<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
飼い主さん探しています
今日は2度目のUPですが、
今回はみなさんにお願いです。

ヨークシャテリアの男の子が保護されました。
飼い主さんを探しています。
RUNAちゃんのブログで
詳しいことがUPされています。
こちらです。

どんな小さな情報でも構いません。
ご協力お願いします。

早く飼い主さんが見つかりますように・・・・。
[PR]
by jrt-maple | 2009-01-29 19:22 | 日々のこと
楽しいね♪
今日は、春の陽射しのような暖かい日ですね。
そんな陽気に誘われて、
朝のお散歩もいつもより足を伸ばしてきました。
途中から、メイプルも私も暑いくらいに。
このまま春になってくれたらいいのにね。

++

昨日は、お友達に会いに行ってきました。
みんなとのランチの前に、
ハマワンのランで貸切状態で遊び、
みんなの待つカフェへ移動。
7人のママと9ワンコに囲まれて、
おしゃべりと美味しいランチで
楽しい一時を過ごし、
今度は、Bit&Nicoちゃん姉妹、
RUNA&りぼんちゃん姉妹とハマワンへ戻りました。

ハマワンでは、ALOHAちゃんも加わってランへ。
最初は、みんなそれぞれで遊んでいましたが、
しばらくすると、メイプルがALOHAちゃんとこんな風に♪
逆光だったからか?腕が悪いのか?
画質が悪く、ちょっと長いですが見てくださ~い。

メイプルをよくご存知の方は、
きっと驚かれたのでは?

他のワンコと絡んで遊ぶことが苦手なメイプルですが、
こんな風に遊ぶことがあるんですよ~。
ALOHAちゃんは、それぞれのワンコに合わせて
遊びができるほどの遊び上手なんです。
だから、メイプルにも上手に誘いをかけてくれました。

メイプルのこんな姿を久しぶりに見た私は、
嬉しくって、嬉しくって動画撮りまくり~。
もう少しアップで撮ったのがあるので、
クドイようですが、見てくださいね。

メイプル、とっても楽しそうでしょ?
楽しくって、楽しくって、
自分からもしつこくALOHAちゃんに絡んでいって、
ワンワンと遊んで~の催促。
この後、2ワンコは動画でも追いつけないほどのスピードで
追いかけっこを楽しんでいました。

メイプルとたくさん遊んでくれた、ALOHAちゃん。
Aフレームだって、ドッグウォークだってへっちゃら!
b0137280_1143870.jpg

小さなりぼんちゃんが登ろうとするのを
「大丈夫?」って言いながら優しく導いてくれます。
b0137280_11445993.jpg

いつもはママにべったりのBitちゃんも、
髪につけたリボンが落ちてしまうほど
楽しく走りまわる姿も見られました。
b0137280_11474164.jpg

Nicoちゃんも、いつもメイプルと絡んで遊んでくれます。
でも、この2ワンコは、
カフェのテーブルの下など、狭い所でしか遊ばないようで、
広いランでは、そういう姿は見られませんでした。
b0137280_11505153.jpg

RUNAちゃんもピョンピョンうさぎのような走りをして
メイプルとも追いかけっこをしてくれました。
b0137280_11514035.jpg


みんなと遊んでいる最中でも、
ふっと輪から外れ、ニオイ嗅ぎだけは忘れないメイプル。
最初は、遠くから見ていましたが、
何だか執拗以上にニオイを嗅いでいるので
近くまで行ってみると、
b0137280_11561558.jpg

私には、何かわかりませんでしたが、
顔や体をこすり付けるほど、魅惑的なニオイだったようです。
b0137280_11582635.jpg


たっぷり遊んだおかげで、
心も体も十分満たされたメイプルの寝顔を見て、
私も大満足の一日でした。

++

ところで、主人は、
メイプルがこんな風に遊んでいる姿を
生で見たことがありません。
私が撮った動画を、驚きながらも嬉しそうに
何度も繰り返して見ていました。
b0137280_1212820.jpg

