時に買ってもらいました。
どのオーブンにするか結構悩んで、でもパンを焼くことを考えて温度が350度まで
上がる石釜スチームオーブンを選びました。
が、その後すぐにメイプルを迎え、メイプルを育てるのに必死で心にゆとりがなく、
パンはもちろん、グラタンを作った時にオーブン機能を使っただけで、もっぱらチンの
レンジ機能しか使ってなかったのです。
そう、まさにこのオーブンレンジも宝の持ち腐れだったのです。
(余談ですが、愛知県の家には、主人の転勤辞令直前に買った、ガスのビルトインオーブンが
宝の持ち腐れのレベルを超えた状態で眠っています・・・。涙 )

そして本日、思い立ってパン作りをしました♪
しかし、急だったので充分な材料もないし、オーブンの癖もわからないので、
取り合えず簡単なロールパンを・・・・。
そして出来上がりがこちら。
b0137280_222859.jpg


う~ん、焼きがあまくて、ムラがある。イマイチだな・・・・。
天然酵母でパンを焼いているお友達のおいしいパンを知ってるだけに、やっぱり
ドライイーストパンは匂いといい、味といい、劣っちゃいますね。
でも、久しぶりのパン作りは楽しかった!
こちらもボチボチいきますか・・・・。

焼きあがったパンの下で、メイプルがアタシのパンは?って。
b0137280_223536.jpg


このパンはあげられないから、メイプルにはこのパンね。
b0137280_22375916.jpg

なんだか、メイちゃんのパンの方が美味しそうだね♪
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-30 22:00 | 日々のこと
どんどん撮ってみよう!
ブログを始めて数日経ちました。
初めてのブログ・・・。 実は私、いろいろ苦労しているんです。

一番悩んでいるのが写真。
今までブログにアップした写真を見ていただければわかると思いますが、私の撮った写真、
超下手っぴ。 そして、カメラの技術は、ド素人。
ブログに載せようと思うといい写真がなくって・・・・・。 
メイプルの写真は、これまで何百枚、いや何千枚?というほど撮ってきました。
被写体が動くメイプルなので、メイプルがピンボケで撮れてしまうことは仕方がないとして、
せっかくメイプルの表情がよく撮れていても色が飛んでしまっていたり、全体のバランスが
悪かったりと、なかなか思うような写真を撮ることができません。
こうしてブログを始めて、もっといい写真が撮れたらなぁと切に思い始めていました。

そんなところ・・・・、昨日の水曜日、しつけ教室の後によく行くドッグラン併設のカフェで
カメラ講座が開かれる、とワンコ友達からお誘いを受け行ってきました。
講座は、カメラのレンズを拭くということから始まり、カメラに関しての基本の基本を
親切、丁寧に教えて頂くことができました。
が案の定、知識ゼロの私、カメラ片手に先生の言われるようにやってみるのですが、
これがなかなかできず焦ったりで・・・・。
それでも、先生、お友達に助けてもらいながら楽しく受講することができました。

今回の講座で学んだこと・・・、設定を少し直すことでいつもとは違う、そしてワンランク上の
写真を撮ることができるんですね。
私、いつもどんな時もAutoモードでしか撮ってませんでした。
せっかくのカメラ、私にとっては宝の持ち腐れだったわけです。
もう少しカメラの事を勉強して、そして一度も開いたことがなかった取説も読んでみようと
思いました。
あとは、パシャパシャどんどん撮ってみようと思います。  
なんだか、写真を撮るのが楽しみになってきたようです。

お母さんの持ってるそれ、宝の持ち腐れにしてはダメですよ!
アタシがモデルをしてあげるから、どんどん撮るんですよ♪
b0137280_1122661.jpg

メイちゃん、ありがとう! お母さん頑張ってみるよ。
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-29 21:53 | 日々のこと
雨の降る前に、そして雨上がりに
先週末は、あいにく天気には恵まれず、特別何処にも出掛けなかった我が家。
でも、有り余るメイプルのエネルギーを消耗させなくてはならないので、のんびりお家で
くつろいではいられません。

