<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お邪魔虫~
雨の心配があった昨日、
ジャコママラテママからのお誘いで
藤枝市にある蓮華寺公園に行ってきました。

今住む所から一人の運転で東に向かったことのない私。
不安もあり、ジャコママとジャッちゃんにお供してもらいました。
(ジャコママ、実はそうだったの~。ゴメンネ~)

さて、公園に着いて、メイプルの目に飛び込んできたのは・・・。
b0137280_23173577.jpg

カモやハト、カラスなどのたくさんの鳥たち。
普段から鳥を見るとハンターになるメイプル。
当然ここでもハンターに早代わりし、追いかける、追いかける~。
左手にグイグイ引っ張るリードを持ち、右手にカメラのため
撮れた写真はブレブレ~ばかり。
唯一まともなのがコレ。
b0137280_23225275.jpg


鳥を追うのはそのくらいにして、
メイプル、今日はお邪魔虫~なんだよ~。
このラブラブなお二人さんのね。
b0137280_23275545.jpg

左がジャックくんことジャッちゃん。
右がカノジョのラテちゃん。
この日は、お二人の中にメイプルがお仲間入りさせてもらっちゃったんです。
さてはて、どんなことになるのやら??

まず、丘の上にある芝生広場を目指し
ひたすら階段を、坂道を登る、登る。
3ワンコ、我先へとグイグイ引っ張る、引っ張る。
その後を、ママたちゼイゼイ、ハアハア。
三つのお尻が可愛いね~♪
b0137280_23313939.jpg

メイプル、最初は元気がよかったものの、
3ワンコの中では最年長のせいか、
後半は、勢いも少しなくなって二オイ嗅ぎに転じてました。
b0137280_23351035.jpg

やっぱり、若いお二人にはついていけないね。
b0137280_23365782.jpg


芝生広場では、ロングリードに付け替えて、
思い思いに遊ぶワンコたち。
ジャッちゃんとラテちゃんのガウガウ遊びも始まって
b0137280_14534148.jpg

「さあ~、お邪魔虫しておいでよ~」と言っても
メイプル、そちらには無関心。
「アタシはボールがあればいいの~」って。
やっぱりね・・・・。
b0137280_2341788.jpg

ジャコママとラテママが出してくれたオモチャに夢中。
時には、お得意のオモチャ二個咥えも披露し、
オモチャを咥えては、一人隠れるように何処かに行き、
カミカミ、ピーピーしてました。
b0137280_23452855.jpg

ジャコママが「メイちゃん、ちょうだ~い」って追いかけても
b0137280_2346957.jpg

ガッチリ咥えて放さない。
b0137280_23464069.jpg

でも、ジャッちゃんとはこんな場面も。
b0137280_23474350.jpg

b0137280_23481937.jpg

そうなんだよ、いつも自分の物になるとは限らないんだよ。
ジャッちゃん、よくやった!
b0137280_2349221.jpg

と、思ったら隙を見て、ジャッちゃんからボールを奪い取っていたことも。

ラテちゃん、ジャッちゃんとのガウガウ遊びが終わると、
満足したのか、ママの側から離れずに甘えてました。
b0137280_14555653.jpg


3ワンコ一緒の写真はやっぱり撮れず、
おやつを待つ後ろ姿のみ。
b0137280_23533493.jpg

この後、公園内をぐるっと歩いてランチへ。
蓮華寺公園、思った以上に大きな公園で、
梅が満開でしたが、春には桜や藤、池では蓮の花も楽しめそうです。
まだまだ散策しがいのありそうな公園でした。

++

さて、ラテママ号の後をついて着いた先にてランチ。
時間が遅かったのか、お客さんは私たちのみ。
おかげで気兼ねすることなく、ゆっくり寛がせて頂きました。
(ちょっと長居しすぎだったかな~?)
ママたちはしゃべる、しゃべる。
ワンコたちは・・・・、遊ぶコ、おやつを欲しがるコ
それぞれ楽しんでいたようです。
でも最後は、疲れ果ててこんな感じでおやすみ。
ママの腕の中でスヤスヤのジャッちゃん。
b0137280_021921.jpg

