<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ダメ犬?
先日、実家に行った時のこと。
着いて早々、母が
「昨日、テレビでダメ犬を克服するのをやってたよ? 見た?」と。
「見てないよ~、何それ?」
「ダメ犬っていうのがジャックのコでね~、面白かったよ。」って。

それは、ダメ犬と言われる犬がトレーナーさんの元でいいコになっていくという
テレビ東京(愛知ではテレビ愛知)で放送された番組だそうで・・・・。
テレビ東京・・・、こちらに越してきた時には驚きましたが、
静岡と浜松の中間地点に住む私の地域では放送されてないんです。
(静岡、浜松では放送されてるのかしら?)

で、前置きが長くなりましたが、
私の実家では、10年ほど前まで犬を飼っていたので、
母は、犬のことはそこそこ知っているわけです。
そんな母に、時々メイプルのことで悩んでいることを話すと、
「三歳過ぎるまではこんなものだよ。大丈夫。」と言ってくれてたんです。

でも、先日は・・・、
メイプルが庭に侵入してきた猫に吠えると、
「あっ、ダメ犬のコは、そういう時に
石か何かを缶に入れて、カシャンとやったら吠えなくなったよ」とか、
メイプルが私に飛びついてきた時には、
「あっ、ダメ犬のコもそうやってたよ。
そういう時は、リードを一瞬引いてショックを与えたらやらなくなってたよ」などなど。
その後もメイプルが何かする度に、
「ダメ犬のコはね~」「ダメ犬のコはね~」と言うんです。

ねぇねぇ、それってメイプルがダメ犬ってこと~?
b0137280_22453278.jpg

まあ、決して否定はできないですけどね。
ついでに、お行儀も悪いので・・・。
b0137280_2312366.jpg

直さなくちゃいけないところは、いくつかあって・・・。
番組のタイトルは忘れたけど、
TOKIOの山口くんが来てくれたらなぁ。

実家でも我が家のように過ごすようになってきたメイプル。
滞在が長くなると、両親はちょっと疲れてくるようで、
帰る時は、やれやれとホッとするのが半分、
寂しいのが半分と言います。
普段は、2人だけの静かな生活なので、
時々はギャングが行くのも刺激になって悪くないようです。
b0137280_237013.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-26 22:14 | 日々のこと
伊豆マウンテンドッグラン
日曜日、急に思い立って
伊豆マウンテンドッグランに行ってきました。
我が家は、愛知に帰省することが多いので、
ETCの平日通勤割引や土日半額割引は大いに利用していますが、
先月末から始まった土日、祝日1000円の利用は初めて。
でも、実際伊豆に行くのには、高速に乗っている区間が少ないので、
そんなに得した気分ではなかったんですけどね。

今回で3度目のマウンテンドッグランには11時頃到着。
駐車場で、オーナーのおじさんの笑顔に出迎えられ
早速ランへGO~!

みかん畑の傾斜を利用したこのランは、
臭い嗅ぎ放題、探検し放題とメイプルにとってはパラダイス♪
早速クンクン臭いを嗅ぎ
b0137280_21495051.jpg

こ~んな顔になっちゃった。
b0137280_21401818.jpg

私たちを置いてさっさと上へ登るメイプルに、
意地悪しようと木陰などに隠れてみると、
私たちがいないことに気づき、慌てて戻って探し始めます。
そして、私たちを見つけると猛ダッシュで駆けてきます。
そんなことを繰り返しながら頂上に登るのも楽しかったです。

木の植え込みから覗いて見たり
b0137280_21444195.jpg

木の破片をカジカジしたり
b0137280_21451288.jpg

時々は、飛んでみたり
b0137280_21455562.jpg

何か気になるものを見つけて、とことん探してみたり
b0137280_21465347.jpg

b0137280_214736.jpg

ジャックの女の子とはじめましての挨拶をしたり
b0137280_2224448.jpg

他のワンコと絡んで遊ぶことはほとんどなかったけど、
ここだとメイプルの好きなことがたくさんできるから楽しいんだよね♪
b0137280_21475618.jpg


自然の宝庫が魅力のこのドッグラン。
でも、この時期頃から自然にはつき物の住人たちがいるんですよね~。
そう、トカゲやケムシなどなど・・・・。
(ちなみにヘビは、おじさんが退治するそうです)
幸い、私はどなたとも出会いませんでしたが、
メイプルは何度か出くわしたようで、その度にその場に釘付けになってました。

帰り際、フェンスの向こうの電源ボックスから目を離しません。
「何かいるの~?」
b0137280_2213384.jpg

いつもなら大きなワンコが近づいてくると逃げるのに、
この時ばかりは、逃げもせずボックスに夢中。
b0137280_223536.jpg

「もう帰るよ~」と私たちがランの外に出て行っても、
チラチラ私たちを見ながらも、あきらめません。
仕方なくおじさんの許可を得て、蓋を開けさせてもらうと・・・・。
あら~、トカゲが2匹隠れてました。
b0137280_2252470.jpg

