<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いつものお散歩
今日は、朝から雨。
お散歩に行けないメイプルには可愛そうだけど、
私は、ゆっくりのんびりできるから、時々の雨はありがたいです。

さて、今日は、先週末の夕方のお散歩の様子を・・・・。

この日は、17時頃に家を出発。
お外に出たら、まずは用を足さなきゃ落ち着かないメイプル。
用を足し終わった頃に、ちょうど川沿いのお散歩コースに着きます。
この道、別の名を「メイプルのマーキングストリート」
b0137280_2033888.jpg

メイプルのマーキングは相当なもので、
お散歩中、好き勝手にさせるものなら、かなりの回数のマーキング。
最後の方は、出ないのにチッチのポーズだけしたり、
いい加減にしてよ~と思うこともしばしば。
マーキングが、決していけないとは思わないけど、
お散歩中のメリハリをつけてみるのもいいかな?と思い、
この川沿いの道は、二オイ嗅ぎ&マーキング好き放題していいよ~、
その代わり、他の道では我慢してね、ということにしたんです。
(実際は、他の道でもしたくてしょうがないんですが・・・)
メイプルもそれを知ってか、ここに来ると「ヤッホ~イ」と二オイ嗅ぎに没頭。
b0137280_208792.jpg

メイプルの向こうに写ってるのは、幼保園。
この日も、チビッコが「ワンワ~ッ」って声を掛けてくれたのに、知らん顔。
そして、チッチ。 きゃ~っ、お恥ずかしいっ。
b0137280_2092478.jpg

お気づきと思いますが・・・、
メイプル、女の子ですが、お外チッチの時は、たいてい片足上げます。
だから、「男の子ですか~?」と聞かれることもしばしば。
マーキングに片足チッチ。
なんでも、女の子でこういう行動をするコは、
気が強いコが多い?と聞きます。 そうかもしれませんね・・・。

実は、この道には、ひとつ難点が・・・。
お散歩中のワンコの落し物(飼い主の忘れ物)が多いんですよ。
だから、私は辺りを凝視しながら歩かせているのに、
メイプルは、お手紙読んだり、書いたりと大忙し。
でも、突然、パタッと動きが止まる時があるのです。 こんな風に。
b0137280_20134884.jpg

よ~く見ると、枯れ草が足について、困ってるんですよね。
秋の花、ヒガンバナが満開でした。
b0137280_20154512.jpg

「お座りして撮ろうよ~」と言ったら
b0137280_20171194.jpg


最近のお散歩の終わりには、この公園に来ます。
b0137280_2018365.jpg

ちょっとしたお山で、上がった先には走り回れるくらいのスペースがあり、
フェンスで囲まれていて安全なんです。
だから、最近までお山の下でリードを離して、好きなようにさせていました。
斜面を登ったり、降りたり、いちごちゃんで遊んだり、
ちょっとしたプライベートランのようでメイプルも楽しんでいたのに・・・。
実は、リードを離すのが怖くなることがありました。
先日、頂上で遊んでいた時、私がちょっと目を離した隙に、
気になる二オイを追って、写真の左上の白い斜面の上に廻りこんでいました。
「戻っておいで!」と呼んでも、二オイが気になって耳を貸さない状態。
助けに行こうにも、行けない。 どうしよう?と思っていたら、
我に返り、自分の立っている場所がどんなところが気づいたよう。
そして、次の瞬間、この急斜面を滑り落ちてきました。
b0137280_20231248.jpg

写真では、わかりづらいですが、かなりの急斜面です。
幸い、かすり傷ひとつなく無事でしたが、
それを終始見ていた私は、寿命が数年縮まった思いでした。
メイプル自身も怖かったはずなのに、
よっぽどこの辺りには魅惑的な二オイがするんでしょうね。
この日は、なんと登り始めました。 やめて~っ!
b0137280_20253855.jpg

そうこうしているうちに、辺りが薄暗くなり始めました。
お月さまも出てきたよ。
今日もお散歩楽しかった?そろそろ、お家に帰ろうね。
b0137280_20304065.jpg

++

お知らせで~す。
いつも、メイプルのお洋服やカラー&リードを作って下さっている
Chienさんが、浜松のイベントにみえます。

くわしくは、こちらを見て下さいね♪

オーナーのRumiさんが作り出す、
ナチュラルでシンプルな可愛いワンコグッズがたくさん並ぶことでしょう。
みなさん、ぜひ、行ってみて下さいね♪

花&唄ちゃんに会えるのも、とっても楽しみです♪
b0137280_9482233.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-30 10:26 | 日々のこと
寸又峡へ
ずっと行きたかった、寸又峡へ行ってきました♪
b0137280_21292396.jpg

