<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
週末のいろいろ

b0137280_14261972.jpg

気持ちがいい秋晴れの日。
日差しはまだまだ強いけど、空気はひんやり。
こんな日は、メイプルを思い切り走らせてあげたくて、近くの公園へ。
久しぶりのディスクに、メイプルのテンションも上がって、
走って、走って、ディスクを追っかける~。
b0137280_14264786.jpg

b0137280_14271759.jpg

b0137280_14274124.jpg

でも、ディスクをこんな風に咥えると走って帰ってこれないんですよね。
b0137280_1428141.jpg

これなら走って帰ってこれます。 でも、前が見えないね。
b0137280_14285385.jpg

メイプルのディスクに対する集中力は、ほんの数分。
集中力が途切れると、ディスクを追いかける途中に興味を引かれるものがあれば、
ス~ッとそちらに行ってしまいます。
この日は、ディスクを拾う途中にチョウチョに気を引かれ、チョウを追いかけ、
挙句の果てにパクッと食べてしまいました。   
でも、久しぶりのディスクを思った以上に楽しんでくれたメイプル。
そして、もしかして・・・・?と期待を膨らませた私たちでした。
b0137280_1429143.jpg

++

この週末は、ちょっとお勉強も・・・。
先日卒業したワン天のsankai先生の出張トレーニング。
ワン天では、多くのことを学んだメイプルですが、多々直したいことがありまして。
そのうちの一つが要求吠え。
メイプルの場合、いつくかの場面で要求吠えをします。
特に酷いのが、夜主人が仕事から帰って来た時。
おとうさんが帰ってきて嬉しいのに、キュンキュンと甘えた鳴き声ではなく、
ワンワンと大きな声で吠える、吠える。
この要求吠えは、今までの私たちの曖昧な接し方が招いた結果。
吠え止むまで無視をするやり方もしてきましたが、なかなか改善されず、
今回先生にSOSを求めました。

先生は、メイプルの性格、私たちのメイプルに対する接し方を
よく知っていて下さるので、アドバイスも的確です。
今回頂いたアドバイスを元に、改善できるよう頑張ってみます。

++ 

そして、可愛いワンコとの出会い♪
メイプルのお友達のRUNAちゃんのお家が、新たにワンコを迎えたのです。
モモちゃん&ママと一緒に、りぼんちゃんに会いに行きました。
ヨーキーのりぼんちゃんです♪
b0137280_1430795.jpg

ちっちゃなりぼんちゃん。 
これからの成長がとっても楽しみです。
もちろん、RUNAちゃんとりぼんちゃんの姉妹の展開もね♪

モモちゃん、RUNAちゃんのお散歩にも同行。
b0137280_14305789.jpg

b0137280_14312635.jpg


実は、2ワンコの遊びの様子を動画で撮ったのでUPしたかったのですが、
ママたちの声が大きく録音されてしまったので止めますね。
(えっ!? UPしてもよかった~?)

メイプルはお留守番させてきたので、その場にいなかったのが寂しかったけど、
2ワンコの動きがよく見れて、楽しい時間を過ごせました。

++

お留守番のご褒美にと連れて行ってあげた先は・・・。
なんてことはない、ペットショップ。
それも、ハンモックに入れられ、メイプルは迷惑そう?
b0137280_14324356.jpg

帰ってからは、おとうさんと一緒にネムネム・・・。
b0137280_143568.jpg

メイちゃん、楽しい週末はあっという間に終わっちゃうね。

[PR]
by jrt-maple | 2008-09-29 17:00 | 日々のこと
卒業
先日のことですが、メイプル、しつけ教室ことワン天を卒業しました。
本来ワン天は、パピー期の社会性を養い、最低のマナーを身につける事が目的のしつけ教室。
早いもので、メイプルが教室に通い始めて約1年2カ月、すでに1歳5ヶ月を過ぎました。
ここ最近は、教室をお休みばかりしていましたが、この日メイプルより少し前に入学した
先輩でもあるBit&Nicoちゃん、モモちゃんが卒業するということで、メイプルも同じ日に卒業
させて頂くことになりました。

当日は、先生やお友達ワンコに囲まれての卒業ランチ会。
先生からは、ケーキとおやつのプレゼントです♪
b0137280_20461658.jpgb0137280_20463215.jpg