ハンターメイプルの嗅覚、執着心には脱帽です。

++

ランで思う存分遊び、遅めのランチへ。
(実は、ラン内で持参のおにぎりを食べたけど)
伊豆高原内にあるpupu cafeさんへ。

たくさん遊んだ後は、ヤギミルクで水分補給。
マットの上より、床の上の方が冷たくて気持ちがいいんだね。
b0137280_2036923.jpg

併設のランは、傾斜があって
これまたメイプル大喜び♪
b0137280_221215100.jpg

日曜日にも関わらず、
私たちの他に一組(1ワンコ)だけだったので、
気兼ねなく、ゆっくりできました。

伊豆高原を出る前に、もう一軒寄り道。
森の中にあるパン屋さん ル・フィヤージュさんです。
お店の裏のお庭には、いくつかテーブルがあってワンコもOKです。
(以前に来た時は、メイプルと共にランチをしたので)
b0137280_2216508.jpg

b0137280_22173962.jpg


好きなことを思う存分して、たくさん遊んだメイプル。
疲れ果てたようでしたが、その寝顔は満足している顔でした。
また一緒に行こうね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-23 13:05 | おでかけ
もんちゃんと
先週の土曜日のこと。
週末は公園にお散歩に行こうと思っていた私に、
もんママ(もんちゃんママ)から
「日曜日は、サッカーの試合で駐車場に入れないから気をつけて~」
と、携帯メールが。
「じゃあ、今日行くよ~」とお返事して、待ち合わせをしました。

さて、メイプルに洋服を着せて出掛けようと思ったら・・・、
ありゃ?どうして?ソファーの背もたれの上に飛び乗った!
b0137280_2355390.jpg

そんな恨めしそうな顔しなくてもいいんじゃない?
b0137280_2362663.jpg

メイプルにとって、洋服を着る=お出掛けで、
いつも洋服を着ると、真っ先にお出掛けキャリーに入りスタンバイします。
でも、この日はキャリーの扉が閉まっていて入ることができず、
何故だかソファーの上に飛び乗ったのです。
何を思ったの?洋服が嫌だったの?
こんなメイプルの心理がわからない時があります。

++

公園では、もんちゃんと会う前にひと遊び。
真っ青になってきた芝生の上で、
おとうさんと走るのも久しぶりだね♪
b0137280_23112131.jpg

じゃあ、ディスクで遊ぼうか!とディスクを投げてみても全く追いかけず(悲)。
それもそのはず!で・・・・。
おとうさんのポケットに入っている飛行機のおもちゃが欲しくて欲しくて、
「ちょうだ~いっ!」のジャンプでおねだり。
b0137280_23124216.jpg

そんなことをしていると、
もんちゃん登場~♪
b0137280_1135387.jpg

この日、パパさんが2時間かけてシャンプー&ドライをしただけあって、
もんちゃん、フワフワ、サラサラ~。 
b0137280_11351613.jpg

もんちゃんは、ボール遊びが大好き♪
パパママにボールを投げてもらって、
ちゃんと持ってきて、パパママの足元に落とします。
そして、それを何度も楽しむという、まさに理想の遊び方。
羨ましい限りです。

メイプルの場合・・・・。
投げたおもちゃは(お気に入りに限る)、猛ダッシュで追いかけ、
嬉しそうに咥えて戻ってきます。
b0137280_23181935.jpg

そして、私たちの足元までちゃんと戻ってきます。
「メイプル、おりこうだね~」って誉めたのも束の間。
その後、ガッチリ咥えて放さない!
大好きなチーズを鼻に乗せても絶対放さない!
b0137280_23183161.jpg

じゃあ、お好きにどうぞと知らん顔すると
ウ~ウ~言いながら私たちの手元におもちゃを押し付けてきます。
引っ張りっこがしたいの?
絶対放さないとアピールしてるの?
こんなメイプルの心理もわからなくなります。

それぞれボールやおもちゃで遊んだ後は、
仲良くお散歩です。
翌日の静岡ダービーと言われるサッカーの試合を前に、
すでにサポーターの人たちがチラホラ集まっていました。
目の前のオレンジのサッカーボールに2ワンコの足が止まりました。
もんちゃん、あのボールは大きすぎるね。
b0137280_2319962.jpg

もんちゃん、楽しかったよ~。
また遊んでね♪

++

さて、狂犬病の注射とフィラリアの検査のために病院に行ってきました。
すっかり病院嫌いになり、診察台に乗せるのも一苦労なメイプル。
でも、この日は主人がしっかり抱いてくれていたので、
何とか注射も採血もできました。

体重・・・4.65kg (ちょっと減りました)
体温 心音・・・異常なし(でも興奮のため心臓バクバクでした)
血液検査・・・フィラリア陰性、コレステロール、肝機能異常なし
尿検査・・・PH6.0  ストラバイト結晶なし

という結果で、健康ですよと言われました。
よかったね、メイプル。

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-21 13:02 | 日々のこと
ディスク大会の応援に
春の暖かさを通り越し、夏の暑さのような週末でしたね。
昨日は、お友達が出場するディスク大会の応援に、
ガーデンパークに行ってきました。

