<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お餅つき
年末恒例のお餅つきがありました。
釜で火を起こし、もち米を蒸し、
石臼と杵でつきあげる本格的なお餅つき。
お餅つきがないとその年が終わらないくらい、
主人の家では大切な行事です。
朝から大勢の親戚が集まり、
それはそれは賑やかな一日でした。
b0137280_22243893.jpg

メイちゃんも見てみようか!
b0137280_222641100.jpg

お餅つきベテランの主人に対して、
お嫁にいって十数年も経つというのに、
貢献度がほぼゼロの私。
今年もほんの少~しだけお手伝い。
手返しをして、主人と二人でお餅つきです。
b0137280_22365584.jpg

この手返し、手は蒸しあがったお餅で真っ赤になるわ、
腰は痛くなるわで、早々にギブアップ。
やっぱりダメな嫁ですね。

つき上がったお餅で、
鏡餅を作ったり、伸ばしてのし餅を作ります。
b0137280_22434978.jpg

これは、あんこ餅を作っているところです。
b0137280_22445715.jpg

中に入れるあんこも自家製なんですよ。
あんこ餅は、あんぱんを成型するのと同じ要領なので、
楽しい作業です。
b0137280_22464150.jpg

出来上がったあんこ餅。
圧巻でしょ?
b0137280_2248564.jpg

なんせ三臼もついたので、全部で三百個余り。
お店が開けるほどです。
もちろんお味もバッチリ保障できますよ。
最後は、ぼろ餅と言って、
もち米、白米を半々にしたお餅です。
途中、とっても香りのいい青海苔を加えます。
b0137280_22512798.jpg

つき上がりはこんな感じ。
b0137280_22515612.jpg


さて、お餅つきの最中のメイプルはというと、
従姉妹の子供たちにボールで遊んでもらったりと
楽しそうにしていました。
b0137280_22531159.jpg

子供たちがつきたてのお餅をほお張っていると
こんな風に羨ましそうに眺めてみたり。
b0137280_2304612.jpg

つきたてのお餅は、本当に美味しいんですよ。
だから、こんなことをしてでも食べたい大人が・・・
b0137280_2342150.jpg

そうくんが、お餅を片手に
メイプルをボール遊びに誘ってくれました。
b0137280_2326164.jpg

b0137280_23263090.jpg

b0137280_23264124.jpg

b0137280_23265338.jpg


今年は全部で26臼?のお餅をついたそうです。
大変な労力を使うお餅つきですが、
このお餅を食べたら、もう他のお餅は食べられないほどなので、
みなさん頑張ってくれます。

最後は、お雑煮をみんなで食べて、
今年のお餅つきは無事終了。
みなさん、ご苦労さまでした。

++

今年も残すところあと一日。
今年もメイプルを通して、
またこのブログを始めたのをきっかけに
たくさんの方と知り合い、出会い、
実り多い充実した毎日を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
b0137280_23144090.jpg

新しい年もみなさんにとって、みなさんの愛犬にとって
健康で素晴らしい一年になりますように・・・。

よいお正月をお迎え下さいね。

[PR]
by jrt-maple | 2008-12-30 23:57 | 日々のこと
☆Merry Christmas☆
Merry Christmas♪
b0137280_17404992.jpg

みなさん、
楽しいクリスマスを過ごしていますか?

我が家は・・・
クリスマスの今日は、
主人が仲間との飲み会を優先し不在なので、
イブの昨日、
家でささやかにクリスマスをお祝いしました。

写真のキャラメルマロンケーキ。
美味しかったのですが、
やっぱりクリスマスには、いちごのケーキがよかったかな?

ローストチキンは、
バルサミコ酢とハーブを加えて焼いてみました。
b0137280_17465561.jpg


もちろん、
メイプルにもクリスマスメニューでしたよ~。
鶏のささ身のハーブグリルと野菜のボイルをトッピング。
b0137280_1750219.jpg

なんて書くと、すごいご馳走のようですが、
ささ身にハーブをパパッとふって、
ローストチキンの脇で焼いただけのもの。
ささ身が少なくって、いつものごはんと変わらなかったかな?

