<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏が終わっちゃう
朝晩の吹く風に、秋を感じられるようになりましたね。
ということは、夏が終わっちゃう!?
えっ! これは大変、大変~。
夏の初めに立てた、メイプルの課題
「今年の夏は、泳げるようになるっ!」がクリアできてないじゃないの~。

そんな訳で、課題をクリアすべく、週末はハマワンへ。
あれこれ用事を済ませてから行ったので、到着が遅くなっちゃった。
それなのに、メイプルったら何かを悟ったのか、
いつもなら、ハマワンに着くなりランへGoGoしたがるのに
この日は、「カフェで休んで行こ~っ」とランには向かわずカフェにGo~。
それならばと、冷たいものを飲んでちょっと休憩ね。

さて、プールの前にちょっとだけランへ。
こんにちは~のワンコたち。
ブラックシュナのあんずちゃん♪
b0137280_10495682.jpg

実は、あんずちゃんは、はじめましてではなかったのです。
あんずちゃんのママが「ドッグハートさんでお会いしたような?」と。
そうです。もう一年以上も前ですが、お会いしてました。
あんずちゃん、ハマワンはこの日が初めてとか。
こんな偶然あるんですね~。 嬉しかったです。

そして、とっても珍しいチャイニーズ・クレステッド・ドッグのうららちゃん♪
(お名前、あってると思うんですが・・・。汗)
b0137280_10535455.jpg

うららちゃんは、全身に毛のあるパウダーパフタイプ。
ふわふわ、さらさらのシルクのような毛並みです。

ランに入れば、二オイ嗅ぎ専門のメイプル。
時々、おとうさんに誘われてビュ~ンと走ったりするぐらい。
そのビュ~ンと走ってる時に、うららちゃんが「あそぼ~」って駆け寄ってくれたのですが、
その瞬間、走るのを止めて、シラ~ッと愛想がないの。
b0137280_1103286.jpg

本当は、あんずちゃんのパパママさんやうららちゃんのママさんと
お喋りしたかったんですが、この日の目的はプール。
ランを後にして、プールへと向かいました。

今年は、夏の初めに川にドボンと行水しただけで、
それ以降、水に入ることには無縁でした。
去年、ほんの少し川で泳ぐ姿を見ただけなので、
いきなりプールで泳げるわけもないと思い、
まずは、ロングリードをつけての誘導作戦。
b0137280_116240.jpg

b0137280_1161841.jpg

b0137280_1162815.jpg

b0137280_116393.jpg

こんな感じで、断固深い方には入って行きません。
じゃあ、新しいおもちゃで釣ってみよう作戦。
b0137280_1195446.jpg

b0137280_1110992.jpg

またもや作戦失敗・・・。
こうなったら、作戦なんて立ててられな~いと、
無理矢理少し深い所に落としてみたら、
浅い方に逃げたくって、慌ててほんの少しだけ泳げたぁ~。
写真がコレしかないので証拠になりませんが、ホントにちょっとだけ泳いだんですよ。
b0137280_1115377.jpg

焦って、気が動転したメイプル。
大興奮して、プールの周りをビュンビュン。
b0137280_11181874.jpg

この姿を見た、うららちゃんのママとうららちゃんがプールサイドに来てくれました。
「こんなに元気に走ってるから、今度は一緒に走ってくれるかな~?」って。
でも・・・、かなりテンパってたメイプルに、
うららちゃんは怖くて近づくこともできなかったようです。 ごめんなさい。

テンパってる勢いで、プール目がけて猛ダッシュ。
b0137280_11205394.jpg

この勢いならいけると、再度おもちゃ作戦決行。
しか~し・・・・
b0137280_1122429.jpg

そこから先に進めない・・・・。
プールサイドにかけた手が、情けなさを物語ってるよう。
そんな姿に、ハァ~ッと私たちがため息をもらすと
b0137280_11234883.jpg

こうしてしばらく行水した後、ニッコリ笑って
b0137280_11253319.jpg

そうですか、もう終わりなのね・・・と思ったら
b0137280_11264944.jpg

えっ!? いつものって?
もしや・・・??
b0137280_11273963.jpg

口元真っ赤っ赤にして、コシコシ~ッ。
b0137280_1129214.jpg

ありゃ~、メイちゃん、汚~いっ!
b0137280_11302042.jpg

いえいえ、文句はありませんよ。
この時が、この日一番楽しそうだったもんね。

その後、あまりにもひどく汚れたので、
急遽、無理を言ってハマワンでの初シャンプーをお願いしました。
せっかくなので、マイクロバブルバスで。
テンパってたメイプルなので、シャンプー中イヤイヤするかと心配でしたが、
大丈夫でしたよと言って頂けました。 ホッ。
噂通り、マイクロバブルバス効果はスゴイ!
ゴワゴワッコなので、限度ってものがありますが、
今まで見たことないくらいにフワッフワ~のサラッサラ~ッ☆
少し前まで汚かったコが、まるでどこかのお嬢様のように変身♪
どう?
b0137280_1138242.jpg