ということで、土曜日。雨が降る前の午前中。急いで近くの芝生広場へ出掛けました。
ここでは、メイプルをロングリード(それも10メートルは必要!)で自由に遊ばせることが
できるのでお気に入りの場所です。
何故かメイプル、ここでは動きがよく、思い切り走り回ったりいつも楽しそうです。
全く、お金を払って行くドッグランでは、臭い嗅ぎ専門なのに・・・・。

遊びの始めは、ディスクがお約束! あれ?メイちゃん前見える?
最初は上手に持ってきます。
b0137280_23203854.jpg

でも、それもつかの間、すぐに飽きて今度はディスクをカジカジ
b0137280_22163977.jpg

じゃあ、今度はボールだよ。 見て!この嬉しそうな顔
b0137280_23284261.jpg

この日一番のメイプルの飛び!
b0137280_22581151.jpg

急にお誘いしたのにも関わらず、遊びにきてくれたお友達、M.シュナウザーのRUNAちゃん
RUNAちゃんも元気一杯走り回ったよ
b0137280_22585083.jpg

お外で遊ぶのって楽しいねって言ってるみたい
b0137280_22593119.jpg


そして日曜日。 朝から雨。 お散歩も中止です。
でも、午後には雨も上がって、夕方再び前日と同じ芝生広場へ・・・。
なんと!RUNAちゃんが来ていました。 この日は、パパとママとお姉ちゃんと。
この日の広場は、雨上がりでグチャグチャで非常に悪いコンディション。
シャンプーしたばかりのメイプルでしたが、思い切って遊ばせることにしました。
真っ先に走っていったのが、広場にできていた水溜り。それもジャバジャバ足を入れ、
前足ではまるで潮干狩りをしているかのように土を掻いて・・・・。 なんとも楽しそう!
そんな姿を見て唖然!メイプルってお水が嫌いだったのでは?? 
雨上がりのグランドは、ワンコにとって魅惑的なものなのか、この日のメイプルは
臭い嗅ぎに一生懸命。 
でも、RUNAちゃんと走り回るという、とっても嬉しい場面もありました。
(この日の写真が一枚もないのが残念)
遊んだ後は、当然のことながら水しぶきと砂でひどい姿。
速攻で家に帰り、お風呂場へ直行。 この日はお父さんがシャンプーしてくれました。
遊んでシャンプーして、その後のメイプルはぐったりお疲れ、早々におやすみでした。
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-27 15:18 | 日々のこと
お母さん、何処に行ってきたの?
ありがたいことに、メイプルはパピーの頃からお留守番はへっちゃらです。
ただ、私が出かける時は、ずいぶん前から感づいているようでソワソワしますが、
サークルに入れて、ご褒美のおやつをあげれば大丈夫。
帰ってからも、鳴くこともなく、私がメイプルの前に姿を出すまではおりこうさんです。
が、「お留守番ありがとうね」とサークルの扉を開けた途端、私をチェックし始めます。
クンクン服の臭いを嗅いで、きっと私が何処に行ってきたのか調べてるんでしょうね。

でも、昨日のお留守番の後、真っ先に臭いを嗅ぎにいったのは、私の指先。
b0137280_2255542.jpg


いつも以上にしつこく臭いを嗅ぎチェック。
「お母さん、今日はお買い物じゃなかったの? いったい何処に行ってきたの?」
と言っているようでした。

ばれたか・・・、ネイルしてきたの。
いいじゃないの~。たまにはお母さんだってオシャレしたいの♪
不思議ですね。 指先がきれいだと何だかものすごく気分がいいの!
でも考えたら、このキラッキラッの手でじゃじゃ馬のようなメイプルの相手をするのか~。
メイちゃん、お願いだからお母さんの爪カジカジしないでね。
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-24 23:08 | 日々のこと
盛りだくさんの一日
実はメイプル、生後3ヶ月半の頃からしつけ教室に通っています。
手強い相手と知りながら、メイプルを我が家に連れてきてからの数週間で、
私ノイローゼ気味になりました。
何故?って、甘噛みがひどかったのです。 手はもちろん腕だろうと足だろうと
おかまいなしで噛まれ、藁をもつかむようにしつけ教室に駆け込みました。
まあ、悪戦苦闘のメイプルの子育て(犬育て)の話は置いといて・・・。