我が家のお出掛けは、カーナビの予想時刻に目的地に着くことはありません。
途中、ついついあちこちに寄ってしまうんです。
この日も、道の駅などに寄って「あれ買おうか」「これ食べようか」と道草。
お出掛けは、これが楽しいんですけどね。

ラッキーなことに、SL列車が、駅に入ってくるのを見ることができました。
b0137280_21334547.jpg


結局、寸又峡に着いたのは、予想時刻から2時間も過ぎた14時頃。
早速、「寸又峡プロムナードコース」を歩くことに・・・。
そういえば、メイプルを迎えてから、主人と並んで歩くことがなくなりました。
主人の横は、いつもメイプルがキープ。
b0137280_21362873.jpg

私のことなど忘れて、二人でどんどん先を行ってしまうんですよ~。
だから、いつも私は置いてけぼり・・・。
メイプルは、時折嬉しそうな顔をしておとうさんを見上げながら、
主人もそれはそれは嬉しそうに・・・。
結婚して15年だし、別に仲良く並んで歩かなくてもいいんですが、
憎らしいことに、私がメイプルのリードを持ってと歩こうとすると
b0137280_21432318.jpg

こうやって、後ろのおとうさんが気になってしょうがないんです。
この差は何?

仲良く歩く主人とメイプルの後をついて、ようやく眼下に見えてきました。
「夢の吊橋」です。
b0137280_214553.jpg

吊橋の下には、チンダル湖というダム湖があります。
エメラルドグリーンの湖が、なんとも素敵♪
ここから、もう少し下って行くと吊橋の入り口です。
なになに?
b0137280_21465981.jpg

こんなことが書いてあると、怖さが倍増です。
さぁ~、我が家も渡りますよ~。
と、思ったものの、「イヤです!」と拒否するモノが。
b0137280_21494415.jpg

やっぱり・・・。 おとうさん抱っこで行きますか!と思った時、
急にスタスタ歩き出しました。
b0137280_21502520.jpg

b0137280_2150393.jpg

呑気に写真を撮っていたので、出遅れた私。
「ちょっと待ってよ~」と、急いで追いつこうと思ったのですが、
「コワイ・・・」足がすくんで前に進めません。
両端にあるロープをしっかり掴んで、ゆっくりゆっくり。
周りの景色を見る余裕も、ロープを離して写真を撮る余裕も全くなし。
ようやく前に進むのが慣れた頃、突然、橋が大きく揺れました。
「ぎゃ~~っ!! 何?」と思ったら、
前を歩いているメイプルが走り出し、
それに引っ張られるように巨体の主人も走ってるではないですか!
メイちゃん、橋の上で走るのは違反ですよ。
おかげで、私の後ろの方々に迷惑をかけました。

吊橋を渡り終え、その先は急な登り階段が約350段。
ここでも、メイプルがピョンピョンと軽快に登る後を、
主人が引っ張られるようにゼイゼイ言いながらついていき、
そのずっと後を、私がエッコラエッコラ。
珍しく、後ろからついて来る私を気にかけてくれスマイル♪
タフなメイプルです。 さすが、ジャックですね。
b0137280_221398.jpg

この上り坂に、こんな名前がつくのも納得。
b0137280_2245278.jpg

登りきった展望台で休憩。
こんなことをして遊びました。
b0137280_2253358.jpg

まだまだ歩きますよ~。
飛龍橋が見えてきました。
b0137280_2262633.jpg

あれ? 橋の真ん中にいるのは?
b0137280_2265757.jpg

こうして、のんびり2時間半歩きました。

疲れた後には、もちろんお楽しみが・・・。
こちらは、「手造りの店 さとう」さん。
b0137280_2285162.jpg

嬉しいことに、こちら
b0137280_2291262.jpg

自家製お蕎麦や鹿刺しなど、店内で頂けます。
私たちは、わらびもち、山芋もちなど頂いて岐路につきました。

そういえば・・・
主人と紅葉のシーズンにまた来たいねと話していたので、
お店のおねえさんに尋ねてみると、
11月10日前後が紅葉の見頃らしいのですが、
近年は、休日平日関係なく、
吊橋を渡るのに、2~3時間待ちとか!!
定員10人の橋なので、そうなるんですね。
行かれる方、気をつけて下さいね~。
私たちも、超早起きできた休日には、もう一度訪れてみたいと思います。