テーブルに顎を乗せてお目々トロトロ~ッのラテちゃん。
b0137280_032926.jpg

何故か?バッグに顎を乗せて寝るメイプル。
b0137280_04395.jpg

どのコも可愛いね~。

ジャッちゃん&ラテちゃん、本当に仲がいいんだよね~。
見ていて、本当に微笑ましかったです。
b0137280_0103114.jpg

お互いがお互いを認めているので、
多少の激しいガウガウ遊びも安心して見てられます。

男の子らしく逞しくなってきたジャッちゃん。
「ママ、重たいよ~」と言わんばかりのジャッちゃん、可愛かったな♪
b0137280_0231690.jpg

先日のトリミングでますます小顔になっちゃって、
ご自慢の真っ白なリアルファーが素敵。
甘えん坊で怖がりなラテちゃん、可愛かったよ♪
b0137280_026356.jpg


ジャコママ、ラテママとも今まで何度も会ってはいるものの、
こうして一日一緒に過ごしたのは初めて。
楽しいおしゃべりで元気と刺激をたくさんもらって帰ってきました。

ジャコママ、ラテママの公園開拓、カフェ開拓、
いつでも便乗するよ~。
また誘ってね~♪

++

さて、話は変わって・・・、
本日、メイプルの尿検査を受けてきました
心配をおかけしていましたが、
無事数値も平常に戻り、ストラバイト結晶も消滅していました。

今後の食生活は、マメに検査を受けて様子を見ながら
考えていこうと思っています。
みなさんの励まし、ありがとうございました。

[PR]
by jrt-maple | 2009-02-14 15:10 | おでかけ
春を探して
最近、すっかり春めいてきて、
メイプルのお散歩も楽しい季節になってきました。

相変わらず、田舎の川沿いが主なお散歩コース。
風の強い日は、この川沿いを歩くのも大変でしたが、
ぽかぽか陽気の中を歩くのはとても気持ちがいいです。

川の土手には、あちこちに菜の花が咲いています。
b0137280_21315977.jpg

つくしも顔を出してるよ♪
b0137280_21322777.jpg

と、思ったら、前方から近くの幼保園のチビッコたちが・・・。
b0137280_2134493.jpg

メイプル、お座りで落ち着いて
チビッコたちが通り過ぎて行くのを待てました。
「えらいよ~」って誉めてあげたら、
「だっこ~」って、チビッコ軍団が怖かったのかな?

お散歩途中、ほとんどと言っていいくらい
この場所で動かなくなります。
近所のお友達は、何処かわかるよね。
b0137280_232085.jpg

ねっ?わかったでしょ?
どしてだろう? 特別何かがあるようでもないし・・・。
「行くよっ!」って強くリードを引いても、
動かない。
b0137280_2335698.jpg

私がしゃがむと、「だっこ~」。
メイプルには何か怖~いものでも見えるのかな?

ミモザも日ごとに黄色が濃くなってきました。
(写りが悪いですが・・・)
b0137280_2361442.jpg

++

午後からは、公園のビオトープを散策。
ピンクのしだれ梅。
まだ若い木のようで、枝も小ぶりです。
b0137280_2392133.jpg

池のまわりの遊歩道では、
何度も何度も池を覗いてました。
b0137280_23104173.jpg

この写真、池に顔をつっこんでるように見えませんか?
b0137280_23113496.jpg


この後、お友達を発見!合流しました。
いつものように、自分のオモチャよりお友達のオモチャで遊び、
そして、破壊してしまいました。
ごめんね、メルくん。

午前のお散歩が1時間、
午後が2時間。
しっかりメイプルにお付き合いした日でした。

++

立春も過ぎたので、お雛様を出しました。
お内裏様とご対面。
b0137280_23151560.jpg

お雛様とも。
b0137280_23153220.jpg

このお雛様、今は亡き祖父母が買ってくれたもの。
今だからこそ大切なものになりました。
メイプルには、そんな想いが通じるわけもなく
お雛様の入っていた箱が気に入って、ガジガジ・・・・。
b0137280_23274576.jpg

それ、古臭い二オイがするんだよね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-02-11 22:06 | 日々のこと
やっぱり、ビビリ
先回のストラバイト結晶再発の記事において、
たくさんの励ましのお言葉やアドバイスを
ありがとうございました。