一昨日の水曜日は、そのしつけ教室の日でした。
通い始めて数ヶ月、メイプルも教室の雰囲気にも慣れお友達ともすっかり仲良くなり、
遊びの時間ではマイペースの部分を見せながらも楽しく遊べるようになりました。
そして、トレーニングの時は嫌だ!つまらない!と態度で示してくれるほど(涙)。
そんなメイプルにとって苦手なトレーニング、それでも少しづつ頑張ってきました。
そんな成果がこれ。
b0137280_23113819.jpg
「チャレンジ・ザ・ハンドレッド」中級合格証書です。
中級があるということは、もちろん初級もありました。
トレーニングをする上でたくさんのカリキュラムがあり、それをクリアできるとそれぞれに合格のシールを貼ってもらえるのです。
そして、この日メイプルは中級のカリキュラムすべて合格ということで、めでたく中級を卒業したのです。 
えっ?合格でいいの?と思えるいくつかのオマケ?合格も。 
でも、嬉しかったです。




そして、しつけ教室の後は、住宅地の一角にある素敵なカフェでお友達と一緒に
(もちろんワンコたちも一緒に)ウッドデッキのテラスでランチ♪
日差しが強い時期になってきましたが、時々爽やかな風が吹き、木々の緑に囲まれ
てのランチは最高!
たくさんのおしゃべりとおいしいランチで、心もお腹も充分満たされました。
でも、この日はここでバイバイではありません。
次は、ランチの間いい子にしてくれていたワンコたちへのご褒美です。
そう、いつものドッグランへGOしたのです。 みんな一緒ではなかったけどね。

いつものドッグランなのでメイプルもすっかり慣れっこ。
思う存分臭い嗅ぎをしたり、時々芝生の根っこや小枝を口に入れてみたりと、
マイペースにランの中で過ごしていました。
時々、スイッチが入って嬉しくてワンワン言いながら走りまわることも・・・。
毎日のお散歩では十分に体力を消耗させてあげられないので、こんな風に
走ってくれるとこちらまで気分がスッキリします。
そして、そんな姿を見るのが何よりの幸せです。

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間です。
半日お外で過ごしたので、私もメイプルもぐったりお疲れ。
睡魔が襲ってくる中、必死で運転する私の横で爆睡するメイプル。

しつけ教室にランチにドッグラン、本当に盛りだくさんで、私もメイプルも
とても楽しい一日となりました。
そして、この日学んだこと・・・・。
日焼け止めクリームは、前だけじゃなく後ろもしっかり塗ること!
首筋(特に左側)、真っ赤っ赤でした。 ランチしてるときにやられたかな?
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-23 16:46 | 日々のこと
すっきりしたよ
今日の夕方は、一月に1度のトリミングの日でした。
人間の私達は、二月に一度しか行かない(行けない)のに・・・。

メイプルの毛質、家に迎えた当初はブロークンかな?って思っていましたが、
大きくなるにつれてどんどん毛も伸びて、希望どおりのラフのコになりました。
モシャモシャ顔が好みなので、トリミングといってもいつも目の周りの毛をカット
してもらう程度で、トリミング前も後もそんなに印象がかわらないほどでした。
でも今回は、長くなった頬の毛も少しカットしてもらい、全体にすっきりした印象のお顔に
して下さいと希望してみました。

だってね、トリミング前のメイプルって写真で撮るとまん丸のお顔
b0137280_15535557.jpg


でも、トリミング後はすっきり三角顔になったよ
b0137280_23462520.jpg


実はメイプル、トリミングは嫌いみたい。
いつもトリマーさんにトリミング中のメイプルの様子を聞くのですが、シャンプーの時に
バスタブに入るのがとっても嫌らしい・・・・。 出たい、出たい!と、もがくらしいです。
その他のお手入れの時は、結構?大人しいようで・・・・。 ホントかな~? 
噛みませんか?と聞いてみますが、噛みませんよ、と。 嘘!信じられない!
よっぽど疲れるのか、いつもトリミングの後はぐったり、そして爆睡。
家に帰ってからも、車での移動で使うキャリーから出てこないほど。 
ご飯の時間も忘れるくらい・・・・。
きっと、トリミング中は緊張のあまり全身力を入れて耐えているんだね。
そう思うとちょっとかわいそうな気もするんだけど。

