<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アロママッサージ
先週のことですが、
以前から興味があった、ドッグアロマテラピーを受けるために
Dog Aroma プチグレインさんに行ってきました。

お店の扉を開けると、看板犬のキャバリアのミルクちゃんがお出迎え♪
b0137280_13585190.jpg

まずは、冷たい飲み物を頂きながら、
メイプルの性格や困っていることなどのお話をしました。

困りごとは、いくつかあって・・・。
ジャックラッセルテリアという気質上なのか
テンションが高かったり、興奮しやすかったり、やんちゃなメイプル。
外では、ジャックのわりに大人しいね、なんて言って下さる方もみえますが、
家でのメイプルは、かなりのやんちゃ者。
そう、典型的な内弁慶です。
こんなジャックらしい面を、すべて解決したいと思ってるわけではないですよ。
元気でやんちゃなジャックが大好きなのですから・・・。
でも、家にいる時に、そういった面が過剰になったり、
普段なら大丈夫なことにでも、神経が過敏になったりすることが時々あって、
物凄い勢いで吠えることがあるのです。
マンション生活なので、その度に私はヒヤヒヤ。
もちろん、私たちの躾にも問題があるとも思っていますが、
アロマの効果で、少しでも緩和されればと思っていたのです。

さて、カウセリングを受けた後は、
こんな症状に合う鎮静効果のあるアロマオイル選びをします。
オーナーのゆきこ姉さんが、たくさんの種類の中からいくつか選んで
メイプルに香りを嗅がせてくれ、メイプルの気に入ったオイルを見つけてくれます。
準備をしている段階から、興味深々なメイプル。
テーブルに身を乗り出して、やる気満々?
いえいえ、きっと、食べ物が出てくると勘違いしてるんですよ。
b0137280_14194485.jpg

香りを選ぶという繊細なことが、メイプルにできるんだろうか?と半信半疑でしたが、
気に入った香りには、さらに身を乗り出して何度もクンクンやったり、
そうでない香りには、一瞬香りを嗅いでスッと身を引いたりと、
私が見ていてもその違いがわかって面白かったです。
b0137280_14224597.jpg

「この香りは好き?」
b0137280_14231122.jpg

今回のお気に入りは、ローズ、サンダルウッド、マジョラムの3種類。
これらのオイルをブレンドし、ホホバオイルで希釈し
マッサージオイルを作って頂き、マッサージを受けます。

背中を中心に、毛並みに逆らってオイルを塗りこんで、優しくマッサージ。
b0137280_14254263.jpg

足の付け根にあるリンパ節を指先でマッサージすることによって、リンパの流れがよくなるそうです。
b0137280_14274571.jpg

後ろ足も同じようにマッサージ。
b0137280_14281025.jpg

最後は、背中の皮を引っ張るマッサージ。
b0137280_1429843.jpg

メイプルは、首筋がたまらなく気持ちが良さそうでしたよ。
b0137280_14294829.jpg

マッサージを受ける前は、嫌がって噛んだりしたらどうしようかと心配でしたが、
メイプル自身気持ちがよかったようで、
時折、こんな笑顔も見せてくれ、安心しました。
b0137280_1440179.jpg


帰り際には、このアロママッサージオイル、
それを希釈したスプレー(ブラッシングの時や寝具にシュッシュッとできます)
人間用にとバスソルトも頂きました。

この日のメイプルの様子や選んで頂いたアロマの効能については、
ゆきこ姉さんのブログで書いて下さっているので、ぜひどうぞ。

さて、この日、久しぶりのお友達にも会えました。
お店のご近所に住むチワワの@くん。
b0137280_14475816.jpg

@くんのママはネイリストさん。
実は、去年何度かネイルして頂いた時に、
プチグレインさんのアロママッサージの話に興味を持ち、
今回ようやく実現したというわけです。
最近は、プチグレインさんのお店の一角でネイルのお仕事をしていて、
ワンコをシャンプー、アロママッサージしてもらっている間に、
ママはネイルしてもらうこともできるそうですよ。
次回は、私のお楽しみも兼ねて伺ってみたいと思います。