デザートだってあったんですよ。
b0137280_17524044.jpg

メイプルのケーキは用意しなかったので、
クリスマスクッキーに、
ヨーグルトとフルーツをトッピングしただけのデザートでした。

ちゃんとマテをして、
ガッツリ食べてました。
b0137280_1755171.jpg

メイプルって、
美味しいものを前にすると、
嬉しさのあまり、近距離でマテができません。
この距離が精一杯らしいです。

そういえば、クリスマスプレゼント、
特に用意しませんでした。
その代わり、
食後は、私たちと思う存分ガウガウして遊んだからね。
きっと、楽しい夜だったと思います。

++

雨が降りそうな怪しいお天気の中、
久しぶりに公園にお散歩に行ってきました。
b0137280_18162470.jpg


さぁ~、思う存分臭い嗅ぎしていいよ~。
お友達ワンコも、ここで臭い嗅ぎするのが好きだよね。
b0137280_1810466.jpg

公園の隣には山があり、
夜になるとタヌキなどの動物がやってくるとの噂。
メイプルは、何故かある場所に行くと、
執拗に臭いを嗅ぎます。
ケモノの臭いがするのかな~?
b0137280_1814151.jpg


このお洋服、
先日Chienさんから届いたばかり。
本当は、フードに可愛いボンボンが付いていたのですが、
あえてボンボンなしでオーダーしました。
フードの付いたお洋服を着ると、
よくこんな風にして体をブルブルッとふるいます。
b0137280_18192486.jpg

きっと、フードが気になるんでしょうね。
ごめんね~。
でも、フード付きのお洋服は可愛いもんね。

公園では、いつものボール投げはせず、
途中で会ったノアちゃんと仲良く歩いてきました。

++

さて、メイプル家
明後日から冬休みで帰省する予定です。
年末恒例のお餅つきがあったり、
弟家族のM・ダックスのメルちゃんとの再会があったり、
そして、ドキドキの出会いも待っています。
b0137280_18342290.jpg

また、向こうでの様子をUPしますね。

それでは、
風邪を引かないように年末をお過ごし下さい。

[PR]
by jrt-maple | 2008-12-25 21:11 | 日々のこと
もんちゃんのお誕生日会
もんちゃん
1歳のお誕生日おめでとう♪
b0137280_19252442.jpg

先週末、お友達と
お誕生日会を開きました。

この日の主役
トイプー、もんちゃんこともんちちゃん。
b0137280_10321499.jpg

ボンボン付きの可愛いニットがよく似合うね。
いつも可愛いお洋服のおしゃれなもんちゃん。
もんちゃん用のクローゼットは、
すでにいっぱいだとか!?

初めてのお誕生日ケーキだね、もんちゃん。
b0137280_10361628.jpg

ママさんたちのカメラフラッシュに
もんちゃん、ちょっと戸惑っちゃったかな?

もんちゃんパパによるケーキカットもすんで、
ワンコそれぞれケーキを頂きました。
こ~んな格好しても食べたいんだよね。
b0137280_22173728.jpg

先週に引き続いてのケーキだね~。
ケーキの味、覚えちゃったかな?
b0137280_1040572.jpg

メイプル、おりこうに食べてるでしょ?
でも、この後、
ケーキを前におりこうにお座りして待っているジャックくんの・・・
b0137280_22183424.jpg

横から、ジャックくんのケーキを横取り~!
ジャコママが証拠写真を撮ってくれました。
ジャッちゃん、ごめんね~。

その後、カフェ併設のランへ。
ジャックくんVSメルくんのプロレスごっこ。
メイプル、そんな2ワンコのバトルをすっとすり抜け・・・。
b0137280_22335215.jpg

