<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
心地よい時間
久しぶりのしつけ教室。
初めて会う、チワワのマロくん。
b0137280_2322056.jpg

小さなマロくんだけど、とても活発で遊び上手。
メイプルも、自分の目線を低くしてマロくんに合わせたりして、楽しく遊んでいました。
自分より、月齢が下で体が小さなコとでも上手に加減して遊ぶこともとっても大切なこと。
そんなメイプルの成長が、とっても嬉しく思えます。

しつけ教室の後は・・・・。
同じ教室のお友達、ダイクくん&桧くんのお宅へお言葉に甘えてお邪魔しました。
b0137280_224618100.jpg

ランチには、大好評!ルナちゃんのおかあさんの手作りコロッケ、リューイママの手作りパン
などが並び、みんなで美味しく頂きました。
ワンコたちは、それぞれのハウスに入ったり、ママの隣で大人しくしていたりと、それは
それはおりこうワンコたちでした。

でも、しっかりご褒美は頂く、これまたおりこうワンコたち。
b0137280_2258955.jpg
b0137280_22583227.jpg


ところで私、本日失敗をしてしまいました。 ごめんなさい。
b0137280_2324436.jpg


ゆとりのある空間がとっても素敵なお家。
ワンコがたくさん集まってもゆったりできて、時間が過ぎるのも忘れてついつい長居。
メイプルも後半は、すっかりくつろいでネムネム・・・。
きっと、居心地がよかったのでしょうね。

こんな機会を作ってくれたダイク&桧ママ、ありがとうございました。
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-30 23:24 | 日々のこと
週末は・・・・
週末は、近場でリーズナブルに過ごした我が家。

メイプルのお散歩のため早起きをし、午前中に用事を済ませ、お昼ご飯の後は、
三人で気持ちよくお昼寝。 
そして、夕方近くからお散歩を兼ねてのお出掛けというパターンでした。

こんなに暑い毎日だけど、きっと元気に咲いているだろうと思い、ひまわり畑へ。
でも・・・・。  
ひまわりもこの暑さではイマイチ元気もなく、エノコロ草がひまわりを越す勢い。
b0137280_10225625.jpg

b0137280_10231813.jpg

b0137280_10312228.jpg

必死にカメラを向ける私。
なのに、メイプルはカメラを全く無視して、近くにいる人が気になって仕方がないらしい。
影ではおとうさんがこんな苦労をしているっていうのに・・・・。
b0137280_10385560.jpg


アクティ森にも行きました♪
b0137280_10435661.jpg

着いた早々、暑くて歩きたがらないメイプル。
b0137280_10445613.jpg

暑いね~、メイちゃん。 でも、ここでのお楽しみは川遊びなんだよ~。
早速川へ降りていくと・・・・。
b0137280_10472057.jpg

b0137280_1053076.jpg

なんだかいい感じではないですか~。 お水嫌いも克服間近??
と、思いながら私が川岸で見守る中・・・・・。
ついに、この瞬間がやってきました。
b0137280_10555180.jpg

メイプルの初泳ぎです。
こんな時に限って、写真ではこの程度でしか収められず、残念。

周りは小さな子供を連れた家族ばかりの中、メイプルの初泳ぎで大興奮していた私。
きっと白~い目で見られていたことでしょう・・・・。

こんな近場でのお出掛けでも、家に着く頃にはすっかり夕ご飯の時間。
でも、RUNAちゃんのおかあさんのおかげで大助かり。
b0137280_1154950.jpg

温かい心がこもった、愛情たっぷりの手作りコロッケ。
とっても美味しく頂きました。  ありがとうございま~す♪
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-28 14:33 | おでかけ
キャリーバッグ
新しいキャリーバッグを買いました。
ちょっと変わった形。ペットスコープっていうらしいです。 色はオレンジ♪
b0137280_22114341.jpg


キャリーバッグはこれで3つめ。
初めての買ったのは、これ。 バッグというかクレートですね。
パピーの頃から使っていて、車でのお出掛けの時には必ず使っています。
b0137280_22121327.jpg

そして、2つ目。
上のキャリーはとても持ちにくいので、肩に掛けられるタイプをと思って購入しました。
でも、素材が柔らかめで車に乗せた時、イマイチ安定感がないのと、メイプルがバッグの
内側をカジカジかじるので、私自身が気が気でないので、悲しいのですが、使う頻度が
とても低いバッグです。
b0137280_22131790.jpg


何か他にいいキャリーバッグはないかな?とずっと探していました。
素材はなるべくハードなもので、肩に掛けることのできるタイプ。
そして、できれば少しでもオシャレなものがいいなと・・・。
ネットショップなどで散々探し、そして、私の条件をほぼ叶えてくれそうなキャリーが
ペットスコープでした。