そんな、楽しそうに話をしている私を見て、
この日仕事が休みで一緒に来ていた主人が一言。
「いいな~。 マッサージにネイルか・・・。 オレも癒されたいな~」と。
はいはい、おとうさんの癒しはメイプルが担当してくれますよ。

お店を後にした後、カフェで妙に落ち着いていたのは、アロマ効果?
b0137280_1554942.jpg

アロママッサージは、
心にゆとりがある時に、ゆっくり優しくやってあげて下さいね、とアドバイス頂きました。
早速、今朝もマッサージをしました。
オイルを体に塗るということに違和感があるようでしたが、
マッサージ中は、まんざら悪くなさそうでした。
ゴロンとさせてお腹をマッサージする頃には、ウトウトすることも。
マッサージをしながら体のあちこちを触ることによって、健康チェックもできるので、
これからも続けていきたいと思っています。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-27 11:38 | 日々のこと
おひさまは食べれなくても・・・
私、今日は、朝から何度も空を見上げていました。
朝方激しく降った雨は上がったものの、どんよりしたお天気。
b0137280_18242921.jpg

b0137280_15492766.jpg


ちょっと遅くなったけど、道路も乾いてきたし、
暑くなさそうだから、お散歩に行こうか!
b0137280_18262338.jpg

あ~あ・・・、おひさま出てこないね~。
今日は、日食が見られるっていうのに・・・。
b0137280_22151612.jpg

あのね、おひさまが月に隠れちゃって、
おひさまが月に食べられてるようにみえるんだよ。
b0137280_21535877.jpg

食べれるわけないでしょ。
食べるという言葉に関して敏感なんだから~。

なんて言ってると、はじめましてのワンコに会いました。
ジャックのルビーくん。 カワイイ~♪
b0137280_15585656.jpg

ルビーくんは、一歳三ヶ月。
本来はもっとモッサ~らしいのですが、サマーカットしてるんですって。
ルビーくんは、遊びたいらしく何度も遊びに誘ってくれたのですが、
あいさつするのが精一杯だったね。
b0137280_1625294.jpg

初めのうちはグイグイ引っ張るメイプルですが、
最近の暑さで、だんだん私より後ろをトコトコ情けな~くついてくるんですよね。
b0137280_1652759.jpg

で、しばらくすると、必ずこうなります。
b0137280_1663898.jpg

少し休憩して歩き始めることもあるんですが、
私がちょっと甘い顔をして、
「メイちゃん、おいで~。 抱っこしよっか?」なんて言うものなら、
スッと駆け寄ってきて、ピョンと膝の上に乗ってきます。
はい、抱っこ。
ホントは、甘やかしちゃダメとはわかっているんですけどね。
片手抱っこでシャッター押すのは難しい・・・。
b0137280_2157366.jpg

家に着いた頃には、日食が始まっている時間をとうに越してました。
本当は、仕事を休んでまでこの世紀の天文ショーを見たかった主人。
そんな主人から、昨夜「頑張って撮るように」と渡されたもの。
専用の黒のフィルターがついたデジイチくん。
b0137280_16125183.jpg

相変わらず、うす曇りの空でしたが、
テレビの生中継を見ながら、何度もベランダと部屋を出たり入ったり。
時折、雲が切れてうっすらと見えた部分日食。
b0137280_2211930.jpg

日食の頃、メイプルは、一体どんな反応をするのかと思っていましたが、
お散歩で疲れ果てたようで、爆睡でした。

ちょうど今日、主人の実家から夏野菜がどっさり届きました。
b0137280_2234017.jpg

b0137280_2242191.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-22 22:27 | 日々のこと
雨にも負けず・・・
週末、夕方の雲行きが怪しい中、ジャック仲間が集まりました。

後からお久しぶりのコがくるんだけど、一足お先にチーム静岡が集合♪
先月も一緒に遊んだ、サッカーボールが命のこまちちゃん
b0137280_165874.jpg

こまちちゃんの妹のねねちゃん。
ねねちゃんは、メイプルと同じでピーピーおもちゃが大好き。
b0137280_1661829.jpg

つい最近、ママにズラ男モヒ男であることを暴露されちゃった
(詳しくは、ジャコママブログでね)
ご近所でもある、ジャッちゃんことジャックくん。
b0137280_1664764.jpg