帰り道、主人が「メイプルを連れてると、どれだけでも歩けるし楽しいな~」と。
ホント、そうなんです。 メイプル様々なんです。
もともと運動が好きじゃない私たちなので、
メイプルのおかげで、どれだけ健康的な日常が送れていることか。
メイちゃん、これからもメタボなおとうさんのお供、お願いね♪
b0137280_22174253.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-28 23:05 | おでかけ
NDA観戦 ~リンちゃんすごい!~
先日、ガーデンパークへNDA大会の応援に行ってきました♪
b0137280_1836725.jpg

応援するのは、
お友達アンちゃんの先月一歳になったばかりの娘、リンちゃん。
第一ラウンドには間に合いませんでしたが、
ギリギリセーフで第二ラウンドに間に合いました。
リンちゃんの出番は、すぐっていうのに
久しぶりの再会に大喜びしてくれたアン&リンちゃん。
おやつを食べて、リンちゃん、いざ出陣!
(手前がリンちゃん、奥がアンちゃん)
b0137280_18411545.jpg

ローラーゲームを卒業し、今期からドギーズクラスで頑張っています。
ドギーズクラスでは、空中キャッチが条件です。
リンちゃん、しっかりディスクを追って~
b0137280_1857649.jpg

ナイスキャッチ!
b0137280_18572563.jpg

b0137280_18574861.jpg

このラウンド、リンちゃん、3投キャッチできました。
体つきもすっかり逞しくなり、それに伴って実力もついてきたようで、
数ヶ月ぶりに会ったリンちゃんの成長に驚きました。
最後に、パパさんにいっぱい誉めてもらってます。
パパさんの笑顔も最高でしたよ。
b0137280_19303.jpg


試合が終わった後・・・。
アンちゃんとメイプル、珍しく急接近?
b0137280_1962723.jpg

いい感じと思っていたら、アンちゃんは、メイプルより主人がお気に召したよう。
b0137280_1973952.jpg

プププ・・・。メイプルの不満げな顔が笑える~。
b0137280_198976.jpg

メイプルと遊びたくってしょうがない、元気なリンちゃん。
b0137280_199324.jpg

でも、引いちゃうんだよね。
b0137280_1993561.jpg

おっと!メイプル、気が変わったよう。
b0137280_19101050.jpg

というか、おとうさん、メイプルに守られてない?
やっぱり、最後はいつものメイプル。
b0137280_191162.jpg

お得意の身を隠す作戦で、こうなりました。
b0137280_19113610.jpg

メイプル、もっと元気出して行こうよ!

この日の、嬉しいショット♪
2ワンコがこうして並ぶこともめったにないんです・・・。
アンちゃんもメイプルも嬉しそう。
b0137280_19124951.jpg


この日、以前から乗りたかったパーク内の船に乗りました。
乗船時間は、ほんの少しだったけど、
風を切って進むのが、とっても気持ちがよかったです。
b0137280_19151458.jpg

b0137280_2235926.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-27 21:10 | おでかけ
「安近短」ドライブ♪
最近のお出掛けは、
「安(安い) 近(近い) 短(短時間)」で楽しむことが流行のようですね。

というわけで、我が家も「安近短」で楽しむことに・・・。

まずは、家から車でわずかな「果樹公園」へ。
たくさんの果樹の中を散策できます。
実をつけている果実は、ドロボーさんや野生動物に持っていかれないように、
ネットや高圧電線でしっかり囲ってありました。
b0137280_14282571.jpg

たわわに実をつけてる、キウィのアーチ。
b0137280_1433278.jpg

直売所もありますが、時間が遅かったのか、これといったものはなし。
b0137280_14334282.jpg

30分くらいかけて、のんびりお散歩し、次の目的地へ。

果樹公園から20分くらい車を走らせて、着いた所は、デンマーク牧場。
本当に牧場なんてあるの?と、以前から気になっていた所です。
駐車場に車を止めて、少し歩くと・・・
ありました、牧場~。
b0137280_21375752.jpg

