<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
習慣ってコワイ・・・
先日お話した胃液を吐いたという話。
おかげ様で、あの後一度も吐かなくなりました。
ご心配して下さったみなさん、ありがとうございました。

私が思うに・・・・、
ぜ~ったいにお夜食の効果だと思うんですよね。
メイプルって、きっと胃腸の働きがよくって
燃費が悪いコなんだろうな~、
誰かによく似てるわ~なんて思いながら、
とにかく胃液を吐かなくなったことにホッとしています。
が、新たな問題が!!
それはですね・・・・
b0137280_11174995.jpg

そうなんです。
こうやってお夜食を待ってるんです。汗
最初は、何をやっているんだろう?と思っていたのですが、
何かを待ってるとしか思えない姿。
「もしや、お夜食を待ってる?」
そう、お夜食をあげ始めて数日後から、
毎晩ではないけれど、夕ご飯を食べ、ひと寝入りした後
何か思い出したように起きて、こうして待つようになりました。
b0137280_11185025.jpg

本当は、お夜食はもっと遅い時間にあげたいのに・・・。
「欲しい、欲しい」とワンワン吠えることはないけれど、
ず~っとこんな風にいつまでも待ってるから、
それに負けて結局あげちゃうんです。
で、お夜食が終わるとようやく本当におやすみ~とサークルに入っていきます。
呆れちゃうでしょ?

でも、お利口さんなところもあったりして・・・。
お夜食は、おやつ缶からフードを一粒ずつ手であげているせいか、
缶を置いてみても、絶対に食べないんですよ。
口すらつけないほどのお利口っぷり。
b0137280_1834937.jpg

手からしかもらえないって思ってるんでしょうね。
b0137280_1354479.jpg

お夜食をもらうことも、それを手からもらうことも習慣になってしまって
このことだけに限らず、習慣ってコワイなぁ~って思うこの頃。
よくしつけ本とかに、ご飯やお散歩の時間を決まった時間にすると
ワンコはその時間になると要求するようになるから
時間をランダムにしたりして習慣づけないようにしましょう
なんて書いてあり、気をつけてはいるんですが、
どうしても一日のサイクルって決まってきちゃって・・・。
メイプルも、まるで時間が読めるかのように
ご飯やお散歩の時間が近くなるとソワソワし始めます。
そういう時は、なるべくメイプルの要求には答えないようにしていますが、
吠え始めるとマンション暮らしなので、ご近所の迷惑のこともあり
ついつい答えてしまうなんてことも多いのが現実。
要求吠えには答えちゃいけないことはわかってるんだけど、
実は、メイプルの要求吠えは他の場面にもあって、
これがちょっと悩みだったりして・・・。
みなさんのワンコはどうですか?

++

b0137280_11563215.jpg

海の向こうの友達とその子供たちに、
本やお菓子など、あれこれ詰めてみました。
荷物を開けた時の、子供たちの笑顔を想像すると嬉しくなります。
メイプルの名前の由来の所に行くんだよ。
「メイプルも一緒に入る?」
b0137280_184252.jpg

いつもカワイイ子供たちの写真を送ってくれるから、
私も負けじとメイプルの写真を添えて。
b0137280_18594033.jpg

みなさん、気づきました?
封筒のオレンジのメイプルのスタンプ。
これ、ジャッちゃんのママことジャコママさんからのプレゼントなんです。
b0137280_1844085.jpg

可愛いでしょ? 
モッサモサのメイプルの特徴をよ~くつかんでるんですよ。
ジャコママ、ありがとうね~。
大切に使いますね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-31 22:29 | 日々のこと
初トレ開始?
先日、junkなものが無性に食べたくなったので、
前から行ってみたかった、D-flatさんへ。
b0137280_1373285.jpg

テイクアウトをして、近くの公園でランチ。
主人は、お肉が2枚重ねのサーファーズバーガー。
私は、アボカドのスライスいっぱいのアボカドバーガー。
ふわふわバンズの中は、
ジューシーなお肉とアボカドにレタスにトマト。
嬉しいことに、大きなピクルスもサンド。
大っきな口をあけて、美味しく頂きました~。