ママたちのお食事の後、ワンコたちのお楽しみ、ケーキタイム♪
メイプルったら、嬉しくって我慢ができません。
b0137280_2048395.jpg

みんなで記念撮影。
b0137280_20492246.jpgb0137280_20494257.jpg








ご覧の通り、メイプル写っていません。
メイプルもイスの上に乗せてみましたが、お座りもできず、ものの数秒でリタイア。
ケーキも我慢できない、イスの上でお座りもできないメイプルでしたが、ホントに卒業して
よかったのでしょうか?? もしや、卒業ではなく退学だったのでは?と思ってしまいます。

メイプルと私の思い出の日にご一緒して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

                          ++

こうしてワン天を卒業した今、当時生後3ヶ月半だったメイプルの甘噛みの酷さに悩み苦しみ、
藁をもつかむ思いで入学したことを思い出します。
入学当初は、意外や超ビビリで教室の隅っこで固まっていたり、教室のクレートに逃げ込んで出てこなかったり、かなりの引っ込み思案なメイプルでした。
でも、次第にワンコ同士のあいさつの仕方、遊びの誘い方など覚え、自分からお友達を遊びに誘って教室の中を駆け回るほど、元気に遊ぶことができるようになりました。
b0137280_2120192.jpgb0137280_2121793.jpg








b0137280_21241341.jpgb0137280_2125691.jpg








b0137280_2126069.jpgb0137280_21262766.jpg








b0137280_2127217.jpgb0137280_21283345.jpg








b0137280_2128099.jpgb0137280_2130352.jpg








こうしてメイプルはワン天を通して、いろいろな体験をし、たくさんのことを学びました。
私自身も、とても信頼できる先生に巡り合い多くのアドバイスを頂き、そして、悩みを相談できる
多くのママ友達もできました。 本当に感謝しています。
去年の今頃は、メイプルと悪戦苦闘の毎日で、精神的にもかなり参っていました。
今も多々問題があるコで大変ですが、あの頃と違い心にもゆとりができ、メイプルと暮らす
日々が楽しく、そして幸せです。
先生、たくさんのメイプルのお友達、ママ友達、ありがとうございました。
これからも、メイプル共々よろしくお願いしますね。
b0137280_21565744.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2008-09-20 23:58 | 日々のこと
アンちゃんのbabyたち
広野海岸公園から向かった、おまちかねの場所とは・・・・?

メイプルのお友達、アンちゃんのお家でした。
そうなんです、先月の13日に出産した5匹のbabyたちを見てきたんです。

お家にお邪魔すると、アンちゃんからの大歓迎を受けました。 
この数ヶ月の間に会った時のアンちゃんは、つわりで気分がすぐれなかったり、お腹が大きくて
辛そうだったりで、久しぶりの元気なアンちゃんの姿に嬉しくなりました。
早速、お土産で持って行ったちびちゃんたちのおもちゃの袋を見つけて、一人遊び。

b0137280_1355717.jpgb0137280_1362210.jpg







男の子4匹、女の子1匹計5匹のちびちゃんたち、ちょうど離乳食が済んだ後で、どのコも
元気いっぱい。 私たちの周りにわらわら集まってきて、ごあいさつしてくれました。
生後一ヶ月を過ぎ、それぞれ個性が出始めてきたそうで、チョロチョロ動きまわるコ、
兄弟喧嘩を始めるコ、ママの側を離れないコ、一人遊びするコ、周りが騒がしくても
寝ちゃうコ、見ていてホントに可愛かったです。

b0137280_13555543.jpgb0137280_13241713.jpg







b0137280_13273443.jpgb0137280_13431564.jpg







b0137280_13565449.jpgb0137280_13311778.jpg







b0137280_13321648.jpgb0137280_13323836.jpg








b0137280_1333242.jpgb0137280_13455782.jpg







b0137280_13463671.jpgb0137280_13572396.jpg







可愛いでしょ~?
アンちゃんママの話を思い出して、写真にどのコか記してみましたが、合ってるでしょうか~?
アンちゃんも、ちびちゃんたちの前ではママの顔になって、立派なママぶりを発揮していました。
メイプルより半年お姉さんのアンちゃん、大したものです!