広い牧場では、牛や馬、羊にヤギが放牧されていました。
メイプルを連れて私たちが牧場に近づくと、
遠くにいた牛や羊が近寄ってきました。
メイプルも、初めて見る牛や羊に一瞬にして身を引き、
グブグブ言いながら、後ずさり。
で、抱っこ、抱っこ。
「あなた、だ~れ?ワンコじゃないのね」と、ビビリながらも興味深々。
b0137280_1437521.jpg

乳製品の販売所に行くと、ヤギや羊が間近でお出迎え。
ヤギさんとの急接近に、イヤイヤ~ッと抵抗。
b0137280_14391753.jpg

今度は、柵ごしの牛さんとご対面。
上から目線で、牛さんを見下ろしてますが・・・
b0137280_14412399.jpg

下に降ろした途端
b0137280_14423167.jpg

その後は、お楽しみのおやつ♪
牧場特製のソフトクリームとヨーグルトにマーマレードジャムがトッピング。
濃厚で美味しかったです。
b0137280_1445916.jpg


「安近短」ドライブ、なかなか楽しかったです。
って、あまりにも安く上がって、近場すぎたかな?

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-25 15:47 | おでかけ
「うジャック祭り」でメイプルが任命されたこと
楽しかった「うジャック祭り」。
せっかく撮った写真の三分の二が消滅した事実が、未だ信じられない私。
最近、歳のせいで少々忘れっぽくなった頭を働かせて思い出してみると、
あのコやあのコと「はじめまして」をしたんだったな~とか、
あんな場面こんな場面で笑ったな~とか
たくさんの楽しい思い出が浮かんでくるのですが、
そんな場面で撮った写真が見事にないんですよね・・・。
あ~っ、悔しい~っ!

さてと、気を取り直して・・・。

もともとがワンコと絡んで遊ぶことが苦手で、
いつもランに行っても私たちの側からあまり離れることのないメイプル。
でも、そんなメイプルもランに入って初めのうちは、
あちこちでガウガウとやってる中をくぐり抜け、
クンクン二オイを嗅ぎながら、一人楽しく探検の旅に出掛けてました。
きっと、こんな顔して方々歩きまわってたはず。
b0137280_10542691.jpg

でも、一通り探検が終わったのか、
後半になるにつれてだんだん動きが悪くなって、
ラテパパが用意してくれたタープを安心できる基地として、
その中でまったり過ごしてる方が多かったようです。

そんな後半になった頃。
会場となったDog Gardenさんからサプライズのチーズケーキのお土産が。
それを巡って、幹事のまめママさんとじゃんけんをしての争奪戦。
なんと、最後の三人に残った、こまちママと我が夫。
小学生の男の子相手に、二人して勝っちゃった。
も~っ、大人げないんだから~。
b0137280_1143598.jpg

最後は、レディに譲って、こまちママの勝ち~☆
b0137280_11435796.jpg


そうそう、最近、軟弱なジャックを略して「軟ジャック」と称し、
それが少々ブームな静岡の仲間たち。
この日も、事あるごとに「軟ジャック」の言葉が飛び交ってました。

そんな仲間たち、何してるかな?
まずは、ジャッちゃん。
ジャッちゃんは、クインちゃんやうしくんを遊びに誘ったり、
追いかけっこしたりして元気だったね。
ママの心配もどこへやら~でした。
b0137280_114263.jpg

時々、隅っこの方で固まってたラテちゃんだけど、
メイプルとは大違いっていう証拠がコレ。
スパロウくんのごあいさつに対して、尻尾下げて逃げまくるメイプル。
b0137280_119955.jpg

最後は、基地に戻って「こっちにこないで!」と、歯をムキッ!
b0137280_1195084.jpg

それを見ていたラテちゃん。
「スパロウくん。 ウエルカムよ~♪」と言わんばかりに堂々たる態度。
b0137280_11103646.jpg

意気投合した2ワンコは、ビュ~ンと遊びに行っちゃったのでした。
b0137280_11112649.jpg

こまちゃんは、サッカーボール命。
ボールで遊んでるコたちの後ろをず~っと追っかけてたね。
b0137280_11132437.jpg

そして、自分のボールとなれば、この通り。
本領発揮!
b0137280_1114073.jpg

メイプルと同じでおもちゃカミカミが大好き、ねねちゃん。
コンビ名もカミカミーズとつけてもらって、ますますカミカミに磨きがかかってたね。
ねねちゃん、この日ママが持ってきたおもちゃが気に入らなかったのか、
少々不満気味でご機嫌斜めだったんだけど、
周りを見渡してみたら、あちこちおもちゃがゴロゴロ落ちてることに気づいたんだよね。
だから、それをせっせと拝借して基地に運んでました。
b0137280_11184124.jpg