がっつり食べたので、メイプルに付き合ってもらって
しっかり消費しなくっちゃね。
メイプルが追っかけてるのは、
ねねちゃん、ジャッちゃんも大好き肉まんおもちゃ。
b0137280_13252442.jpg

肉まん片手に、メイプルに追いかけられたり、
肉まんを咥えるメイプルを追いかけたり、
肉まんひとつで、結構遊べました。

すべり台に挑戦!
でも、ビビリ~なので降りてくることができません。
b0137280_1332534.jpg

川辺にある公園だったので、吹く風が心地よくって。
「気持ちがい~っ」って、こ~んな顔。笑
b0137280_1335994.jpg

じゃあ、もう一枚。こ~んな顔もします。
b0137280_13362945.jpg

メイプルと一緒じゃなかったら、
きっとこの公園に来ることもなかったし、
そこで走ったり、笑ったりすることもなかっただろうな~。
そう思うと、メイプルの存在ってスゴイ!!

その後、せっかくカロリーを消費したのにも関わらず、
地元で有名な、しばちゃん牧場へ行き、
おきまりのソフトクリームをペロッと食べちゃいました。
メタボの主人は、来月健康診断があるっていうのにね・・・。
でも、食べたいものを思いっきり食べるって幸せ~。

ソフトクリームを食べた後は、近くの川へ。
揺れるつり橋の上をどんどん先に歩いてくメイプル。
b0137280_1351247.jpg

やっぱり、下が気になるね。 あんまり覗き込むと落ちちゃうぞ~。
b0137280_14134528.jpg

川へ降りると、何のためらいもなくいきなり入水。
b0137280_13515262.jpg

メイプルの場合、川遊びというよりか水に浸かるという感じ。
このままの体勢で前に進むんですよ。
ほてった体に冷たい水が気持ちがいいんだね。
だって、ほら、リラックスしてる時のお開きポーズだもん。
b0137280_13543029.jpg

ムクッと立ち上がり、川の真ん中の方へ歩き始めました。
b0137280_1357145.jpg

去年は、泳ぐまでにもう一歩(いやそれ以上?)だったメイプル。
今年は、早々自主トレでもする気になったんだろうか?
頑張って泳ぐんだよ~と、少し離れた所から見守っていました。
しか~し、立ち止まり私たちに見せた顔がコレ。
b0137280_1405541.jpg

なんて情けないお顔なの~っ!
怖くなったのか、それ以上動こうとしないから、
じゃあ戻っておいで~とリードを引くと
石にリードが絡んでどうにもこうにもいかなくって、
結局助けに行く羽目になっちゃったじゃないの~。

と、こんな今年の初トレでした。
こんなメイプルに、泳ぎの手ほどきをしてくれるワンちゃんはいませんか~?

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-27 23:08 | 日々のこと
アンクロダへ
黒パグりきくん、トイプーもんちゃんと
アンクロダさんへ遊びに行ってきました♪
b0137280_1173172.jpg

もんち家の車に乗せてもらい出発~。
まずは、パパママの空腹を満たさなくっちゃねと、
「moimoi」さんでランチ。
私が選んだのは、アボカドとエビのトマトソースパスタ
b0137280_11135517.jpg

アボカド好きの私ですが、パスタとの組み合わせは初めてかも?
トマトソースにアボカドのまったりした食感って合うのね。

もんママからのおやつを待つ3ワンコ。
b0137280_1116471.jpg

さすが、りき兄さん!余裕だね~。
もんちゃ~ん、寝ちゃダメ~ッ!
こらっ、メイプル!舌出さないっ!後ずさりもしないっ!などなど、
こんな姿の3ワンコとその姿を必死でカメラに収めようとする飼い主たち。
まわりからは、どんな風に映ったのかしら??