みんな、遊んでくれてありがとう♪
最後のお写真、ゴロンのALOHAちゃんでごめんね。
さて、今日はこれからトリミング。
その前に公園でお散歩です。

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-29 13:26 | 日々のこと
ジャックがいっぱい
寒い週末でしたね。
冷たい風を受けながらも
b0137280_112152.jpg

お友達ジャックのディスクの応援に、
河川敷の公園に行ってきました。

まずは、お友達の応援です。
出産、子育てを終えたアンちゃん。
今年は、ディスクにエクストリームに集中できるね。
b0137280_20275845.jpg

アンちゃんの子供のリンちゃん。
まだ5ヶ月だけど、ディスクデビューしています。
b0137280_1172988.jpg

そして、去年パパになったキャッチャー。
レトリーブの競技で見事準優勝!
おめでとう~キャッチャー。
b0137280_1182883.jpg

++

競技後は、みんなで座談会。
エース&キャッチャーの
4ヶ月のチビちゃんたちと初めてのご対面。
右がママのエース、左が娘のレフトちゃん♪
b0137280_11164327.jpg

左がパパのキャッチャー、右が息子のサードくん♪
b0137280_11181256.jpg

そうなんです。
パパ&ママ、息子&娘の4ジャック
理想のファミリー飼い。
今後は、ライト、ショートなど
9ジャックにして野球チームを作るのかな?

そして、偶然にも嬉しい再会が・・・。
こまち&ねねちゃんに会うことができました。
ママ達が抱っこしての2ショット。
こまちちゃんと。
b0137280_11243087.jpg

ねねちゃんとは・・・
以前から、ママさんからのねねちゃんのお話で、
拾い食いするところや、オヤツに目がないっていうところが
なんだかメイプルと似てる?って思っていたんです。
ママさん、メイプルなんかと似ているなんて言って、ごめんなさ~い
でも、ほらね、
おやつの合図で並んでる。
左からメイプル、ねねちゃん、キャッチャー。
b0137280_11282034.jpg

またまた、この2ワンコで
「オヤツくださ~い」です。
b0137280_11303675.jpg

で、お互い気が合うわね?って思ったのか、
何とな~く、遊びたいモードになった2ワンコ。
b0137280_11321283.jpg

b0137280_11322472.jpg

写真で見ると、メイプルが引いているように見えますが、
メイプルもお尻をキュッと上げて
ねねちゃんを遊びに誘っていたので、
今度、ノーリードで会ったら遊んでくれるかな?
ついでに、2わんこ揃って拾い食いなんていうのもアリかな?
と、淡~い期待を持ってしまいました。

会うたびに大きくなっている、リンちゃん。
パパ似のリンちゃん、
メイプルを抜いて大きくなりそうな予感。
b0137280_11411829.jpg


この日、総勢9ジャックが集合。
この日、私がシャッターを切った写真は一枚もなし。
すべて主人まかせで言うのもなんですが、
みんなで集まっている時のいい写真が一枚もない!
まあ、ジャックなので集合写真なんていうのは無理ですけどね。
それぞれがあっちにこっちに行ったりで、ソワソワ・・・。
みんないる?
b0137280_11455976.jpg

と思い、数えてみたら
こまねねちゃんがいな~い!
どうにか9ジャック集まっているのがコレ。
b0137280_11472483.jpg


我が家を除いて、みなさん多頭飼い。
メイプルだけで、手を焼いている我が家。
2匹、4匹と飼っている飼い主さん、尊敬です!
冷たい風の中で、自然に涙が出てくるほどでしたが、
9ジャックと飼い主さんたちとの楽しい時間が持てました。

++

エースのお姉ちゃんとディスクで遊んでもらうメイプル。
b0137280_12285172.jpg

今度は、メイプルもみんなと頑張ってみる?