メイプルと同じようにモッサ~のモサ子になりつつある、ラテちゃん
ラテちゃんは、みんなも公認のジャッちゃんのカノジョ。
b0137280_1675157.jpg


ランに入って早々、いきなりジャッちゃんがうんP。
それに続いてラテちゃん、メイプルが釣られてうんP。笑
それぞれすっきりしたところで・・・・。
ジャッちゃん、黒シバちゃんに遊ぼ~、遊ぼ~♪
b0137280_16145170.jpg

メイプルは、ダックスちゃんに気に入られちゃったよう
b0137280_16154981.jpg

ラテちゃん、魅惑的な二オイを見つけてゴロンゴロン。
b0137280_16162238.jpg

ねねちゃん、おもちゃがもらえないから自然のバイキング~。
b0137280_1618951.jpg

こまちゃんもサッカーボールがなきゃつまんないね。
ねねちゃんと一緒にバイキングに勤しんでました。
b0137280_16193691.jpg


お決まりのジャッちゃん&ラテちゃんのガウガウがあると思いきや、
ランに来る前に、ジャッちゃん宅ですでに派手に繰り広げられたらしく、
残念ながら、ランでのガウガウ姿は見られませんでした。
ガウガウしなくっても、ジャッちゃんとラテちゃんは
気になるワンコもおんなじで~
(トイプーちゃん、ちょっと引いてるね~)
b0137280_16223927.jpg

気になる二オイもおんなじ~
b0137280_16232884.jpg

と、いろんな場面において仲の良さを見せてくれましたよ。
なんとも微笑ましい光景にほっこり。

おとうさんのいる休みの日は、おとうさんにベッタリのメイプル。
平日お散歩に行ったり、ご飯をあげてる私って一体なに?
この日は、ランに着いて車から降ろす時の抱っこを
おとうさんじゃなきゃイヤだと、私の抱っこを拒んだんですよ!怒
だから、やっぱり、ここでも私よりおとうさん。
ボール投げてもらって、嬉しそうだね~♪
b0137280_16284781.jpg

ボールがちょっと大きかったけど、大きな口でガップリだね。
b0137280_16312138.jpg


しばらく遊んでいると、おまちかねのるぅくんが神奈川から到着~。
断尾してない、くるりんしっぽがご自慢のるぅくん。
でもね、長いのは尻尾だけじゃなくって、舌もベロ~ンと長いの。
b0137280_16321442.jpg


せっかくるぅくんが来てくれたのに、雨がポツポツ・・・。
でも、るぅくん雨になんて負けてられない!って、弾けて走り回ってました。
b0137280_18395226.jpg

るぅくんを除いて、ひと遊びして疲れたのと雨脚が強くなったのとで、
屋根があるところに避難して、まった~りしていたチーム静岡。
ジャッちゃんは、イスの上で今にも寝そうだし
b0137280_18403739.jpg

メイプルは、おとうさんの横で満面の笑み。
b0137280_18433113.jpg

でも、ここでホントにまったりしないのがJRT。
るぅくんとワイヤーフォックスちゃんが楽しそうに遊んでいる姿を見て、
突然、ジャッちゃんのスイッチがオ~ン!
雨の中、るぅくんにダ~ッシュ。
そんなジャッちゃんをラテちゃんが追っかける。
そんな、4ワンコを見て、ワンワン吠え出すメイプル。
吠えてるだけかと思ったら、メイプルのスイッチもオンされちゃった~。
メイプルったら、何が何だかわからずに、ワンワン吠えながら追いかけてるの。
メイプルのワンワンがうるさいですが、動画でどうぞ~



結局、4ジャックに追いかけられ、吠えられたワイヤーちゃん。
すっきりサマーカットされた体に、先端だけがフッサフサだった尻尾は格納されて
イスの上に避難しちゃったよ~。 ごめんね。

