<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
どっさり届いたよ♪
今日は、ぽかぽか陽気のお天気でしたね♪
こんな陽気の中のお散歩は、とっても気持ちがよかったです。

午前中、主人の両親から大きなダンボールが届きました。
中身は、旬のお野菜がどっさりこん♪
b0137280_21324399.jpg

そろそろ荷物が届くであろうと期待し(図々しい嫁)、
ほとんど空っぽ状態だった冷蔵庫の野菜室が満タンになり、
ホクホク気分になりました。

メイプルは、ひとつひとつの野菜の二オイを嗅いで、
お気に召したものを早速味見していました。
柔らかいレタスをムシャムシャ。
b0137280_21401644.jpg

カリフラワーの葉っぱがずいぶん気に入ったようで、
ムシャムシャ、ムシャムシャ。
b0137280_21414345.jpg


そういえば・・・・
お義母さんが、「野菜に虫がついてるからね~」って言ってたとおり、
いましたよ!虫が~。
(虫嫌いの方もみえるので、ボカシておきますね)
b0137280_21435733.jpg

本日確認したところ、ブロッコリーに3匹、カリフラワーに1匹発見~。
明日になったら、まだ出てくるかも~?

でもね、お義母さん。
嫁いで、15年の私。
虫ごときで驚くようなカワイイ嫁ではないんですよ~。
虫がついてる方が体に安全だから、むしろ嬉しいくらいです。

b0137280_21485638.jpg

「またおねがいね」って、図々しさは私譲り?

[PR]
by jrt-maple | 2009-11-25 22:15 | 日々のこと
メイプルのロマンス!?
もうすぐ2歳8ヶ月になるメイプルは、
人間の年齢にすると、26歳くらい?とそろそろお年頃♪
でも、女の子らしさなんて微塵もなく、
ましてや誰かとロマンスなんて全く想像もつかないほど。
それもちょっと寂しかったりするんですよね。

お互いよく知る仲でもある、ご近所友達のメルくん。
一緒にお散歩に行ったり、お出掛けしたり、
二階の我が家のベランダから顔を出すメイプルと
階下にいるメルくんとで、ロミオとジュリエットのように
「メルく~ん」「メイちゃ~ん」と交わしたことも。
でも残念ながら、それ以上の進展はないわけで・・・・。

そんなメルくんと、もっと仲良くなる絶好のチャンスが到来♪
場所は、テラス席わんこOKの「ココペリ」さん。
b0137280_22232549.jpg

さあ~、ピンクのお洋服にマトリョーシカのカラーで、
女の子らしさをアピールしちゃうよ~。
(せっかくのマトのカラーがモッサで見えない)
b0137280_22273982.jpg

一方メルくんは、可愛いプリントのつなぎが似合ってて可愛いの♪
でも、メルママ曰く、実はパジャマだそうで・・・。
いやいや、普段のままのメルくんが一番好きなのよ。

「あ~、メイちゃんね」「ど~も~、メルくん」と、素っ気なく挨拶を終えると、
メルくん、すでにメイプルのことなど眼中にないようで・・・。
b0137280_22344475.jpg

もう愛想をつかれちゃった?
b0137280_22502100.jpg


そうこうしてると、ママたちのランチ登場♪
b0137280_22514474.jpg

ママたちがランチを頂いている間
b0137280_23294869.jpg

と、何やらメルくんにお話ししようと頑張ってます。
が、
b0137280_22534299.jpg

メイちゃん、もしや・・・?
b0137280_17205044.jpg

かもね。


でも、さすがメイプル。
メルママのおやつを前にしたら、ふられたことなんて忘れちゃって
b0137280_2257133.jpg

食べてる時だって、背をむけられてることも知らないメイプルでした。
b0137280_1732776.jpg

きっと、この先もメイプルにはロマンスは無縁のようです。
その前に、もっとオンナ磨きしなきゃね。
b0137280_1685221.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-11-23 16:14 | 日々のこと
最初で最後の河川公園?
今日は、寒いですね。
一気に冬がやってきたようです。

さて、週末に年に一度の健康診断に行ってきました。 
あっ、私のですよ。
毎年の事ながら、嫌なものです。
でも、骨密度は去年よりさらにアップしていたし、
身長も、内緒で少~しだけ膝を曲げていたのに、また伸びていた。笑
と、メイプル効果でこんな好結果も出ました。
とはいうものの、結果が届くまで何だか落ち着かないです。

++

昨日の日曜日は、朝から快晴。
行ってきたのは、のどか~な河川公園。
b0137280_2223537.jpg

走りのお供は、コレだよ~。
b0137280_2225499.jpg

さあ、思い切り弾けちゃって~♪
b0137280_2226984.jpg

b0137280_22265115.jpg

b0137280_2227294.jpg

お耳がサリーちゃんのパパになってるよ。
b0137280_22271227.jpg

おとうさんにおやつ貰ってるの?
b0137280_22304267.jpg


芝生は綺麗だったし、足も緑にならなかったよ。
いっぱい走って、たっぷり遊べたね♪
こんな笑顔も見せてくれて、私たちも大満足。
b0137280_2232585.jpg

ベンチもあったから、今度はおにぎりでも持って遊びに来ようか~、
なんて言ってたら、帰り際に見た立て看板に驚き!
河川公園での犬の散歩禁止だそうな。 うそでしょ!?
他にも犬の散歩してる人見たけど・・・。
もう遊びに行けないのかな~?