あんなこんなで、みんなちゃんと動いてるんだよね~。
それに比べ、メイプルったらまったりしすぎ。
だから、とうとう任命されました。
☆軟ジャック No.1☆
やっぱりね。 飼い主、否定できません。
これだもん。
b0137280_11214610.jpg

こちらの軟ジャックさん、近くでガウガウ、ワンワンやってようが、
おもちゃがピーピー鳴ってようが、この状態。
肝が据わっているというか、全く動じず。 あっぱれ!

そんな軟ジャックだったメイプルだけど、
いちごちゃんの時だけは、ちょっとだけ元気だったね。
b0137280_11304297.jpg


気がつけば、太陽もすっかり傾いてきて夕暮れ時。
ちらほら帰るお友達もいる中、それでも「はじめまして」でお会いできたお友達。
メイプルより少し妹ちゃんのチェリーちゃん♪
木漏れ日をじっと不思議そうに見つめる眼差しが可愛かったです。
そんな繊細な心がわからないメイプルは、側で「わかんな~い」と言ってるよう。
b0137280_11341549.jpg

すごく人懐っこかった、ちっちゃなMOMOちゃん♪
メイプルは、ヤキモチを焼くことはないのね。 
b0137280_11354151.jpg

時々ブログをコソ見していたキャメルちゃん♪
キャメルちゃんは、元気いっぱいラン内を走ってました。
b0137280_1138436.jpg


今回、元気いっぱいの可愛いジャックに囲まれ、
多くの飼い主さんたちとお話し、本当に楽しい一日でした。
声を掛けさせて頂いた方々、声を掛けて下さった方々、ありがとうございました。
お写真がなくって、本当にごめんなさいね。

さて、うジャック祭りが終わって、
我が家は、写真が消える!という悪夢が、今後決して起こらない対策と、
軟ジャックなメイプルの鍛え直しをしなくちゃね。
b0137280_124860.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-22 21:54 | おでかけ
「うジャック祭り」で楽しい一日の終わりに待っていたこと
行ってきました~♪
「うジャック祭り 長月のスペシャル乱」
in ASAGIRI Field Dog Garden
b0137280_1252754.jpg

秋晴れの下、ワンコ102頭、人間150人以上が大集合♪

今回のイベントの幹事をして下さった皆さん、
本当にありがとうございました。 
お疲れさまでした。

さて、去年のうジャックの時には、テンションが低かったメイプル。
今回も、きっとそうに違いないとは思っていたんですが、
こまち&ねねちゃんジャッちゃんラテちゃんも一緒なら
メイプルだって、寂しくないと思うし、
なんといっても、いつもブログをコソ見しているあのコにあのコにも会いた~い!
他にも、たくさんのジャックに会いた~い!
と、どちらかというとメイプルにお付き合いしてもらった感じの我が家でした。
おかげで、たくさんの元気で可愛いジャックに会え、多くの飼い主さんとお話し、
本当に楽しい、楽しい一日でした。

そんな楽しい一日の終わりに待っていたこと・・・・
本当なら、記事のトップに、
富士山をバックに撮った集合写真を載せるつもりだったんです。

が・・・
 
載せられなくなったんです。
というか、正確には写真がないんです。涙
撮った写真がないってどういうこと?なんですが・・・。
昨晩、早速数百枚も撮った写真をPCに取り込んだのですが、
撮った大量の写真が消えてしまいた。号泣
データ移動中に消えたの?
すぐに、復旧ソフトを使い、カムバッグを試みましたが、
何処にもない!ない! 消えてな~いっ!
こういうことには全く音痴な私。
主人が、あれやこれやと調べてみましたが、
データの移動中に、消えたとかの問題ではなく、
どうやら、ある程度撮った写真のデータの上に、
どうゆうわけだか、新しい写真のデータが上書きされた感じ?
らしいのです・・・・。
決してメモリー容量が不足していたわけでもないし、
今まで、こんなこと一度もないし、
どうしてこういう状況になったのか??
とにかく、撮影時間から見ると、
会場に到着したのが11時過ぎだったから、
その頃から15時過ぎまでの写真がぜ~んぶ消えちゃったのです。
会場には、17時過ぎまでいたので、
単純に考えて、撮った写真の三分の二が消えてなくなったというわけです。
だから、14時過ぎに撮った集合写真も消えてないんですよ。
ラテパパ、こまちママ、ジャコママ、ごめんなさ~い。
みんなが撮れなかった集合写真、お渡しするはずだったのに・・・。