アンクロダさんに到着したのは、2時すぎ。
天気予報も嬉しくはずれ、まずまずのラン日和。
「今日は、一緒に遊べるといいね」ってもんちゃんとお話してるの?
b0137280_1124491.jpg

トンネルが気に入ったみたいで、何度も行ったり来たり。
あれ? メイプル、足が長く見えない?
b0137280_1125222.jpg

りきくん、この日は大きな熟女にメロメロ~ッ。
b0137280_11255414.jpg

隣のランでアジリティやディスクをやってるワンコが気になるの?
b0137280_11414036.jpg

もんちゃん、走る、走る♪
b0137280_11265638.jpg

いつもそうなんだけど・・・・、
メイプルは、何かをきっかけに突然スイッチがオンされます。
私にはそれが何かはわからないんだけど・・・。
スイッチがオンされると、メイプルは一人であろうがなかろうが
目で追うのも大変なくらいの猛ダッシュ!!
そんな姿をカメラに収めるのは難しい・・・。
一緒にカメラを構えてくれたもんパパ、期待してますよ! 
b0137280_11375944.jpg

りきく~ん、お水が苦手だからって地面の上で泳がなくっても・・・?
b0137280_1139230.jpg

たくさん遊んで疲れちゃった?
b0137280_11421444.jpg

もんパパのマッサージは気持ちがよかったね。
b0137280_1143630.jpg

この日は主人が仕事で、母子二人の寂しい休日となるところでしたが、
嬉しいお誘いを頂き、思いがけず楽しい一日となりました。

もんパパ、もんママ、なかちゃん、ありがとう~♪
すっかりお世話になりました。
また次回も・・・アリだよね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-25 13:11 | おでかけ
会いたかったよ
長い間会えなかったお友達に会いに行ってきました。
それは、シュナウザーのRUNAちゃんと
ヨーキーのりぼんちゃん姉妹♪

お散歩の前に、お家にお邪魔。
会った早々、ワンコたちは二オイを嗅ぎあったりして
3ヶ月半ぶりの嬉しい再会となりました。

ママたちの久しぶりのお喋りも一段落し、
さぁ、おまちかねのお散歩だよ~。
向かった先は、RUNAちゃんのお家の近くの公園。
着いた早々、RUNAちゃんとメイプルは
ほとんど同時に仲良く用を足してスッキリ。
「なにがあるの~?」って、3ワン仲良くクンクン。
b0137280_13362231.jpg

ちょっと広くなった所では自由に遊んだよ。
りぼんちゃんは、タオルが大好き♪
b0137280_13413129.jpg

「おねえちゃん、取りにおいでよ~」って誘うと、
やさしいおねえちゃんが、りぼんちゃんを追っかけます。
ホント楽しそうに遊ぶ姉妹。
b0137280_13431363.jpg

3ワンコの中では、一番元気に遊ぶばずのジャックのメイプル。
なのに、一人であっちウロウロ、こっちウロウロと、遊ぶことには消極的。
いつものことなんだけどね。
b0137280_13452722.jpg

でも、RUNAちゃんとの「おやつちょ~だいっ」の時は、元気がよかったな~。
b0137280_1346153.jpg

RUNAママのおやつがとっても美味しかったみたいで、
しばらくRUNAママの側から離れなかったくらい。
よそのママのおやつ欲しさに側を離れない・・・、
これもいつものことか・・・。

一番の元気ちゃんは、ちっちゃなりぼんちゃんでした。
ホント、活発でよく遊ぶカワイコちゃんです。
おねえちゃんのRUNAちゃんも、
りぼんちゃんに誘われて、以前よりも活発になったような?
おねえちゃん、りぼんちゃんパワーにヘロヘロ?
可愛い妹ができてよかったね♪
b0137280_13553798.jpg

仲良し姉妹とRUNAママの優しさに癒された
夕刻のひとときでした。

++

先回お話しましたが、
実家のばあちゃんのベッドに上がり、
お布団の気持ちよさを知ったメイプルのその後・・・。
私が寝る前、ヒョイッとベッドに上がり、
スリスリ、カリカリ、ホリホリのフルコースを堪能した後は、
思いっきりヘソ天~!! 
b0137280_1358216.jpg


あっ!でもこの後、ちゃんと別々に寝ましたよ~。 
本当は、メイプルと一緒に寝たくってしょうがない主人。
安眠できないのはわかっているのに、
それでも一緒に寝たいらしい・・・・。
じゃあ、おフタリで寝ますか?