ずっと見ていても飽きなくて、ついつい長居、ちびちゃんたちは遊び疲れてお昼寝タイム。
本来はアンちゃん用のクレートに、1匹、2匹、3匹、4匹とみんな集まってきてオネム。
三男くんだけは、一人離れてオネムです。

b0137280_14151086.jpgb0137280_14153287.jpg







b0137280_141608.jpgb0137280_14162473.jpg







ちびちゃんたちですが、すべてのコの家族が決まっているそうです。
アンちゃん家は、女の子を迎えます。 名前は、リンちゃん♪
ちびちゃんたちの多くは、ディスクやアジなどのドッグスポーツを楽しんでいる家族の元に
迎えられるそう。 将来が楽しみですね。

アンちゃんパパ&ママのご親切で、こんなに可愛いちびちゃんたちに会うことができました。
ありがとうございました。
ちびちゃんたちの無垢な姿に、心がほっこり和み、元気な姿にパワーをもらいました。
すごいですね、ちびちゃんたちのパワー。

さてメイプルですが、さすがにワクチン前のちびちゃんたちと会わせることはできないので、
車の中で待機してもらいました。
ちょうど曇ってきて、風が吹いていたし、日陰の駐車場に止めさせて頂いたので、爆睡
していたようです。
帰りに、アンちゃんもメイプルに会いに来てくれました。
この2ワンズの微妙な関係は、相変わらずのようでしたけど、メイプルはアンちゃんから
babyたちの報告は受けたのでしょうか??
b0137280_14282730.jpg

今後は、リンちゃんの登場で、2ワンズの微妙な関係に進展があると願ってます。

                         ++

温かい気持ちになった帰り道、ふとメイプルの生まれた時の事を考えました。
メイプルは、生後45日ほどでママの元を離れ、ペットショップにやってきました。
残念なことに、私たちはメイプルを産んでくれたママを知りません。
そして当然、生まれてからペットショップにくるまでどんな風に育っていたかも知りません。
どんな風にママに甘えていたのかな? 兄弟でじゃれあって遊んでいたのかな?
悲しいことに何も知らないんですよね。 なんだか寂しいです。
縁あって私たちの元に来てくれたメイプル。 
今の私たちとの暮らしの中で、メイプルが幸せと感じていてくれますように・・・・。
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-18 15:23 | おでかけ
週末のおでかけ
週末、用事があって東の方に行ってきました。

せっかくなので、少し早めに出て、ランチにSarry’s cafeに寄りました。
テラス席がワンコOKですが、テーブル数もたくさんあり、ゆっくり過ごせます。
お食事、飲み物、デザートどれもメニューが豊富。
この日は、曇り空で時々心地よい風が吹き、気持ちよくお食事ができました、と言いたい
ところですが、この日のメイプルときたら・・・・。

私たちが食事をする事には無関心ですが、同じワンコが食べるとなると我慢ができないようで、
近くのテーブルのワンちゃんがお食事をもらう姿を見て、ワンワン。
そして、風に吹かれて黒い紙のゴミが駐車場をヒラヒラ舞っているのを見て、またワンワン。 
b0137280_21493658.jpg

b0137280_2150363.jpg

仕方なく、私がゴミを拾いに行くと吠え止みました。
その時のメイプルの姿がおかしくって・・・。 おバカですね~。
b0137280_22132173.jpg

b0137280_21514231.jpg


メイプルを知っている方はご存知かと思いますが、、メイプルの鳴き声って太くて、物凄く
大きいんですよね~。  これが、結構悩みの種でもあるんですが・・・。
JRTは、本来キツネ狩りにお供していた犬で、キツネの穴に自ら入って追い詰め、主人に
知らせなくてはならなかったので、大きな鳴き声が必要でした。
そういうことは知っていたのですが、メイプルの鳴き声は想像以上に大きくて・・・。
でも、すべてのJRTの鳴き声が大きいとは限らないし、パピーの頃はそれほどでもなかった
ので、躾の上で何か問題があるのでしょうか??