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-26 20:52 | 日々のこと
何かある!
みなさんのワンコもそうですか?
メイプルは、床に落ちている小さなゴミや
外から入ってきた小さな虫など、
私も気づかない小さな小さなものを見つけるのが得意です。
そして、メイプルの場合は・・・・
それを食べる。

普段、キッチンには行けないように、
ネットでガードがしてあるのですが、
掃除機をかける時には、オープンにします。
昨日、今日とネットを取ると一目散に走って行く場所がありました。
それが、冷蔵庫と壁の狭~い隙間。
こんな風に・・・。
b0137280_1544223.jpg

どうやら何か落ちているらしいのです。
まあ、いいやとほっておいたら、
上手に前足を使ってカリカリやってみたり、
b0137280_15461760.jpg

鼻先だけ隙間につっこんでみたり。
b0137280_15464264.jpg

何としてでも取りたいようで、
それは、それは真剣にしつこく取り組んでいました。

昨日、メイプルが見つけた後、
掃除をしておけばよかったのですが、
すっかり忘れてしまい、今日ようやく掃除をしました。
で、メイプルの気になってたもの・・・、
何でもないただのゴミでした。
しかし、どうしてあんな狭い隙間のゴミを
見つけるんでしょうかね~。
メイプルには、何か食べ物に見えたのかな?
どこまでも食いしん坊で困ります。
と思っていたら、
メイプルよりご指摘が、
b0137280_1601515.jpg

ですって。
はい、はい、そうですね。
これからは気をつけますよ。
[PR]
by jrt-maple | 2009-01-22 16:09 | 日々のこと
ディスクの練習?
去年のディスク大会でローラーゲームに参加し、
ディスクドッグに憧れてみたものの、
その後の努力をしていない、チームメイプル。
やる気があるのか?ないのか?

今年の大会は、すでに開幕していて、
近々、近場の会場での開催が予定されています。
アン&リンちゃんママさん、ジャックボールズさんたちの話に触発され、
ようやくやる気になったらしい?先週末のチームメイプルでした。

でも、メイプルの咥えてるのって・・・・?
b0137280_17331450.jpg

たしかに、丸くて白いしディスクによく似てるよ。
でも、それって、レンジでチンして使う
ワンコ用の湯たんぽだよ。
せっかくチンして温めて、
ベッドに入れてあげようと思ったのに・・・。
メイプルは、湯たんぽの用途を全く理解できず、
私の手から奪い取り、カミカミ。
b0137280_17371442.jpg

この湯たんぽ、とっても硬いから
いくら丈夫なメイプルの歯だって立たないって言うのに、
そう言われると余計にムキになるらしい。
b0137280_21372165.jpg

噛んでどうにもならないなら、
ブンブン振り回せ~っと思ったのか、
この後、重たい湯たんぽを振り回そうと
何度もトライ。
いくらなんでも、無理でしたが、
恐るべし、メイプルです。

++

さあ~、今度はホントにディスクの練習だよ~。
と言っても、ローラーゲームのです。
風のない日だったので、
ディスクに集中できたよう。
ランランラ~ン♪と、楽しそうに咥えて戻ってきます。
b0137280_1744584.jpg

メイプル、ちょとした癖がついたみたい。
b0137280_17502388.jpg

ディスクを拾って咥える時、
自分の咥えやすいようにディスクを
ひっくり返すようになりました。
その方が早く走れるし、
メイプルなりに考えてそうやってるみたいです。
ヨイショとディスクをひっくり返してる姿が、
見ていて面白いです。

この日の練習、
たった5投ほどで終了~。 早すぎ!?
集中力が持続しないメイプルなので、
楽しくて、誉められるところで終わっておいた方が
次回に繋がるような気がして・・・。
ディスクを片付け、
お散歩して帰ってきました。
b0137280_23484595.jpg

++

この日のお洋服とカラー。
b0137280_2352465.jpg

そう、先日届いたChienさんの
SHIAWASETの中に入っていたもの。
可愛い色合いが気に入ってます。
それから、写真が小さくて見ずらいですが、
カラーがクローバー柄なんです。
色といい、一瞬メープルリーフ柄に見え
とても嬉しかったです。
Rumiさん、今回もありがとうございました。
大切に使いますね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-20 11:48 | 日々のこと
ぞうさんに首ったけ
風邪対策には、
適度な湿度が必要ということで、
今年も出番です。
b0137280_16214415.jpg