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-22 15:47 | 日々のこと
お夜食
先週金曜日から3日間連続で、
朝サークルを覗くと胃液を吐いたあとが・・・。
胃液を吐くのは初めてではないけど、
3日間連続となるとさすがに心配になり、
日曜日に病院に連れて行きました。

待合室で、おとうさんに抱かれていても
緊張のあまりブルブル体の震えが止まらな~い。
b0137280_10331718.jpg

体温、心音、お腹の触診は異常なし。
便の検査でも、細菌やウィルスは検出されず。
ただ・・・、「便の中に、毛やビニールが混じってましたよ~」と。
毛が混じることはしょっちゅうで、
自分の毛以外に、私の髪の毛も混じっていることもあるし。
ビニール?う~ん、それはきっと先日の上郷SAのドッグランで
何かムシャムシャやってたことがあったからそれかな?

朝一度胃液を吐く以外は、いたって元気!
食欲も相変わらず旺盛だし。
胃液を吐くのは、お腹が空きすぎていることが原因かもしれないので、
夕ご飯の他に、夜遅い時間にもあげてみてはとアドバイスしてもらいました。
それから、便の中にビニールや毛が混じっていたので、
胃の中に不快と感じるものがあるかもしれないので、
油の薬を2.3日飲むように言われました。
これがその薬、というか薬品。
b0137280_10572653.jpg

石油から得た液状の炭化水素類の混合物の「流動パラフィン」
本当に飲ませても大丈夫?と心配になりますが、
ネコの毛玉形成防止のために使われることが多いみたいです。
少量飲む(メイプルの場合は3ccほど)ことで、
胃の中のものをツルッと腸へ送り出す効果があるそう。
お散歩中、枯葉や小石の拾い食いが今よりすごかった頃、
この薬を教えて頂き、1本購入してありましたが、
飲ませたのは今回が初めてでした。
ただ、ご飯を食べてすぐだと、
せっかく食べたものがツルッと胃から出てしまうので、
気をつけないといけません。

さて、診察が終わった後は、なんとか笑顔。
b0137280_1144498.jpg

平気だったはずがありません。
診察中、終始おとうさんの腕にしがみついていたのは誰よ?

スタッフの女の子が、
「メイちゃんは大丈夫だよね~」って
病院の一員になった3ヶ月のネコのマメちゃんを連れてきてくれました。
「えっ!? メイプル、ネコちゃんはちょと・・・・」と思ったら、
あら?意外と平気なの~?
b0137280_1172679.jpg

というか、引いてる?
b0137280_1175050.jpg

その後ですが、胃液は吐かなくなりました。
サークルに入って寝ている時間でも、
食べることになると起きてくるんですよね。
お夜食は、量が少ないから一粒ずつね。
b0137280_11125512.jpg

お夜食の分、朝晩のご飯を控えているのも知らず、
願ってもないお夜食に大喜びのメイプル。
無味無臭とはいえ、油の薬も美味しそうにナメナメするし、
まったくどこまで食に貪欲なのか・・・。
胃液を吐いたのは、お夜食欲しさだったのでは?
と思わずにはいられません。

朝晩のご飯は、一粒たりとも残さず完食。
おやつも、出されるものはすべて食べます。
あきれるほどの食欲ですが、
これがメイプルの健康のバロメーター。
わかりやすいコです。