                         ++

ランチはとっても美味しかったのに、メイプルの吠えで気分は半減。
気を取り直して、近くにある広野海岸公園へ向かいました。
陽も差して暑くなってきましたが、芝生の上を歩かせるなら大丈夫かな?と思い、お散歩へ。
b0137280_21523713.jpg

b0137280_21525674.jpg

途中、カキ氷を買って休憩~♪ メイプルには、シロップのかかっていない氷だけ。
b0137280_21532472.jpg

公園には、小さな子供を連れた家族がたくさん。
子供って、元気なんですね~。 暑さなんてなんのそのっていう感じで遊びに夢中。
メイプルの姿を見つけ、近寄ってきてくれる子供たちも何人かいました。
b0137280_21534754.jpg


さて、公園でたくさん遊んだ後は、おまちかねの場所に向かいます。
b0137280_21542176.jpg

でも、ごめんなさ~い。 今回は、ここまで。 お楽しみは次回に続きま~す。
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-15 22:21 | おでかけ
実家へ行ってきました
メイプルを連れて、私の実家に行ってきました。

メイプルと一緒なので荷物も多いし、毎回どうしても車での移動になります。
実は私、結婚する前(遠い昔のことですが)までペーパードライバーだったんです。
だから、そんな私を知っている友人は、私が車を運転していること自体が信じられないそうで、
ましてや高速道路を走って帰ってくることを知ると、目を丸くします。

片道約150キロ、私にしては長い道のりですが、メイプルが一緒なので、途中のSAで休憩
しながら行くのも楽しいものです。
いつも立ち寄る浜名湖SA。 この日は、平日なので人もワンコも少なめでした。
b0137280_1958585.jpg

b0137280_19591634.jpg
 
b0137280_19593640.jpg

ベンチの下が冷たくて気持ちがいいのか、なかなか出てきません。
「おやつあげるからそこから出ておいで~」と声をかけると・・・。
b0137280_20072.jpg


                        ++

今回の帰省中も、じいちゃん、ばあちゃんに可愛がってもらい楽しんでいたメイプル。
でも、今回とんでもないことをしてくれました。
なんと!じいちゃんの敷布団の上でチッチをしたんです。 
おまけに?その隣にはうんPまでも~。  ぎゃ~~っ!!
今まで何度もお泊りしているのに、こんなこと初めてで、それもですよ、その敷布団、
テンピュールの布団だったんです。 ガ~~ンッ。
幸い、布団の上には敷きパットが掛けてあったので、ずいぶん助かりましたが、それでも・・・。
その後は、トイレの失敗はなかったので安心しましたが、じゃあどうしてあの時だけ??
粗相をした後涼しい顔をしていたメイプル、何か特別な思いがあったのでしょうか?

                        ++

帰省の度に、忙しい中時間を作って会ってくれるNちゃんとUme cafeに行きました。
テラス席がワンコOKです。
b0137280_2024662.jpg

でも、このカフェ、実は・・・・・。 わかりづらいかな~?
b0137280_20368.jpg

そうなんです。 カーディラー併設のカフェなんですよ。

私は、ブルーベリーベーグル、Nちゃんは、ブラウニーをチョイス。
b0137280_20111425.jpgb0137280_20113311.jpg









b0137280_202243.jpg

いつもの格好で待っていてくれる間に、女性のスタッフの方々が声を掛けて下さりました。
お尻を下げ、尻尾フリフリの嬉しさ全開で、嬉しいチッチが出ちゃいそうでした。

そして、私たちのテーブルのすぐ向こうで、新車の納車式が行われました。
大勢のスタッフの方々が近づいてきて、またもや嬉しい嬉しいで様子を見ていたメイプル。
車のオーナーになられた方にキーや花束を渡し、スタッフ全員が拍手でお祝い。
大きな拍手の音に驚いたのか、メイプルときたら「ワン、ワン」と吠えてしまいました。
申し訳ないと思っていたら、みなさんの笑い声が・・・・。 温かい心に感謝でした。

お庭の植え込みは、はなあーとのプロデュース。 とても素敵でした。
b0137280_209220.jpg


カフェの前には大きな公園があるので、今度はお散歩をした帰りに寄ってみたいと思います。
あくまでもカフェだけの利用で、ディーラーの方はスルーですけどね。

Nちゃんとの楽しい時間はあっという間に過ぎ、その後、静岡の我が家に帰ってきました。

                          ++

話は変わりますが、ある予言者が9月13日の土曜日に名古屋を震源地とした大規模な
地震があると予言したらしく、Nちゃんはとても不安がっていました。
他の友人からは、「どうしてこんな時に名古屋に帰ってくるの~?早く静岡に帰らないと・・・」
とまで言われてしまいました。
私は、占いとかはあまり信じない方なので、笑って話を聞いていましたが・・・・。
現在9月13日の23時過ぎ、どうやら何事もなさそうですね。 よかった、よかった。
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-13 23:26 | 日々のこと
久しぶりに・・・
週末の午後、ハマワンに行ってきました。
b0137280_13361159.jpg
b0137280_13363657.jpg