[PR]
by jrt-maple | 2009-11-16 12:08 | 日々のこと
ママたちだけの楽しい時間
ワンコ友達のママたちと、お料理のレッスン♪
もちろん、それぞれのワンコはお留守番。
白がベースの素敵な先生のお宅で、アットホームなレッスンです。
ね、素敵でしょ?
b0137280_16443797.jpg

この日のメニューは・・・
アボカドのタルタル
パンチェッタとブロッコリーのフラン
豚肉のピッツァイオーラ
ムース・オ・ショコラ
b0137280_16483728.jpg

どのメニューも、普段使い慣れている材料が、
ちょっと目先を変えたり、アイデアを加えたりするだけで、
こんな風におもてなしにもピッタリなメニューになっちゃうんですよ~。
先生のお人柄の良さはもちろん、キラッと光るセンスが
お料理道具ひとつから、テーブルセッティングなど、すべてに表れていました。
主婦業がマンネリ化している私には、とっても刺激的な時間でした。

長時間お留守番してくれたメイプル。
私が帰ってくるなり、しつこく二オイ嗅ぎ。
ワンコとは会ってないのに、ママたちの二オイに覚えがあるんでしょうね。
「ママたちだけ、楽しんじゃって~」って思ってるでしょ?
b0137280_1715324.jpg


++

数日前には、RUNA&りぼんちゃんと久しぶりのお散歩♪
「元気だった~?」
b0137280_1733328.jpg

3本のロングリードは、ぐちゃぐちゃに絡まりながらも、
3ワンは、それぞれマイペース。
一緒に写真に収まるのは、クンクン二オイ嗅ぎと
b0137280_1761950.jpg

「おやつくださ~い」の時だけ。
b0137280_1765454.jpg

公園のコンディションが悪かったりで、ワンコたちもママたちも不完全燃焼。
また近いうちに、リベンジしましょうね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-11-11 21:30 | 日々のこと
日曜日の公園
日曜日は、ワンコ仲間が集まる公園に行ってきました♪

とってもご近所さんだけど、なかなか会えなかったジャッちゃん。
会いたかったよ~♪
b0137280_2263295.jpg

ニュースタイルのモコくん。
頭からお尻にかけて、たてがみのようなカット。
b0137280_22332387.jpg


ジャッちゃんは珍しく、メイプルのたまごちゃんに夢中。
b0137280_22121366.jpg

途中、たまごちゃんカミカミもしちゃって、
もしや、ねねちゃんとメイプルの「おもちゃカミカミーズ」に入会希望?
b0137280_22145451.jpg


一方メイプルは、ジャッちゃんの不思議なピンクのボールに夢中。
b0137280_2228416.jpg

何が不思議かって、このボール弾んだり噛んだりと
衝撃を受けるとピカピカッと光るんですよ。
メイプルは、ボールが光ってることに気がついてなかったみたいだけど。

おお~っ、ジャッちゃんとメイプルの初ガウガウ遊び!?
b0137280_22352493.jpg

いえいえ、違うんですよ。
私は、カメラを構えてたので、よくわからなかったんだけど、
主人曰く、ジャコママが投げたたまごちゃんを2ワンが必死で追いかけて、
たまごちゃんを目前に2ワンが頭ゴッツンコしちゃったらしいんです。
ゴッツンコの瞬間は、かなりの音がしたらしいですが、
石のようなメイプルの頭に当たって、ジャッちゃん大丈夫だったかな?
で、2ワン、怒ってガウガウというわけ。
(だよね?ジャコママ)
でも大丈夫で~す。そんなガウガウはすぐにおしまい。

ほらね、2ワン仲良く並んで2ショット♪
b0137280_22372277.jpg

だといいんだけど、これまた残念ながら、たまたま並んだだけ。
ジャッちゃんの目先には、たまごちゃん。
メイプルの目線には、ジャコママが持っているピンクのボール。
お互い、違うもの見てました。

そうそう、もうすぐ二歳のジャッちゃんは、
肩の辺りの筋肉がついて、とても逞しくJRTらしい体格に成長してました。
プリンプリンお尻のメイプルとは大違いの
キュッと引き締まったちっちゃなお尻も魅力的~♪
だからかな?後ろ足が長~く見えたの。
b0137280_2244392.jpg

今は、上の写真のようにジャッちゃんの後ろで、
マイペースでボールを追っかけてるメイプルだけど、
いつかジャッちゃんと楽しくガウガウしてくれる日がくるといいな~。

二歳と言えば、先日二歳になったばかりのメルくん。
イナバウアーポーズでパスタを狙う?
b0137280_2252547.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-11-09 22:23 | 日々のこと
走るの大好き♪
芝生公園に行ってきました。
最近の週末は、私たちの体調が悪かったりで、
お外で遊ぶのは、ホント久しぶり。