突然起こった悪夢に、昨晩は二人とも撃沈。
主人は、顔を青ざめながら復旧作業と原因解明に大忙し。
私は、そのおつきあいで夜更かしをしてしまいました。
結局、原因はわからないまま・・・。
今朝の主人は、疲れた体に、
この悪夢がドシッとのしかかり、肩を落として出勤しました。
どなたか、こんな悪夢を見て、原因を知ってる方みえませんか~?

楽しかった一日の後の記事、みなさんのはきっと楽しんだろうな~。
私、こんなに暗くってごめんなさいね。
かな~り落ち込みましたしたが・・・、もう大丈夫!
消えてなくなったものは、仕方がない!
気を取り直して、残った写真を見ながら、急いで楽しい記事アップしなきゃ。

最後に・・・。
おやつの時の団結力はよかった、うジャックと
b0137280_11333817.jpg

やっぱり、こんなんだったメイプル。
b0137280_11364443.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-21 14:03 | おでかけ
お見事!
先日、ネットで注文したおもちゃが届きました。
上の赤いのが、今までのおもちゃで、
下の白いのが、おnewです。
b0137280_21491177.jpg

ご存知かと思いますが、
この2つのおもちゃ、消防用のホースで出来ていて、とっても丈夫。
初代赤いのは、メイプルが一歳のお誕生日の頃買ったもので、
ピーピー笛こそは、すぐに潰れて鳴らなくなったけど、
どんなにカジカジしても、ブンブン振り回しても壊れることなく、
破壊魔のメイプルが、一年半も遊べた優れものでした。
そんな優秀なおもちゃも、そろそろ引退の時期になりました。
あもりにも噛み過ぎて、カチカチになってしまったし、
端っこを破って、中身を引き出すようになってしまったので、
今回新しいのを買ってあげたわけなんです。
が、見てもわかる通り、かなり大きかったんですよ~。
赤いのが22センチに対して、新しいのは30センチ。
太さも1.5倍くらい太いんです・・・。
注文する時に、ちゃんとサイズを確認したつもりだったのにな~。

でも、そんなことは関係なしに、
新しいおもちゃへの反応は、とびきりいいメイプル。
「投げて、投げて♪」とうるさいので、早速投げてみました。
初めからは、無理でしょ?
b0137280_1995997.jpg

えっ!? まさかキャッチする気?
b0137280_19101343.jpg

ありゃ~、お見事~。
b0137280_19103684.jpg

いやいや、ビックリ!
まさか、こんなに大きなモノを咥えるとは・・・。
恐るべし、メイプルの大口。

でもね・・・
せっせと運んでみるんだけど、ちょっと重いし
b0137280_19391620.jpg

太すぎてカジカジもできない。
b0137280_19492273.jpg

どうやっても思い通りにいかなくて、
仕方なく、紐の部分をカミカミ・・・。
b0137280_1421932.jpg

ちょっと大きすぎちゃったようだね。
b0137280_19515592.jpg

さてはて、今後どうやって挑んでいくかが見ものです。

世間では、明日からシルバーウィークだそうで・・・。
我が家は、通常通りの週末です。
みなさん、楽しい連休をお過ごし下さいね。

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-18 21:53 | 日々のこと
モッサモサまでの道のり
日に日に秋めいてきましたね。
今朝は、朝から秋晴れで、
朝、お散歩に出ても、陽射しは強いものの、
空気がひんやりしていて気持ちがよかったです。
でも、マンション暮らしの我が家、家の中は暑いんですよね~。
我が家は、ただでさえ西側で暑いのに、
構造上気密性が高い上に、風の通りが悪いんです。
タオルケットの大物を洗濯し、ベランダは大賑わいの今日は、
余計に風が通らず暑かったので、
メイプルは、少しでも涼しい場所を求めてお昼寝してました。