メイプル、何処に行ってもやることは同じようです。

この日、私がメイプルが走っている姿を見たのは、たったの一度。
それも、自分の口元についた鳥の羽根が本人には面白かったらしく、一人喜んで走りまわる
という、ちょっとおバカなメイプルでした。

おとうさんに、イタグレちゃんと一緒にハードル跳びに誘ってもらって。
b0137280_13515767.jpg

えっ!メイちゃんくぐるの~? 高いバーはくぐっていきます。
b0137280_13522647.jpg

最初は、バーにひっかかり、バーは落下・・・。
b0137280_13524664.jpg

でも、しばらくすると・・・。
b0137280_1353214.jpg
b0137280_13531645.jpg
b0137280_13532933.jpg

って、メイちゃん得意そうなんですが、それ一番低いバーなんだけど・・・。
結局、メイプルが跳べたのは、この一番低いバーだけでした。 ジャックなのに・・・?

今年の夏最後になるかもしれないプール。
プールを完全にお風呂と勘違いしているようです。
b0137280_13423836.jpg
b0137280_13425512.jpg

おとうさんが泳ぎを誘導してみましたが、ものの数十秒でギブアップ!
b0137280_13431592.jpg


というわけで、今年の夏の目標だった(私たちが勝手に決めただけ)泳げるようになることは、
来年に持ち越しとなりました。
でも、お水嫌いは少しは克服できたかな?
最近シャンプーの時は、以前のようにしがみつくことなく、お利口にしていてくれるから。
もしかして、シャンプー嫌さで体が固まっているだけかもしれませんけどね。

b0137280_13434664.jpg

そうだね、メイちゃん。 来年こそは泳げるようになろうね♪
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-08 15:54 | 日々のこと
いじわるなメイプル
新しいお洋服を着て、いつものお友達に会いに行ってきました。
b0137280_12123633.jpg

この日は、まだ誰もいなかったので、頑張ってスタジアムを2周歩きました。

広場に着くと、メルくんがいました。 そして、モコくんも到着~。
メルくんのママが、買ってきたばかりのヒヨコちゃんのオモチャを出してくれました。
b0137280_12365430.jpg

b0137280_1237155.jpg

今度は、モコくんのパパが投げてくれます。
b0137280_1238676.jpg

メルくんとの追いかけっこでは、どうしてもメイプルが勝ってしまうんです。
b0137280_1240720.jpg

b0137280_12402724.jpg

b0137280_12404571.jpg

いつもは、お友達にオモチャを譲ることができるので、そのまま様子を見ていたのですが、
この日は違いました。 ヒヨコちゃん、メイプルの好きなタイプのオモチャだったようです。 
この後、オモチャに執着してしまい、抱え込んで放さなくなりました。
b0137280_12455947.jpg

あまりもの頑固なメイプルの横で、メルくんがお腹を見せてくれてました。
どんな意味でお腹を見せてくれていたかはわかりませんが、ママも側にいたので・・・・。
b0137280_13255097.jpg

メイプルが執着するとこうなることはわかっていたので、もっと前に放させなかった私が悪かったのですが、お友達が近づくと唸ってみたり、ガウッと脅してみたり・・・。 悲しいことです。
最後は、オモチャに執着しているメイプルの目の前でメルくんにおやつをあげて、メイプルに
おやつに興味をもたせ、オモチャを放させました。 メルくん、協力ありがとう!
考えてみたら、このメンバーの中では、メイプルが一番お姉さんワンコだったんですよね。
なんて、恥ずかしい先輩ワンコだこと。

メルくんのママが、そんなに気に入ってくれたヒヨコちゃんをメイプルにって下さりました。
結局、自分のオモチャなのに一度も遊べなかったメルくん。 本当にごめんね。
b0137280_1327426.jpg