++

週明けは、お散歩日和で公園へ。
可愛いご近所さん
6ヶ月のヨーキーのあかねちゃん♪
b0137280_11282022.jpg

遊びに誘ってくれたのに、
メイプルったら「ガウッ」とお断り。 ごめんね~。

ほとんど同時に帰宅したおとうさんとそのままお散歩へ。
b0137280_11351862.jpg

おとうさんとのお散歩は、やっぱり楽しんだね。
b0137280_1135186.jpg

公園に行く前に、夕ご飯の支度をバッチリしていったので、
お散歩にもついていったのに、
家に着き、さあ、ご飯だ~と思ったら、
ガ~ンッ、ご飯が炊けてないっ!! 涙
というよりか、おコメも研いでなかった・・・。
こういうこと、よくやるんです・・・。
b0137280_1147068.jpg


[PR]
by jrt-maple | 2009-05-19 22:42 | 日々のこと
お供は楽しい♪
今週は、愛知の実家で過ごすことが多く、
あっという間の一週間でした。
たまには、主人にメイプルを預けて
私一人で実家生活を送りたいと思うものの、
一日仕事で家を空けている主人に任せるのは心配で・・・。
というわけで、今回もメイプルをお供に連れて行ってきました。

往復の高速道路の運転も慣れてきたとは言え、
やっぱり苦痛で・・・。
でも、お供のメイプルがいれば気分転換もできるしね。
行きのお散歩の定番になっている浜名湖SA。
平日で人も少ないからいいね。
b0137280_14381630.jpg

あれっ?こんな鐘いつからあったっけ?
b0137280_10345033.jpg

それにこんなのも~。
b0137280_10352720.jpg

「恋人の聖地」と名づけられたこの場所。
恋人とこの場所を訪れ、
一緒に鐘を鳴らして愛を誓い合うのだそう。
そして、SA内の売店で南京錠(どう見たって!)を購入し、
二人の名前を刻んでこうして金網にロックしていくんだとか・・・。

若いカップルが仲良く鐘を鳴らす横で、
「ふ~ん、いろんなこと考えるのね~」とおばさんの私。
隣にいるのは、一応オンナ?であるメイプルだし。
でも・・・、一応メイプルに聞いてみることに。
「おかあさんはメイちゃんへの愛がいっぱいだよ。 メイちゃんは?」
b0137280_1046244.jpg

「えっ!?そんなに考えなきゃだめ?で、どうなのよ~、愛はある?」
b0137280_10463526.jpg

「・・・・・・・。 そうですか・・・・・。」

帰りの寄り道の定番は上郷SA。
ちょっとしょぼいけどドッグランがあります。
が、ここにも変化が!?ランが、広くなってる~。
b0137280_1052284.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
今までのランから横に拡張して
ちょうど倍の大きさになっていました。
(単に広げただけなので、小石がゴロゴロで芝の状態も悪し)
これまでは、小型犬のメイプルでさえ思い切り走るには無理があったけど、
これならメイプルだって、少し大きなワンコだって楽しく遊べるね。
見知らぬおじさんから
「このコは、よく走るコだね~」なんて言われたほど、
一人ランを楽しんでいたメイプルでした。
b0137280_1111660.jpg

++

実家の近くにあるちょっと大きめな公園に行くのも楽しみ。
水のあるところは、やっぱり気になる♪気になる♪
b0137280_113975.jpg

公園のバラもきれいだったね。
b0137280_1135971.jpg

実家のベランダで、番犬になりすまし
b0137280_118467.jpg

ネコや鳥の侵入者に目を光らせていましたが、
侵入者はわざわざメイプルの前で庭の散策を楽しんでいるようでした。

実家では、ほとんどリビングで過ごすメイプルですが、
ココもお気に入り♪
b0137280_11152990.jpg

隣の部屋のばあちゃんのベッドに飛び乗り、
布団の上でくつろぐ~。
夜クレートで寝てるはずのメイプルがいないので
「メイプル~」って呼ぶと、
母の布団から寝ぼけた顔を出すことも。
長年犬と一緒に寝ていた母なので、
メイプルが布団に入ってこようが、
布団の上でブルブルッと体を振るって毛が落ちようが
気にならないようで・・・・。

お布団の上は気持ちがいいんだね~。
b0137280_11301053.jpg

家では、めったにベッドに乗らないのに、
ばあちゃんのベッドがすっかりお気に召したメイプル。
我が家に戻り、やっぱり~でしたが、
早速ベッドに乗り得意顔でスリスリ~ッをやってました。
「ダメだよ!」と叱ったら、ベッドから降りましたが、
果たしてメイプルに、
ここのベッドはOK、ここはNGっていうのが通用するのか??
どうなることやら??