++

先週のとある日、主人が休みだったので、
ふら~りと浜松までお出掛けしてきました。

今のメイプルにはおやつは禁物!と思いながら、
長持ちする堅いおやつが欲しかったのでCLEOさんへ。
メイプルの症状のアドバイスをたくさん頂きました。

そして、風もなさそうで陽射しもあったので、
ランチはテラスのあるノンクランテさんへ。
でも、ご主人の「テラス寒くないですか?大丈夫ですか?」の
ご心配通り、風が吹きぬけるテラスは予想以上に寒く、
サラダのレタスが風で飛ばされそうで「急いで食べろ~」状態でした。
グラタンランチとBLTサンドランチ、
そして、バレンタインブレンドのコーヒーが美味しかったです。

++

ランチの後は、これといって予定はなかったのですが、
ノンクランテさんのレジの近くで
ドッグランPOMのビジネスカードを見つけ、
久しぶりに行ってみようか!ということになりPOMへ。

メイプルがウキウキ気分で入って行くと
早速みんながごあいさつに来てくれました。
大きなコでも、一対一だったら
尻尾は下がっちゃっても何とかあいさつだけはできるんだけど
b0137280_1255853.jpg

b0137280_1262725.jpg

相手が2ワンコ以上になると、
どうしていいかわからないようでオドオドして
b0137280_1281134.jpg
b0137280_1283075.jpg

困り果てて、おとうさんの影に隠れてみたり
b0137280_1284780.jpg

それでもどうしようもなくなると、逃げ回ってました。
b0137280_1293381.jpg

どのコもみんな優しくて、
決して吠えたり噛んだりすることなく、
ただ遊ぼう~って誘ってくれてるだけなのに、
メイプルときたら、キャンキャン鳴きながら逃げ回っちゃって。
他の飼い主さんの手前、恥ずかしかった~。

ランに入った早々こんな具合だったので、
終始私たちの足元から離れずにいたメイプル。
それはそれで可愛いのですが、
こういう世界を味わってもらわなきゃなど
教育的感情(意地悪ともいう?)を持った私たち。
わざとワンコがたくさんいる方に足を運んでみると・・・。
メイプル、ついてこない!
b0137280_14143442.jpg

b0137280_1415579.jpg

ベンチの下に身を隠しているんです。
似たような光景、前にもあったような・・・・?
そう、ワン天に通っていた時にもありました。
ワン天に通い始めてからのずいぶん長い間、
教室内のクレートの中からみんなの様子をうかがっていたメイプル。
その当時のお友達のママに「メイちゃんって、いつもクレートに隠れてたよね~」
って言われるくらい、メイプル=クレートだったのです。
パピーの頃から、一生懸命たくさんのワンコと会う機会を持ってきましたが、
メイプルの根本的なこういう性格って変わらないようです。

森の中なら楽しめるだろうと思い散策に。
ようやくテンションも上がってきて、私たちの側から離れて
お得意の臭いかぎや探検ごっこをする姿も見られたのですが、
b0137280_1427175.jpg

b0137280_14271245.jpg

大きいワンコたちの姿が見えると、
さっと私たちの元に帰ってきたり、木の影に隠れたり。

ランにいる間中、
何度も体(首のあたり)をカキカキしたり、
体を振るったりというストレスサインを出していたので、
精神的に疲れたみたいで、可哀想だったかな?
でも、いつも家では大いばりしてるんだから、
こんな体験もたまにはいいんじゃないの?
b0137280_1437194.jpg

と、かなりご機嫌斜めのメイプルでした。

[PR]
by jrt-maple | 2009-02-09 12:02 | おでかけ
再び・・・
立春を過ぎ、春はもうすぐ。
お散歩コースにある、あるお宅のお庭のミモザ。
もうこんなに黄色くなってます。
(写真ボケてますが・・・)
b0137280_21562392.jpg

ミモザって、リースにしても可愛いですよね♪
毎日、この前を通るのが楽しみになってきました。

++

タイトルの再びですが・・・。
メイプル、先日の尿検査の結果、
再びストラバイト結晶がたくさん見つかりました。
ハ~ァッ、ショック・・・。

初めてストラバイト結晶が見つかったのが、
去年のお誕生日の時の健康診断。
その数ヶ月後には、いったんは消えていたのですが、
再び見つかったのです。

本来、犬の尿のPH値は、5.5~6.5の酸性のところ、
メイプルの場合は、7.0と若干アルカリ性。
アルカリ性に近づくほど、ストラバイト結晶ができやすいそうです。