加湿器のChimneyに
メイプル何だか戸惑い気味?
b0137280_16241491.jpg

Chimney、スタイルが気に入って去年購入しましたが、
移動させるのに不便だったり・・・・。

++

メイプルの最近のお気に入り、
というか、異常なくらい心を奪われているオモチャ。
パペットのぞうさん。
b0137280_16323297.jpg

瞬殺してしまうぬいぐるみ系のオモチャを
ほとんど持っていないメイプル。
でも先週、お友達ラテちゃんのブログで、
ママがぬいぐるみのオモチャを手術したという記事を読んで、
破壊されたままのパペットがあったことを思い出し、
早速手術をして、久しぶりにメイプルにご対面させてあげました。
想像していましたが、即ぞうさんに釘付け。
最初は、おとうさんと引っ張りっこをして遊んでいましたが、
b0137280_16375164.jpg

それでは物足りなくて、
自分だけのものにしようと襲いかかり、
b0137280_16382898.jpg

おとうさんからぞうさんを奪い取り、
押さえ込んでカミカミ・・・、
b0137280_1364523.jpg

すっかりぞうさんのとりこ。
そして、
とうとう上に乗っかって・・・・。
ハァ~ッ、メイちゃん、女の子なんですけど~。
恥ずかしくってお写真載せれませんよ。

途中、同じく手術を終えたコーギーちゃんを
登場させてみたものの、
b0137280_16424317.jpg

コーギーちゃんは眼中になし。
ぞうさんに首ったけ。
b0137280_16425961.jpg

散々遊んだ後、
ふっと我に返り、満足そうなこの笑顔。
b0137280_1301172.jpg

ところで、メイプルの思うように遊ばれたぞうさん。
脱腸したかのよう・・・・。
b0137280_16431263.jpg


その後、
毎日ぞうさんを探していますが、
クローゼットに隠したままになっています。
毎日は遊ばせてあげないよ~
と意地悪な私です。

++

私の住むマンションの横に、
ちょっと小高い山があるのですが、
今週、おじさん?おじいちゃん?たち数人で
草や木を刈っていってくれました。
去年の夏、この草むらの中にいるタヌキと目が合ったことも。
真ん中にいるタヌキわかりますか?
b0137280_1729425.jpg

すっかり綺麗になった今のこの斜面、
まるで伊豆のマウンテンドッグランを思わせるよう。
b0137280_16531110.jpg

メイプルを遊ばせたら、
きっと喜びそう♪
マウンテンドッグ、また行きたいな~。

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-17 23:25 | 日々のこと
サークルカバー
夜の冷え込みが厳しい毎日ですね。
毎晩、サークルで寝ているメイプルの
寒さが少しで和らぐようにと、
お友達のALOHAちゃんが大好きな
MOGG BEDを作っているL☆Tさんで、
サークルカバーを作って頂きました。
b0137280_2252117.jpg


生地を買ってきて自分で作るつもりでしたが、
メイプルのサークルは
幅147cm、奥行き70cmとちょっと大きめ。
実際、この大きさのカバーを作ろうと思うと、
意外に生地がたくさん必要だったり、
狭い部屋の中、メイプルの隣で
生地を裁断したり、マチ針を打ったり、
ミシンで縫ったりといろいろ想像していたら
だんだん作る気が失せてしまって。

そんなところ・・・・、
L☆Tさんでサークルカバーをオーダーできると知り、
早速、お店に伺いました。
生地選びから細々した部分まで
親切丁寧にMさんに相談に乗って頂き、
出来上がったカバーに大満足。
しっかりした生地で、ほどよい厚みがあり、
暖色のやさしいピンクなので、圧迫感もありません。
ファスナーやボタンなど、とても使いやすい作りになっています。

それでは、細々した部分を見てくださいね。
4箇所の隅は、上から下までのファスナー付きです。
前面には、入り口の扉の部分だけオープンにできるように
ファスナーを2本つけてもらいました。
布を巻き上げて、ボタンで留められるようになっています。
b0137280_18482836.jpg