こうして雨の中で元気に遊んでると雨も上がって、
気づいたら、ランには6ジャックだけ。
辺りも薄暗くなってきたので、ランを後にして夕ご飯を食べに行きました。

たくさん遊んで、時間も遅くなってお腹がすいてたのか
みんな少々気が立っちゃってたね。汗
でも、ご飯を頂く時は、しっかりマテをして
b0137280_21124159.jpg

ガッツガッツと一心不乱で頂いて
b0137280_21141658.jpg

お腹も膨れたら、オヤスミzzz
b0137280_2115025.jpg

もちろんメイプルもzzz
ここでも、しっかりおとうさんの膝で!
b0137280_21153838.jpg


遊んでくれたみなさん、ありがとう♪
これから、もっと暑くなるけど、
こうやって遅いスタートで遊べそうですね。
また、機会があったら遊んでね~。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-20 22:19 | おでかけ
舘山寺園へ
日曜日、メイプルの尿の再検査に行ってきました。
この一週間、膀胱炎の炎症を抑える抗生剤を飲んで、
結晶を消滅させるため、PHコントロールの療養食を増やしてきました。
結果は、膀胱炎の炎症は治まり、
結晶も消滅、PH値は6.5に下がっていました。
でも、結晶ができやすい状態にあるそうで、
これからも月一程度の検査を受けていく予定です。

結晶消滅にホッとしたものの、これからの食事をどうしたらいいのかと思案中です。
本当は、検査を受けながら状態を見て、療養食を徐々に減らしていき、
いずれは療養食に頼らない食事にするつもりでした。
でも、この2ヶ月間療養食の割合をうんと少なくした結果が結晶再発。
療養食のフードの効果を思い知ったわけでもありますが、
やっぱり強烈な二オイとフード表面のギトギト油が好きになれなくって・・・。
先生にもこのことをお伝えしたところ、先生も同感だと。
他の種類の療養食のサンプルも頂きましたが、
さてはてどうしようかと思っているところです。

++

さて、病院で検査結果を待つ間に、
メルママから、ずっと延期になっていた「舘山寺園」に行かない?とのお誘い。
もちろんOK♪
検査の結果も良かったので、ウキウキ気分で出掛けました。

ワンコOKの綺麗なテラス。
お昼のピーク時をとうに回っていたので、空いてました。
b0137280_10304534.jpg

湖を眺めながらのお食事です。
b0137280_10513615.jpg

暑いかな?と心配でしたが、
私たちのテーブルは建物の日陰で、時折心地よい風が吹いて快適でした。

お目当ては、もちろん!うなぎ~♪
こちらは、うなぎせいろ御膳。
b0137280_10344213.jpg

名古屋のひつまぶしと同じような食べ方で、
そのまま食べる他に、薬味を乗せたり、だし汁をかけてお茶漬けにしたり
と、いろんな味が楽しめます。

さてさて、我が娘。
メルママからすでにおやつを頂いたのに関わらず、
カミカミできるホースアキレスが欲しいらしく、
「いつもの忘れてな~い?」と言わんばかりに、私を見上げます。
b0137280_1039633.jpg

で、せっかくあげたアキレスを
口に入れた瞬間、デッキの隙間に落とすおバカっぷりを披露してました。

デッキから顔を出して、湖を眺めるのが楽しかったようです。
b0137280_10472220.jpg

メルくんは、初めて見るジェットスキーとその豪快な音にかなり驚いたようで、
ママに甘えて抱っこしてもらってましたよ。
b0137280_105079.jpg

パパたちは、昼間からビール片手に美味しいうなぎを堪能し、
ママたちは、いつものように楽しくおしゃべり。
ワンコたちも、のんびりできたんじゃないかな?
この日は、思った以上に暑く、
お食事の後の舘山寺散策は諦め、バイバイとなりました。