さて、昨日はトリミングdayでした。
はて?どこをトリミングするの?という感じのメイプルですが・・・。
b0137280_10123475.jpg

そういえば、最近、久しぶりに会う方たちから
「メイちゃん、毛が伸びた?」と、よく聞かれます。
毎日見ている私たちとしては、あまり変わらないように思うのですが。

性格などの内面はさておき(ホントはこれが大事なんだけど)、
私たちの希望通りモッサモサのラフっコになってくれたメイプル。
以前、ブログにも写真を載せましたが、
初めからモッサモサだったわけではないんですよね。
というわけで、今更?のようですが、
メイプルのモッサモサのラフっコまでの道のりを見ていただこうと・・・。

生後50日頃かな?
初めてペットショップで、メイプルと出会った時です。
この頃は、まだ短い毛なんですよ。
b0137280_1033481.jpg

それから、10日ほど経った頃。
よ~く見ると、所々ヒョロヒョロ~と毛が伸びてきてますね。
b0137280_1035296.jpg

これは、生後3ヶ月頃。
顔の辺りもヒョロヒョロと長い毛が出てきたよ。
b0137280_1037184.jpg

この頃は、パワフルでやんちゃ三昧で動きが激しく、ボケた写真ばかり。
少ない静止した写真の中から、これは生後4ヶ月頃。
Nちゃんに作ってもらったお洋服着てるから、よくわからないかな?
手足の先の方は、まだツルッとした感じだったのね。
b0137280_10415948.jpg

これは、御前崎に行った時だね。 生後5ヶ月頃です。
いい感じにモッサになってきてますね~。
b0137280_10431544.jpg

生後6ヶ月頃、モッサも成長して、堂々とラフっコと言えるまでに。
b0137280_1044932.jpg

最近では、目の周りなどカットをするようになりましたが、
一歳になる頃までは、ほとんどカットしなかったので、
一歳になった頃は、モッサがMAXです。
かなりのモッサモサ~でしょ?
b0137280_1051624.jpg

と、こんな感じでモッサのメイプルになりました。
見た目、柔らかそうな毛に見えるらしく、
「柔らかそうな毛ですね」と、よく言われますが、
いえいえ、ゴワゴワです。
ゴワゴワのモッサモサ~ですよ。

あっ、トリミング後ですが・・・
はっきり言って、あまり変わりません。
爪切りなどのお手入れ以外は、目頭と耳の辺りだけのカットのみ。
b0137280_1131683.jpg

毎回、たかがこれくらいのカットなので、
少々もったいないかな~とも思いますが、
トリマーさんに定期的に触ってもらうこともいいんじゃないかと思って、
飼い主より頻繁にトリミングに行くメイプルです。

上の写真の向こうに写ってるもの、気づきました?
トリミングを待つ間の本屋さんで、見つけちゃいました♪
「キャス・キッドソンへようこそ 3」
b0137280_1192580.jpg

お値段は、前回までのよりちょっとお高めの1500円だけど、
今回の付録のバッグは、
ちょっと大きめで、バッグも収納できるポーチも付いているから大満足。

最近、こんな感じでオンナ心をくすぐる付録付きの本が流行ってますね。
付録やお得に弱い私は、ついつい・・・なのです。

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-16 22:02 | 日々のこと
ハマワン秋のイベントへ
週末の土曜日、
ハマワン、秋のイベントに行ってきました。

ワンコインで頂けるランチは、モモ&ミュウちゃんファミリーと。
あ~だの、こ~だの、延々に喋り続け、
肝心なモモ&ミュウちゃんの写真を取り忘れ・・・。汗
ごめんよ~、mikaさん。

ランチの後は、終日無料開放で大賑わいのランへ。
こまねねちゃんも遊びにきたよ~。
早速、ねねちゃん、ママにニンジンさんのおねだり。
b0137280_22524161.jpg

b0137280_2253141.jpg

と、ねねちゃんの至福の時も束の間。
ニンジンさんは、あっけなくトイプーくんの元に・・・。
b0137280_22543966.jpg

しばらくして、ねねちゃんの元に戻ってきたものの、
ニンジンさんへのテンションが急降下。
そんなねねちゃんを見たメイプル。
動き出さないわけがない。
b0137280_2256221.jpg

メイプルがゲットしたニンジンさんが
気になってしょうがないワイアーフォックスちゃん。
b0137280_2323056.jpg

メイプル、どうするかな~?と思った時
b0137280_2333776.jpg

と、こまちママの足元に避難してニッコリ。
それって、ズルくない? 
その後、そうまでして譲れなかったニンジンさんをあっさりポイ。
よくわからん・・・。
b0137280_11181156.jpg