親バカ全開でスミマセン。
ところで、メイちゃん、夏の課題はどうする?
川や海で、おとうさんと一緒に遊んだりしながらの方がいいのかな?
作戦建て直しだね。
あっ、早くしないと本当に夏が終わっちゃうよ~。

長々の記事におつきあい頂き、ありがとうございました。

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-30 21:34 | 日々のこと
美味しいもののためなら
お友達から、梨を頂きました。
メイプルにとっては、初めての梨です。
b0137280_20404874.jpg

「梨、食べたいよね~。 じゃあ、ちょっとおかあさんの言うこと聞いてくれる?」
b0137280_2043157.jpg

「それでは・・・」
b0137280_2044278.jpg

メイプル、かなりショックだったらしく、
しばらくの間、微動だにせず、この格好のまま。笑
でも、美味しいもののためならと
頑張って、こんなサービスショット♪
b0137280_2049167.jpg

と、いつまでもこうしてるわけもなく
当然こうなります。
b0137280_20493754.jpg

「はい、おつかれさま~。 梨、美味しい?」
b0137280_20502731.jpg

写真、ボケちゃってますが、美味しそうな顔してるでしょ?
シャキシャキと、ホント美味しそうに食べてました。
ごちそうさまでした~♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-28 20:59 | 日々のこと
おうちでシャンプー♪
2週間に一度のおうちシャンプーday♪
b0137280_2224232.jpg

b0137280_2224471.jpg

余裕のあくび? そんなわけないでしょ? 
シャンプー中、あんなに体コチコチだったんだから・・・。
これは、緊張のあくびだね。
でも、おとうさんが「じゃあ、コシコシしにいくよ~」って言ったら、
この笑顔。
b0137280_22305560.jpg

さぁ~、思う存分コシコシしていいよ~。
b0137280_22312879.jpg

b0137280_22314246.jpg

ふと我に返った瞬間。
b0137280_22321974.jpg

と思ったのも束の間。
狭い部屋、短い廊下をビュンビュ~ンと走る~っ。
b0137280_22335619.jpg

で、疲れ果てちゃった・・・。
b0137280_22345195.jpg

メイプルのシャンプー後は、いつもこんな感じです。
みなさんのワンコは、どうですか~?
コシコシ、ビュンビュンとかなり激しいメイプル。
トリミングの時は、このコシコシ、ビュンビュンができないけど、
どうしてるんだろう?
トリマーさん曰く、シャンプー後は大人しいですよって。
私は、不思議でしょうがないんだけど・・・。

コシコシ、ビュンビュンのおかげで、だいたい乾いちゃいます。
その後、ササ~ッとドライヤー&ブラッシング。
大雑把な飼い主なので、なんとも簡単にシャンプー&ドライ終了。
b0137280_22414114.jpg

次のシャンプーは、2週間後ですよ~。

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-23 22:43 | 日々のこと
あっという間に終わっちゃった
10日間の夏休み、あっという間に終わっちゃいました。
b0137280_21452940.jpg


休み中、台風や地震の影響で思ったようには動けず、
寝る場所が違っただけで、結局いつもと変わらない生活をしていたような?
公園に行って、毎度お馴染みのいちごちゃんで遊んだり、
b0137280_10475358.jpg

時々は、一緒にカフェに涼みに行ったり。
b0137280_10483989.jpg

この時のメイプル、最初は大好きなアキレスもいらない!って知らん顔。
でも、お隣にいたダックスちゃんがあいさつに来てくれた途端、
あいさつもろくにしないで、私の膝に急いでジャ~ンプでアキレスの催促。
ダックスちゃんに取られちゃなるまいっ!て思ったのかな~?
あ~、恥ずかしっ・・・。

++

実家には、中学生になった姪っ子が遊びに来てくれました。
今回は、ネコのはなちゃん、ダックスのメルちゃん、オカメインコのピピちゃんはお留守番。
メルちゃんがいないのを幸いに、メイプルは姪っ子にたくさん遊んでもらってました。
b0137280_22274342.jpg

b0137280_222756100.jpg

姪っ子もメイプルを可愛がってくれて、
「メイちゃんを連れて帰りたい!」と何度も言ってくれたほど。
とっても仲良しになったんだよねっ♪
b0137280_22295690.jpg