メイプルは、駐車場に着く前から何処に行くかわかっているようで
ワンワン、キャンキャンうるさ~い。

公園に着くなり、弾丸スタートでボールめがけてダッシュ。
b0137280_2215811.jpg

久しぶりだから、走る、走る~。
b0137280_2285562.jpg

b0137280_229723.jpg

ビュ~ンと、かっとびメイプル。
う~っ、格好いい~っ!惚れ惚れしちゃうよ~。(親バカ)
b0137280_22111229.jpg

でも、たくさん走って疲れると寝そべって、
目の前にある葉っぱを食べようか考えてみたり
b0137280_221261.jpg

おやつちょ~だいも忘れませんよ。
b0137280_22131362.jpg


そうそう、グランドの脇には冬桜が咲いていました。
b0137280_22191898.jpg


たまごちゃん、空中キャッチする?
b0137280_22151266.jpg

あの~、そのスタイルはいいんですが、たまごちゃんは何処?
b0137280_2216565.jpg

さあ、もういっちょ~。
b0137280_22174028.jpg


メイプル、大満足みたいだね♪
長い舌がベロ~ンと全開だよ~。
b0137280_22261767.jpg

ここの芝生、この時期にしては妙に緑だと思いません?
メイプルの足元を見てびっくり!
b0137280_22282075.jpg

うっすら緑に染まっちゃってるの。
っていうことは、緑の粉を撒いてるってこと??
それって、何の粉なんだろう?

メイプルのいいお顔がたくさん見られて、
元気をいっぱいもらったよ♪
b0137280_22301878.jpg

[PR]
by jrt-maple | 2009-11-07 23:07 | 日々のこと
帰省中のあれこれ
先週の中から、用事もあって愛知に帰省していました。
もちろん、相棒のメイプルも一緒に。

金曜日には、いつも予定を空けてくれるNちゃんとランチ♪
オープンしたばかりの celena cafe さんへ。
オーナーの方は、ワンコのお洋服作りの先生でもあり、
Nちゃんも以前教室に通っていました。
(ワンコを飼っていないNちゃんは、
お友達のワンコやメイプルにも作ってくれてたんですよ~。)

お野菜たっぷりの体にやさしいメニューです。
b0137280_11123180.jpg

メインは、お味噌味(名古屋らしい!)の鶏ひき肉をレンコンでサンドしたもの。
これが、とっても美味しかった~。
こちらのプレートにドリンクもつきました。
あっ、さつまいものデザートも追加で食べたっけ。

メイプルは、Nちゃんに「今日は、どうしたの?」と言われるほどお利口さんで、
おかげで、久しぶりのマシンガントークを楽しめました。
b0137280_11165678.jpg


でも、まだまだ喋り足りないので、我が家に遊びに来てもらうことに。
カフェでは、借りてきた猫状態だったメイプルも、
自分の家となれば、本性を表してNちゃんにピョンピョンしたり、
激しくまとわりついて離れません。
b0137280_1123960.jpg

バッグの中からタオルハンカチを引っ張り出してカミカミ。
b0137280_11252187.jpg

Nちゃんに「しょうがないな~、メイちゃんにあげる~」って言われてご満悦。
b0137280_11261959.jpg

でも、「これ以上はダメ!」とファスナーでブロック。
当たり前だよね。
b0137280_11281287.jpg

でも、まだバッグの中が気になってしょうがない。
側に私のバッグも口を開けてたんだけど、こちらは興味なし。
よその人のバッグには、よっぽどいいモノが入っていると思ってるんだね。

Nちゃん、メイプルが好き勝手してごめんね~。
ハンカチもありがとうね♪ すっかりおもちゃになってるよ。

土曜日は、お買い物day♪
慣れない家で一日お留守番は可哀想なので、メイプルも一緒に。
初めて行った and cafeさんでランチ♪
b0137280_11421651.jpg
 
左下のビニールシートで囲まれたテラスは、ワンコOKです。
店内は、バーカウンターがあったりして、
夜遅くまで楽しめそうなお店でした。
パスタやベーグルなど豊富なランチメニューの中から
b0137280_11452353.jpg

私がオーダーしたのは、ちょっとスパイシーなベーグルサンド。
手作りのバーグにアボカドのうまうまコンビ。
b0137280_11463333.jpg

大きな口を開けて、ガッツリと。
皮付きフライドポテトもついて、ボリューム満点で美味しかったです。

いつものお開きリラックスポーズ。
b0137280_11502881.jpg


その後、あちこちお店に行ったり、
夏にも行った大須商店街をぶらぶらしてきました。

日曜日は、午後から私の実家に寄って静岡に帰ってきました。
家に着いて、ホッとしているかのようです。
b0137280_1203612.jpg

狭いマンションが、メイプルにとっては我が家。
一番安心して居られる場所のようです。
お付き合い、ありがとね♪

[PR]
by jrt-maple | 2009-11-02 16:21 | 日々のこと