ノービスクラス初出場のエースちゃん。
お姉ちゃんのところにちゃんと戻って行きます。
b0137280_22443024.jpg

同じくノービスクラスのキャッチャーくん。
大会の雰囲気にも慣れてきたよう。
b0137280_224729100.jpg

そして、パピー組はローラーゲームに出場です。
この日、大会初出場のレフトちゃん。
ディスクよりお兄ちゃんとじゃれる方が楽しいみたい♪
b0137280_2252541.jpg

ディスクが楽しくなってきたリンちゃん。
2ラウンド目の姿は素晴らしかった!
b0137280_22523659.jpg

みんな、回を重ねるごとに上達してて、
今後が楽しみになってきました。

えっ?メイプルですか~?
ディスクのことなどすっかり忘れてしまった我が娘。汗
今回は応援のみの参加でした。
次回、娘のやる気に期待して・・・・?

++

この日もジャックがいっぱい!
爪の怪我が心配だったアンちゃんだけど、
元気な姿が見れてよかった~。
b0137280_2303490.jpg

会うのは2度目のさくらちゃん。
b0137280_2311837.jpg

はじめましてのこまちちゃん。
つい、ラフっ子に目がいってしまう私です。
b0137280_232574.jpg

写真がなくってごめんなさいですが、
大会お馴染みのボーダーのミルクちゃん、
ジャックのこまち&ねねちゃん、パルちゃん。
4ヶ月のロンくんも一緒でした。

++

本来なら今週末は・・・、
先日のメイプルのお誕生日のお祝いはもちろん、
3月の結婚記念日、私の誕生日も兼ねて旅行の予定でした。
でも、いろいろあったのでキャンセルしました。
残念でしたが、必ずリベンジするぞ~っ!と思っています。

あれ?まだメイプル登場しませんね~。
今回、メイプルの写真が少なくって・・・・。涙
おとうさんと仲良くしてるところとか
b0137280_23345112.jpg

「メイプル」って呼んでも横向いたままのところとか
b0137280_2357364.jpg

久々のお出掛けに、浮かれて写真を撮ることを忘れていたようです。

でも、何とか一枚。
パーク内を散策し、「楽しいね♪」って言ってるみたい。
b0137280_2358382.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-13 11:02 | おでかけ
やっと・・・
春らしいお天気が続いていますね。
2月中旬より、慌しい日々を過ごしていましたが、
少し落ち着き、少しずつ平常に戻れそうです。

++

メイプルには、いつもと違う生活の上、お散歩が短かったり、
お留守番が多かったりと可哀想な思いをさせてしまいましたが、
私の状況を理解しているようで、とてもいいコにしていてくれました。
そのかわり、私が帰宅した時には、
全身で私に体当たりして激しく遊びに誘ったり、
時々は、やんちゃがいつも以上の時もありました。
きっと、メイプルには大きなストレスだったんでしょうね。

でも、こんなストレスの発散をしたこともあったんですよ。
公園へお散歩に行った時のことです。
メイプル、何やら気になる場所を発見!
b0137280_13273558.jpg

がんとして動こうとせず、
ホリホリと土を掘り始めました。
b0137280_13283022.jpg

あまりにもしつこいので、
おとうさんが「メイプル、いい加減にしなさい!」と。
b0137280_18361166.jpg

って、もっとホリホリしたいと動きません。
でも、ここは公園、公共の場なんだよ。
だけど、ホリホリするメイプルはとっても楽しそうで・・・。
「え~いっ、誰も見てないし思う存分やれ~っ!」
と、やりたい放題やらせてしまいました。
b0137280_1332426.jpg

寝転がってホリホリ、ホリホリ・・・、無我夢中。
顔もお洋服も泥だらけ。
その姿が可笑しくって、私たちは笑い転げてましたが、
メイプルには、全く聞こえないようでした。
b0137280_13341833.jpg


今、こうして私の生活が落ち着きつつあることが
メイプルにも伝わっているようで、安心しているみたいです。

++

そして、そして・・・・。
おとといの7日、メイプルは二歳になりました。

今まで特別大きな病気もせず、
いつも元気に私たちの側にいてくれることを
とても嬉しく思います。

忘れもしない・・・。
去年の一歳のお誕生日の日は、
私がうっかり落としたファンデーションのパフを丸飲みし、
病院に駆け込むというハプニングがあり、
かなり落ち込んだお誕生日でした。
今年は、何事もなく(笑)過ごすことができたので、
ホッとしてます。

今年は、ケーキやプレゼントなどの用意はしなかったけど、
いっぱいスキンシップをして、
何度も何度も「お誕生日おめでとう」を言ってあげました。

お散歩の途中で、お花のプレゼントだよ~。
b0137280_13512555.jpg

でも次の瞬間、
たんぽぽを食べようと、飛びついてきました。
b0137280_13511780.jpg

よく食べ、よく遊び、よく寝る。
これからも元気なメイプルでいてね。

二歳になったメイプルを、
これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by jrt-maple | 2009-04-09 11:44 | 日々のこと