手元に届いたバッグは、かなりハードな素材で肩に掛けても軽くていい感じ♪
内側はナイロンでできていますが、かなり丈夫そうです。

では、メイプルに入ってもらいましょう。
もともとキャリーに入るのは好きなコなので、なんの問題もなくIN。
メイちゃん、オレンジがよく似合うね~♪
b0137280_22141951.jpg

と思ったら、早速やり始めました。 穴ホリホリ、カジカジ・・・・・。
b0137280_22144657.jpg

でも、きっとそう簡単には破れない!! はず? そう願いたいです。
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-26 22:27 | あれこれ
オアシス
毎日暑いですね。 

どんなに暑くても朝晩のメイプルのお散歩は欠かせないのですが、近頃のメイプルは、
お散歩に出て数分は元気よく歩くのですが、すぐにヘタってしまい座り込んでしまいます。
そして、おやつで釣っても頑固にもその場を動こうとしないことが多くなりました。
b0137280_20102571.jpg

私も、休憩がてらちょっとかがむと、「抱っこして~!」と抱かれようとするし・・・。
でも、甘やかしてはいけないので抱っこはしませんけどね。
暑くて歩きたくないのは、メイプルも私も同じ。

そこで、お散歩の途中にオアシスを求めてココに寄ってみました。
b0137280_20104942.jpg

初め、メイプルは「どうして今日はココに?」と不思議そうにしていましたが、カートに乗せて
エアコンの効いた店内に入ると、あまりもの涼しさにとても気持ちよさそうにしていました。
私も、全身の汗が引いていき、ホッと一息。 
いかにも何かを買うように装い、店内をひとまわり。
b0137280_20113327.jpg

こんなワンコ服がありました。 もうブームは去ったのに・・・・。 どう思います?
b0137280_20124659.jpg

よっぽど気持ちがよかったのか、こんな姿でリラックス~。
b0137280_2013451.jpg

店内のお客さんが「可愛いね~」なんて声を掛けて下さると、サッと起き上がって、
尻尾フリフリで愛嬌をふりまき、ヨシヨシ撫でてもらったり。

しばし店内をうろつき、でもさすがに手ぶらでは帰れないよねと思い、小さなものを買って
お店を出てきました。
メイプルも私も十分涼んだので、帰り道は元気よく歩いて家に帰ってきたのでした。
このお散歩コース、くせになりそう。

話は変わって、今日は土用の丑の日、うなぎの日でしたね。
主人は飲み会で、夕食は一人きり。 でも、うなぎ大好きな私。 食べたい! 
備長炭で焼いて、パリッと香ばしい名古屋のうなぎとは違うとわかっていたけど・・・・。
b0137280_20224725.jpg

食べておいて言うのもなんだけど・・・・、あ~、やっぱり恋しい名古屋のうなぎ。
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-24 20:39 | 日々のこと
仲良し♪
トリミングに行ってきました。
お顔周りのカットで、なんとな~く長方形顔になりテリアっぽくなったメイプル。
b0137280_14255667.jpg


ふと気づいたのですが、ここ最近メイプルのことばかりで忘れていたんです。
愛しい娘達が私にはまだいたこと・・・・。
もう何年も前に夢中になって作ったテディベアたち。 
(Nちゃ~ん、懐かしいでしょ、この子たち♪)

そして、久~しぶりにこの子たちのブラッシングをしました。
メイプルのいる側でベアたちを並べ、「おかあさんの大事よ~」なんて声を掛けながら・・・。
ぬいぐるみ系はすべて自分のおもちゃと思っているメイプルですが、私の呪文が通じたのか
一度も悪さをしなかったのには驚きでした。

「アナタはおかあさんのだいじなんだって。 アタシとおんなじね。 なかよししよ~ね♪」
b0137280_1427322.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2008-07-23 14:29 | 日々のこと
BBQ大会
暑い週末の一日、メイプルが通うしつけ教室のBBQ大会が行われました。
場所は、新城市にあるリバーサイド園・ヨリタ
BBQ施設あり、ドッグランあり、川遊びありのとっても楽しい所。
大勢の飼い主に、犬種も大きさも違うワンコたちがたくさん集まりました。
b0137280_20123153.jpg