モンちゃんのボール、見~つけっ!
b0137280_2234541.jpg

この勝負、
ジャックくんの押さえ込み勝ち~。
ジャッちゃん、強くなったね~と思ってたら、
何やら悪さをして、パパに捕獲されちゃいました。
b0137280_22342650.jpg

メイプルは、一人ボール遊びにご満悦。
b0137280_22344213.jpg

今度は、りきくんVSジャックくんのバトルが始まって、
りきくん優勢かと思いきや、
b0137280_22345765.jpg

負けたくないジャックくん、
りきくんのズボンを脱がすほどの勢いで
りきくんに迫ってました。
b0137280_22351258.jpg


ランでは、とってもおしとやかだったもんちゃん。
あれ~?元気ない?と思ってたら、
ママにジャ~ンプ!
もんちゃんはこれでなくっちゃ!
b0137280_22354336.jpg

これからも、こんな風に元気なもんちゃんでいてね♪

++

お誕生日会の帰り道、
アン&リンちゃんたちが遊んでいる
河川敷の公園に寄りました。
車を降りてびっくり!
ここは、ドッグラン?と思えるくらいワンコがたくさん。
そして、ジャックもたくさんいました。

久しぶりに会う
アンちゃんのコ、リンちゃん。
b0137280_16104664.jpg

生まれた5匹の中で、
一番小さく生まれたリンちゃんですが、
こうしてメイプルと並んでみると、
さほど大きさが変わらない?
ほど、大きく成長していました。
b0137280_1612388.jpg

アンちゃんはというと、
ボールを咥えてお友達と元気に走り回っていました。
b0137280_16142386.jpg

アンちゃんの後ろを追いかけるジャック。
メイプルだったらいいのですが、
まだ10ヶ月の男の子ジャックでした。
メイプル、アンちゃんとは
やっぱり距離を置いたままでした。
++

ところで、
今日はクリスマスイブですね。
b0137280_1630449.jpg

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪

[PR]
by jrt-maple | 2008-12-24 16:36 | おでかけ
最近の出来事
年末も近づき
なんだかんだで忙しい毎日の中、
メイプルをお留守番させて
欧風料理CavaK(サヴァカ)でゆったりとランチ。
素材を生かした繊細なお料理を
お箸で頂くフランス料理。
美味しいお料理とおしゃべりで、
写真をすっかり撮り忘れ、
デザートの写真だけですが・・・・。
b0137280_21172274.jpg

++

これ、な~んだ?
b0137280_21254978.jpg

私の膝の上で、
丸まって寝ているメイプルです。
最近のメイプル、
私がパソコンに向かっている時は、だいたいがお昼寝中。
でも、時々突然びっくりしたように飛び起きて、
慌てて私に抱っこをせがみにきます。
まるで、何か怖い夢を見たかのように・・・。
その姿があまりにも可愛いので、
(ごめんさい、親バカです)
ついついメイプルの要求に答えて抱っこしてしまいます。
b0137280_21324475.jpg

こうしてると、メイプルが湯たんぽがわりで
とっても温かいんです。
でも、気持ちがいいな~って思い始めた頃、
ふっと我に返ったように、
私の元を離れていく勝手がいいメイプルです。

++

今週も走ってきました。
本当に楽しそうに走るので、
見ている方まで楽しくなってしまいます。
b0137280_2146534.jpg

b0137280_2152393.jpg

ボールを投げてあげると
夢中で追いかけていきます。
b0137280_2148359.jpg

ボールに追いつき押さえ込んで、
b0137280_2232138.jpg

咥えて戻ってくる姿は、
とっても得意顔。
b0137280_2153573.jpg

そして、汚くなったボールでも
カジカジするのが大好き♪
b0137280_21492591.jpg


お友達のジャックくんがよく行くという公園にも行きました。
この日は、かえるさんボールで・・・。
b0137280_21574239.jpg

空中キャッチができたらいいんだけど、
無理ですね。
b0137280_21583344.jpg

そういえばこの日、
久しぶりにディスクも持って行きましたが、
先にこのかえるさんボールをあげてしまったので、
その後のディスクには、全く興味なし。
ディスクの空中キャッチは、
夢のまた夢。
でも、目標は大きく持った方がいいので、
来年はできるように、
メイプル共々頑張りたいと思います。