メイちゃん、ごめん。 これからもこの試練は続くよ。 
だから、もっとリラックスしてトリミングしてもらおうよ! 
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-20 23:47 | 日々のこと
出会い・・・
今日はメイプルとの出会いのお話・・・。

ジャックラッセルテリア・・・・。
そう、犬を飼う初心者には向かない、世界一飼いにくい犬種などなど、
本やネットではよくそんな風に書かれています。
そんな手強いジャックを家族に迎えた理由・・・。

もう4、5年も前のことになります。
当時住んでいた家の近くに手作りのうつわやさんがありました。
私はそこのうつわやお店の人が大好きでよく通っていました。
ある日、お店に伺うと裏で犬の鳴き声が・・・。
犬が大好きな私達、さっそく会わせてもらいました。
それが、ジャックラッセルテリアのシェイクスピア(なんて高貴な名前!)。
ジャックラッセルテリアという犬種は、ずっと前から知っていたのですが、
本物を見たのは初めてでした。
シェイクスピアは、とっても活発でジャンプ、ジャンプの連続。
そして、私達の前で少しもじっとしていない。
私も初めて見るジャックの活発さに少々引き気味・・・。
でも、私達が車に乗って帰ろうとした時、シェイクスピアがお店の中からちょこんと
座って私達を見送ってくれたのでした。
その姿にノックアウト。 何年もたった今でもその姿が目に焼きついているほど・・・。
元気でやんちゃで高い運動能力を持ちながら、とっても愛らしい面を持つジャック。
その日から私の頭の中は、いつかジャックを飼いたいという思いで一杯になりました。
しかし、当時の私達は諸事情で犬が飼う事ができず、ずっとこの思いを抱きながら
数年の月日が流れていくのでした。

それから月日が経ち、ようやく犬を迎えられる環境になり、念願のジャック探しが
始まりました。
私達は、できればブロークンかラフの毛質、そして女の子を希望していました。
何軒もペットショップをまわったり、ブリーダーさんを探したりしましたが、
なかなかいい出会いがなく、月日だけが過ぎていきました。

でも去年、よく行っていたペットショップで私達の希望にあうコに出会えたのです。
そのペットショップのオーナーさんはジャック好きで何匹も飼っているそうで、
お店の看板犬にも数匹のジャックがいて、お店の人からもジャックの話をよく
聞いていたのでとても信用がありました。
もちろん、ひと目見てそのコの可愛さに釘付け。 探していたのはこのコだ!と思う
くらいで、即決でした。 そのコがのちのメイプル。 
去年の5月20日、ちょうど1年前の今日の出来事でした。
b0137280_1157663.jpg


その時のメイプルです。
でも、諸事情で(またもや!)この時すぐに家には連れてこれず、2週間も預かって
もらうことになったのです。

この可愛さの裏に秘めたパワーには、この時は全く気づかず、そして後に起こる
メイプルとの悪戦苦闘の日々も想像できず、ただただメイプルに出会えたことに
幸せを感じる私でした。
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-20 12:14 | ひとりごと
はじめまして
こんにちわ、はじめまして。
今日からブログ始めました、管理人のhitomiです。

そして、我が娘、愛犬のジャックラッセルテリアのメイプルです。
b0137280_15224373.jpg


2007年4月7日生まれの女の子。
ガウガウ、ワンワン遊ぶの大好き、元気なワンコです。

メイプルを家族に迎えてもうすぐ1年。
これからこのブログで、メイプルと過ごす日々のあれこれを綴っていけたらと
思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by jrt-maple | 2008-05-19 15:35 | ごあいさつ