みんなで、ワイワイ言いながら準備したり、焼いたり、アウトドアって楽しいね♪

お腹もいっぱいになったところで、おまちかねの川遊びです!
では、ワンコたちの川遊びの様子をどうぞ~♪

今日が水遊び初めてとは思えない、ジュリアちゃん。
やっぱり、ジュリちゃんはアクティブね。
b0137280_20125838.jpg

家では俺様のチワワの@くん。
ママに支えられていてもお水は苦手のようです。 俺様のプライドは・・・?。
b0137280_2014870.jpg

最近アクティブになりつつある、モモちゃん♪
川岸で見守るママの心配をよそにス~イスイ気持ちよさそうだね。
b0137280_20142542.jpg
 
プールでの泳ぎは抜群との噂のリューイくん。
残念ながら、この日は泳ぎの披露はなく、ママと楽しく川の中をお散歩。
b0137280_20145714.jpg

水なんて平気~!と思われたリキくんですが・・・・。
う~ん、残念!  ここまでがやっとのようでした。  
b0137280_2015568.jpg

そして、我が娘メイプルは?
おとうさんを引っ張るくらいの元気さで、川の中をバシャバシャ楽しそうに歩いていました。
b0137280_20163127.jpg

が、おとうさんが無理やり少し深い所に連れて行き、泳がそうとすると・・・。
これだもんね。 
b0137280_20171433.jpg

b0137280_20173589.jpg

やっぱり怖いのかな?
とうとう最後は、こんな格好でおとうさんにしがみつき、抱っこしてもらっていました。
メイちゃん、あなたはホントにジャックなの?と疑いたくなる瞬間。
b0137280_2018617.jpg


今日一日、飼い主、ワンコ共々たっぷり楽しみました。
いつも元気一杯のジャックくんも大満足だよね♪
b0137280_20183619.jpg


今回、イベントの企画から準備まですべてして下さった先生、本当にありがとうございました。
おかげで、とっても楽しい夏の一日になりました。

ところで、お水が嫌いなメイプル。 
でも、今年の夏は、それをなんとか克服させたい! そして、泳がせたい!
b0137280_2022615.jpg

メイちゃん、まだまだ試練は続くよ。 絶対に逃がさないからね~。
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-21 20:24 | おでかけ
暑いですね
暑くなりましたね~。 みなさん、お元気でしょうか?

我が家も、とうとうエアコン生活です。
メイプルも、あまりもの暑さにイライラして気が立つのか、些細な物音で吠えたりと落ち着か
ない様子でしたが、エアコンをONにすると途端に大人しくなり、よく寝るんです。
よく知ってるんですね~。 そのうちエアコンがOFFだと催促されるかも・・・?

新しいゾウさんのぬいぐるみ。 まずは、ごあいさつね。
b0137280_12525525.jpg

と思ったのも束の間。 「アタシ、ガウガウあそび、だ~いすきっ♪」
b0137280_12544888.jpg
 

今夜から実家に行きます。 メイプルにはまだ内緒。 こっそり準備中。
「じいちゃん、ばあちゃんの所に行くよ」なんて言ったら、早々からキャリーに入ってスタンバイ
するものですから・・・・。

最近、ワンコ関係の新しいものをGETしたので、また来週UPしま~す。

「またアタシのところにあそびにきてくだしゃいね。」
b0137280_1301943.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2008-07-16 13:16 | 日々のこと
病院へ
延ばし延ばしになっていた、5種混合ワクチンの接種に行ってきました。

病院に着くなり、院長先生に「メイプル、また何か食べた?」と聞かれてしまいました。
それほど、メイプルの誤食は有名なのですね。  恥ずかしい・・・・。

キャリーからメイプルを出すと同時に、イヤイヤが始まりました。
再びキャリーに戻って、隅っこで「アタシ、ぜったいにここからでましぇんよ~」のメイプル。
b0137280_21362790.jpg


強引にキャリーから引っ張り出し診察室に連れて行き、診察台に乗せようとするだけで
激しく抵抗し、私の腕にしがみつくありさま。 当然、私の腕は、ミミズ腫れに・・・。
それでも、まずは体重測定。  これまでのメイプルの体重は、4.7~4.8kg。
それが今日は、今まで見たことのない数字、5.0kg。  えっ?増えた?
ちなみに、ジャックラッセルの標準体重は5.0~7.0kg。 でも、メイプルは外見が標準より
小さいので、体重は5.0kgまでに抑えたいと思っているのです。
次に体脂肪率の測定。  これは、25パーセント。
今の段階では、太りすぎでもなく標準らしいのですが、3週間で200g増えていました。
(しつこくも家に帰ってから家の体重計で量ってみたら、4.9kgでしたが・・・・)

100~200gの増加は、大きな問題ではないのですが、今までずっとキープしてきた
体重がどうして急に増えたのか?少し考えてみました。すると、思い当たる節が・・・・。
ここ最近、雨の日が多く、お散歩に行かなかった日が多かったこと。 
以前は、一回のお散歩で、必ず一時間、多い日は一時間半近くお散歩をしていたのに、
最近の暑さのせいで、せいぜい歩いても40分になってしまったこと。
それなのに、ご飯の量の同じはいいとして、おやつの量が同じだったこと。
もしかして?考えたくないのですが、何か拾い食いしていて、それがお腹に残ってるとか??
きゃ~っ、それは怖い・・・・・。