低空飛行ですが、飛行犬メイプルが撮れました。
b0137280_21584572.jpg

以前に、ALOHAママから下から目線で
青空をバックに撮るといいよ~教わったので、
主人にジャンプするメイプルを撮ってもらいました。
b0137280_21585981.jpg

抱っこされても、かえるさんを咥えたまま。
そんなに好きなのかな~?
b0137280_21591175.jpg

青空がとってもきれいだったね。

思い切り走った日は、
家に帰ってからよく寝てくれます。
ヒーターの前を独占して、
ベッドにはあごだけ乗せて・・・。
b0137280_22241429.jpg

満足そうに寝ている姿に、
こちらも満足でした♪

[PR]
by jrt-maple | 2008-12-20 19:37 | 日々のこと
クリスマス会
ちょっぴり早いけど、
b0137280_23171162.jpg


以前通っていたしつけ教室、ワン天のクリスマス会。
プレゼントを抱えた、先生サンタさんが登場したり、
b0137280_23223238.jpg

いちごのサンタのケーキも♪
b0137280_2326368.jpg

b0137280_23261867.jpg


パパママたちは、お食事とおしゃべりを楽しんだので、
ようやくワンコたちお待ちかねのケーキタイム。
b0137280_16383740.jpg

「いただきま~す♪」
b0137280_23301432.jpg

b0137280_23302862.jpg

目を輝かせて、
とっても美味しそうに食べていましたよ。

ご一緒したお友達です。
私のお膝の上で、ママを待ってるモモちゃん。
b0137280_2334164.jpg

パパママのお食事中、
おりこうに待ってた、ダイク&桧くん兄弟。
b0137280_2335887.jpg

リューイくん、笑ってるの?
b0137280_23371035.jpg

お揃いのお洋服が可愛い、RUNA&りぼんちゃん姉妹。
b0137280_2339148.jpg

仲良しすぎて、ケーキを食べる姿も同じ。
(RUNAちゃんの向こうにりぼんちゃんがいます)
b0137280_23395865.jpg

サンタ姿のマロくん。
b0137280_23411678.jpg


この後、ランで少し遊んで
クリスマス会はお開きとなりました。

++

プレゼント交換をして頂いたプレゼント♪
25周年のディズニーランドのフードボウルと
おみくじ付きのおやつでした
b0137280_23465998.jpg


おみくじは、大吉~。
やっほ~っ!
でもね・・・、お散歩運。
散歩途中の拾い食いに注意!だって・・・。
メイプルにピッタリすぎて怖い!

先生からは、先生の手作りクッキーのプレゼント♪
早速、頂いたフードボウルで・・・。
b0137280_23562790.jpg

b0137280_2358714.jpg

私たち用にもクッキーのプレゼント♪
b0137280_165001.jpg


b0137280_003445.jpg

先生、とっても美味しかったですよ♪
ありがとうございました。

[PR]
by jrt-maple | 2008-12-16 16:58 | 日々のこと
帰省中
愛知県の家に帰省しています。
こちらの今日の最高気温は8度までしか上がらず、
とても寒い一日でした。