私も触ってみて、メイプル好みのオモチャだわ~と改めて実感。
でも、ピーピー鳴る笛は潰れ、尻尾の部分が破れ・・・。 恐るべし、メイプルの執着心です。
b0137280_13284830.jpg


いつも会うお友達といることに、ずいぶん慣れてきたメイプル。
慣れてきたからこそ、現れだしたメイプルの本性。 
実のところ、メイプルが本性を現すと、私も「メイちゃん、ダメだよ~」なんて、優しいことは
言っていられなくなり、私自身の本性もバレそうでちょっと焦り気味だったりして・・・。
どうかみなさん、これに懲りずにこれからもメイプル共々よろしくお願いします。
b0137280_13412455.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2008-09-06 14:27 | 日々のこと
病院は嫌い!
メイプル、今日は病院に行ってきました。

ちょっと汚い話ですが、ごめんなさい。
この2、3日前から、メイプルのうんPが、いつものとは少し違っていたのです。
いつもより少し軟らかめで(決して下痢ではなく)、腸の粘膜のようなも白っぽいものが
混ざって一緒に出ているようだったのです。
メイプル自身は、食欲もあり、元気いっぱいで、普段と変わらないようだったのですが、
念のためということで、今朝のうんPを持って行ってきました。

結果は、ウイルスや悪い菌は見つからず、やはり腸の粘膜が剥がれているとの事でした。 
先生の説明によると、恐らく外から入った何かの菌、もしくは体内の悪玉菌が増殖し、
腸が一時的に炎症を起こして粘膜が剥がれおちているとのことでした。
処置として、注射を打ってもらってきました。
メイプルのこの症状は、他の犬に感染することもないので、お散歩も大丈夫だそう。
食事は、最初は明日の朝まで抜くようにとのことでしたが、、これまで嘔吐も下痢もしていない
と伝えたら、このまま何もなければ与えてもいいとのことでした。

ほっと一安心でした。
しかし、メイプルの病院嫌いには困ったものです。
今日はずっと私に抱かれたまま診察を受けたのですが、採便をする時も、注射を打つ時も、
暴れるわ、泣き喚くわで大変でした。 おかげで、今日も私の腕はミミズ腫れ。
待合室に戻るなり素早くキャリーインし、他の飼い主さんに「えらいね~」と感心されましたが、
きっと診察室での出来事は聞こえていたはずなので、誉めて頂いて嬉しいやら、恥ずかしい
やら複雑な思いで帰ってきました。

家に帰って、足を洗ってからも再びキャリーに入り、出てきません。
b0137280_2212968.jpg

しばらくすると、座っている私の足元にやってきて抱っこをねだってきました。
膝の上に乗せてあげると、じ~っとしたまま大人しく、そしてウトウト寝始めてしまいました。
言葉が話せないメイプル。 体の具合が悪くて辛いのか、それとも病院で嫌な思いをしたので、
意気消沈してしまったのか、どんな思いで私に甘えてるのかな~と切ない思いをしながら、
約一時間体をなでていました。
そして、突然我に返ったように飛び起き、さっさと私の元を離れていってしまいました。
あらら~、今の甘えって何だったの?やっぱり私って、都合のいい飼い主なだけ? 
一体メイプルの本心って・・・・・?

その後、ほとんど寝て過ごしたメイプルですが、先生が心配されていた嘔吐、下痢もなく、
夕方にはお散歩をねだるほど元気でした。
私が夕食の準備をする時は、この網でキッチンには入れないようにしています。
いつも私の準備が終わる頃(全く感のいいコ)、網の向こうでお散歩を待っています。
今日もこんな風に・・・。
b0137280_22191933.jpg

お散歩の時も、いつものように歩いていました。
b0137280_22221940.jpg


食欲も変わらずで完食。 心配だったうんPも、今朝よりいい感じ。
いつものガウガウ遊びもできたし、もう大丈夫かな?
きっと、明日はお友達に会いに行けるね。
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-03 22:45 | 日々のこと
ゴーヤを食す
先月の夏休みに帰省した時、主人の両親から自家製の野菜をどっさり頂いてきました。
その中に、大きなゴーヤがありました。 それも6本も!!
ゴーヤは、夏バテに効果があるらしいのですが、あの苦さがどうも苦手で・・・・。
以前に、犬は味覚は感じず、嗅覚で食べるということを聞いたことがあったので、
早速メイプルに試してもらうことにしました。