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-16 14:41 | 日々のこと
GWのおでかけ ~ひるがのへ~
すっかり間が空いてしまい、
今更ながらGWネタで申し訳ないです。
記事が半分書きだったのを仕上げたので、
お付き合いを・・・。

Chienさんのショップを後に、
もう少し足を伸ばそうとひるがのへ向かいました。
が、観光地はどこも渋滞、満員で・・・。
でも、このまま帰るんじゃ、つまんない~。
メイプルだって、可哀想。
悩んだ結果向かった先は、牧歌の里

園外のドッグランが林の中にあっていい感じ~
と、事前にチェックしてあったので、
期待を膨らませて行ってみると・・・。
b0137280_16533799.jpg

あら?普通じゃない?
(奥に見える林はランではありません)

園内は、残念ながらワンコNG。
ワンコ一匹につき1000円で、
家族みんなでランに入ってワンコを遊ばせ、
園内に入る時には、
ワンコはラン併設のクレートの中で預かってもらえます。
(ランを利用しないで預かりのみは、200円だそう)

牧歌の里には、ずいぶん前に訪れたことがあったので
今回はランのみの利用にして、
(こんなお客は珍しいようでしたが・・・)
園内は外から覗くだけ。
花の丘がとってもきれいでした。
b0137280_16563831.jpg


さて、ランでのメイプルは・・・、
楽しくボール遊びをしてるかと思ったら
b0137280_16595335.jpg

おとうさんのポケットからハンカチを盗み出し
b0137280_172320.jpg

得意そうに逃げ回ったり。
b0137280_21232871.jpg

目を輝かせて、「遊んで、遊んで~」とせがんで
b0137280_174982.jpg

タオルで遊んだり
b0137280_1751137.jpg

大好きな引っ張りっこもして、
ランでこんなにハイテンションになるなんて珍しいね~。
b0137280_1754723.jpg

トイプーくんがタオルを狙ってるよ~
b0137280_956767.jpg

「ダメッ!放さないっ!」っていつものように怒るかと思ったら
b0137280_9563759.jpg

あら~っ?タオルを置いて逃げてる~。
こんなこともあるのね~。

自分から他のワンコを遊びに誘うことも。
ただ、メイプルが誘うワンコは、
自分より小さなコばかり。
b0137280_212644100.jpg

でも追いかけてくれないから、一人爆走~。
b0137280_21343859.jpg

b0137280_21344919.jpg

跳ねてるよ、ウサギみたい!
b0137280_21355892.jpg

結局、この日はChienさんショップと
牧歌の里のドッグラン、そして道の駅に寄ったくらい。
予想以上の道路の渋滞と
人の多さにうんざりすることも多かったけど、
メイプルの楽しそうな笑顔に癒された一日でした。

b0137280_21431432.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-13 23:44 | おでかけ
週末はいつもの公園へ
ここ数日初夏のような暑さですね。
週末は、お散歩にと公園に行きました。
今回は、2日間の写真がごちゃ混ぜになってま~す。
あしからず・・・。

さぁ、お友達と会う前にひと遊びしようか!
b0137280_12295784.jpg

最近は、外でもタオル遊び。
b0137280_1231918.jpg

Chienさんのおニューのお洋服♪
とっても可愛くって、お気に入りになりました。
土曜日にお友達ママさんたちからもお褒めの言葉を頂き、
調子に乗って、次の日も着せていっちゃった。
(ただ単にお洋服が可愛いだけなのにね。親バカな私)