夏休みに毎朝通った公園にお散歩に行ってきました。
いつものボールには見向きもせず、
大きな枝で遊んでみたり、
b0137280_22504568.jpg

穴を見つけて顔を突っ込んでみたり、
b0137280_2251253.jpg

子供が持っている凧を欲しがったり。
b0137280_22515927.jpg


公園では、まだ少しだけ秋が残っていました。
b0137280_22531274.jpg

真っ赤な落ち葉の絨毯の上で、
カサカサという音を楽しんでいるかのようです。
b0137280_22542220.jpg

メイちゃん、もみじがお口についてるよ~。
b0137280_22551347.jpg


メイプルは、寒さを感じることなく終始楽しんでいるようでしたが、
私たちが寒さに耐えれず、早々に帰ってきました。

隣に住む主人の両親には、今回もお世話になりっぱなし。
犬好きの母には、メイプルの遊び相手をしてもらい、
メイプルも我がもの顔で居座っています。

明日の朝は、今朝より冷えそうですね。
みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
最後に、元気いっぱいのメイプルです。
ジャ~ンプ!
b0137280_23143636.jpg

よい週末を・・・・。

[PR]
by jrt-maple | 2008-12-06 23:25 | 日々のこと
早いもので・・・・
今日から12月。
今年も残すところあと1ヶ月ですね。

我が家もちょっとだけ、クリスマス♪
b0137280_1122515.jpg

b0137280_11233347.jpg

b0137280_11231463.jpg

ツリーはないけれど、
くるみ割り人形やサンタのマトリョーシカ人形、
そして、メイプルの写真の入った
クリスマスのフォトフレーム、
結構気に入っています。

++

さて、先週金曜日、
主人は泊まりの忘年会で留守でした。
普段、メイプルは夜サークルの中で寝るのですが、
その夜は、一緒に寝てみようと、
すでにサークルで寝ているメイプルに声を掛け一緒に寝室へ。
私はベッドへ、でもベッドに乗って叱られたことがあるメイプルは、
ベッドに上がろうとしません。
抱っこをし、ベッドに上がらせると早速布団にスリスリ、カリカリと
落ち着かないようでしたが、しばらくすると布団に潜り、
私のお腹の辺りで寝始めました。
が、2時間近くたったころでしょうか?
ベッドを降りたそうにしているメイプルに気づき、
目が覚めました。
しばらく知らん顔をしていると、ベッドを降り、
今度は部屋から出たそうに・・・・。
扉を開けてやると、スタスタ部屋を出て行き、
向かった先は、サークル。
結局、その後はサークルで寝たメイプルです。

先日、実家で主人も一緒に寝た時は、
ずっと、おとうさんにくっついて寝ていたようだったので、
きっと私と寝てくれるものだと思っていただけに
ちょっと残念。
でも、メイプルにしてみれば、
乗ってはいけないと言われているベッドに乗せられ、
その日だけ一緒に寝ようなんて、
勝手がよすぎるし、迷惑だったんでしょうね。

++

そんなメイプルの子守をしてくれる、
温かくて頼もしいものが登場し、メイプルは虜になっています。
それは、ファンヒーター。
きっとどこのコも一緒でしょうね。
b0137280_14402163.jpg

せっかく側に持ってきてあげたベッド、
わざわざベッドをはずして暖をとっています。
で、気持ちよくなると顎だけベッドに乗せて寝始めました。
b0137280_14541131.jpg

この時の足に注目!
b0137280_14442857.jpg

何なんでしょう?この足の格好は・・・。
おかしいですね。
と思ったら、片足だけベッドに乗せて・・・・。
b0137280_14583986.jpg

あれれ?今度はお尻をベッドに乗せて・・・・。
b0137280_14463335.jpg

全く器用に寝てますね。
「メイちゃん、ベッドにちゃんと乗って寝たら?」と声を掛けると、
b0137280_14472426.jpg

と、これですからね・・・。
まあ、好きにして下さいな。
そして、ようやくこのように落ち着きました。
b0137280_14483860.jpg


それにしても、熱くないんでしょうかね~?
低温火傷しないか心配ですが、
暑くてたまらなくなると、涼しい場所に移るので大丈夫かな?

b0137280_14503030.jpg

メイちゃん、カチカチ山にならないようにね。

[PR]
by jrt-maple | 2008-12-01 22:14 | 日々のこと