メルパパ&ママ、メルくん、ありがとう♪
ソワソワ、ガサガサと落ち着きのないメイプルですが、
これに懲りず、また何処か一緒に行きましょう♪

++

暑くなると、ワンコを連れての昼間のお出掛けはキツイですよね。
たしか、去年の夏は、夕方から行動することが多かったっけ。
もちろん、メイプルをお留守番させて出掛けることもできますが、
おとうさんのいる休日は、お出掛けモード全開のメイプル。
私たちが「さあ、〇〇しようか~」とか、「〇〇行ってみる?」なんて話してると、
寝ていてもサッと起きて、クレートの前に行き、お出掛けのスタンバイ。
b0137280_21522826.jpg

「違うよ~、まだお出掛けしないよ~」と何度言っても動きません。
b0137280_2153396.jpg


ようやく諦めたかと思ったら、
パソコンを修理するおとうさんの邪魔をし
b0137280_1152872.jpg

b0137280_1154114.jpg

あまりにもしつこりので、最後にはおとうさんに叱られるハメに。
叱られても、ぜ~んぜんめげてないヤンチャ娘。
b0137280_116436.jpg

でも、とうとう降参したのか、おとうさんの膝でふて寝。
b0137280_1194348.jpg

こんな二人のやりとりを見ているのも、とっても楽しいものです。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-14 11:17 | おでかけ
雨上がりのお散歩
週末は、梅雨の合間のお天気に恵まれましたが、
週明け早々、再び雨ですね。
今週も梅雨らしいお天気が続くとか。
雨も降るなら、いっそ一日中降ってくれればお散歩も行かずに
私も一日の~んびり過ごせるのに、
朝は雨でも、午後から上がって道路も乾いてくると
メイプルもソワソワしだすし、そうすると行かざるおえません。
なかなか私の思惑どおりにはいかないものです。

先週の雨上がり、何度かメルくんを誘って仲良くお散歩に行きました。
b0137280_144037.jpg

メルくんは、メイプルより少し年下の男の子。
ソワソワ、ガザガザのメイプルと違って、とっても落ち着きがあります。
b0137280_1463511.jpg

ある日のお散歩では、
メルくんとメイプルは、偶然にもオソロのお洋服。
b0137280_1474472.jpg

オソロで、とっても可愛い2ワンコ。
一緒に並んで歩く姿は、なおさらカワイイ~♪
b0137280_14105090.jpg

揃ってこんなお顔を見せてくれると、ママたちたまりませ~ん。
b0137280_14115232.jpg


途中、外飼いのワンコとも遊んできました。
こちら、平成11年11月11日生まれの部長くん。
(飼い主さん曰く、社長になれなかったから部長くんだそう)
「おやつ、ほしいひと~」に「はいっ」と答えてくれました。
b0137280_1417252.jpg


メルくんは、お散歩中、時々二オイ嗅ぎのパトロールはあっても
ほとんど同じペースで歩くお利口ちゃん。
それに比べ、メイプルときたら
用を足したいのと、メルくんに対するライバル意識か
出だしは好調すぎるほど早足で、我先へとズンズン歩きます。
が、しばらくすると・・・
b0137280_1885878.jpg

こっちでも、
b0137280_18144653.jpg

最初から飛ばして体力消耗させるから、こうなるのよね~。
全く後先考えてない、おバカさんです。
だから、メルくんにも笑われちゃうし
b0137280_1357772.jpg

メルママからは、「メイちゃんって、ホントにジャックなの?」って。
そうよね、メイプルは疲れ知らずで有名なジャックラッセル。
ダックスのメルくんには、頭脳は敵わなくても、体力では勝てる自信があったの。
これでは、ジャックラッセルテリアならぬ、
ナンジャック(軟弱)ラッセルテリアじゃないの~。

写真では、わかりづらいですが、
メルくんのいる位置は、道路から少し高いところです。
b0137280_14184231.jpg

ヒョイッと飛び乗ったメルくんに対し、
サッと上がれずにモタモタする軟弱メイプル。
メルくんは、メイプルが上がるまでちゃんと待っていてくれます。
b0137280_14202331.jpg