お友達が遊んでいるところに行くと、
久しぶりのモコくんがお出迎え。
b0137280_12553271.jpg

メルくんもお出迎えしてくれたよ。
嬉しいね~♪
b0137280_12374194.jpg

でもね、メルくんが一番に会いたかったのは、
メイプルでもなく、おばちゃん(私)でもなく、
私のバッグなの~!
b0137280_12392471.jpg

メイプルもお友達に会うのはうれしいんだけど、
一番楽しみにしていたのは
メルくんのオモチャ。
b0137280_22371955.jpg

いつもメルくんのオモチャを狙ってて、
一度奪ったら、よっぽどのことがない限り放さない!
メルくんママからのオヤツの時だって
ほらね、放さないし~。
b0137280_1244457.jpg

オモチャ2個ゲットするのもお得意のようで・・・。汗
b0137280_12465164.jpg

モコくんが遊びに誘ってくれても
オモチャ2個咥えたまま、これだもん。
b0137280_12472832.jpg

だからいっつも怒られる!!
怒られても放さない強情なメイプル。
b0137280_1303151.jpg

メイプル相手に、
もんパパ何してるの~?
b0137280_12491832.jpg

「アタシがモデルなのね」って得意そうだけど、
こんな欲張りなワンコはいないから、写真撮ってくれてるんだよ。
b0137280_1252415.jpg

モンちゃんは、お得意のボール遊び。
b0137280_1257487.jpg

お得意はボール遊びだけじゃありません。
オヤツのキャッチだって・・・?
b0137280_12575344.jpg

b0137280_1258356.jpg

b0137280_12581886.jpg

b0137280_12582943.jpg

この時は、失敗しちゃったね。
ホントは上手にキャッチができるんだよね。

ママの側から離れていることも多くなったノアちゃん
b0137280_1322622.jpg

コロちゃんは、公園に来る前にお出掛けだったみたいで
ちょっとお疲れ気味。
b0137280_1333828.jpg

りきくんにも会ったのにお写真がなかった。
ごめんね~。

たくさんのお友達と会っても
相変わらずの一人オモチャ遊びのメイプルだったけど、
外でたくさん遊んで疲れちゃったね。
b0137280_13295931.jpg

また遊びに来ようね♪
b0137280_13324081.jpg

++

主人のいる週末は、嬉しさのあまり
ろくにお昼寝もしないメイプル。
昨夜はシャンプーもしたので、
今日はお疲れで眠たいはずなんだけど・・・。
昼間はよく眠れないようで、
いつもなら平気な物音やご近所さんのワンコの声に
今日は異常に反応してワンワン吠えてたことも・・・。
眠たいのにうまく眠れないからイライラしてたのかな?
人間でもそういう時ってあるしね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-11 22:46 | 日々のこと
メイプルが紹介するものは?
3日前からの雨がようやく上がりましたね。
午後から久しぶりにメイプルのお散歩に出掛けました。
歩き出した途端、早速うんP。
と、しばらく歩いたら再び。
スッキリしたし、たくさん歩こうねって言ってたのに
日が射してきて暑い、暑~い。
結局、40分ほどで帰ってきました。
これからの季節のお散歩が憂鬱です。

++

GWのおでかけ記事の途中ですが、
ジャックファンにとって、とびきりの情報で~す。
それはね・・・。 ほら、メイプル紹介してごらんよ~。

「あのね、ジャック★ラッセル★テリア・ファンっていう本が発売になったの♪」
b0137280_14503334.jpg

すでに持ってる方もみえるかしら?

本日購入してきたのですが、
レジに支払いに行く前に我慢できず立ち読み。
ページをパラパラめくって、
「キャ~ッ!」思わず声が出そうになりました。
だって、ディスクやエクストリームを頑張ってる
アン家、エース家のみんなが載ってるんだもの~。
それもかな~り大きくね。
それに、以前お会いしたことのあるファミリーや
こっそりブログを読み逃げしているあのコやあのコまで~。