ストラバイト結晶=必ず結石になるわけではないらしいのですが、
尿結石全体の75%をストラバイト結晶が占めるそうです。
結石ができているかどうかは、尿検査では判断できず、
レントゲンや超音波検査が必要になりますが、
幸い、尿検査で血尿は見られなかったので、
先生の所見では、結石にはなっていないでしょう
とのことで、ちょっと安心しました。

先生のお話やネットで調べたところ、
ストラバイト結晶ができる原因は、
水分の摂取が少なかったり、
(その点で、ドライフードは摂取不足になりやすい)
運動不足で肥満だったり、
もともとの体質だったりと、いろいろ考えられるそう。
もっと詳しく調べていくと、
ビタミン、ミネラルのバランスが悪かったり、
マグネシウム、ミネラル、カルシウムの過剰摂取だったり
と、難しいことも・・・・。

今は、難しいことは抜きにして、
PH値を下げるためのフードに変え、
水分をたくさん取らせて、再検査を受け結果をみてみます。
もし変化がなければ、今度はおやつをなくすことも。
(これは、メイプルにとって酷なので避けたい!)
当分の間は、正常な数値と結晶が消滅することを目標に、
食べ物を足したり、引いたりしながら様子を見ていく予定です。

今回の再発で、今まで私なりに考えて与えていたものが、
実はメイプルの体質には合わず、結晶の原因を作ったのでは?
と、考えたり、落ち込んだりしました。
そして、新しいフードは、
独特のニオイや、一粒の大きさが大きすぎること、
そして何よりも、今までのフードよりカロリーがかなり高く
切り替えることに戸惑いを感じていました。

が、当のメイプルはというと・・・、
フードを変えても全く問題がないようです。
それどころか、ニオイがいいのか、
今まで以上にガツガツ美味しそうに食べてくれます。
b0137280_2242254.jpg

こういう時だけは、食べ物に貪欲でよかったと安心したり。

再検査、いい結果がでることを祈って・・・・。

ところで、みなさんのワンちゃんは尿検査を受けたことがありますか?
先生の話によると、ストラバイト結晶が見つかるワンちゃんが、
先生も驚くほど年々増加しているそうです。
見過ごしておくと結石になりやすく、
万が一結石になった時には、大きな手術が必要になります。
経験のある主人曰く、結石は激しい痛みを伴うとか。
そんな思いを自分達のワンちゃんにさせたくないですよね。
結晶の段階なら、それ以上酷くならない治療や予防ができるので、
痛みを伴わない尿検査で、一度健康状態をチェックしてみては?

++

おまけ・・・。
b0137280_22132316.jpg

このクモのおもちゃ、面白いんですよ。
体の部分を押さえると、足がピューッと伸びるようになってます。
先日、散々遊んだ挙句、足を一本丸飲みしてしまい、
翌日に無事出産した、メイプルでした。

[PR]
by jrt-maple | 2009-02-05 13:53 | 日々のこと
ディスク大会
週末、浜名湖ガーデンパークで開かれた
NDAのディスク大会に行ってきました。
b0137280_13222445.jpg

青空が広がる晴天でしたが、現地は強風にあおられ、
いつもよりタープやテントが少なめでした。

しつけ教室の先生とミルクちゃんが、
スーパークラスに出場。
b0137280_13301729.jpg

b0137280_13303139.jpg

いつもはとても穏やかなミルクちゃんも、
先生の投げたディスクを何処までも追いかけます。

お友達のキャッチャーくん。
初心者向けのノービスクラスに出場。
回を重ねるごとに、お父さんとの息も合ってきています。
b0137280_16561356.jpg

そして、こんなハイジャンプを見せてくれました。
b0137280_13394033.jpg

残念ながら、キャッチはできませんでしたが、
見ている私たちは大興奮でした。

++

そして、ローラーゲームに参加したメイプル。
始まる前から、なんだか集中力に欠けてるな~
と、思っていましたが、
案の定、強風で舞ってきた枯葉に気を取られたり、
白線に使う小麦粉のニオイを嗅ぎに行ったり。
でも、2度おとうさんの元までディスクを持って返ってこれました。
b0137280_1346273.jpg