入り口の扉の部分だけオープンにすると
こんな感じです。
b0137280_18502473.jpg

前面は、3箇所で留めます。
b0137280_18515224.jpg

全部オープンにするとこんな感じ。
b0137280_17134279.jpg

前面の右端上にはMapleの名前の刺繍入り。
b0137280_17142010.jpg

側面の取っ手は、共布で。
b0137280_17143060.jpg

ところで、サークルには屋根がついていなかったので、
〇イソーのネットを利用しました。
b0137280_17144381.jpg

こんな風に180度開閉可能です。
b0137280_17145684.jpg


メイプルは、サークルにカバーをつけても全く問題なく、
逆に、今まで以上に温かさと安心感を得たようで
毎晩、自らサークルのハウスに入って熟睡しています。

++

ところで・・・。
サークル内のベッドですが、
昼間はサークルの外に出しています。
去年から使っているお気に入りのベッドですが、
去年は、ベッドの上に乗ったり、振り回そうとしたりと
相当な闘志を燃やし格闘したので
形が崩れ、ちょっとヘタれ気味。
b0137280_2122216.jpg

でも今年は、格闘することもなく愛用中。
b0137280_17152530.jpg

そして、知らないうちに
おとうさんのスリッパを持ち込むことも・・・。
b0137280_17153978.jpg


お気に入りのベッドだけど、
そろそろ新しいのを買ってあげようかな?
MOGG BED、欲しいな~。

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-15 16:14 | あれこれ
冬休みの出来事 その4
今回の帰省中、
いろいろな場所に行ったり、大勢の人に会ったりと
メイプルにとって、日常の生活とはかなり違う毎日でしたが、
一度も体調を崩すことなく、
食欲も変わらず旺盛で楽しく過ごせたようでした。

家の近くの公園にも何度かお散歩に行きました。
冬休みで子供達が多く、
大好きなボール遊びができなかったのが残念でしたが、
寒い公園を散策するのも楽しかったです。
途中、何かの穴を見つけると
b0137280_2037415.jpg

必ず顔を突っ込んで中を確認していました。
こんな時、やっぱりジャックだなぁと思うんですよね。
b0137280_20371452.jpg

池のほとりも散策しました。
b0137280_20372996.jpg

泳げないくせに、水を見ると寄って行きたがります。
b0137280_20374147.jpg


帰省の時のお楽しみ♪
名古屋市郊外には、
ワンコOKのカフェがたくさんあります。
今回、初めて行ったNino Nino
b0137280_20453088.jpg

b0137280_2051545.jpg

手打ちパスタ、ニョッキ、肉、魚料理と
オーガニックにこだわったバラエティ豊かなランチメニューです。
この日は風のない、いいお天気だったのですが、
さすがに、テラス席は寒かったです。
メイプルも寒そうにしていたので、食事後は即退散。
b0137280_2057092.jpg


そして、初めて夜に行ったBrit Bowl
お正月だったし、メイプルも特別にね。
b0137280_20563294.jpg

ガッツリと見事に完食。
お腹も膨れて満足そうに私の膝に乗ってますが・・・
b0137280_2113078.jpg

ずっと近くにいたフレブルちゃんに
この後突然、ワンワンと2度吠えました。
メイプルの声は大きいので、恥ずかしかった~。

++

静岡に戻ってきてからは、
日本で唯一、犬が祀ってあることで有名な
見付天神にお参りに行ってきました。
b0137280_21145830.jpg

メイプルの健康を願ってお参りしているのに、
本人は、鈴の音が気になってしょうがない様子でした。
b0137280_21154328.jpg

触りながら願い事をすると叶うという牛。
一緒に触ってみようか!
b0137280_21175354.jpg

お賽銭をおやつだと勘違いしてる
メイプルの願い事って?
b0137280_2120563.jpg

たくさんおやつがもらえますように・・・
きっとそうに決まってます。

++

どんなに食いしん坊だろうが
我がままでやんちゃやり放題だろうが、
毎日元気に過ごしてくれることが、
私たちの一番の願い。
今年もメイプルと一緒に遊んだり、出掛けたり、
ディスクを頑張ったりできるといいな♪
そして、私たちに
こんな姿を見せてくれたら最高!
b0137280_21365663.jpg