まずは、ゴーヤとご対面。
b0137280_15403167.jpg

b0137280_1541190.jpg

初めてのゴーヤに興味深々のご様子。
では、早速食べてもらいましょうか。
でも、いくら何でも生では苦いと思うので、薄くスライスし水煮をして・・・・。
私も一切れ。 う~っ、やっぱり苦いです。
さあ、メイプルの番だよ~。
b0137280_15582226.jpg

あらら~、メイプル食しました。 それも、何のためらいもなく、吐き出すことなく一口で。
やっぱり、苦味は感じないんでしょうか?
ということで、しばらくの間は、ゴーヤのっけご飯が続いたのでした。
こんな感じに・・・。
b0137280_15465639.jpg


ワンコのご飯は、お汁かけご飯がいいと聞いたことがあります。
ワンコにお水だけ飲みなさいっと言ったところで飲んではくれないので、毎食のご飯に水分を
多く含ませるといいということみたいです。
メイプルは、以前にストラバイト結晶が出たことがあるので、水分をたくさん摂らせるように
心がけています。
毎食のご飯も、何種類かの野菜と、時には鶏のささみなども一緒にお水たっぷりで煮て、
お汁ごとドライフードにかけてあげています。

パピーの頃は、食べにムラがあったのが嘘のように、今は何でもよく食べてくれます。
そんな勢いで、錠剤のお薬もおやつに混ぜたりしなくても、お薬だけで飲んでくれます。
そんなところは、手のかからないメイプルなんです。 というか、単にバカなだけでしょうか?
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-02 16:06 | 日々のこと
リンちゃん、またね
先週の金曜日の夕方、お友達に会いにいつもの場所へ。

ボール遊びをしている時のメイプルは、本当に楽しそう♪
b0137280_1236236.jpg

でも、合間に時々やってます。 クンクンと・・・・。
b0137280_12365467.jpg

この日は、お久しぶりのお友達に会うこともできました。
先日、避妊手術を終えたばかりのRUNAちゃん。
b0137280_12371415.jpg

久しぶりにお外で遊べるとあって、それはそれは楽しそう♪
写真を撮ろうとカメラを向けても、大はしゃぎで飛んで行ってしまいました。

以前、ハマワンで何度かお会いしたぷるくん。
b0137280_12375089.jpg

こちらは、おなじみメルくん。 今日は、ぷるくんのおもちゃに夢中でした。 
b0137280_1324062.jpg

コロちゃんのカートを見つけ、とても興味を持ったメイプル。
ママにお願いして乗せて頂きました。 でも、カートが浅いからか身を乗り出して危ないっ!
b0137280_12384857.jpg


この日は、みんなで次の日に引越しを控えたリンちゃんを待っていました。
いつもより遅く到着したリンちゃん。 
b0137280_12391652.jpg

私は、写真が撮りたくて必死なのに、メイプルときたらリンちゃんを見た途端、リンちゃんから
離れよう、離れようとグイグイリードを引っ張り、そのせいで写真は撮れないわ、せっかく撮った写真もブレてしまうわで最悪でした。

気が付くと周りは真っ暗に・・・・。
そんな中、モンちゃんパパがおやつを出してくれ、みんな群がる、群がる。
b0137280_12424056.jpg

b0137280_12425922.jpg

メイプルも我先にとおやつをもらおうとしていましたが、自分の前にリンちゃんがいるのを見た途端、メルくんママの腕の中に逃げるありさま。
b0137280_12434767.jpg

なんと、この写真がリンちゃんとメイプルが一緒に写っているこの日唯一の写真でした。 
悲しすぎます・・・。

そして、次の日の土曜日。 リンちゃんはお引越ししていきました。
結局最後まで、リンちゃんを避けていたメイプル。 
きっと、リンちゃんが遠くに行ってしまったことなど理解していないだろうな・・・・。

以前の写真ですが、ワンコたちのこんなにいい姿が写真に残っていました。
b0137280_12533864.jpg

b0137280_1334590.jpg

b0137280_12541399.jpg

リンちゃん、仲良くしてくれてありがとう。 また会おうね♪
[PR]
by jrt-maple | 2008-09-01 13:38 | 日々のこと