購入したばかりで、じっくり中は読んでませんが、
内容も充実していて中身が濃そうな
ジャックファンにはたまらない嬉しい一冊だと思いますよ。

まだ購入してないジャックファンのみなさん、
本屋さんにダッシュですよ~。

++

それから、GW中に買ったものを
これまた、メイプルから紹介しま~す。
「おかあさんったら、またバッグ買ったんだよ~」
b0137280_151278.jpg

「このバッグでアタシとお出掛けするの?」
b0137280_1513972.jpg

そうだよ~、お散歩バッグにもなるから買ったんだよ~。
そう、キャス・キッドソンのバッグです。
キャスならではの花柄にしようかずいぶん悩んだ末、
今春から新しく加わったミニボート柄を選びました。
サイドにポケットが付いていて、
なんとかペットボトルも入ります。
私とメイプルの荷物も余裕で入りそうな大きさで
重宝しそうな予感です。

「でもね、おかあさん。こういうバッグたくさんあるの、アタシ知ってるよ!」
b0137280_1514876.jpg

えっ!? そうだっけ??
いいの、いいの~。
メイちゃん、今年の夏は、このバッグでたくさんお出掛けするよ~♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-08 16:28 | あれこれ
GWのおでかけ ~郡上へ~
GWの一日、岐阜県郡上市にドライブに行ってきました。
もうずいぶん前に高速道路が開通し、
目的地まで100kmちょっと。
普通ならスイス~イと一時間ほどで到着するところが、
甘かった・・・・。 激混みでした。

目的地に到着し、お出迎えしてくれたのは、
メイプルのお洋服、カラー&リードを作って下さっている
Chienさんの可愛い看板犬。
右がHana(花)ちゃん、左がUta(唄)ちゃん♪
b0137280_15443652.jpg

会いたかったよ~。
オーナーのRumiさん、ご主人も笑顔でお出迎えしてくれました。

ネットでの販売がほとんどのChienさんですが、
今回は、Rumiさんのご実家の郡上市にあるPAS DE DEUXという
素敵なケーキ屋さんのテラスで2日間限りのショップを開かれたのです。
b0137280_1557579.jpg

メイプルったら、Hana&Utaちゃんに加わって、
満面な笑顔で「アタシも看板犬になる!」と言ってるよう。
b0137280_168713.jpg

さてさて、私はお買い物~♪
Rumiさんの手から作り出されるものは、
Rumiさんの人柄がそのまま現れているかのように
どれも温かくて、優しいものばかり。
ネットを通じてのお買い物もいつも大満足しています。
でも、実際生地の色や手触りを確認しながらのお買い物は楽しくって、
「お洋服はもういいよ」と、メイプルが言っているのが聞こえそうでした。
b0137280_1621366.jpg

商品は、ネットでオーダー販売しているものがほとんどでしたが、
よ~く探してみるとネット販売してないものもあるんですよね。
そんな商品を含めいくつかお買い物してきました。

私の長いお買い物に疲れたのか、
看板犬になると張り切っていたメイプルは、すっかり店先で寛ぎ
b0137280_16293715.jpg

と、思ったらUtaちゃんも~。 
b0137280_16302219.jpg

HanaちゃんはRumiさんのスリングの中でまったり~。
b0137280_1631122.jpg

たくさんのお客さんもワンコを連れてご来店。
Hana&Utaちゃんの影響もあり、ダックスのコが多かったです。
b0137280_1633516.jpg

b0137280_16331921.jpg


Rumiさん、お会いできて嬉しかったです。
静岡or愛知でのイベント、お待ちしてま~す♪

さて、Chienさんを後にドライブは続きます。
その模様は次回に~。

++

我が家のGWは、昨日でおしまい。
今日から通常の生活ですが、
朝から雨でメイプルは寝てばかり。
お散歩もなしで、私もダラダラ~です。
これではいけない!と思い、午後から雨が上がったのを機に
空になった冷蔵庫を埋めるべくスーパーに行ってきました。
満員の駐車場の中、すぐに車を止めれてラッキーと思いきや、
お買い物が済んで外に出たら、どしゃ降り。 ついてない・・・。
傘を持ってなかったから、ずぶ濡れ~。
明日は晴れるかな? お散歩に行きたいね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-05-06 17:19 | おでかけ