パワフルなメイプルに負けないよう
私たちも頑張らなきゃ・・・。

こんな拙いブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
そして、メイプル共々仲良くして下さいね。
[PR]
by jrt-maple | 2009-01-12 17:21 | 日々のこと
冬休みの出来事 その3
今日は久しぶりの雨でしたね。
雨降りや道路が濡れている時は、
メイプルのお散歩は可哀想だけど中止。
もちろん、お散歩に行けない分
大好きなガウガウ遊びはたっぷりして、
22時前には、おやすみ・・・とハウスに入っていきました。

++

さあ、冬休みの出来事の続きでも・・・
弟家族と過ごしたお話です。

弟家族が連れてきたのは、
8歳?のスコティッシュフォールド(猫)のハナちゃん、
5歳のM.ダックスのメルちゃん。
b0137280_12334686.jpg

今まではこの2匹だったのに、
今回は新たな家族を連れてきました。
それは、オカメインコのピピちゃん。
b0137280_20281441.jpg

ピピちゃんは、生後2ヶ月の男の子。
初めて知ったのですが、
オカメインコは男の子しかおしゃべりしないそうなんです。

ホントに動物好きの家族で、
あと家には金魚がいるそうです。
過去には、ウサギ、ハムスターがいたことも。

さて、メルとメイプルの2度目のご対面。
メルは、お散歩でワンコを見ると
怖くて引き返してしまうほどワンコが苦手。
今回もメイプルを見た途端、
怖くて吠え出しました。
メイプルは、去年は吠えるメルに対し、
吠え返していましたが、
今回は最初に一度吠え返し、
それでも吠えながら近づいてくるメルにガウッとしましたが、
後は尻尾を下げて逃げ出し、
私たちにジャンプで抱っこをせがむありさま。
しばらくして、メルも吠え止みましたが、
メイプルは、メルのいる部屋には怖くて行くことができず、
姪っ子と遊ぶ私の側から離れずにいました。
b0137280_22563725.jpg

b0137280_22565278.jpg

ニンテンドーDSiで遊ぶ私を
邪魔するメイプル。
でも、メルのことも気になるようでした。
b0137280_2257168.jpg

このニンテンドーDSiってスゴイ!
ゲーム機能はもちろん、カメラ機能もあって、
インターネット接続もできるらしいですね。
ゲーム機の進化に驚きでした。

ところでメイプル、この時点では
インコのピピの存在は知りませんでした。
普段のお散歩の時に、
鳥を見るとハンターの目になるメイプルが、
ピピを見たらどうなるか?
想像しただけでも恐ろしいので、
ピピの入っているケースにタオルをかけてもらって、
メイプルには見えないようにしてもらっていました。
でも、ピピはまだ生後2ヶ月あまりなので、
温度管理に気を使ったり、
お水を替えたりと
何度も姪っ子がお世話をしに行くので、
とうとうメイプルに感づかれました。
b0137280_13224889.jpg

b0137280_1323292.jpg

b0137280_13232227.jpg

b0137280_13233529.jpg

ピピもメイプルも落ち着いている写真しかありませんが、
お互いがお互いの存在に気づいた時、
ピピは、驚きのあまり羽を大きく広げ威嚇し、
メイプルも、吠えることができないくらい驚いていました。
残念ながら、その時の写真はブレブレ~。

ピピにおしゃべりさせたり、
芸を教え込みたいと頑張っている姪っ子。
b0137280_13542756.jpg

オカメインコの飼い方の本を見せてもらいましたが、
クリッカートレーニングで芸を教える方法や
しつけ相談など、ワンコの躾本並みの内容で驚きました。
b0137280_13331368.jpg

そういえば、以前にメイプルの躾の為に
クリッカーを購入したような?