b0137280_16454761.jpg

b0137280_1646588.jpg

b0137280_13461968.jpg

b0137280_13463835.jpg

こんなハプニングも・・・。
b0137280_1348174.jpg

間違えて、コートサイドでカメラを構える私の元に
来てしまったのです。 それも2度も・・・。
「おとうさんのところに帰って!」と言いながらも、
私を見つけて来てくれたかと思うと嬉しかったりと複雑な気分でした。

今回も、こうしてゲームに参加したことで、
普段抱くことのない思いや経験ができました。
結果よりも、一緒に参加する楽しさが
充実感や満足感をもたらしてくれているようです。

偶然会場に遊びに来ていたお友達、
いつもご一緒して下さるディスク仲間達。
メイプルへの声援、本当にありがとうございました。
b0137280_14164796.jpg

++

さあ、ゲームが終わってお友達との楽しいひととき。
この日も、ジャックがわんさかわんさか♪

お家がご近所のジャックくん。
ミルクちゃんと久しぶりのご対面だったものの、
前回のようなガウガウ遊びはなかったね。
b0137280_1420156.jpg

キャッチャーくん(写真奥)をカレと間違えたラテちゃん(手前)。
カレのジャックくんに怒られてる?
b0137280_14235280.jpg


みんなそれぞれごあいさつ♪
アンちゃん(左)とラテちゃん。
b0137280_14262416.jpg

ジャックくんとリンちゃん(右)。
b0137280_14272133.jpg


ラテママからおやつをもらう3ワンコ。
b0137280_1427521.jpg

b0137280_1428275.jpg

強い風が吹く中でも、メイプル必死で耐えて待ってます。
おやつに対しての執着と根性、
ゲーム中にも見せて欲しかったよ・・・・。

先週に続いて、こまち&ねねちゃん。
b0137280_14311953.jpg

この日は、ねねちゃんとメイプルの絡みがなかったね。

ジャックラッセルの近縁のパーソンラッセルテリア。
ごめんなさい、お名前忘れてしまいました。
b0137280_1652820.jpg


リューイくんとも会えました。
パパママとのお出掛けは楽しいんだね♪
b0137280_1432747.jpg

メイプルのアプローチにも笑顔で答えてくれる?
b0137280_14331938.jpg

と思ったら、リューイくんの尻尾、格納されてました。

先生のコマンドで、早々お座りしているミルクちゃん。
散々お待たせしちゃって、ミルクちゃん大あくび。
b0137280_14391810.jpg

そして、ようやく念願の2ショット。
b0137280_1440263.jpg


公園友達、もんちゃん(左)とりきくん(右)にも偶然バッタリ。
ここでもおやつをもらうメイプル。
b0137280_14414140.jpg


ガーデンパーク内も散策。
春いっぱいのお花がきれいだったね。
b0137280_14442089.jpg


++

帰り際には、
ディスク仲間としてご一緒して頂いている
アン家、エース家のみなさんと再び楽しいひととき。

みんな次回へ向けてすでに練習開始?
ジャンピングキャッチをするキャッチャーくん。
b0137280_14505620.jpg

アンちゃんも負けてはいませんよ~。
b0137280_14512762.jpg

4ヶ月のレフトちゃんだって、やる気満々!
b0137280_14521193.jpg

リンちゃんは、アンちゃんとボールの取りあっこ。
b0137280_14532883.jpg

b0137280_14534016.jpg

そういえば、メイプル・・・・。
お疲れだったらしく、車の中で爆睡してました。

++

楽しい休日を過ごし、家に着いてから鏡を見て愕然!
強風でも陽射しはやっぱり強かったのですね。
主人も私もしっかり日焼けしてました。

疲れ果てたメイプルは、おとうさんの足の上でいつものようにオネム。
b0137280_1545692.jpg

片足が宙ぶらりんだよ。

[PR]
by jrt-maple | 2009-02-02 17:41 | 日々のこと