そんな姪っ子。
これまで子供扱いしていたけど、なんだか大人っぽくなっていてビックリ!
この数ヶ月で身長がぐ~んと伸び、160センチ位になってたかな?
とうとうばあちゃんを追い越してしまいました。
今まで、じいちゃんの家に来る時は、必ずゲーム機持参だったのに、
今回は、「ピチ☆レモン」というギャル中学生対象のファッション雑誌を持参。
私と雑誌を何度も一緒に見ようとせがみ、ギャルファッションの研究をし、
大型ショッピングセンターなどに出掛けました。
今どきのギャル中学生のファッションは、☆激安激カワ☆がお約束のようで、
そんなお店を何件も見てまわり、お洋服をゲットしてご機嫌のようでした。
私も、そんな姪っ子に付き合ったり、
一緒にプリクラを撮ったりと楽しませてもらいましたけどね。

と、話がメイプルから逸れましたが・・・。
そうそう、お祭りには行かなかったけど、今年買った浴衣(風?)を披露しましたよ。
ほ~ら、やっぱり固まった・・・。
b0137280_22422667.jpg

後ろ姿は、こんな感じ。
母は、重すぎる帯が気に入らないらしく、
絞りの帯に付け替えたらどうかと言ってましたが、めんどくさそう~。
b0137280_22425720.jpg

固まったまま抱かれ、なんとか笑顔?
b0137280_22434070.jpg

とうとうおとうさんの膝の上で動かなくなっちゃった。
そんなにフテクされなくってもいいのにね。
b0137280_22442566.jpg


++

10日間の休みの間、実家→自分の家→実家と忙しく移動。
荷物を車に積んで移動する度に、メイプルは静岡の家に帰れると思い込んでいたようで、
車の中でなんとも安心しきった寝顔を見る度に心が痛かったです。
去年の夏休みは、血尿が出る!なんていうドキッとすることがあったので、
今年は、体調を崩さないないようにかなり気をつけていましたが、
最後の2日ほど、お腹が少~し緩くなっちゃいました。
とにかく疲れさせない、ストレスを溜めさせないようにと、
私たちが出掛けなきゃいけない時は、なるべくお留守番させたり。
でも、慣れない家でのお留守番と少々無理をしてでも私たちと一緒に出掛けるのと、
メイプルにとっては、どちらがストレスを感じないでいられるのかな~?
と何度も思ったりしました。
それでも、何時でも何処でも誰にでも、元気に愛想を振りまき、
何度も寝る場所が変わったり、トイレの場所が変わっても
ちゃんとそのように適応してくれて、私たちを安心させてくれました。
b0137280_1173089.jpg

よっぽど疲れたんだろうね。
昨日は、朝ご飯を食べた後、夕方までず~っと寝ていたし、
今日も寝っぱなしです。
私も、胃腸の調子がイマイチです。 食べすぎかな?

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-18 13:24 | 日々のこと
夏休み突入~♪
b0137280_2345850.jpg

我が家は、昨日から夏休みで、只今帰省中♪
わかってはいるものの、やっぱり名古屋は暑~いっ!
今朝、起きた8時には、すでに太陽がギ~ラギラッ。
明日からは、もっと早起きしてお散歩に行かないとね。
で、その後は、カフェにモーニングに行こうかな?

特別のお出掛けの予定はないけれど、
一日ぐらい何処か遠出してみようかと思っています。
暦の上では、立秋を過ぎましたが、暑さはこれからが本番。
みなさん、体調に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
b0137280_16141461.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-08 11:47 | 日々のこと
朝の公園とメルくんとランチ♪
昨日は、朝から太陽が照りつける夏らしいお天気でした。
そんな中、思い切って公園にお散歩に行ってきました。
久しぶりに公園に行けると察したメイプルは、
駐車場に着く前からテンション上り気味。

時間は、朝の8時。
陽が当たって、緑の芝生がとっても綺麗だね。
でも、でも、やっぱり暑~いっ。
メイプルは、嬉しさあまって暑いのなんてなんのその。
ビュ~ンと行ってしまいました。
b0137280_1524028.jpg

「メイちゃん、元気がいいね~」なんて言ってたら、
自ら木陰を探して一休み。
b0137280_15262999.jpg


さあ、せっかく公園に来たんだから遊ばなくっちゃ♪
日陰の芝生は夜露で濡れてるけど、暑いよりいいよね。
大好きないちごちゃんだよ~。
b0137280_1454225.jpg