従姉妹のちびちゃんともご対面。
ワンコを触ったことのないちびちゃん。
最初はメイプルを怖がっていましたが、
しばらくすると、こんなに仲良しになっちゃいました。
b0137280_2313267.jpg

メイプルもちびちゃんにペロッ。
b0137280_23134314.jpg

ワンコ嫌いにならなくてよかった。

弟家族の滞在中
メルとメイプルの関係が
縮まることはありませんでしたが、
なんとかこのくらいまでなら・・・。
とっても不自然な2ワンコ。
b0137280_1537910.jpg

姪っ子と私の抱っこで、なんとかここまで接近。
b0137280_2258532.jpg


姪っ子は小学6年生。
幼い時は、年に何度も会えましたが、
今では学校や習い事に忙しく、年に一、二度しか会えません。
でも、私をとても慕ってくれ
二人で大型ショッピングセンターに行って
プリクラを撮ったり、
(今もプリクラっていうのかな?)
楽しい時間も過ごせました。
今のプリクラって面白いですね。
立ったり座ったりして二人でいろんなポーズを撮って、
隣の部屋に移って撮った写真にデコレーションして、
携帯にも送れたりできるようです。
出来上がった写真を家族みんなに見せたら、
「これはインチキだ~!」と怒られました。
だって、自分でいうのもなんですが、
私、10歳くらい若く見えるんですから。笑

と、楽しく弟家族と過ごしましたが、
メイプルは、メルの存在で
いつも実家で過ごすようにはできず
ずいぶんストレスが溜まったようでした。
でも、メルとハナの食事の後の器を
後からこっそり舐めていたので、
食いしん坊ぶりは健在だったようです。
時に、猫のハナのご飯(缶詰)は、
美味しかったみたいですよ。
そういえば、ハナの写真がない!
メイプルがいる間は、
終始何処かに隠れて、一度も姿を現さなかったので、
唯一撮れた写真がコレ。
b0137280_1631253.jpg

なんだかツチノコ(見たことありません)のようですが、
まん丸お顔でお耳の垂れた可愛いコです。

弟家族が帰った後のメイプルは、
先回UPした写真のように、
庭を走りまわりストレスを発散させてました。
走りまわってテンションが上がりすぎて、
園芸肥料を食べてしまったり。汗
(その後、なんともなく元気でした)
昨年の夏から急に体が弱くなったじいちゃん(私の父)の膝の上で
まったりとくつろぎ、癒し犬になっていました。
b0137280_23282663.jpg

長文におつきあいくださり、
ありがとうございました。
冬休みの出来事、
あともう1回ありま~す。

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-09 23:24 | 日々のこと
冬休みの出来事 その2
ここ数日、朝の気温がぐっと下がって寒いですね。
みなさん、風邪ひかれてませんか?

ところで、みなさんは新年に福袋を買いましたか?
私は、2つ購入しました。
まずは、LUPICIAの紅茶の福袋♪
b0137280_1324129.jpg

クラッシックティーとフィレバードティーが12種類。
これで3000円とはお得です。
午後のお散歩の後のティータイムが楽しくなりそうです。

そして、自宅ショッップun jourさんの福BOX♪
嬉しいことに、中身が見える福BOX。
b0137280_1381121.jpg

b0137280_1383277.jpg

信楽在住、古谷信夫さんの
粉引のたわみ楕円の深皿と湯のみ。
木のスプーン。
te.to.teの焼き菓子。
イタリア産のチョコレート。
パスタetc。
ぽってりとした感触の粉引がお気に入りです。
この楕円の深皿、
パスタやカレー皿にと重宝しそうです。

++

さて、冬休みの間に
私の実家で、弟家族と過ごすこともありました。
M.ダックスのメルちゃん、
スコティッシュホールド(猫)のハナちゃん、
そして、新たに家族が増えていて、
実家はミニ動物園状態に。
その時のいろいろな話は次回に・・・・。

そういえば、今回はメイプルの話題が一つもなかったですね。
ではでは写真でも・・・。
実家の庭で、走りまわるメイプル。
弟家族が帰り、溜まっていたストレスを発散させてます。笑
b0137280_1334299.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-01-08 17:49 | 日々のこと