最後は、仲良くペロッと舌出しのメルくんとメイプル。
b0137280_1432354.jpg

この日、2ワンコとママたち
あちこち寄り道しながらも2時間以上もフラフラしてました。
また、ご近所散歩に行こうね、メルくん♪

++

そして・・・
週末は、ワクチンの接種のために病院に行ってきました。
そして、約2ヶ月ぶりの尿検査を受けました。
結果・・・・
悲しいことに、PH7.5で結晶再発でした。
今回は、細菌による膀胱炎とも診断されました。
たぶん、わりと大きな結晶が見つかったので、
それが内部の組織にあたっているせいではないかと・・・。
一週間分の抗生剤の薬を処方して頂きました。

1月末に再発した結晶。
療養食のおかげか結晶は消滅し、先生の了解も得て、
療養食を徐々に減らしながら他のフードを混ぜて検査を受けてきました。
2ヶ月前の検査もクリアだったので、
その後は、療養食の量をかなり減らしてきました。
もちろん、水分をたくさん摂らせることには注意してきたのですが。
結晶再発に、またまたド~ンと沈みました。

一週間抗生剤を飲んだ後、再び検査です。
結晶は、抗生剤では消えないので、
また療養食を増やしています。
今度の結果がよくなっているといいのですが、心配です。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-06 14:26 | 日々のこと
メイプルと初プリクラ☆
今更ながら、帰省時ネタで失礼します。
静岡に帰る日は、朝から大雨でお散歩も中止。
その上、長時間の車の移動となるとメイプルも可哀想、と思い立ち寄ったのは、
東郷町にある、ドッグラン&カフェ「We's」さん。
こちら、以前「ダックア」さんがあった場所に去年オープンしました。
(ダックアが閉店されたことを知らずに行った事もあります)

温室らしき建物を改装したランは、屋根つきで壁はオープン、全面天然芝で、
一応小型犬と大型犬スペースに分かれています。
b0137280_1533790.jpg

着いた頃には、雨も上がり太陽が照りつけるくらいの天気になっていたので、
ラン内は大型扇風機が回っているのにも関わらず、ムシムシと暑~い。
でも、せっかく来たのだから遊んでもらわねば・・・。
いちごちゃんを投げて~、持ってきて~を繰り返して
ついでにハードル跳びをさせようと思ったら、
追いかけっぷりはいいんだけど、ハードル跳んでないし~。
b0137280_1513034.jpg

トンネルの中にいちごちゃんを投げてみたら、
ただ覗いてるだけ~。
b0137280_15134576.jpg

いちごちゃんに飽きたらしく、おとうさんのハンカチをこっそり盗んで
得意気に逃げ回っているときは元気よかったな~。
b0137280_15154675.jpg

そんなに好きなおとうさんのハンカチなら、ここまで取りにおいで~。
でも、登ることができず、ウロウロするだけ。
b0137280_15172921.jpg

と、ほんの20分ほど遊んだだけで、暑くてしんどくなってきた私たち。
と思ったら、メイプルも暑いのかランの出口で「かえる、かえる~」とアピール。
b0137280_15192393.jpg

ランの料金についているワンドリンク券を使って、カフェでひと休み。
ちなみに、ランの料金は、
飼い主一人+わんこ一匹(飼い主にワンドリンク付き)で1000円。
飼い主一人増えるとプラス500円でした。
メイプルには、ミルクをオーダー。
暑い体に冷たいミルクは、かなり美味しかったよう。
b0137280_15235751.jpg

生き返ったね。
b0137280_15241415.jpg

そうそう、カフェ内にプリクラがあったので、もちろん撮っちゃいました。
メイプルとの初のプリクラ~☆
お化粧直しもして、張り切ったのに・・・
メイプルが~っ。怒 
(もちろん、飼い主もヒドイ顔)
取り直してもこの程度のなの。涙
b0137280_1735947.jpg

メイプル、寝てるじゃん!
これじゃあ、お絵かきする気も失せてしまうよ・・・。
(操作に手間取ったという説もありますが)

この後、再びランに入りましたが、やっぱり暑くって・・・・。
早々にランを後にしました。
でも、屋根付きドッグランって、梅雨の時期あるとありがたいですよね。
こういう施設がたくさんできてくれるといいな~。

[PR]
by jrt-maple | 2009-07-02 22:54 | おでかけ