メイプルの食生活、少し見直してみようかな?と思っています。
実は、4月の血液検査で、アレルギー体質と診断されました。
(でも、今のところ何の症状も出ていないので、ご心配なく)
今は、いろんな物を食べさせていますが、この先、何か症状が出た時の為に、
食べるものを限定させておいた方がいいのかな?とも思っています。
最近のメイプルは、食欲旺盛でパピーの頃の食が細かったのが嘘のようです。
よく食べ、よく遊び、よく寝る元気なコ。 今のメイプルそのものです。
いつまでも元気で健康なメイプルでいて欲しい。
そのためにも、飼い主の私達がしっかり管理してあげないといけませんね。

肝心のワクチン接種ですが、先生といろいろお話しているうちにメイプルも落ち着きを
戻し、体温39.6度(興奮して暴れた後なので、少し高め)、心音の異常もなく、私に
抱かれたままの状態で、鳴くこともなく無事済みました。

どうやら病院嫌いになってしまったメイプル。
以前は、先生方に会うと嬉しくって、診察台の上でもチッチが出てしまうほどだったのに・・・・。
これから、病院に連れていくのも大変になりそうです。
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-08 20:52 | 日々のこと
今日はお疲れ
昨日一日の大半を外で過ごし、今日はお疲れモードの三人。
競技に出場したわけでもなく、会場からさほど遠かったわけでもないし・・・。
ただ座って皆でお喋りしていただけだっていうのに、全く体力のない我が家。
遠くから大会に出場してみえる方たちの体力には脱帽です。

メイプルは、昨日帰宅してから拷問?と思われるシャンプーをされ、昨夜はご飯を食べたら
さっさとハウスに入って寝てしまいました。
そして、今日も寝てばかり。 そんなに疲れたのかな?と思わせるほど。
そんなメイプルにつられて、私もウトウト・・・・。(毎日ウトウト寝てるくせにね)

ふと気が付くと、遠くでゴロゴロ雷の音が・・・・。  そして、一気に大雨。
残念。 今日は、先週から延ばし延ばしになっている混合ワクチンを打ちに病院に行く予定
だったのに・・・・。 また、今日も行けませんでした。

雷もだんだん近づいてきたようで、音も大きくなってきました。
雷の音が苦手なメイプル。 また吠えだすんじゃないかと、ヒヤヒヤ・・・・。

でも、ホントに疲れていたんでしょうね。 
b0137280_2263085.jpg

最近のお気に入りの場所、ソファーの下で、気持ちよさそうに寝てました。

ところで、今日は七夕でしたね。 なのに、生憎の雨。
みなさんは、何か願い事はしましたか?
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-07 22:18 | 日々のこと
ジャック、ジャック、ジャック!
ジャックラッセルのお友達アンちゃん家にお誘いを頂いて行ってきました。

All Japan players Cup 2008  アンちゃんのお友達の応援に。
b0137280_22451116.jpg


メイプルのお友達、トライカラーのアンちゃん。 1歳9ヶ月の女の子。 
b0137280_22502092.jpg

そして、同じジャックのエース。 2歳半の女の子。
b0137280_2358242.jpg

エースは、先日行われたディスク大会のビギナークラスに、中学生のお姉ちゃんと
初出場し優勝したそう。  おめでとう~。

エースの弟(血縁関係はありません)、キャッチャー。 10ヶ月の男の子。
b0137280_002785.jpg


3組の飼い主に4ワンズ、アンちゃんパパのタープの中で楽しい一日を過ごしました。
b0137280_22591288.jpg

ジャックが4匹。 みんな性格もバラバラで見ていてとても面白かった。
でも、一つだけ共通点。 みんなおやつを前にすれば、何でも?できる!
集合写真も、おやつを目の前にしてなら、できる!
b0137280_2312275.jpg


今日は、他にもたくさんのジャックに会いました。 全部で8ワンズだったかな?  
ジャックの飼い主同士、お互いのワンコの話を聞いたり、話したり。 
やっぱり、ジャックって面白い! ジャックを飼うのって楽しい!と思わせてくれたほどです。
今までになかった楽しい時間。 これからも大切にしていきたいです。

今日のメイプル。
「きょうは、アタシがうんてんしゅよ。まかせなしゃい!」
b0137280_23482319.jpg

「あまりものあつさに、アタシもグビグビッとね」
b0137280_23302498.jpg

「ちょっと、よっぱらっちゃったでしゅ~。おやすみしましゅ・・・・。」
b0137280_2331713.jpg


ところで、肝心の大会ですが・・・・。
私は、アンちゃんのお友達の出場を見逃してしまい、その後も暑さのためタープから
出られず、皆さんとお喋りに花をさかしておりました。
一体どのチームがどうだったのか????
何でも優勝チームは、17歳の女の子とボーダーコリーのチームだったそうな・・・・。
おめでとうございま~す。
[PR]
by jrt-maple | 2008-07-06 23:50 | おでかけ