結局、みんなの二オイがいっぱいついたニンジンさんになってしまいました。
ねねちゃんのニンジンさんだったのにね・・・。

この日のメイプル。
ねねちゃんのニンジンさんでちょっと遊び
ワイアーちゃんとほんのちょっとだけ走っただけ。
b0137280_11192810.jpg

それ以外は、私たち(どっちかというとおとうさんの方ばかり!)のまわりをウロウロ。
まぁ、いつものことなんだけど・・・・。
来週の朝霧でのうじゃっくでは、
少しはジャックらしい元気なところを見せてほしいものです。
頼むよ、メイちゃん。

あっ、一つ嬉しい発見が!
これまで、いつも自然のバイキング(拾い食いね)を楽しんでいたコが、
私が見ている限りでは、一度もしていなかったような。
クンクンはするものの、食べないなんて!
b0137280_11215342.jpg

こんな日が来るとは思わなかったよ。
これって、大きな成長??
それとも、美味しいものが落ちてなかっただけ?
どっちだろ~?? 
b0137280_11223226.jpg

お友達にもたくさん会え、夕方遅くまで遊んで楽しい一日で終わるはずだったのに・・・
帰り道、ゲリラ豪雨に遭いヒヤヒヤするわ、
雲りで油断し、日焼け防止を怠ったせいで、しっかり日焼けしてたりと
楽しかった分、しっかり代償がまわってきたのでした。

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-14 11:38 | 日々のこと
泳げた!?
前日海に行ったのに、
泳げるようになるまでと、諦めの悪い私たち。
プールにも、海にも行ったし、今度は川だ~!と意気込み、
翌日は、近場の川へ遊びに行ってきました。

その前に、ドライブを兼ねて、出来て間もないダムへ。
b0137280_20263115.jpg

駐車場から展望台までの道のりは、
ウッドチップが敷き詰められていて、まるでドッグランのよう。
でも、柵の向こうは、木々が生い茂っているものの
ダム湖へ一直線だから怖い、怖い。

それなのに、イタズラされて、こんな所に乗せられちゃった。
b0137280_20291086.jpg

b0137280_20292620.jpg

さて、ダムを後にして川へ。
「今日はいけるかも?」なんて、思いながら、
早速、ホットドッグのおもちゃを投入~。
でも、あと一歩が踏み出せず、
ホットドッグちゃんが流されていくのを見送るだけ。
b0137280_2036010.jpg

あとで気がついたのですが、このホットドッグちゃん、おnewだったんです。
それなのに、ホットドッグちゃんにオンできなかったなんて・・・。
水に入ると、メイプルの貪欲さもどこかにいっちゃうのかな~?
この後、川の深い所に入ろうとするおとうさんと
イヤイヤと抵抗し、必死に岸に戻ってくるメイプル。
こんなやり取りを何度も何度も繰り返してる飼い主と犬を見て、
近くで水遊びしていたチビッコたちに、
「ワンワ、泳げないね~」と言われるまでに・・・。

私も痺れを切らして「そろそろ帰る?」と声をかけたら
抱っこして、ドボンと川へ落とす強行作戦に出たおとうさん。
メイプルの不安そうな顔が笑えるね。
b0137280_20414177.jpg

ドボンと川に入れて・・・・、どうするメイプル?
あれっ? もしかして泳いでる!?
b0137280_2043366.jpg

プププッ・・・、目が必死だよ~。笑
b0137280_20431567.jpg

ん?よ~く見ると、ただ歩いてるだけのような??
必死で岸に上がってホッとしているメイプルに、
もう一回泳いでみてよ~と誘うと、
b0137280_20441196.jpg

拒否されました。

すべてが終わった後・・・。
そんなに不機嫌な顔しなくってもいいのにね。
b0137280_2049841.jpg

車に戻って、帰れると知るとにっこりスマイル♪
b0137280_20505820.jpg

去年の夏の終わりにもこんなこと言ってたよね?
来年こそは、スイス~イッとお願いしますよ。

2日間連続でお出掛けしたものの、
望んでもいないのに無理矢理泳ぎに連れて行かれたり、
帰ってからはシャンプーされたりで、
メイプルにとっては、不満だったようです。
b0137280_20533229.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-09-08 23:38 | 日々のこと