公園に来たのも久しぶりなら、こうして走るのも久しぶり。
いちごちゃんを咥えて走るのは楽しいね♪
b0137280_14552516.jpg

しばらく、いちごちゃん追いかけて、持ってきてを繰り返すとバテバテ。
お水を飲む時だって、寝そべってます。
b0137280_14561746.jpg

たくさん遊んで駐車場に戻る途中、
私の足元で、見上げてスマイル♪
って、ただ単に私の影に入って休みたかっただけ。
b0137280_14585613.jpg

さすがに暑かったけど、久しぶりに思い切り走れたのが嬉しかったみたい。
頑張って行った甲斐がありました。
朝の公園、また行こうね♪

++

そして、今日のランチは、
メルくん&メルママと「CACHE CACHE」で楽しんできました♪
この暑い時期、エアコンの効いた店内OKのカフェは本当に嬉しいものです。

メルくんは、いつも感心しちゃうほどおりこうさんです。
b0137280_16252479.jpg

メイプルは、お食事が運ばれてきたり、オヤツがもらえる時はソワソワしちゃったけど、
かな~りおりこうさんでいてくれました。ホッ。
舌をペロッと出しても何もないよ~。
b0137280_16285099.jpg

美味しいランチを頂きながらのママたちのお喋りは、尽きることがありません。
とうとうメルくんは、床に伏せって寝ちゃった。
寝てる姿を写真に撮ろうと思ったけど、
ダックスのメルくん、体が長すぎてカメラに収まらないの~。汗
で、カワイイあんよだけ。
b0137280_16323984.jpg

メイプルは、美味しいおやつをもらえるメルママが大好き♪
b0137280_16351590.jpg

プププ。メルくんの目、メイプルのおやつが気になってるみたいだね。
この後、メルくんもメイプルも自分がもらったおやつは食べずに、
それぞれお互いのを食べてました。
この2ワンコ、時々似たような行動をするんですよね~。
見ていて、とっても面白いです。

メルくん&メルママ、ありがとう♪
b0137280_16402146.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-05 17:28 | 日々のこと
週末のメイプル
今日は、これぞ夏!と思わせてくれるいいお天気でしたね。
干した洗濯物がパリッと乾いてくれるのは、本当に気持ちがいいものです。
そして、本日、やっと梅雨明けしました~。

でも、週末は雨が降ったり止んだりのお天気で、
ほとんどを家で過ごしてました。
毎晩夜中まで、全英オープンを観戦していたので、
翌朝は、ゆっくり起きて、
でも、外が雨だとわかるとお散歩にも行けないので、
再び寝る、という感じ。

メイプルは、私たちが起きて顔を出すまでは、
鳴くこともなく、大人しくしてくれているのですが、
一度顔を出すと、それはもうハイテンション。
それまで、温存していたエネルギーを一気に爆発させるみたいに。
おもちゃを咥えて、押し付けて遊んで遊んで攻撃~。
一気に目が覚めます。
b0137280_22181712.jpg


ガ~ッと集中して遊んで、少し休憩しての繰り返し。
そうそう、この週末に、新たに得たメイプルのくつろぎ方。
b0137280_16455639.jpg

ソファの背もたれに登るのが楽しいようです。
ヨイショとよじ登るわけはなく、おとうさんの肩を踏み台にして。
b0137280_16464837.jpg

居心地がいいようで、私たちと一緒に遼くんのゴルフ観戦。
b0137280_1647448.jpg


といっても、いつまでも大人しく登っているわけもなく、
一息ついて、再び遊んで~攻撃。
久しぶりのパペットのブルテリアちゃん♪
b0137280_16473957.jpg

当然、すぐさまロックオ~ン。
b0137280_16475842.jpg

おとうさんにブルテリアちゃんを隠されたと思っているようで、
出して~の催促してます。
ソファの背もたれに乗ってるのがわからないらしい・・・。
b0137280_22365193.jpg

ブルテリアちゃんと散々格闘して、エネルギーを使い果たした後は、
ソファの背もたれの上じゃなくって、
やっぱり大好きなおとうさんのお膝の上。
ここが一番好きだね♪
b0137280_16482132.jpg

メイプルにブンブン振り回され、ガジガジ噛まれたブルテリアちゃん。
もうすでに手術を済ませました。
しばらくの間は、メイプルの相手を頑張ってもらわないとね。

といった、なんてことない週末でした。
おとうさんのいる週末は、ぐっすりお昼寝をしないので、週明けはぐったり~。
そんなお疲れの今日、午前中のトリミングでお疲れが倍増。
午後から夕方のお散歩まで、ず~っと寝っぱなしのメイプルでした。

[PR]
by jrt-maple | 2009-08-03 23:01 | 日々のこと